現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

40代気乗りしない会社への就職について

ぷーみん
2017年10月13日 14:50

こんにちは。なかなか自分では回答が見つけられず、皆様のお知恵を拝借したいと思い書き込ませていただきます。

現在40代半ば、未婚(結婚の意思は若い頃からない)、アパート住まい、親はすでになく貯蓄は500万もありませんが月々堅実に貯蓄。
長い間派遣で働いてきましたが、この度契約社員の内定(大手生保コールセンター)をいただきました。派遣会社を通じてです。
しかし契約とはいっても時給制(1600円)、労働時間は7時間、残業はほぼなし、交通費支給。2年〜2年半後をめどに正社員として雇用予定。
正社員になった後はボーナスは寸志程度、退職金は不明。
最初の紹介の際に安易に受けてしまったことは反省なのですが、電話の説明では派遣→契約と伺ったのに最初から契約社員としての紹介と言われました。
面接の際に社員への雇用までの期間が長いのではと聞いたところ、社内規定、この先は変わるかもしれないといわれました(未定)。
なんとなくピンとこないのが実情でした。本採用までのスピード感のなさが気になりました。完全に独り立ちするまでに1年半くらいはかかると言われたので、それなら最初から社員雇用をしてくれればと思いました。
本日派遣会社から内定の連絡をいただきましたが、やはり気乗りせず辞退したいと伝えたところ当然ながら引き留められました。
こんな大手企業に40代半ばで就職なんて正直いってラッキーなこと、この先こんなにいい案件はない、今の時代40代は就職が難しいと言われました。
結局週明けまで返答を持ち越すことになったのですが、悩んでいます。
派遣会社が言うことは当然だとは思います。とりあえず入社して、やはり合わないと判断したら密かに転職活動をするという手もあるかとは思うのですがどうにも気乗りしません。
ご意見いただければと思います。

お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
不思議です
かも
2017年10月13日 16:53

私も今の会社に45歳で入社しました。やはりコールセンターです。契約社員ですが、とりあえず正社員登用もあります。時給は1200円から始まって6年目で1530円まで上がりましたが、ボーナスや退職金はありません。
正社員試験は、ある程度職制が上がらないと受けられません。幸いオペレータからSVに昇進できたので、今まで2回受けましたが落ちています。
何がいやなのですが?仕事の内容ですか?
2年〜2年半で正社員登用が約束されているなら、やってみてはどうですか?
今まで派遣社員でやってこられたのなら、契約社員でも「社員」の方がいいと思いませんか?私の会社でも派遣の方が活躍されていますが、やはり福利厚生や仕事の内容で言っても契約社員の方がいいです。
折角の機会なのにもったいないです。

ノートに書きだす
あんぱん
2017年10月13日 17:37

どんなところも人手不足なので派遣会社が引き止めるのも当然でしょう。
派遣会社は人材を用意しないと儲からないですし、頭数をそろえるのに必死でしょうから。
派遣会社の言い分も、まあその通りではありますね。
ただ、その言葉には派遣会社の都合しか含まれてないようですが。

確かに社員雇用まで長いのは確かに気になりますよね。
そして、コールセンターの仕事は、職業としては10数年でなくなるか、または時給が相当落ちるか…?
それにコールセンターってかなり精神的に激務みたいですしね。
長く続けられるならいいですが。

コールセンターの対応技術を磨いて生き残りをかけるか、
または全く別の道で長く働くか…?

トピ主さんが何か気乗りしないなら、
それなりの理由がある「警報」が、トピ主さんの中で鳴っているのだと思われます。
何で気乗りしないのか、いちどノートにざーっと書きだすと分かりやすいですよ。

とりあえず入社して密かに転職は、実際はちょっと難しいでしょうね。疲れてると転職活動する気力がなくなるでしょうし。

コールセンターは甘くない!!携帯からの書き込み
督促タヌキ
2017年10月13日 19:06

コールセンター歴16年、損保のコールセンター経験があります。
最近のコルセンは「契約社員→本雇用」をエサにアラフィフ女性を積極的に雇用しています。
ただ、これは業務内容が相当厳しく離職率が高いからなんだよね。(カード会社や通信系も同じ傾向)
派遣会社も「独身アラフォー、アラフィフ女性は後がないから簡単に辞めないだろう」と安易に紹介する傾向があります。
保険関係は派遣から直雇用の切り替えに関して「法令遵守」する会社は多いですが、直雇用(正社員)にまで至る人は本当に一握りです。
私も損保では契約社員にはなれたけど(身体を壊して退職)同じ立場で正社員になった人は一人しか知りません。
この方はある業務で派遣時代から「全社員中1位」の座を数年間死守してした人です。

そして保険系は基本研修だけでも最低3ヶ月〜半年。実際に独り立ちするまで1年半はかかるのは事実です。
私が損保のコルセンで働いた頃(16年前)は基本研修は2ヶ月弱でしたが、いまは商品も複雑化しているので。
そして生保・損保は資格取得も必須となります。
特に生保は資格取得が電話デビューの条件になる会社が殆どかと。

コールセンターは時給の高さと業務の厳しさが正比例します。
そして研修中の転職活動も出来ないと思っいたほうがいい。
昨今は資料の持ち帰りが禁止で自宅で予習・復習が出来ません。自分のノートすら持ち帰り不可の会社が殆どです。
研修中に死ぬ気で覚えないとならない事から相当気力・体力が削られますよ。
本当に甘い業界ではないんです。
お断りしたほうが良いんじゃないかな?

こんにちは
ぴあの
2017年10月14日 9:20

同じく40代なかばの未婚のものです。
もしかしたら半年前にそちらの会社を受けてる者です。私は同業他社で別部門経験者ですが落ちてしまいました。
会社名がかけないのでぼかしますが、おそらく2年で正社員ではないのでしょうか。制度がまだできてから1年くらいしかたってないそうなので派遣コーディネーターも詳しく分からないのではと思います。私は落ちてしまいましたが、受かっていたら入社していたと思います。筆記試験+長い面接だったのですが、面接で落ちてしまいました。
規模が大きいので合併の心配もないし(金融は合併がふえてるので注意です)、定年まで会社がなくなることもないと思います。
派遣も契約社員も非正規には変わらないので、とりあえず入社して駄目だったら次へとした方がいいです。
派遣コーディネータって信用できない人が多いですが、これに関しては言ってる事が正しいです。もったいないですよ。
私も早く活動始めないと。

現在位置は
です