現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

モラハラの相談窓口について 携帯からの書き込み

赤い花
2017年10月13日 10:57

夫(と、夫の両親)のモラハラに悩んでおり、
ずっと誰にも相談できずにいるのですが、
自傷行為をしてしまうなどいよいよ精神的に限界がきており
とにかく誰かに話を聞いてもらいたいのですが、
離婚したいのか、夫のモラハラを治したいのかなど
方向性も決まっていない状態では
相談窓口なども取り合ってくれないでしょうか?
ただ話を聞いてくれる機関などはないでしょうか?
経済的ハラスメントもあるためお金も使えません。
無料の窓口限定になってしまいますが、
もしご存知のところがあれば教えてください。

ユーザーID:3986008330  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
まずは、法テラス
じいじい
2017年10月13日 15:43

 手始めには、「法テラス」に相談ですね。夫のモラハラは録音しましたか?スマホならすぐに録音できますよね。証拠も集めて下さい。

ユーザーID:1725914789
話を聞いていただけるところあります
エイミー
2017年10月13日 15:48

わたしも人に相談できなくてすごく辛くて、
精神的に参ってしまい体調も不調になりました。
誰かに聞いてほしくて、ネットなどで検索したら、
地域の電話相談や、メール相談などがありました(無料)

「専門家によるうつ病サプリ」

「ひとりで悩まないで!いざという時役に立つ相談・支援機関まとめ」

利用してみてはいかがでしょうか。
少しは気持ちが楽になると思います。
ひとりで悩まないで!!

ユーザーID:0442022415
市町村のDV相談室と法テラス
栗ごはん
2017年10月13日 21:58

実家から3時間弱の所に嫁いで、実家と当時の住んでいた

『各市町村のDV相談室』

で無料でアドバイスを頂きました。

元夫はモラハラのアルコール依存症でしたが、双方で相談に乗って下さいましたよ。
2年掛かったけど、DV相談室に何度か通ううちに、酔って暴力も振るってきたので、無料で法律相談に乗って下さる弁護士の先生も紹介して頂きました。
もし、離婚調停や離婚裁判で弁護士さんか司法書士さんに依頼する場合は

『法テラス』

に応じて下さる先生方なら、トピ主さんが離婚成立後に夫から慰謝料等を貰った時に費用を払ったり、分割払いに応じて下さる場合もあります。

夫と家族もモラハラなら、治る見込みは全く無いです。

モラハラも精神DVです。先ずは、『DVセンター』に相談をして下さい。
離婚が成立した後も、後遺症が残っていたので、予約が取れたら何時でも相談にのって下さいますよ。

ユーザーID:4437719720
女性相談
2017年10月14日 1:05

「お住まいの自治体 女性相談」(例えば 東京都 女性相談)で検索すると相談窓口がわかります。

方向性が決まってないからこその相談です。もちろん取り合ってくれます。方向性が決まっていても当然相談できます。
すぐに行動してください。
ここに投稿したのはモラハラから脱出する大きな一歩です。

ユーザーID:5588922506
市の相談室にいきましょう携帯からの書き込み
モラハラの元妻
2017年10月14日 1:17

まだモラハラという言葉が10年前は浸透してなくて、ともかく色々な相談機関に電話してみましたが、大概「別々に住むように」とか「一緒に住んでいても離婚裁判は起こせる」という内容しか話してはくれません。ただ法の改正と市長さんが変わり、電話だけではなく、うちの市でもやっと直接女性相談員が話しを聞いてくれるようになりました。ただカウンセリングではないんで、相談する中で何かしら方向性は見つけなくてはいけないし、方向性に合わせての相談は何度も解決に合わせてしてくれますが、単に愚痴や同じ話しの繰り返しは聞いてくれません。 私の場合も経済的なモラハラも受けてましたし、シェルターは遠くて、子供が高校へ通学が厳しくなるし、シェルターの周りには働くところも無かったので、結局は友達のところに身を寄せて、元旦那には黙って家を出て、長く別居し、離婚は社会人になった息子が間に入り、成立しました。心療内科に通いながら働いていましたが、やっぱり厳しい生活ではありました。モラハラといると精神が病みますし、子供にも影響が悪いです。我慢しすぎて元旦那の顔も見れないくらいに私は悪化したのでとぴさんが解決が早いことを祈ってます。

ユーザーID:4881678948
各自治体に、モラハラ DV メンタルなどの相談センター
ふーく
2017年10月14日 4:06

お住まいの自治体に、家族のさまざまな相談に無料でのる相談センターがあります。

自治体名 女性問題 相談
自治体名 DV 相談
自治体名 家族問題 相談

で、検索できると思います。



相談は、電話でも、対面でもok。予約が必要な場合もあります。

相談によりますが、場合によって、トピ主さんが望めば、弁護士さん等の問題解決のプロに、話を繋いでいただけます。

もちろん、相談内容も守られるので、積極的に利用してはいかがでしょうか?

ただ、相談相手はプロであっても、トピ主さんとの相性もあります。
相談員も複数いるので、諦めず絶望せず、大いに活用してはいかがでしょうか?

トピ主さんが少しずつでも、楽になれる公共の窓口は、必ずあります。

少しでも、少しずつでも、トピ主さんが明るい未来に進みますように、心から願っています。

ユーザーID:9091453663
地域の
ブルージャガー
2017年10月16日 9:58

区役所や市役所に家事相談というのが30分無料であるとおもいます。
インターネットができるなら検索してください。
30分なので悩みを話しているうちに終わってしまうかもしれないので
「まだ離婚したいか決まっていない」が「自分はこうしたいという希望」と「質問」をメモしていくことです。

上記に同様ですが、夫人相談所・女性センターというのもあります。
全国の一覧もネットで検索できます。

自分でもある程度離婚や法律について調べておくとよりポイントを絞って質問ができると思います。

モラハラする人は「変わらない」ので、主さんご自身が思考や態度や環境を
ご自身で変えていこうという気概が大事ですよ。
(頼れる場所はみつけても自分が動かない考えないことで、結局元のひどい生活に戻ってしまうことも多数あると聞きます。)

自分の人生は自分で変えられると信じて行動を。

ユーザーID:7097166067
 


現在位置は
です