現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

泣いてばかりの赤ちゃん 携帯からの書き込み

まっちゃ
2017年10月13日 15:37

2ヶ月の娘を混合で育ててます。
生後2週間頃から昼も夜も大泣きです。
歌も歌い、手遊びもします。毎日お散歩も2時間ほどします。(この間は割と大人しくしてくれるし、笑顔もみせてくれます)
ただ、構っていないとすぐにギャン泣き。
抱っこしても泣きやまないこともしばしば。笑ってたのに急に泣き出したりもします。
市から来た保健師さん、助産師さん、出産直後からおっぱいマッサージでお世話になってる助産師さんに相談しても、「そのうち落ち着く」「ママに甘えたいんでしょう」等と毎回同じようなお答えしかいただいてません。

お腹が空いてる、おむつ、部屋温度は大丈夫です。
スリング、抱っこ紐は30分ほど大暴れしたあと寝付いてくれますが、降ろしてしまうと泣き出します。おしゃぶり、おくるみはダメでした。小児鍼にも行ってみて、家でのマッサージも教わりました。
ネットや本で調べて効果があったとあるものは一通り試しましたが、、1日24時間中18時間くらいは泣いてます。

子供はすごくかわいいです。最近は話しかけると笑うことも増えて、笑顔を見るとほんとに嬉しくなります。ただ子供の泣き声ばかり聞いていると気が滅入ってしまいます。目に涙をいっぱいにためて声を枯らせながら泣いている赤ちゃんを抱いていると、一緒に私まで涙が止まりません。抱っこばかりだと腰も肩も腕も痛くて限界です。弱音を吐くのは母親としての自覚が足りないだけなのですが、、正直とても辛いです。

泣きやませる方法、欲を言えば寝かせられる方法など、なにかアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
ガスがたまってませんか携帯からの書き込み
アラフィフ
2017年10月13日 16:41

もしくは着せすぎていて暑いとか。

不快な条件を思い付くもの全て解決してるのにギャン泣きは構ってちゃん。
できるだけ抱っこしてあげて…とは言いたいところですが、もう何しても泣き止まないときは泣いててよし。
泣いてることにママも慣れるしかないのよ〜。
泣き止ませたり抱っこ下ろしても眠らせる方法はないかな。

…そういううちの息子が構ってちゃんのギャン泣きベビーでね。
どうしようもなかったんです。
こっちが死ぬほど抱っこしまくって腰も悪くしましたが、多少は泣かせっぱなしにして横でお茶くらいすすってても大丈夫なんだっていうのに気がついたのは、息子が大きくなってからでした。

もう亡くなった助産師さんに聞いた話です
2017年10月13日 16:50

もう子供も30才近くになりますが、その頃にお世話になった助産師さんが言いました。
案外と盲点なのは水分ではないかと。
喉は乾いていませんか?
お白湯をあげてみてはどうでしょう?
それでもダメなら、100ccくらいの白湯に本当に耳かきの先に砂糖をつけたごく微量分を
溶かして飲ませてみては?
賛否両論ありますが、赤ちゃんは味に敏感なので泣きすぎる時に
大昔の人の知恵は効きました。
泣くのは仕事でも母親が参ったら何もなりませんから。

概にお白湯を与えてたら勘違いです。
後は気持ちよく泣かせてあげるだけかも。

きっと大丈夫です携帯からの書き込み
やまちゃん
2017年10月13日 16:51

5ヶ月の男の子を育てています。
実際のお役立ち技じゃないですが…
うちの子も降ろすと泣くのでずーっと抱っこ、
寝るのも腕枕か抱っこでなきゃ寝ないので、今も脇に抱えたまま携帯を見ています。もう7キロもあるから腕も腰も痛いです。主さんの気持ちよくわかります。
私の場合はですが、泣いてるときは気持ちに寄り添ってあげようと決めてます。
なんで泣いてるのー?ママ呼んだのにすぐ来てくれなくて寂しかったの?起きたら1人でビックリしちゃったねーなどと話しかけながら、大丈夫よ、そばにいるよ。赤ちゃんだもん泣くのが仕事だからママとことん付き合うからね安心してね。という具合に話しかけてあげます。
言葉は理解してないかもですが、ママの表情とか声音で落ち着けるみたいです。
この間までお腹の中にいたんだもん、不安できっと怖いことだらけだよねっ、大丈夫よ、って話すことで不思議と自分にも言い聞かせられて、この子は私が守って優しくしなきゃという気持ちになりました。

私も初めてだらけで困ることばかりですが、夫婦喧嘩を大声出してしまった時なんかは、それはもう泣いて泣いて何しても泣き止まなくて。私も泣きながらあやして。泣き止んでくれなくて更に泣いて。お手上げのぐちゃぐちゃになることがあります。
ママの気持ちとか余裕とか分かるんですよね。

泣いて死ぬわけでもないし、今はこういう時、放置はしないしあやす努力もするけど、悩みすぎないでください。
私はこの子が大きくなったら、あなたは泣き虫で甘えん坊でおっぱい飲まないしお母さん大変だったのよって、からかおうと決めてます。
主さんは私なんかからすると、頑張りやさんみたいだから、もう少し気楽にしても大丈夫なのかな?と思いました。
でもそれだけ我が子に目を向けられてるって素敵なことですよね。

遊んで疲れさせてました
NAVI
2017年10月13日 16:55

>構っていないとすぐにギャン泣き。
退屈なんでしょうね。

赤ちゃん用のメリーは使っていないんですか?

あとは、赤ちゃんが寝ている横にカラフルな物(あいうえお表とか)をはったり
絵本を赤ちゃんが飽きるまで読んでました。
お気に入りの絵本だと30回くらい読まされることも・・(1冊の本だけで
1時間くらいかかり、大人のほうが飽きてきます(笑))

何も要求してこないおとなしい子より、ずっといいと思います。
ちゃんと相手してあげれば、賢い子になりますよ。

睡眠時間の少なさを心配した方が
Rei
2017年10月13日 17:00

>1日24時間中18時間くらいは泣いてます
これが本当ならば睡眠僅か6時間。
生後2〜3ヶ月の赤ちゃんの平均睡眠時間は14〜15時間ですから半分以下です。
睡眠時間の少なさを心配した方が良いのでは?

>泣きやませる方法、欲を言えば寝かせられる方法
私は電動バウンサーを買いました。
それまでの苦労を省みると安い買い物でしたね。

それは疲れている
雨猫
2017年10月13日 17:42

お疲れ様です。
2歳の息子がおりまして、彼が乳児の頃はギャン泣きの地獄を見ました。

2ヶ月の赤ちゃんが1日24時間中18時間くらいは泣いているということは、1日の睡眠時間は通算6時間ですか。かなり短いと思います。

息子が3ヶ月の頃、育児支援センターで教わった目にウロコの言葉:「赤ちゃんは眠いと泣く」、本当にそうです。ひたすら眠いから泣いているのではないでしょうか。

眠いのにねんねが下手でなかなか眠れない赤ちゃんというのがいます。
眠れないので疲れて泣いているのです。
ですので泣き止ませるアプローチは、ねんねを上手にさせてあげる方法を模索するのが良いかと思います。

ねんねを上手にさせてあげるには、入眠をスムーズにさせてあげるのと、より長く寝続けられるようにさせてあげる2つの支援が必要です。

その方法はたくさんの本が出ているのでお子さんに合う方法を色々試すのが良いと思います。ただ、添い乳でねんねだけはしない方が良いです。やがて安心のためにおっぱいを求めて何度も起きるようになります。

私は4カ月目で決死の想いでねんねトレーニングをしましたが、欧米では2か月目くらいから始めるのが一般的です。

また、ママが不安な気持ち・イライラを抱えていると、赤ちゃんは敏感に察知して余計に寝なくなってしまいます。そんな気分にならないとは思いますが一時的に誰かに預け、好きな事をするなどリフレッシュしてください。
赤ちゃんが寝るようになると自分の時間もできるので、より好循環になります。

あと、驚くほど効果的だったのが、赤ちゃんが泣くと自動でスイッチが入るメロディー付きプロジェクター。ねんね前の授乳時間に部屋を暗くしてプロジェクターの優しい光と優しいメロディーを聞かせることで気持ちが落ち着くのか、スッと寝てくれます。毎日続けると授乳なしでもこれがあれば安心して寝入ってくれるようになります。

暑いのかな?携帯からの書き込み
おぐりこ
2017年10月13日 17:53

普段はあまりレスしないのですが、ひょっとして?と思い投稿します

赤ちゃんは泣くのが仕事、といってもずっと泣き続けたり、抱っこしても治まらないのではこちらも疲弊してしまいますよね

ところでお子さんは、室内では何を着せてらっしゃいますか?
地域にもよりますが、室内で肌着にロンパースや上着を着せているなら暑くて機嫌が悪くなっている可能性はないでしょうか
室温は適正とありますが、もし大人が快適と感じるなら乳児には気温が高すぎると思います

我が家は二人、幼児がいますがどちらも低月齢のときから暑がりな子で、室内ではよほど寒い日でないかぎり肌着オンリーが基本でした
外出時は肌着の上にアウターのジャンプスーツみたいなのを着せて、暑がったらツナギみたいに上半身はむいていました(笑)

お散歩では機嫌がいいときがあると書かれていたので、涼しかったからなのかな?と思いました

これからの季節、よくショッピングモールでもっこもこに着せられた顔を真っ赤にして泣いている赤ちゃんをあやしてるお母さんとか見かけますが、脱がしてあげればきっと落ち着くよ〜!と思ってみています

すでに薄着で試されていたら済みません
よろしければご確認ください

一年間は地獄を覚悟携帯からの書き込み
おばば
2017年10月13日 18:32

赤ちゃんを眠らせる、静かにさせる、泣かせない

そんな方法はありません。

赤ちゃんはまだ自身の身体の自覚がなく、母親を自分手足のように感じています。

泣くことしか、伝達手段がありません。
だから、24時間、事あらば泣きます。
自然なことです。

程度は赤ちゃんの個性です。
泣くことが少なく、夜もぐっすりで育てやすい子もいます。
それは母親の努力や工夫の成果ではなく、ただただそういう親から見たら偶然ラッキーな赤ちゃんだったというだけです。

期間は長くて一年、少なくとも半年は寝不足に悩まされることを覚悟してください。

夜泣きや夜の授乳は父親と交代でやってくださいね。
とてもじゃないけれど、よく泣く子の世話をワンオペ育児してたら親が倒れます。

赤ちゃんを育てるってそういうことです。

体力と気力の勝負です。

がんばれー!

定期的に
ICHICO
2017年10月13日 18:43

シッターさんや地域のファミサポさんを利用しませんか?

私はとても恵まれたのは、同じマンション内に先輩ママさんが数人いて「眠れてる?」「だいじょうぶ?」と気にかけてもらえましてね。
私の表情がさえない日が続いていたのを見かねて「2〜3時間くらい見ててあげるから寝ておいでよ!」と申し出てくれたお隣さんには救われました。

「抱っこしてないとずっと泣いていて・・・」と話すと、「あーうちもあったよ〜!でもね、泣かせておいてもいいんだよ?ずっとじゃないけれどちょっと待たせたっていいんだから。私、娘ちゃん泣かせっぱなしにするけどイイ?」と・・・・。

数回お願いしました。

もうね、久しぶりに赤ん坊の泣き声なしに2時間爆睡したらスッキリー!

迎えにいたら「けっこう寝てくれたよ〜。環境変わると赤ちゃんも案外ねてくれるからね〜」と笑って娘を返してくれました。

誰かに頼っていいんだよ。

ご実家は遠いのかな?

私はとーきどき孫預かりますよ。
3時間が限界ですけど(笑

泣いても「あ〜はいはい、ちょっとまってねぇ〜」と声をかけつつ
「いやな婆ちゃんよね〜。あなたが泣いても平気なんだもんね〜。」と話しかけながら抱っことかね。

かなりいいかげんよ。
あやす?
あやしても泣き止むわけないのよ〜。
婆でも抱っこしても泣き止まないこともあるんですけど「あんたそんなに泣いて疲れるでしょうに。」とか「たくさん鳴くと肺が強くなるから頑張れ〜」とか
訳わからん事話しかけつつも自分の事してますわ。

自分の時はあれだけ泣いたのにね(笑

現在の孫は1歳半。
私に逢うと一瞬固まりますが、少しすると「アー!(バー?」といって抱っこを要求しますわ。

かわいい

どうか一人で抱え込まないでね。
ファミサポ、シッター、実家
なんでも使えるものはつかいましょう!

自分一人でなんて頑張らんでええわい。

おひな巻きで赤ちゃん熟睡
二児の父
2017年10月13日 19:51

トピ読みました。あやさないと、
すぐにぎゃん泣きするんですね。

おひな巻きは試されましたか?

おくるみに巻いてあげることで、
赤ちゃんは安心感出るのか、うちの子は
ほぼ一日中寝ていました。
注意点は、やりすぎると、
寝返りの月齢まで遅くなることです。
うちの子は7ヶ月で寝返りでしたよ。

まるまる育児携帯からの書き込み
オレンジ
2017年10月13日 20:34

二児の母、2人目がもうすぐ1歳になります。1人目がトピ主さんの家と同じよく泣く子でずっと抱っこで、可愛いよりも大変さが上回っていました。泣き声を聞き続けるのは辛いですよね。
2人目産む前に知人から「まるまる育児」というものを教えてもらいました。2人目に実践、1人目での苦労が嘘かのようにあまり泣かず、よく寝てくれました。1人目は抱っこしすぎで腱鞘炎になりましたが、2人目は大丈夫でした。
ぜひ、まるまる育児を調べてみてください。近くに助産師、作業療法士、理学療法士などで赤ちゃんのケアと抱っこやスリング、おひなまきの指導をしてくれるところがありますように。

本当に1日18時間泣いてるなら
ポリ子
2017年10月13日 21:48

相当睡眠不足で眠いと思います。

置くと起きてしまう子は、
ずっと胸と胸を付けたままで横にし下ろし、
徐々に離れると良いと言います。
加えて私が使っていた育児グッズで、
おやすみ卵という、Cカーブ重視のビーズクッションが有るのですが、オススメです。
アマゾンやショッピングサイトで買えます。
後は、音や光に敏感な子は、日中リビングでは眠れない様ですから、
静かで暗い部屋で寝かせるのが吉だと思います。

グッドラック

参考になれば
anko
2017年10月14日 0:29

二児の母です。可能性の一つとして。
娘が二歳になった頃、息子が誕生。娘は完全ミルク。息子の時は娘の時と違って母乳の出が良かったので混合。じきに母乳が与えられなくなり完全ミルクに。
母乳の子はうんちがずっとゆるいと聞きました。ミルクは娘が完全ミルク育ちだったもので生後二か月頃から完全固形ではないものの硬めになってきました。息子は生後すぐから夜泣き。起きている間も泣いてばかりで、おとなしかった娘とは全く違いました。男の子だからかなぁと思っていましたが体重の増えが悪いのとゆるいうんちでお尻が酷くかぶれてて。予防接種もあったので小児科へ行き先生に尋ねたところアレルギーの検査をする事に。私も娘もアレルギーはありません。
息子には卵黄と卵白それにラクトと言うミルクの成分にアレルギーがあることが分かりました。その日からラクトレスのミルクに変える様に言われ母乳も辞めました。すると嘘のように泣かなくなりました。体重もどんどん増え生後六か月には平均を超えました。2650グラムで生まれ生後一か月では3380グラムだったのですけど生後六か月で10キロ超えてました。生後一か月で一キロ増えてなかった時に小児科に連れて行ってたらもっと早く分かってあげれたのに。きっとアレルギーでお腹が痛くて泣いてたんだろう。きっとお尻がかぶれたのが痛かったんだろうと…赤ちゃんは泣く事でしか意思表示出来ません。うちの子はミルクアレルギーだったけど何かきっと原因はあるはずです。おかあさん赤ちゃんの不快原因を探してあげてください。小児科へ行ってみてください。

そのうちおさまる
星条旗
2017年10月14日 10:05

そのうちって、いつ?!
そう言いたい気持ちわかります。

2人の子育てをした者です。
夫は、子供の世話を全くしませんでした。
泣いてても、気にならないみたいです。(羨ましい)
私は泣かせっぱなしが嫌なタイプで、悲しくて泣いてるわけじゃないとわかっているけど、
泣き声を聞くのが辛かった。

今の子育てと違いがあるといけないので、具体的なアドバイスはやめておきますが。

私が言えることは、
赤ちゃんは、悲しいとか辛くて泣いてるのではない!

「ママ、オシッコ出た 」「ママ、お腹すいた」「ママ、暑い」
「ママ、つまらないから遊んで」「ママ、ママ、ママ、そばに来て」
そう言いたいけど、言えないから泣いてるだけ。

是非、可愛いな〜と思って下さい。

お座り出来るようになれば、天井以外の景色も見えてくるし、オモチャでも遊べる。
半年もすれば、ハイハイで自分で動ける。
意味なく泣く回数は減って来ます。

すぐ泣く、泣き止まない子もたまにいます。
私もおかしくなりそうとかって、辛くて泣いてた時期がありました。
永遠にこの生活が続くような気がしてました。

幼稚園や保育園に行く子が、一日中泣いてるなんて見た事ないでしょ?
長くて1年、短かったら、明日から、あまり泣かなくなる事だってあるんです。

一日18時間も泣かれたら大変ですね。
10分までなら泣かせてていい、というルールを作ってみたらどうでしょう。
お世話が行き届いているのに泣いてるなら、大丈夫です。
すぐに行ってあげて、声をかけて「洗濯干してくるから待っててね」って赤ちゃんに言う。
理解しないですけど、無言で家事して放っておくとかはしないで。
続けていると、赤ちゃんもだんだんわかって来ます。

くれぐれも言っておきます。
どんな子でも、もうちょっとの間ですから。
家事なんか手抜きして、赤ちゃんが寝てる時は、寝たり、テレビ見たり、
リフレッシュして!

バウンサーは?
Mia
2017年10月14日 10:21

同じく2カ月の娘を育てています。私も新米なのでアドバイスできる立場ではありませんが、私が試して効果があったものを書きますね。
・バウンサーは効きました!うちは手動のやつです。泣き止むだけでなく、寝てしまうことも。
・家の中でもベビーカーに乗せてゆらゆら。 お散歩はベビーカーだからご機嫌なのかも?そうだとしたら、ベビーカーに乗せたままでもいいかなと。
・きちんとした抱っこは長時間続けられないので、私は膝の上に乗せてます。ソファや長椅子、ふとんやベッドに足を投げ出して座り、ひざをちょっと曲げて、太もものうえに赤ちゃんと向き合う状態で乗せます。そのまま足全体をゆらゆらさせてあやします。

一つ思うのですが、主さんの赤ちゃんは眠いのに寝られないのかも?赤ちゃんは色々刺激があると寝られないということで…。私は上記のようなことをしながら、没頭できるドラマや映画などを見て、赤ちゃんと目を合わせたり話しかけたりしないようにします。5分から10分くらいすると、寝ている、ということも多いです。
手抜きのような感じで真面目な方には怒られそうですが、あまりに気の毒だったので書き込みしました。

身体の異常は…携帯からの書き込み
onemu
2017年10月14日 11:22

身体に異常もないようでしょうか?例えば、どこか皮膚が赤くなっている等…涼しくなり肌が乾燥などのトラブルにより痒みが生じることもあります。股かぶれなども見てあげてくださいね!違っていたらご免なさい、では子育て頑張って下さいね!

赤ちゃんは泣く携帯からの書き込み
娘は二十歳
2017年10月15日 14:25

トピさん20年前の私みたい…赤ちゃん泣くよね。ミルクおっぱい飲ませ、お腹いっぱいのはずなのに泣く、オムツ替えたのに泣く。
我が子は、なかなかゲップが出なくて泣いたなぁ…。
初めての赤ちゃん子育てはママも不安で、不安な気持ちが赤ちゃんに伝わる。
もっと気持ちに余裕もって!赤ちゃんは意味も無く泣く時があるのです!
赤ちゃん、泣き疲れたら寝るし、そしたらママも一緒に寝ちゃう!家事や炊事は手抜きしちゃって大丈夫だよ!もう少し経つと赤ちゃん落ち着いてくるから。

散歩が長いし、多いと思います。携帯からの書き込み
かな
2017年10月15日 23:14

生後2ヶ月で毎日2時間は、赤ちゃんには過酷だと思います。
時間も日数も、もっと減らした方がいいです。
正直、ベランダで日光浴でもいいのでは。

うんちやゲップ、湿疹の有無や体温はいかがですか?
寝つきの良し悪しはどうですか?

長男がそうでした
通りすがり
2017年10月16日 16:06

可能性の一つですが、うちの息子の場合、鼻の骨が曲がっていて、副鼻腔の通りが悪く、口呼吸になっていて苦しかったようです。

アレルギーもあったので、年中、皮膚科・耳鼻科に通っていましたが、骨の曲がりのことが判明したのは中学生になってからでした。

赤ちゃんの頃は、何で泣くのさっぱり分からず、夜中も3時間以上続けて寝ることは稀だったので本当に辛かったです。

何より辛かったのは、保健士さんに相談しても建設的な意見は得られず「あなたはいつも大変、辛いって言ってるわね」と返答されたことです。
自分はダメな母親の烙印を押された気持ちになり、悲しかった。

弱音は吐いていいんです。
吐かなかったらやってられないし、トピ主は子供のために充分頑張ってる。
自分を追い詰めたりしちゃダメだよ。

現在位置は
です