現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊娠4ヶ月 精神的辛くてカウンセリング受けたい。 携帯からの書き込み

子グマ
2017年10月13日 11:40

初めて利用させて頂きます。

28歳、初妊娠で現在妊娠4ヶ月です。

妊娠2ヶ月〜現在まで情緒不安定で
旦那の事が生理的に無理になってしまい
今は嫌いで仕方なく、毎日離婚したいと考えています。
旦那を嫌になって、妊娠も喜べなかったり
病院でエコー写真もらったら見せてねと言われても
見せたくない。と思ってしまったり
旦那との子供は産みたくない…と最近は思ってしまって
こんな事思うなんて最低だ。と思い自己嫌悪になってしまいます。

しばらく実家に帰ろうかとも思うのですが
両親が妊娠を喜んでいて
旦那の事も気に入っていて
母自身がマタニティブルーなどになった事がないので
前にチラッと旦那にイライラすると愚痴ったら
「なんでそんな風になるの?
それはダメだわ〜」
と言われてしまい、今の気持ちを話しても理解してもらえないだろうと思って実家にも帰れません。

今現在、私も仕事をしているのですが
休みの日、旦那と顔を合わせたくなくて
旦那が起きる前に外に出かけて会わないようにしています。
それさえも疲れてしまい、もう毎日生きているのが辛いです。
かと言って、死にたい訳でもありませんが
結婚、妊娠を後悔する毎日で身体がシンドイです。

カウンセリングを受けてみたいのですが
受けた事がないので、どうすればいいかわかりません。
精神科などに行った方がいいのでしょうか?

ユーザーID:3134051151  


お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
心療内科
よし
2017年10月13日 15:56

妊娠していることは必ず伝えて。

結婚するくらいだから、今の気持ちが本物のわけないけど、
妊娠で身体と心の変化がきっかけか、それ以外かわからないし、
ひとりで苦しむことはしない方が良い。

しばらく別居するにしても、病院でカウンセリングは受けた方が良い。

赤ちゃんを守ろうとする気持ちが強すぎるのかなぁ。普通産後に出る感情だから、妊娠中は初めてきいたかも。

旦那さんじゃなくて男性が駄目なのかもしれないし。
仕事を辞めたくないって気持ちが強く出ているのかもしれないね。


ただ旦那さんの発言はすごくイラっとしますね。
初めての妊娠の不安を理解する気ないし、駄目出しかよと。

ユーザーID:2783824556
早まらないで。
かっぱの尾
2017年10月13日 17:04

離婚など、重大な決断をしてはダメ。

心療内科に行きましょう。

ユーザーID:8883495095
誰かに聞いてほしいのなら
おば
2017年10月13日 21:09

ちらっとではなく
ご家族やご友人に
遠慮せず
本気なんだとしつこく話せれば
いいだけかもしれません。
ご両親だってお子さんが本当に病気になるのは困るでしょ。

産婦人科で聞いてみるのはできませんか。
マタニティブルーという言葉はかなり知られてます。
相談されることは多いのではないでしょうか。
精神科の必要があるなら
紹介状貰った方がいいし。

あるいは保健所。役所。
インターネットで電話番号調べて電話すれば
相談先を教えてくれるでしょう。

「いのちの電話」もなんでも聞いてくれますよ。
電話は通じにくいけど
メールでの相談も受けています。
インターネットで検索してください。
受付不可な時間もありますけど
電話の繋がらなさに比べれば
はるかに何時でも相談が送れます。
回答は何日か
かかりますけど。

ご自愛ください

ユーザーID:4449765407
離婚か産むか決める
apple snow
2017年10月14日 9:35

カウンセリング受けても
自分がどうしたいか?だと思います。
これから離婚の話合いをするのか、とにかく今は出産。離婚の話は産後ゆっくり。でも良い訳です。

そこを決めれば良いのでは?
妊娠中、産後は1人では大変なので。親に頼むか産褥シッターさんを探しておいたほうがいいですよ。

離婚して、自分で育てれば良いのでは。

ユーザーID:0446576993
カウンセリングを受けましょう
更紗
2017年10月14日 11:31

理由はわからないけど、追い詰められてしまっているようで心配ですね…。

カウンセリングを受けたほうがいいと思いますよ。
受けられる場所は、以下のようなところだと思います。

・自治体の相談先
自治体によりますが、相談 ○○市 という感じで検索すればいろいろな窓口が出てくるのではないかと思います。私の住む自治体で検索したところ、保健所で「妊婦さんのお悩み相談」のようなものを実施しているようです。

・病院
かかりつけの産婦人科等はゆっくり話を聞いてもらえる感じではないと思うので、心療内科等に予約をしたほうがいいかもしれませんね。
心療内科は「話を10分くらい聞いて終わり」というところから、「初診は2時間かけて話を聞きます」というところから、様々です。
ですから病院にまず電話で問い合わせをしたほうがいいですね。

・一般のカウンセリングルームのようなもの
こちらは本当に良い悪いの差がありそうなので、あまりオススメはできないんですが…。上記のものがどちらもダメな場合はこちらしかないですかね。

一番のオススメは自治体の相談窓口です。妊婦さん専用のものがあると思うし、そのほうがあちらもいろいろなケースをご存知でしょうから。

気持ちがゆったりとなる時が来ますように。

ユーザーID:9088582014
私の経験から
こばやこ
2017年10月16日 4:08

初めての妊娠で辛いことも共有できる人がいないのは辛いですね。

子グマ様と少し状況は違いますが、妊娠中にパワハラに悩まされ、
その後PTSDに陥り、カウンセリングのお世話になった私の経験より書かせていただきます。

お仕事をされていて、もし産業医の先生がいらっしゃる職場にお勤めなら、
そちらに相談されるのが一番手軽だと思います。
私はパワハラを相談していた同僚に、ある日産業医の先生のところへ連れて行かれ、
その産業医の先生からカウンセリングができる臨床心理士の先生につないでいただきました。
業務に差し障るのは嫌だと言うと職場のお昼休みにカウンセリングを設定してもらえました。
眠れないなどの症状で頻度を設定してもらい、週に一度30分だったと思います。

職場のトラブルじゃないしと思われるかもしれませんが、
産業医をされている先生はメンタルヘルスにも明るいと思います。
カウンセリングできる先生を紹介してもらうだけのつもりでも。
ご家族にも知られずにカウンセリングが受けられます。

次に、産業医の先生がいらっしゃらない場合ですが、同じ時期に心療内科にも何回か通っていました。
そこでもカウンセリングができる先生を紹介しようかと提案してもらえました。
紹介してもらわなかったので、どんな感じなのか分からず申し訳ないのですが、
内容によって妊娠などに明るいカウンセラーの先生につないでいただけたようです。

カウンセリングが始まる前ですが、都道府県などの自治体が提供する電話相談も紹介されたことがあります。
結局利用はしませんでしたが、そんな方法もあるようです。

話を聞いてもらえるだけで気持ちが整理できますよね。
最後になりましたが、子グマ様の心が少しでも軽くなるよう、お祈りしています。

ユーザーID:2260446753
助産師さんへは相談しました?
アラフォー世代
2017年10月16日 13:48

産科には助産師指導がありませんか?
おそらくそこで必要な精神科などを教えてくれます。
産んだ後ですが、母乳が出ずに不安定になり系列病院へ転院していた人がいました。

逆にそこできちんと相談にのってくれないようでしたら、転院も考えたほうがいいかもしれません。

ユーザーID:4117580039
カウンセリングを
カビゴンZ
2017年10月17日 0:51


地域に大きめの総合病院があれば、産婦人科と精神科と連携して診てもらえるのでそういったところで受診してみては。

あと、トピを読んでぼんやり思ったのは
カウンセリングで主題にするのはご主人との事ではなく、トピ主さんとご両親の関係性かな〜と。

>母自身がマタニティブルーなどになった事がないので
>前にチラッと旦那にイライラすると愚痴ったら
>「なんでそんな風になるの?
>それはダメだわ〜」
>と言われてしまい、今の気持ちを話しても理解してもらえないだろうと思って実家にも帰れません

↑この一文だけで判断するのも軽率かもしれませんが、
お母様と会話すると、こんな風な応答が割と多いんじゃないでしょうか?

トピ主さんがお母様に「イライラする辛い気持ち」を話したら
お母様からは「なんでそんな風になるの?それはダメだわ〜」と応答される。
何が問題かというと、お母様からトピ主さんへの『共感』が全く無い。

『イライラ』『辛い』はトピ主さんが感じた気持ち。
そのトピ主さんの『気持ち』を、お母様は『そんな事を感じるあなたは間違っている』と否定しています。
心を瞬時に石化する無共感のシャワー。
これを自分の大切な人にやられると本当に辛いんですよ…

何気ない日常の会話のなかで親に『感情』を否定されて育つと
「自分の感じ方が間違っているのかな?」という不安、自信のなさが強化され、
「わかってもらえない」という怒りを貯めながら育つことになります。
そのたまった怒りが優しいご主人に向かっているのかな〜と思いました。(違っていたらごめんなさいね。勝手に思っただけです。)

よい相談先が見つかる事を祈っています。

ユーザーID:6310669586
 


現在位置は
です