現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

できないアラサーで困ってます

おまる
2017年10月13日 11:00

30が近い女です。
学生時代から心療内科に通院、大学卒業後1年余りの
休養期間を経て、アルバイトとして今の会社に入社。
週3のアルバイトからフルタイムと段階を踏み昨年から正社員になりました。
精神面では双極性障害の病名がつき、月2回くらいの頻度で通院・服薬を続けています。
会社にはクローズドにしています。
また昨年には両親の離婚が成立し、現在は1人暮らしです。

職種は事務です。
仕事内容は、ざっくりと1書類から書類へ書き写す作業、2書類をPCにおこす作業です。他電話対応など

入社した当初1の仕事を覚えることからはじめましたが、これが全くできず。
(単純な写し間違え、そもそも元の書類が間違ってることに気づけない)
形になったのは正社員になった頃で、同時期2の仕事を教えてもらいましたが
これも1と同じようなミス(入力ミス、そもそも・・)を連発。

今年の春頃から上司より細かい注意が一切ないことを自覚してましたが
先日お叱りの言葉を受けました。

ミスについて考えてみると
自分では1のミスが減らせた1番の理由はここは間違えやすいぞポイントが分かってきたからと思うのですが、ほか自分用マニュアルも作りました。

同じ職場のパートさんが言うには
仕事が早すぎ、気持ちが分散している(次の作業などに思考がとんでていて手元の仕事への集中が落ちてる)のでは?とのことです。

指摘通りだとして、解決策としてはゆっくりやる、のような違うようなでよくわからず。

1の仕事同様だとミスが減るまであと2、3年かかることになり、もう社員ですし
あまりにもあまりにもと思ってます。

最近は一人暮らしの家事も段取り良く出来ず
医師とのコミュニケーションも上手に出来ていない思いがくすぶっているし
加えて仕事も
できないに思考が行きついてしまって困っています。
アドバイスよろしくお願いします。

お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
一人でダブルチェック
たか
2017年10月13日 17:37

仕事が早いとのことなので、自分でチェックすれば良いのでは?

ただ、人間は同じことの繰り返しだと飽きるし、間違いに気がつく確率も低いです。
例えば数字の合計であれば、逆順に計算すると間違いが減るといわれています。

トピ主の作業で逆順にできるかどうかわかりませんが、なにか工夫をして確認すれば良いのではないかと思います。
PC入力であれば印刷して見直すと良いのですが、最近はエコがうるさくて、無駄な印刷は許されないかもしれません。

見直ししていますか?
水すまし
2017年10月13日 17:44

1度だけでなく、2度3度と見直ししていますか?

仕事中に他の仕事、用件が入ってくるのは当然なので、その時に集中が途切れたりすべきことを飛ばしている可能性があるので、再三再四見直しが必要ですね。

単純ミスはなくしましょう。

病気を抱えて大変ですね。お辛い気持ちはよく分かります。
病気が少しでも緩和して、仕事がうまくいきますように。

ゆっくりと携帯からの書き込み
うっち
2017年10月13日 21:02

しんどい時期を乗り越えてこられたんですね。尊敬です! 私もうつ5年程引きこもりでした。去年会社にはグロースでパート始めました。専門職なので、自分のミスが会社の売上に影響すると思うだけで 息苦しくなります。なので、私はいつも以下の事してます。
*する事リストを書く。 *確認が必要な業務はチェック表を作って3回確認
毎日ドキドキ常に緊張です。休み日は、緊張の糸が切れたかの様に動けなくなります。なので家事できないですよ。

正社員の声かけてもらえてますが、その一歩が踏み出せないです。

そういえば、昔こんな時もあったな〜って笑って思い出せる様になりたいですね

会社にクローズド?
ハトムギ茶
2017年10月13日 21:55

病気のことを会社に内緒ってことですか?

トピ主さん、残酷なようですが、それはアンフェアというか、いずればれたときに気まずい思いをしますよ。
必ずばれます。

どんな形でばれるかというのは、あなたの仕事がいよいよできなくなり、支障をきたし、病気が露見することです。
なので、会社にオープンにして できる仕事だけやらせていただくほうが長く勤められると思います。
厳しいようですがそれが現実です。産業医がいらっしゃる会社なら まずは面談(診察)受けてみられては?

自分に厳しすぎるのでは?
ラフマニノフ
2017年10月13日 22:15

自分に厳しすぎて欠点ばかりに目が向いているのではありませんか?
同じ会社で数年間アルバイトを続けてから、正社員として採用されたのですよね。会社側ではあなたの実績をわかった上で採用したということです。人手不足の状況とはいえ、あなたが思っているようなダメダメさんだったら、わざわざ正社員にしないと思います。
仕事内容も他の人ではできないようではないみたいですし、「仕事ができない」と判断されていたらアルバイトももっと前に打ち切られていたでしょう。
「上司に叱られた」ことにだけに捕らわれていませんか?
上司の言葉の意味を理解する努力をしていますか?
・自分の長所をみつけること
・集中力を高めること
に意識を向けてみたら。

悔しい気持ちや落ち込む気持ちわかります…
ゆき
2017年10月14日 5:09

私も同じようなミスに悩んだことがあるのでお気持ちわかります。

一言で言うとケアレスミスなわけですが、
私の場合は仕事を早く終わらせようと時間のゴールを意識してしまって見直しが不十分なことが原因でした。
見直しは1回ではなく、2回、間違い探しをするつもりでじっくりやるとかなりミスは減らせますよ。
あと、すぐに見直すのではなくて少し時間が経ってから見直すと客観的に見られて良いです。

その業界や社内の常識言葉みたいなものや勝手が分かってくると、
「あ、これってあれと間違えたんじゃない?」
など元の書類を作った人の間違い(無意識の罠)にも気付けるようになってきます。

私は入社当時、内勤を敵視する一部の営業から
「あなたは誤字脱字やケアレスミスが多い!」と言われていて真剣に悩みました。
自分を敵視していない社員からは「ミスが多い?そうは思わなかったけど」と言われました。
最初に本当のミス1、2回からミスが多い奴と目を付けられてしまったようで、
新人ということもあり、私の書類は毎回くまなくチェックされていたようです。
時が経って、自分が慣れたということもありますが、敵視する社員達の気が別の新人に逸れた頃には何も指摘されなくなりました。
普通の人レベルだけど、新人だからチェックされているということもあります。

おまるさんは自ら工夫して1の仕事のミスを実際減らすことができ、素晴らしい努力だと思います。
1の仕事のコツをつかむのに時間がかかったようですが、確実に慣れてきているので、次の対策はもっと短時間でできるようになりますよ。

自分を責めないでくださいね。

レスします
ナスカ
2017年10月14日 6:42

もしかしたら発達障害も持っているかも。
気分障害を併発してる人が多いですから。

発達障害の人がよくやる対策としては、視覚化する事、文字を追いやすくする為に定規を使う事などがあげられます。

自分用のマニュアル作り、はいいですね。
一つ一つ対策を考えてマニュアル作って行きましょう。

書類を作ったら定規をあてるか、もしくはボール紙で2〜3行だけ視えるように切り抜いた物を当ててチェックすると分かりやすいかもしれません。
(2〜3行が読みやすい人が多いみたいですが、自分で試してみてやりやすい行数がいいです)
色を変える事でわかりやすくなる人もいます。
最近はそういうシートも文房具屋さんで売ってます。

自分用のチェックリストを作るのも手かと思います。
視覚化してチェック漏れがないか確認しやすくします。

医師とのコミュニケーションですが、トピックスは読みやすかったので、あらかじめ文字にしておくと伝えやすいかと思います。
まぁ相性もあるので、この際発達障害に詳しい医師に変えるのもいいかもしれませんが。

せっかく掴んだ正社員の座。
工夫して末長く勤められる事をお祈りいたします。

工程を増やす
ひろひろ
2017年10月14日 8:10

1:全体を見て内容を理解し、脳内で短い文章にしてみる(「○◯を注文する書類だな」など)
2:もと書類の間違いをチェック。ばくぜんとチェックしてもたぶんムダなので、ありそうなまちがいを同僚さんなどとも相談して数種類想定してメモしておき、ひとつひとつについてチェック。
3:書き写すなり入力するなりする。このとき上に白い紙を置き、タイプする行より下は隠す。
一行書くたびに紙をずらすのは面倒だと思いますが、間違いを減らすためならやむを得ません。ちなみにこれは校正のかたなどが見逃し防止に使う、有効な方法です。
4:記入漏れを探す。これもチェックポイントをマニュアル化して毎回全部指差し確認する。
こんなかんじで工程を増やすといいと思います。
脳は「◯◯しない」という命令を理解しません。「あわてない」「ミスしない」というマイナス方向の努力は、いくらがんばっても仕様的に不可能なのです。
なので、ミスを減らすために具体的に「◯◯する」という工程を工夫することが重要だと思います。
運良く、作業内容にあまり変化はないようです。自分に合った作業工程を確立できればどうにかなると思います。
あせらずがんばです。

大変ですね
もみ
2017年10月14日 10:11

娘の行く先を見ているようです。
体力も関係していると思います。
よく寝て、バランスよく食べて、気分転換をすること。
好きな事を少しでもよいので、やってみること。
仕事は少しでも前進すれば、なんとかなります。
くよくよしないのがいいのですが、まじめで一生懸命な気質で、
気分がどうしてもコントロールがきかなくなるのですよね。
正社員になれたのですから、多少なりとも期待されているのです。
能力はあるのですから、自信をもって開き直りましょう。
そして、『まあ、いっか』とか『なんか、うまく行く気がする・・』
とつぶやいてみましょう。
せっかくの人生なのですから、楽しみを見つけて下さいね。

詐称していませんか?
UPS
2017年10月17日 14:05

>会社にはクローズドにしています。
正社員登用時の提出書類で健康状態は何と記入したのでしょうか?
また提出書類に本人署名や保証人署名が必要ではありませんでしたか?
病歴を詐称し、後に露見した場合、解雇や自主退職を進められるケースもあります。

>1書類から書類へ書き写す作業
>2書類をPCにおこす作業です
違いはアナログかデジタルかだけで要は転写ですよね。
この作業にマニュアル必要ですか?
反復チェックを行うという以外に、記載する内容が無さそうですが。

仕事内容を改善するよりも、病気を治すことに注力した方が根本的な解決に繋がるように思えます。
セカンドオピニオンを視野に入れては如何でしょうか。

トピ主です
おまる(トピ主)
2017年10月17日 17:07

トピ主のおまるです。
帰宅後の短い返事で、すみません。
9人目のもみ様のレスまで拝見させていただきました。
拙い文章にお付き合い頂いて、ありがとうござます。

改善できる点を見出していただいて、感謝しきりです。
具体的で、とても助かります。

仕事内容は、知ってないとできない仕事上の基礎知識は、ある程度必要ですが
基本的には誰でもできる作業の繰り返しです。
しかしながら、ノルマが一日さらに短かいと半日単位の業務で
正確さとスピードが同時に求められています。

前のことはわかりませんが、私の後から採用された方は
お給料に対して仕事内容が割に合わないとか
自分にはとてもできない、自信がないと言って
1か月といた方はいません。

現在位置は
です