現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

3歳児、色の名前が出てこない

color
2017年10月13日 9:49

うちの3歳児についての相談です。
上の二人に比べて言葉は遅いですが、何らかの障害があるようには見えません。
こちらの言うことはわかるし、3歳になってから、言葉もブツリブツリですが、出てくるようになりました。
オムツも上の子と同じ時期に取れて、今は体操教室にのみ通っていますが、楽しそうです。
保育園には通っていません。

私も以前、保育士をしていたので、自宅で、保育園のような環境を作って、色々と歌を歌ったり、工作をしたり、上の子たちと同じようにしているつもりなのですが、この子だけ、色の名前が出てきません。
私が少しだけ手話をするので、手話を使って、「これだよ、この色なあに」と聞くと、「み、み、みどりー」と答えてくれますが、緑色のものを指差して
「この色は」と聞くと、全て「ピンクー」になってしまいます。
色のマッチングはできるので、色覚障害ではありません。

上の子供たちは、この年頃、繰り返し同じことをしてもあまり苦には見えなかったのですが、この子だけは
ーすぐに飽きる
ー「この色なあに」の質問が嫌 → 楽しくない?
ー主人も2歳児向けのゲームや、UNOの幼児版などを購入して試したけど、楽しいと思えない?
。。。ように感じます。

お医者さんは、4歳の検診で色が言えなかったら、ちょっと考えましょう、と言われました。
人の名前や、動物は言えます。数も何とか10までは数えられますが、どれが1、2、3か、まではいきません。
ものの形も試しましたが、「それのどこが面白いんだか」って言う態度です。

普段の身の回りのことは何でもできます。人見知りもなく、本当に手のかからない子です。
今はそれなりにイヤイヤ期ではありますが。

何なんでしょう・・・お知恵をお貸しください。

ユーザーID:4616921089  


お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
えー
よし
2017年10月13日 16:08

色のことなんて自分の子供見ててもそんなに気にならなかったですけどね。

主さんが保育に詳しいのと、お子さんが隠れた才能を秘めていて今は出し惜しみしている時期なだけで、不安なのでは。

もっとおおらかに捉えていて大丈夫だと思いますよ。

ユーザーID:4021462637
ピンクのトピ主反応が好き。とか??
信天翁
2017年10月13日 16:54

私は以前、色彩のプロ(カラーコーディネーターの名刺)で、
と言っても印刷物やTV画面の肌色調整、
写真、美術品の色調整等々…言葉通りの色の調整係。

でも我が子に教えた色って...信号機の色位だった様な…
何も気にしたことがありません。
色覚障害がないのなら、特に気にする必要はない様な…

手話ができるのはいいですね。

子供3人いれば3者3様。
長女は名前にナナがはいっていて英語では百も簡単に覚えましたが
日本語では7を飛ばします。幼稚園児。奇妙な「イチ、に〜、さん…セヴン〜ヒャクセヴン」な数の数え方…一体、あれは何だったのか? 
未だに解りません。現在は数字に強い、医学部を志す高校生。
学習、運動にも秀でていて唯一、困った7飛ばしで注意すると、そこだけ英語って??
他のナナちゃんママに伺っても、普通に数えられるのに…うちのナナだけ7飛ばし…

ピンクと言った時の ママの反応が楽しいとか?
幼い子には きっと それなりの理由があるのでしょうねえ。
まあ理解不能ですが、医者のいう様に待ってもいいのでは?

ユーザーID:7527835274
好きなキャラクターに絡めて教えたら、すぐ覚えましたよ。携帯からの書き込み
小学生と幼稚園児の母
2017年10月14日 3:49

上の子は、カーズ。下の子は、アンパンマンにドはまり。

親・カーズのマックイーンってカッコイイよね!マックイーンって何色か分かる?
上の子・分かんない。
親・マックイーンはね、赤色だよ。じゃあクイズ!マックイーンは何色でしょう〜?
上の子・赤色!
親・正解!すご〜い!賢〜い!拍手付き
上の子・得意気な顔(笑)

こんな感じで、ルイジは黄色、メーターは茶色とか、次々覚えていきました。

下の子も同じようにしましたが、ちょっとピンと来なくて(苦笑)
アンパンマンの知育絵本で色がテーマの物があり、それを見せて何度か読んだら覚えました。

周りでも、トーマスで覚えた子や、戦隊物で覚えた子も居ます。
しまじろうのDVDというお宅もありましたが。
知育絵本やDVDが色々売ってますし、便利グッズも使ってみては?
ハマれば、すぐ覚えます。

上の子に教えて貰うというのも有りですよ。
親が言っても聞かないくせに、上の子から言われると素直に聞いてたりします(苦笑)

ユーザーID:5485279594
今の段階では
あき
2017年10月14日 8:31

今の段階では性格 様子見ではないでしょうか?

視覚優位ではないのかなとは感じます。
うちの息子もみどりを茶色と混同?したりしていました。
年長くらいまで 心配しましたが
小学2年の今はきちんと判別しています。
ただ 細かい色の差異を見分けるのは苦手。
男児に多いと聞いています。
また落ち着きがなく興味のあることしかやらない。
じっくりと観察しないので色や文字を間違える。

あまり酷いと障害かな?とは思いますが
軽度の発達障害は低年齢では判別できないと思います。

ユーザーID:5760264675
詰め込み過ぎなのでは?
カノン
2017年10月14日 15:13

3歳児にそんなに詰め込んでは、嫌なのでは無いでしょうか?

上のお子さん達が受け入れていたからと言って、そのお子さんが嫌がるならば
それが、そのお子さんのペースなのだと思います。

色の名前が言えなくても、「黄色を取って」「緑はどっち?」に答えられ
識別できている事が確認できていれば、十分だと思います。

我が家の子供達も、実に個性的でした。
上の子供は、お風呂で肩まで浸かって10数える、とかは出来ましたが
物を数えさせようとすると、
「ひとつ、ふたつ、たくさん」
と言って辞めてしまい、数が解らないのかと心配しました。
しかし、何かの折、7個のお菓子を親子3人で分ける事になり
娘が言いました。
「私と弟君が三つずつ、ママは一つね」と。
年少の頃ですので、勿論掛け算や割り算ができる訳は有りませんが
取り敢えず、その程度の数の認識は出来ているのだろうと、安心しました。
試しに
「え?ママだけ一つなの?」と残念がってみせると
「じゃあ、みんなで二つずつ分けて、残りの一つは貰って良い?」
完敗でした。

弟の方も、当たり前に2語文を話し始める時期にも、一定の単語しか口にせず
こちらも心配しておりましたが、ある日突然、文章をしゃべり始めました。
「ママ、取って」も「これ、嫌い」もすっ飛ばして
「イヤ」から、一気に「これ嫌いだから、残しても良いかな?」に
進んでしまいました。

たった二人の子供しか育てていない私でも、子供には個性が有り
発達の仕方にも差もあり、見えていない部分でも成長しているのだと
実感できているのに、保育の専門家であったトピ主様が
どうして、子供を画一化し、頭でっかちの育児をしようとしているのか
理解に苦しみます。

面白いと思えない事を強要していると、本当に教えなければならない場面になっても
お勉強嫌いの子供を作ってしまう様な気がします。

ユーザーID:0248071985
色覚異常も否定できず
たま
2017年10月14日 16:29

色覚検査はパスできるけれど、実は見えていないってこともあります。
正常な人が識別できるものと
異常な人が識別できるものの両方が見えると
私の伯父が言っていました。
検査はどちらかというと見えにくい方を答えるとパスすることができたそうです。

発達障害がないとも言い切れませんし
単に正常発育の範囲内のレベルかもしれませんし
もう少し様子を見られたらいかがでしょうか。

ユーザーID:2177862528
 


現在位置は
です