現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

上司が人生の目標を持てとうるさいです。

ぽわぽわ
2017年10月13日 8:41

今までの人生、いろいろ目標を持っていましたが全部叶ってしまいました。
(大逸れた目標ではありませんが、映画ロケ地になった国を訪れるとか外国語を勉強して好きな海外芸能人とプライベートで会話をするなど)

やりたりことをやりつくし、今はアラフォー独身。
ずっと飼いたかった猫を飼い、毎日静かに読書、美味しいものを食べて運動して愛猫と私がストレスなく健康な生活を継続出来るようにすることが私の目標です。

ですが上司は「健康のその先にあるものは?」とか「読書なんてみんなするよ!ただ読書するんじゃなくて、なんのために読書するのかその先にあるものを見つけて目標にしろ」「外に出かけろ」「人脈を広げろ」とうるさいです。

言いたいことはもちろんわかりますし、自分もそんな大きな目標があれば楽しいだろうなぁと思うこともあります。

ですがもう(自分の中では)いろいろやりつくしてしまったし、もともとインドアな性格・生活だし、今は猫との生活が一番大事で私のすべてなので、穏便に過ごしたいという目標があると、それとなく言ってるのですが「目標に向かってアクティブに動き、たくさん出掛けて人と会うことこそが正義!」と言わんばかりの上司にはそれが納得いかないみたいで、否定されてるような気持ちになりいつもイライラしてしまいます。

きっと上司とはこの先も平行線でわかってもらえないでしょうね。
なのでこれからは適当に嘘をついて「週末は○○へ出掛けた」「○○を目標に今頑張ってます」「常にリア充です」って、大嘘ついておけばいいですよね?

みなさんの周りにはこんなめんどくさくて視野の狭い上司はいますか?

それとも、私の人生は目標がなくてダメなのかな……

お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
聞き流す
しんじんきょういく
2017年10月13日 12:33

人生の目標を持つかどうかは
個人の勝手ですから
職場の上司には関係ないですね。
気にしないで、適当にあしらうしか無い。

上司さんの目標は何ですか?
嘘も面倒よね
2017年10月13日 13:17

主様自身のことはあまり語らずに、上司にどんどん質問して、勝手に語らせれば良いのでは?
すごいですね、さすがですね、なるほどなど、面倒ですが、適当な相づちはうちましょう。
見習いたいとは言わないように。

個人的な人生の価値観を押しつけてくる上司はめんどくさくて、とても迷惑ですが、その上司がなんでそんなことを部下に押しつけようとするのか、分析してみたいです。

主様の目標は、恥ずべきものではありませんよ。
自信をもって、平穏な人生を生き抜きましょう。

なんでそんなにしゃべるの?
にゃやん
2017年10月13日 13:31

そもそも、何もプライベートなことをしゃべる必要はないのでは?
どういう関係なんですか?
(男性上司、と仮定してますが、男女の意味で聞いているのではありません)

ストレスなく穏やかな生活を送りたいようですが、
「大嘘をつく」ことをストレスに感じないんですか?
そちらのほうがよほどおかしいと思いますし、
なんだか色々ご無理されてるように感じてしまいますが…。

私は上司ととても密な会社に勤めてました。
プライベートで上司数人と遊びに行くくらい。
でも、やはりどこかに上司という意識は当然常にあり、
何を言われようとも、自分のライフスタイルなどベラベラしゃべりませんでした。
必要ないと思いますし、突っ込んだこと聞かれても、
相手に合せた軽い返事か適当にはぐらかしました。
そのうち、よい距離ができていきますよ。

損得でしか物や人を見れない、器の小さい人。
和尚
2017年10月13日 15:19

あはは。貴方は幸せ者です。
充分に満たされているし、その生活や目標、私も理想です。

「何のために」とか「人脈」とか、どうでもいいです。
そんなのは必要になったら得ようとするものです。
「人脈」とか言っている人と友達なんかなりたくないです。
「何のために」で読書するとか「人脈」とか、すべてが損得勘定。
そんな価値基準だと疲れるだけです。
しかも、自分の価値観を押し付ける。他人の生き方や価値観を否定する。
最低ですね。一番嫌いな人たちです。

そんな相手なら、私でも適当に大嘘つきますね。
でもそれも面倒なので、聞くふりだけして、何も意見しません。
相槌を打つだけです。
無反応だから相手もそのうち飽きて何も言わなくなります。多分。

そういう話になったら、話の腰を折る、用事のフリしてその場を離れる、物を落として気をそらせる、そして他の話題にすりかえる…
聞かないことが一番。

ああじゃなきゃ、こうじゃなきゃ っていう人って、本当に視野が狭いですよね。
いますいます。特に男。
バカじゃなかろか と内心思われてるのも知らないで偉そうにね。
本当のできる人っていうのは、他人に指図しません。
常に余裕があります。

その上司、とても器が小さいですね。
損得でしか物や人を見れない。いやしい。
話なんか聞く必要ないですよ。

はぁ。。。(溜息)
私も目標ない。
2017年10月13日 15:28

昔の青春ドラマに出てくる熱血教師ならず熱血上司なのでしょうか?。

「先を見ろとおっしゃいますが先が見れたら誰も苦労しません。」と言いたい所ですが上司は多分トピ主さんの静かな穏やかな生活が不健康そうに見えて心配しているのかもしれません。
私もトピ主さんの様にインドア派なので其の上司の下で働いていたら同じ事言われるのでしょうね。
で、上司の目標は何なのでしょうか?。

>「健康のその先にあるものは?」
。。。健康ならその先もそれを維持する努力します。

>「読書なんてみんなするよ!ただ読書するんじゃなくて、なんのために読書するのかその先にあるものを見つけて目標にしろ」
。。。何のため?。趣味ですが。

何だか煽ってる事もイマイチ分からない上司ですねえ。
良いんですよ。トピ主さんはトピ主さんの生きたいように生きれば。
いちいち嘘付いてアクティブに暮らしていると言った所で嘘に嘘を固めて行くようになりますからね。

と此処まで書いてふと思ったけれど上司もしかしたら遠回しにトピ主さんに結婚を勧めているって事は無いですか?。何となく上司の言葉の最後に続くのが健康でも一人より家族が居た方がいいと繋がらないでもないような?。
其処で「外に出ろ。人脈を広げろ」に繋ががる?。
まあ何れにしても誰にも迷惑掛けずトピ主さんの好きに生きているのだから気にする事はないです。

頂上を目指さない山の楽しみ方もあるよね。
コーヒー豆
2017年10月13日 16:48

人生の目標なんて人それぞれでよいのです。

小学生の頃の作文で「メジャーリーグで活躍する」「セリエAで活躍する」と断言してそうなった大スターはいるかもしれませんが、そんなのはほんの一握りの特殊な才能の持ち主だけだと思います。

高い山があったら頂上を目指さなければならないわけではないですよね。
麓の樹林で静かに過ごすもよし、中腹までゆっくり歩いて帰るもよし。

特にこれといった高尚な目標を持つでもなく、日々穏やかに暮らしているうちに、自分なりの面白い生き方が見つかるかもしれないし、歳とって「良い人生だったな」と思えるかもしれないし。

貴方らしさを大事に生きてください。
私はそんな生き方、好きですよ。
上司の言葉は、まぁ真摯に聞くフリをして聞き流したらよいのではないですかね。

いるいる。そんな話はスルーで!
ヘルプ
2017年10月13日 23:53

プライベートはなーんにも教えちゃダメです。
休日に何してようが人生の目標が何であろうが上司には全く関係ありません。何を聞かれても「秘密でーす。」で即座に立ち去ればいいんです。

アラフォーまで来たら健康に暮らすことが何より大切で、主さんは間違っていませんよ。大丈夫!

相槌の打ち方も読書しておいたらいかがでしょう?
Kitten
2017年10月14日 7:56

そういう上司さんみたいな人って、主さんに変わってもらいたいんじゃ無いんですよー
主さんに自分を認めて、褒めてもらいたいだけ…

だから、「上司さん、すごいですね〜〜
そこまで考えて読書してるんですか?
今、どんな本読んでるの?」
などと、適当きおだてて
話を相手の話題にそらしたら良いだけ…

会話テクの本でも、蔵書にお加えになったらいかが?
お望みの「他人に煩わされ過ぎず静かな生活」って言うのも
手に入れるには、交際テクが必要なもんだと思います。

波長の合わない人との付き合い方
トビー
2017年10月14日 17:44

根本的にあわなさそうですよね、その上司とトピ主さんって。
(読む限り、私もその上司うっとうしいや…笑)業務上のアドバイスなら実際にその場で実践する事も必要だろうけど、人生こうでなくちゃ!ってなんであんたに言われなきゃなんないんだよ、ってなりますよねー。

波長の合わない人、それもアドバイス大好き、これ系の人にはおうむ返し法をおすすめしたい。

「健康のその先にあるものは?」→「うーん、私わかんないですぅ、上司さんはどう考えていらっしゃるんですか?」(で、すごおおい!なるほど参考にさせていただきますね!とでも言っとく)

「読書するのかその先にあるものを見つけて目標にしろ」→「上司さんは読書のその先になにがあるんですか」

「外に出かけろ」「人脈を広げろ」→「了解しました!」で(笑

そしてあまり日々の細かい自分の生活の話はしないようにしますね。
そんな猫と暮らして楽しいとか、そういうプライベートな話はなるべくしない。会話する必要にせまられるようなら、来週のこの仕事、これこれ、こうでいいですよね?とか適当に仕事の話にもっていく。

分かってもらわなくて結構だし、別に人生人それぞれなんだからなんでその上司の言う通りに生きなきゃならないんだよ、って話ですよ。

びっくり!!携帯からの書き込み
えーー
2017年10月15日 9:02

上司にそんなプライベート(目標)話す貴女にびっくり!!
私だったら仕事以外のことは一切話しません
相談もしません
なんでわざわざペットや読書のこと話すのですか?必要あります?
おまけに自分の価値観を押し付けてくる上司にさらにびっくり!!

目標とは仕事におけることなら話しますよ
面談や進捗報告する際に、もちろん。

いますよ
おばちゃん
2017年10月15日 15:06

しかも、嫌味たらしい。珍しくランチに誘われて、普段よりもとおーーーい学食で説教されました。周りに知人がいない確率が高いからでしょうね。厭らしい。。
私は当時49歳。非常勤職員で有期雇用。両親はすでに他界しており。財産もありません。独身でした。

そういった身の上の私に老後どうするんだ、独身で両親もいないし、居たとしても誰にも頼れないし、、、、と説教です。
おせっかいにも程がありますよね。あなたに言われなくてもちゃんと知っています。不安だらけです。
それでどこか就職口やお見合いとかの話になるならともかく、説教で終わりました。

ありがたい言葉には思えず、そうですねと相槌打っていたら、余裕でもあるのか?親戚が大金持ちなのか?と詮索が始まりました。

その人は母子家庭らしいのですが、休み明けに「息子にグーで殴られた」と。。。そりゃあそうでしょうね。
息子さんにも相当いらついてるみたいです。

自分は一度も転職することなく働き続け、立派な人生送ってるから、許せないんでしょうね。

パワハラで訴えようと思ってます。お互い頑張りましょう。

現在位置は
です