現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ご相談 携帯からの書き込み

もんちっち
2017年10月13日 11:43

これからの事でご相談に乗って下さい。
母子家庭になって一年です。元夫と購入した家も売却が決まり、財産分与が出来そうです。そのお金を頭金にして中古のマンションか一戸建ての家を買おうかと思っています。
子供が三人いて、今は実家に住まわせてもらっています。子供達が元気に毎日健康に過ごせること両親にとても感謝しております。私は正社員で仕事をしているので、子供達は日中両親にお願いしています。ですが、特に母は毎日イライラが募るみたいで、私は愚痴を聞く日々です。
母から子供を前にして「○○(子供)の親は誰や?いったいどんな教育されてんの?」「アホやん」「今までママから何も教えてもらって来なかったの?」」「どんなしつけしてんのや?」等と言われます。また、弟にも三人の子供がいて、三姉妹なのですが「○○ちゃん(いとこ)達はおとなしいしお利口やし賢いわぁ。」「○○ちゃん達はちゃんと言う事聞くのに!」「○○ちゃん達は頭も良いのに!」等々事あるごとに比べられます。私のしつけはまだまだなのは理解しているし、子供達の面倒を見てもらってるので、何も言わず黙って聞いていますが、悲しい気持ちになります。
上の子は反抗期と寂しさもあって、あまりしゃべらなくなりました。「何でしゃべらないの?」と聞いたら「おばあちゃん達に怒られるから」と言っていました。塾からの帰りが遅くなると言うと怒られ…、友達とお昼ご飯を食べに行くと言えば怒られ…ご飯を残すと怒られ……と子供も辛そうです。
両親、子供達のためにも家を出た方が良いと思っています。公団にも申し込んでいますが、なかなか当たりません。賃貸も考えましたが、家賃は10万円程です。10万円の賃貸なら中古の持ち家を考えた方が良いのかなと思いました。やはり母子家庭では、住宅の購入は無謀でしょうか?計画なさすぎますか?
子供達のそれぞれの学費は学資保険である程度は準備できています。

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
目下の急務は・・・
恋次郎
2017年10月13日 16:38

孫を持つ66歳。ご相談内容の急務は、母上のストレスを緩和する努力を、トピ主が懸命に努める事です。人口に膾炙され尽くしていますが、『孫は二度嬉しい。来て嬉し、帰って嬉し』とか。偶に会う程度でさえも、斯様に祖父母世代は、振り回されて疲労困憊するのです。ましてや、三人の孫が同居とは、日中面倒を見ている母上にとっては、娘の苦衷時期に何とか力に成って遣りいという気持ちの半面、もはや我慢の限界に達しているのだろうと思います。

選択肢は有りません。トピ主が母上を労り、労苦に感謝して、金銭的にも毎月一定額を包んで差し出し、子等にもトピ主の置かれた状況をよくよく話して、理解と協力を求めて下さい。幼子であれ何遍でも繰り返し、トピ主の置かれた窮状を本心から訴えて話聞かせれば、必ず子は理解します。子等にも『御祖母ちゃんへの感謝の御手紙』など、具体的な目に見える行動で、心を伝えさせて下さい。

賃貸や持家を手当てし、別居することが『最悪手』です。トピ主不在時に誰がケアするのですか?ここは過剰な負担に成らない範囲内で、母上の手助けを何としても得なくてはいけません。その為の経費負担も、母上に手当てするのなら、半分内部流出ですから、大幅な出費と成らない限り、未だ許容範囲内だと思います。

そして、これからの10年。女としての人生を埋もれさす覚悟で母に徹し、子を育て蓄財に励み、親に孝養を尽くして下さい。一馬力は一馬力。子が不憫だとて、一人身で二人分の愛情を注ぐ様な無理はせず、子の成長をじっと待ち、時間の経過だけを辛抱強く待って下さい。必ず人生は開かれていきます。希望を蓄積しているのですから。

お母さんのストレスは相当なもんだろう
ヨーグルトドリンク
2017年10月13日 19:51

自分が正社員だから母親に子供丸投げですか?
公団に当たらないから、実家に当たり前のように依存ですか?
離婚したのはあなたの勝手でしょう。
お母さんから勧められて離婚したわけでもないのに、しんどい子育てを自分の都合で押しつけて文句言うのはおかしいです。
母親頼みの子育てしかできないなら離婚は子供のために我慢すべきです。
離婚したなら文句より食べさせてもらって見てもらってることに感謝です。
悲しい気持ちなどもっと離婚前にわからないと親失格。
子供を辛くさせてるのはお母さんじゃなくて貴女自身だと思います。

わからない事が多すぎて
星条旗
2017年10月14日 10:33

貴女の年収も、財産分与の金額もわからないので、
アドバイスとしては

ご実家は早く出た方がいい。これは間違いないです。
賃貸でもなんでもいいので、早く出た方が良くないですか?
そして子供と4人暮らしになった時が重要です。
このタイミングできちんと躾けるというか、今後の生活を快適にやっていけるように
4人で話し合い、ルールなどを決めて即実行にしましょう。
年長の子供には家事より下の子の見守りを頼んだ方がいいです。
ゴミ捨てとか、簡単な事を小さい子にさせたりして。
今後はシングルマザーで頑張っていかなくてはいけないのですから、
貴女が働きやすいように環境を整える。
せっかく離婚したのに、今の暮らしも辛いなんて…
今後は楽しい生活が送れると良いですね。

お子さんがきちんとルールを守ってくれてたら、当たり前と思わずに褒めてあげて下さいね。
実母の影響で息子さんの心が渇いてるようにも思いますし。

自宅購入ですが、どの地域にお住まいかわかりませんが、今は中古の戸建が割安で、
新築のマンションが割高だと聞きます。
お金が心配です。
夫はきちんとお子さんの養育費3人分を、滞りなく今後20年弱払い続けてくれるでしょうか。
万一途切れたらと思うと心配です。
子供の教育や生活に必要なお金は待ったがきかない。
お子さんの性別にもよりますが、小さいうちは部屋数少ない家賃の安い賃貸とか、
生活に合わせていくことも出来ますよ?

貴女の会社では住宅補助がどれくらいもらえるのか、確認してみたらどうでしょう。
家を借りるのではなく、買うなら慎重に。
焦って買うものではないです。
私は当面だけでも賃貸をお勧めしますが。

一概には。。
子離れ1年生
2017年10月14日 17:15

こんにちは。いろいろ、大変ですね。。
三人のお子さんはおいくつですか?
もしもまだお小さいようでしたら、実家を出た後、保育園や学童保育などに頼ることになると思います。
そのような話題がトピ本文には登場せず「塾」「友人と昼食」「学費」のキーワードからすると、すでに3人とも小学校高学年以上なのでしょうか?

現在位置は
です