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40代気乗りしない会社への就職について

ぷーみん
2017年10月13日 14:50

こんにちは。なかなか自分では回答が見つけられず、皆様のお知恵を拝借したいと思い書き込ませていただきます。

現在40代半ば、未婚(結婚の意思は若い頃からない)、アパート住まい、親はすでになく貯蓄は500万もありませんが月々堅実に貯蓄。
長い間派遣で働いてきましたが、この度契約社員の内定(大手生保コールセンター)をいただきました。派遣会社を通じてです。
しかし契約とはいっても時給制(1600円)、労働時間は7時間、残業はほぼなし、交通費支給。2年〜2年半後をめどに正社員として雇用予定。
正社員になった後はボーナスは寸志程度、退職金は不明。
最初の紹介の際に安易に受けてしまったことは反省なのですが、電話の説明では派遣→契約と伺ったのに最初から契約社員としての紹介と言われました。
面接の際に社員への雇用までの期間が長いのではと聞いたところ、社内規定、この先は変わるかもしれないといわれました(未定)。
なんとなくピンとこないのが実情でした。本採用までのスピード感のなさが気になりました。完全に独り立ちするまでに1年半くらいはかかると言われたので、それなら最初から社員雇用をしてくれればと思いました。
本日派遣会社から内定の連絡をいただきましたが、やはり気乗りせず辞退したいと伝えたところ当然ながら引き留められました。
こんな大手企業に40代半ばで就職なんて正直いってラッキーなこと、この先こんなにいい案件はない、今の時代40代は就職が難しいと言われました。
結局週明けまで返答を持ち越すことになったのですが、悩んでいます。
派遣会社が言うことは当然だとは思います。とりあえず入社して、やはり合わないと判断したら密かに転職活動をするという手もあるかとは思うのですがどうにも気乗りしません。
ご意見いただければと思います。

ユーザーID:8306548652  


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タイトル 投稿者 更新時間
不思議です
かも
2017年10月13日 16:53

私も今の会社に45歳で入社しました。やはりコールセンターです。契約社員ですが、とりあえず正社員登用もあります。時給は1200円から始まって6年目で1530円まで上がりましたが、ボーナスや退職金はありません。
正社員試験は、ある程度職制が上がらないと受けられません。幸いオペレータからSVに昇進できたので、今まで2回受けましたが落ちています。
何がいやなのですが?仕事の内容ですか?
2年〜2年半で正社員登用が約束されているなら、やってみてはどうですか?
今まで派遣社員でやってこられたのなら、契約社員でも「社員」の方がいいと思いませんか?私の会社でも派遣の方が活躍されていますが、やはり福利厚生や仕事の内容で言っても契約社員の方がいいです。
折角の機会なのにもったいないです。

ユーザーID:6519048397
ノートに書きだす
あんぱん
2017年10月13日 17:37

どんなところも人手不足なので派遣会社が引き止めるのも当然でしょう。
派遣会社は人材を用意しないと儲からないですし、頭数をそろえるのに必死でしょうから。
派遣会社の言い分も、まあその通りではありますね。
ただ、その言葉には派遣会社の都合しか含まれてないようですが。

確かに社員雇用まで長いのは確かに気になりますよね。
そして、コールセンターの仕事は、職業としては10数年でなくなるか、または時給が相当落ちるか…?
それにコールセンターってかなり精神的に激務みたいですしね。
長く続けられるならいいですが。

コールセンターの対応技術を磨いて生き残りをかけるか、
または全く別の道で長く働くか…?

トピ主さんが何か気乗りしないなら、
それなりの理由がある「警報」が、トピ主さんの中で鳴っているのだと思われます。
何で気乗りしないのか、いちどノートにざーっと書きだすと分かりやすいですよ。

とりあえず入社して密かに転職は、実際はちょっと難しいでしょうね。疲れてると転職活動する気力がなくなるでしょうし。

ユーザーID:9310732449
コールセンターは甘くない!!携帯からの書き込み
督促タヌキ
2017年10月13日 19:06

コールセンター歴16年、損保のコールセンター経験があります。
最近のコルセンは「契約社員→本雇用」をエサにアラフィフ女性を積極的に雇用しています。
ただ、これは業務内容が相当厳しく離職率が高いからなんだよね。(カード会社や通信系も同じ傾向)
派遣会社も「独身アラフォー、アラフィフ女性は後がないから簡単に辞めないだろう」と安易に紹介する傾向があります。
保険関係は派遣から直雇用の切り替えに関して「法令遵守」する会社は多いですが、直雇用(正社員)にまで至る人は本当に一握りです。
私も損保では契約社員にはなれたけど(身体を壊して退職)同じ立場で正社員になった人は一人しか知りません。
この方はある業務で派遣時代から「全社員中1位」の座を数年間死守してした人です。

そして保険系は基本研修だけでも最低3ヶ月〜半年。実際に独り立ちするまで1年半はかかるのは事実です。
私が損保のコルセンで働いた頃(16年前)は基本研修は2ヶ月弱でしたが、いまは商品も複雑化しているので。
そして生保・損保は資格取得も必須となります。
特に生保は資格取得が電話デビューの条件になる会社が殆どかと。

コールセンターは時給の高さと業務の厳しさが正比例します。
そして研修中の転職活動も出来ないと思っいたほうがいい。
昨今は資料の持ち帰りが禁止で自宅で予習・復習が出来ません。自分のノートすら持ち帰り不可の会社が殆どです。
研修中に死ぬ気で覚えないとならない事から相当気力・体力が削られますよ。
本当に甘い業界ではないんです。
お断りしたほうが良いんじゃないかな?

ユーザーID:2204018186
こんにちは
ぴあの
2017年10月14日 9:20

同じく40代なかばの未婚のものです。
もしかしたら半年前にそちらの会社を受けてる者です。私は同業他社で別部門経験者ですが落ちてしまいました。
会社名がかけないのでぼかしますが、おそらく2年で正社員ではないのでしょうか。制度がまだできてから1年くらいしかたってないそうなので派遣コーディネーターも詳しく分からないのではと思います。私は落ちてしまいましたが、受かっていたら入社していたと思います。筆記試験+長い面接だったのですが、面接で落ちてしまいました。
規模が大きいので合併の心配もないし(金融は合併がふえてるので注意です)、定年まで会社がなくなることもないと思います。
派遣も契約社員も非正規には変わらないので、とりあえず入社して駄目だったら次へとした方がいいです。
派遣コーディネータって信用できない人が多いですが、これに関しては言ってる事が正しいです。もったいないですよ。
私も早く活動始めないと。

ユーザーID:8005145743
入るひとも多いけど
よし
2017年10月15日 8:45

辞めていくひとも多いです。研修がまず大変。夜勤もあるセンターならそれも覚悟。

自由の利くひとには間口が広いです。
社員希望のひとがやるのには向かないかも。時給が高いだけで何となく勧めやすいけど。

50代からのスタートは出来ないって思った方が良い職種なので、やられるなら今しかないですけどね。

社員に本当にしてくれるかなぁ。成績を理由にのらりくらりされても文句は言えない。

ユーザーID:6158055575
う〜ん…、
ぷりぷりプリンセス
2017年10月15日 13:18

まぁ、知らないのですからしょうがないでしょうが、

3年経ったら正社員。
って派遣法が変わったからです。
企業側としては派遣のままで使いたいのですが、
法律で
”派遣で3年経過したら正社員として雇わなければならない”
と言う風に変わったからです。

とは言え、気が乗らないのなら辞退なさった方が良いです。
だって、就職したら数年は気乗りのしない仕事をしなきゃならないのですから。

いっそ1年は資格などのスキルアップに使ったら良いのでは?

ユーザーID:6713080236
ありがとうございました
ぷーみん(トピ主)
2017年10月16日 13:34

ポチ投票してくださった方々、ありがとうございました。
特に涙ぽろりとエール、ありがとうございます。
本日午前中はまだ悩んでいましたが、派遣元から先に連絡が入ってそこで決着をつけました。
やはり心のままに辞退しました。もしかしてもう一度引き留められるかと思いましたが、代理の方が対応されて、あっさりと「先方に伝えますね」で終わりました(苦笑)。不利な世代なのできっと代わりはいくらでもいるのでしょう。
悩んでいろいろと考えたおかげで、この先の自分の希望する働き方としての道が見えてきました。
そこに向けて邁進したいと思います。

ユーザーID:8306548652
かもさま、アドバイスありがとうございました
ぷーみん(トピ主)
2017年10月16日 16:43

やはり辞退させていただきました。
何がひっかかるのかと考えてみたのですが、2〜2年半という期間の長さがひっかかりの一番の理由でした。20代、30代前半くらいであれば待てたかもしれません。でも40代半ばで人生折り返しているので、だからこそ待てないと思いました。悩みましたが、おかげでどういう働き方をしたいのかが見えてきました。楽観主義者なので前向きにやっていきます。

貴重なお時間を使っていただいてのアドバイス、本当にありがとうございました。感謝です!

ユーザーID:8306548652
あんぱんさま、アドバイスありがとうございました
ぷーみん(トピ主)
2017年10月16日 16:56

結局辞退したのですが、あっさりとしたものでした。では先方に伝えますの一言で終了です(苦笑)。
気乗りしない理由、考えてみればこまごまとあったのですが、やはり社員雇用までの長さが最大のネックでした。社員になったあとの待遇も、わたしが考える社員としての利点がないこともひっかかりでした。
今回いろいろと考えたおかげで、この先どういう働き方をしたいのかが見えてきました。
人手が足りないといわれている今ですが、欲しいのは若い人手だと重々承知の上で、前向きに取り組んでいこうと決めました。
この度の案件は終わってしまいましたが、自分の気持ちをまとめるためにノートに書き出してみる等やってみますね。

貴重なお時間を使っていただいてのアドバイス、本当にありがとうございました。感謝です!

ユーザーID:8306548652
督促タヌキさま、アドバイスありがとうございました
ぷーみん(トピ主)
2017年10月16日 18:08

すでに派遣元には返答済みですが、レス拝見しました。

結局、断りました。
コールセンターは昔カード会社系で8年ほど働いたことがあり、大変さは理解しているつもりですが、今回はもっとボリューム感のある仕事ではありました。学習意欲はあるほうで覚える自信はあるのですが、平行しての転職活動は確かに難しいですよね。おっしゃるように、持ち帰り学習は昔働いていた頃からダメでした。。。
契約社員期間に、どうしても覚えきらない、合わないと判断した人には退職勧告もあると面接で言ってました。

いろいろご存知の方のお言葉、大変ためになりました。
お忙しい中、貴重なお時間を使っていただいてのアドバイス、ありがとうございました。感謝です!

ユーザーID:8306548652
ぴあのさま、アドバイスありがとうございました
ぷーみん(トピ主)
2017年10月17日 14:25

すでに回答はだしてしまったのですが、お言葉ありがとうございます。
確かに同じ会社かもしれませんね。制度としては10年以上経つのですが拡大されてからは一年も経っていないので。
活動してみて改めて思うのは、人手が足りないとは言っても欲しいのは「若い人材」そして「いいなり」といわれますが、その通りですね。。。
でもまあめげていても仕方ないので前向きにやっていこうと思います。
お互い頑張りましょう。

貴重なお時間いただきありがとうございました。感謝です!

ユーザーID:8306548652
よしさま、アドバイスありがとうございました
ぷーみん(トピ主)
2017年10月17日 16:10

結局辞退いたしました。
やはり社員までの長さがネックでした。よしさんがおっしゃるように、その時に本当に社員になれるのかなという不安もありました。なんといってもいろいろと未定なので(苦笑)。

貴重なお時間いただきありがとうございました。感謝です!

ユーザーID:8306548652
ぷりぷりプリンセスさま、アドバイスありがとうございました
ぷーみん(トピ主)
2017年10月17日 18:26

結局辞退いたしました。
派遣法に関しては存じてますが、この度は最初から契約としての入社なので、それでしたら5年でしたっけ? そう考えると2年半で正社員は条件としてよかったのかもしれません。
スキルアップは考えるところでもあります。これからまた前向きに次に進んでいこうと思います。

貴重なお時間を使っていただいてのレス、ありがとうございました。感謝です!

ユーザーID:8306548652
 
現在位置は
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