現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大学進学後母が再婚したら

かっぴー
2017年10月14日 23:55

 今高校三年生です。母子家庭で生活保護を受けていて国立大学進学を目指しています。

合格後は進学し、入学金免除、授業料免除を受けようと思ています。

母は今妊娠しており、私が進学後再婚をします。

そうなると授業料免除はどうなるのでしょうか?

受けられるのでしょうか?
 
詳しい方がいましたら、教えてください。

ユーザーID:2666685382  


お気に入り登録数:118
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


タイトル 投稿者 更新時間
レスします
カナメ
2017年10月15日 22:07

>合格後は進学し、入学金免除、授業料免除を受けようと思ています。

国立でしたが、入学金は、どんな低収入の世帯も免除はありませんよ。
授業料も全額免除はなく、少し安くなるだけでした。

我が家は生活保護は受けていないのですが、年収は100万以下だったのですが
教育費を貯金してまして、そこから出しました。
入学金は、すぐ出さなければ入学できません。
生活保護の方は、特別なことをしてもらえるとは思えませんが
希望の大学に問い合わせてみてください。
学力が高ければ、稀に返済無用の奨学金を紹介されることもあります。

しかしながら

奨学金を借りる準備をしていたほうが現実的です。
又、お母さんが結婚すれば、当然、役所の方が調べますので
保護は切られると思います。
妊娠する体力があれば、働いて、生活費を稼ぐのが常識ですよ。
遊んでる人にあげる制度ではありません。

ユーザーID:6160333722
再婚相手の年収による携帯からの書き込み
さくらんぼ
2017年10月15日 22:34

私も貧しかったから国立大学で授業料の減免を受けたなぁ。

もう10年近く前だけど。

減免は世帯収入で見られると思うよ。
おそらく。

国民年金とか公的な支払関係の減免はみんな世帯収入で見るからね。

私も減免可否は父の収入で判断されたよ。

お母さんが再婚したら、新しいお父さんとあなたは戸籍上で同じ世帯に入るんだよね?

新しいお父さんに収入があればもちろん生活保護も打ち切りだし、その収入で減免可否は判断される。

でもあなたの所は赤ちゃんが生まれるから籍を入れないといろいろ困ることもあるよね。
そこらへん親御さんの考えはとても全う。

私もバイトや奨学金で何とか卒業できたから、やって出来ないことはないはず。

受験勉強がんばってね。

ユーザーID:8288992861
合格は決定事項なのですか?
おばはん
2017年10月15日 23:39

なんかもう合格したような書き方ですね。そしてもう学費免除されたような書き方。

>そうなると授業料免除はどうなるのでしょうか?

1)母親の相手の男が低収入なら、貴方は給付型奨学金を受けられます。
2)もし相手の男が裕福なら、貴方は学費を出してもらえるでしょう。

しかし一般的には計画性の無い母親のもとで子供が国立大に受かるとは考えにくいですね。
模試はA判定なのですか? 

もしかして外国人の別枠入学ですか?
それともいまどきは、生活保護家庭は別枠で入れるのですか?

生活保護家庭にはサポートしてくれている教師や団体が付いて居るはずですから、そちらと相談したほうが宜しいです。

ユーザーID:6060739373
受けられます
経験者
2017年10月16日 2:40

再婚相手の方とトピ主さんが養子縁組をしなければ、受けられます。

ユーザーID:0345994198
養子縁組
2017年10月16日 15:31

義父と養子縁組しなければ受けられる思いますけど。

ユーザーID:2202912734
大学へ問い合わせ
もっち
2017年10月16日 18:32

身もフタもないですが、目指している大学へ問い合わせるしかありません。

免除の人数や仕組みはそれぞれです。
私が卒業した大学と、現住所のもよりの大学のふたつのサイトを参考に見てみましたが、再婚いかんにかかわらず入学金免除は難しいかもしれません。
かなり狭き門です。
ほかに災害の被災者であったり保護者の死亡など優先順位の高い新入生がいればアウトです。

授業料免除も、仮にお母様の再婚後に無事に全額の申請がとおったとしても、成績の維持が必須です。
私はいちどだけ成績の低下で半額免除になって苦しみました。
わりとドライですよ、大学は。

母子家庭で生活保護、というのは免除を確約してくれるわけではありません。
入学後に免除が半額またはゼロとなるとアルバイトでかなりの時間と労力をとられ、勉強に支障をきたします。
実際、そういう見込みの甘さで中退し奨学金の返済だけが残るケースは現在、問題なのです。

なのでここは正直にきくのがいちばんです。
ちなみに、子どもが大学進学すると生活保護の要件も代わると思いますが、そこはすぐに再婚予定なので問題ないんでしょうか。

私自身、国立大学を授業料免除+奨学金(返還タイプ無利子)で卒業したので(母子家庭ですが生活保護ではなく母が働いていました)、せっかく国立を目指す意志と能力があるなら可能な限り、目指してほしいです。
教育は、大事です。

でも、途中で挫折してもそれを糧にできる強さがあればいいですが、返済に負われる泥沼もありえますし、目標を達成できなかった心残りに苦しみます。
そうならないためにも、目標の大学にきくという正攻法しかありません。
どうしても自分がきくのが不安なら、高校の先生に相談してみてはどうでしょう。
こういう生徒がいます、と聞いてもらえると心強いですね。

がんばってください。

ユーザーID:6632901442
ここで聞くよりも
るみ
2017年10月16日 18:44

トピ主さんが通っている高校、進学したい大学、お住いの自治体に問い合せた方が確実です。
万が一、間違った情報を信じてしまった場合、一番の被害者はトピ主さんになります。
現状では高校の授業料は免除されますが大学授業料は適応外だと思っていました。
受験勉強、頑張ってくださいね。

ユーザーID:9156895516
無理です。
水玉
2017年10月17日 16:33

授業料免除は半期ごとに申請しなおすと思います。
ですので、入学時はいいですが親御さんが再婚されたら
免除は通らないと思います。
授業料の免除の審査はかなり厳しいと思いますので、
よく親御さんと相談されたほうがいいと思います。
妊娠中では卒業まで待てなそうですしね。

ユーザーID:2868931391
合格は確実ですか?携帯からの書き込み
ウォークマン
2017年10月19日 1:30

大学が重視するのは受験生の生活実態ではなく、受験生の学力です。
不合格なら、あなたの心配はいわゆる「杞憂」に過ぎません。

大学の入否判定や学費免除は、大学当局が査定します。生活保護の事務は、市町村役場が担います。それぞれの組織は、権限や判断基準がまったく異なります。

お母様が妊娠しており、お相手の方から生活支援を受けられるのなら、生活保護は廃止されるかもしれません。

あなた方の母子世帯には、役場の担当者がケースワーカーとして配置されているはずです。あなたや母親は妊娠やあなたの進学について、その方に相談なさっていないのですか?ケースワーカーから、適切なアドバイスはありませんか?

ユーザーID:2660758921
再婚は関係ないですよ
めだか
2017年10月19日 12:49

今年、国立大学を卒業した娘の親です。

国立大学には入学金及び授業料の減免という制度がありますが
入学予定の大学に問い合わせをするのが一番だと思いますよ。

娘の大学は、入学金については入学前数か月以内に親が急逝した場合や
災害を受けた場合は免除する、とあります。
つまりそれ以外は免除対象にはなりません。

授業料に関しては世帯収入で変わってきますが
加えて1年生においては高校卒業時に渡される成績証明書の評価点が
対象になります。
世帯収入の枠も、自宅通学OR自宅外通学でも違いますし扶養される子供が主以外にもいれば
更に変わってきます。
国立大には既に入学決定でしょうか?

大学によっては授業料の減免が1/3・1/2・全額のところもあれば
1/2・全額のところもあります。
成績の評定も大学によって違いますので、入学希望の大学に問い合わせをするか
高校の担任の先生に相談されるのが良いかと思いますよ。

ウチは低所得ですので授業料は全額免除でした。
成績が不振ですと減免対象から外されますので4年間必死でしたよ。
万が一、私が病気で倒れた場合のことも考えて奨学金も一種をお借りしましたが
ほぼ手を付けずに済んだので先日一括返済しました。

大学4年間は忙しく、勉強漬けでしたが良い友人も沢山できて今でも良いお付き合いを
続けていますよ。
受験、頑張ってくださいね。

ユーザーID:7711222589
 


現在位置は
です