現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一人でいないと安らげません【独り言】

生きていかなければ
2017年10月15日 14:11

人の目を気にしすぎる傾向は昔からありました。

成長するにつれ、友達だと思っていた人に友達だと思われていなかった事。

自分には関係ないけど周りから聞こえてくる親しい人に裏切られたという話。

大丈夫と言われていてもやっぱり自分は切り捨てられた事。

自分の体に触れられるのが嫌い。

人の臭いが気になる。

その他、自分が自己中な事も関係していますが人が嫌いです。

会社勤めも月〜金は何とか頑張っています。

土日は誰にも会わずに月曜日に向けて体と心を休めています。

一人でいる事が全く寂しいと思わない性格でよかったとつくづく思います。
(自分は人と比較してしまうので大勢でいる方が寂しいと感じる事が多いと思います。

一応、女なので子供を産む経験はしてみたかったですが
こんな性格なので不幸な子供をつくるだけだった思うので
経験できなくて逆に良かったのかもしれません。

明日からまた会社が始まります。
金曜日まで頑張ります。

ユーザーID:4490013857  


お気に入り登録数:242
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:34本

タイトル 投稿者 更新時間
良い人生だと思います。家でゆっくり休みつつ仕事続けて下さい。
自分らしく生きて
2017年10月16日 0:06

良い人生だと思います。

家でゆっくり休みつつ仕事続けてください。

自分に合った・自分らしい人生を送ることが一番の幸せです。

>一人でいる事が全く寂しいと思わない性格でよかったとつくづく思います。

幸せな人生を送れるタイプです。

ユーザーID:7521299177
代弁してくれてありがとう
まま
2017年10月16日 9:49

私もまったく同じです。パーソナルスペース広すぎです。
若気の至りで結婚して、子供ももうけましたが、離婚しました。
今は子供も独立し、広い家で一人暮らしで、本当にラクです。
相方はたまに泊まりに来ますが、仕事で疲れている時は、本当に苦痛です。
ちょうど昨日、行き違いがあって、距離をおこうかと言われましたが、
それでもいいかな〜。
去るものは追わず。

トピ主さんも、心のままに生きてくださいね。

ユーザーID:1203031645
わかる!
おもち
2017年10月16日 10:06

同じです。

周りの人は集まってみんな楽しそうでいいなあと思いますが,疲れるだけなので一人で良かったと思います。
前に住んでいた場所は有名な居酒屋横丁があり,飲み歩きしないなんてもったいない!とよく言われてましたが,家で一人のみする方が何倍も幸せでした。

大人になって,一人で自由に生きられる権利を得たことは本当にありがたいです。

ユーザーID:3800497202
いつもひとりでいること
ペンギン
2017年10月16日 10:11

人によく思われたいし、人に対して過剰な期待をいだいている。
その期待が大きすぎて、思い通りにならない。
思い通りにならないことが怖くて、いつも逃げてばかりいる。
自分の心が傷つくことを恐れて何もしない。
人間は生物だから、匂いがあって当然だし、自分だって匂っているのに、他人のにおいに敏感過ぎる。
自分を愛することができないから、人も愛せない。

ユーザーID:5077487878
とても似た性格です
cocoa
2017年10月16日 10:32

私も65%ぐらいそんな感じです。人間嫌いまではいきませんが、他人を見る目がなかったです。それが原因でバツイチです。あと、基本的に人間に執着しません。来る者を拒まず、去る者を追わずと言った感じですね。経験上、そうなったような気がします。

ただ、今の主人と知り合って、ちょっと考えが変わりました。とにかく私は自信がありませんでした。こう言う考え方は自分が悪いんだと思ってました。でも同じような考え方の主人は、自信があるタイプとかではありませんが、他人と比較しないし、意志が強く流されない、強い気持ちの持ち主でした。男女の違いは大きいし、私は主人みたいには悟れませんが、以前ほど気にならなくなりました。気にならなくなる方が上手く行くこともありますし、どう言う風に見られるかとかあまり執着しなくなりました。協調性もないけど、これも私だし、まぁ、いいかぁ、って思ってますよ。

トピ主さんはお幾つの方かわかりませんが、これからまた違う出逢いがあるかもしれません。私は主人と言う伴侶に、長所を伸ばしてもらいました。私も子供が欲しくなかったんですが、私自身も主人に育ててもらったような感じなので、この人の子供なら産みたいと思ったので、二人産みましたし。出産、育児は綺麗事では済まされないので、オススメはしませんが、自分の価値観に合う人と接すると、違う考えが出てくる可能性もありますよ。

ユーザーID:4491103485
勘違い
ミント
2017年10月16日 12:17

気持ちはよくわかります。
でもね、寂しくない、と言いながら共感は欲しいんですよね。
だって、寂しくないなら、なんで小町で繋がりを求めるんですか?
なんだかんだ言いながら、一人で生きていけないんですよ、精神的にも。
そこ、勘違いすると、後で後悔するかも。
ネットがあれば大丈夫ですか?

ユーザーID:8129012670
私も一緒です
さるさる
2017年10月16日 12:56

どんな言葉で伝えたらいいのでしょう…
とにかく、あなたの気持ちは私の気持ちそのものです。
とってもよく分かります。同じです。

人の目を気にする事も同じ。
人と接すると疲れます。親しい人ほど嫌われたくなくて疲れるかもしれません。

そして、私も「こんな私が子どもを育てたら子どもを不幸にするだけだから絶対に子どもは持たない」って思ってました。
最初にそう思ったのは高校生の時。
とっても仲よかった友だちが自分から離れて行った事がきっかけです。


それなのに、子どもを2人も産んでしまいました。
もちろんかわいいです。愛おしいです。今は中学生と高校生です。今まで育ててきたけど…
でもふと思います。
もっと明るくて社交的で、人を広く受容できる人に育ててもらったてたら、この子たち、もっと幸せだったんじゃないかな…って。

でも仕方ないから、仕事に行って、家では家族と過ごして、時折は義両親にも会いに行って…
毎日をクリアしていくしかありません。
平日休みの日が1日だけあるので、その日に家で1人でいる事が何よりの楽しみです。

なんの解決にもならない取り留めのないレスですみません。
一緒に頑張りましょう。

ユーザーID:3796421668
たぶん同じ
小心者
2017年10月16日 14:11

でも何かが怖くて、人並みなお付き合いをしてしまう。気苦労と後悔の気持ちばかりが残るけど・・・・・
あなたのように強くなりたい。

ユーザーID:9646726791
良い事だと思います携帯からの書き込み
同じです
2017年10月16日 14:12

私も同じですよ〜!
結婚はしてますが子供は居ません。子供欲しかったけど色々な事情で叶いませんでした。
友達って裏切るものみたいですね、もう諦めました。私も随分酷い目にあいましたよ。
一時期は落ち込みましたが、裏切る人って それなり なんですよ。縁が切れてラッキーだったと思う様にしています。
主人との時間も大切にしてますが、1番リラックス出来るのは1人の時間、もしくはペットと一緒に居る時間。人間は裏切るけどペットは裏切りません、悲しいくらい飼い主ひと筋です。

1人で幸せで居られるって最強だと思います。未亡人の叔母が私の性格を羨ましいがるんですよ、私もあなたみたいだったら良かったのにって。今は子供も頼りにならないみたいですからね。
結局最後は自分なのかも。

人は変化していく生き物だし、環境も人間関係も変化していきます。でも自分の時間を楽しめるというのは揺ぎない事、
他者に依存する事なく楽しめる この特技をどうか大切にして下さい。

ユーザーID:5280850819
私も同じ・・・
そういう人生もあるさ
2017年10月16日 15:28

同じタイプです

私は虐待を受けて育ったせいか
一人のほうが安全だと、無意識にでも思っているようです

遅まきながら彼氏もできました
デートに行っても、なんだか緊張するし、落ち着かない、楽しくない

家デートで私の家で過ごすことが多くなってくると
彼の匂い?が気になる
食事を作って一緒に食べるけど、緊張する、楽しくない
好きなはずの彼の存在が、負担になってくる
帰った後の残り香も、なんとなく嫌で空気の入れ替え・・・

その後猫を拾いました
彼の言うところは「猫なんか汚い、ばい菌だらけ」と捨てろコール満載

で・・・結局彼と別れました

私も女ですから、子供のことを考えたことあります
でも、無理なんです・・・
別れてほっとしている自分を見つめなおして
これからも一人で生きようと思ってます

ユーザーID:7980109957
とても共感しました
ちび
2017年10月16日 15:30

自分のことかと思うほど。
私も一人でないと安らぎません。
友達とは会いたいし、家に誰かが来てくれるのは好きだけど
いつもどこかで「ひとりになりたいな」と思っています。

長年の幼馴染に取って代わられ、仲間を失いました。
仲間には「いつかわかってくれたら良い」と思っていたけど、
結局、その程度だったんだな、という思いが優ってしまいました。
深く傷つきました。
だけど、悔し泣きでもしようものなら、自分が本当に壊れるような気がして
泣けないです。自分が哀れすぎるというのもあると思います。

ひとりが安らげるようになったのは、それが切欠だったかもしれません。
ひとりだったら、誰にも傷つけられないですもんね。

犬を育てはじめました。
唯一の家族で親友です。
時々犬を、人間の男の子に錯覚してしまう事があります。
多分この子と出会っていなければ、私はとっくに生きていなかったかもしれません。

ユーザーID:9825439147
話したい
ロンダ
2017年10月16日 17:47

「一人で居たい」

って、今、誰に向かって語りかけてますか?
一人で居たいなら、語りかける必要も欲求もないはずですが。
単に、面倒くさいシガラミが嫌なだけで、話し相手だけは欲しいんでしょ。

ユーザーID:3187881934
私も一人でいるのがだーいすきです!
お世話好き
2017年10月16日 18:01

長ずるにつれて人の目は気にならなくなりましたが、話が通じなかったり、最初から人の話を聞いていない人や、トンチンカンな受け答えが返ってくるとストレスになります。 まあ、こういう事はお互い様だと思うのでこれは仕方ない事だとは思っていますが、一人でいる気楽さは捨てがたいのです。

ユーザーID:5713622987
わかる
うさるる
2017年10月16日 19:09

わたしの投稿かと思うくらい、
タイムリーな上、お気持ち分かります。
子供もこの性格ゆえに作らない選択しました。

わたしは夫がいますが、夫以外の人とは
関わるのが面倒というか、、、
当然女性との絡みがほとんどですが
女性って、アラフォーともなると
色々な人生歩んでいるので、
自分の人生が一番いいと認めてもらいたくて
少しずつ言葉の端々にプチ自慢が入ってる。
それが面倒で面倒で。

すっかりプライベートで女性と会うことは
なくなってきました。
けど全然寂しくない、、むしろやりたい事は沢山で。

お互い頑張って生きていきましょうね。

ユーザーID:6494186331
よかった!
ひまわり
2017年10月16日 20:24

同じです。

私がおかしいんじゃないかと思ってましたが、
同じような感じの人がいて安心しました。

とはいっても、
私はずっとこんな感じだったわけではなく
ここ2年くらいでやっと、
自分がそういう体質だということに
気がついたばかりですが。

人といると、とても疲れます。
一人でいるときがいちばんリラックスできます。

結婚もしました、子供もいます。
夫とは離婚し、子供はひとりで育てました。
子供たちと過ごした期間は、人生の中で
いちばん良い期間でした。

子供たちが大人になり、
2度目の結婚をしましたが、その結婚で
決定的にやっぱり自分はひとりが好きなのだと
思い知りました。

そして2度目の離婚をして、
今はひとりを満喫しています。

ひとりが寂しいと思わないって
幸せなことだと思います。

ユーザーID:9345324988
激しく同意
hana
2017年10月16日 20:57

私も人目を気にし、もっと社交的にならねばと子供のころから思い悩みました。適当な処世術と社交性を身に着けた今、一人にさせてーと叫びたい日々です。

結婚して子供ができてありがたいことではありますが、アー、甘く見すぎたなー感で満載。

仕事先ではHanaさん、これお願い、これどうするの?のオンパレード。

夜は家事と子供の相手で本当にぐったりしてしまうので子供たちと一緒に就寝。

時々午前2時、3時におきだして持ち帰った仕事を朝までします。これが結構至福のときなのです。6時過ぎに子供たちが起き出した後はまた怒涛の一日。

そうね、トピ主さんもまた一週間がんばって!好きなことも苦手なことも人それぞれだから、気に病む必要はないって。

ユーザーID:8585616612
たぶんそれ携帯からの書き込み
いとこんにゃく、
2017年10月17日 2:04

正解です

自分にあった過ごし方を見つけたんですね

みんな本当はそうしたいんです

でもなかなかできない上級技なんです

ユーザーID:7923721315
同じく一人が好き
パオパオ
2017年10月17日 13:00

既婚中年女性です。

わかります。基本人と関わるのが苦手なので、子供を持ちたいと
思ったこともありません。ママ友と付き合うなんて想像しただけで
うんざりです。子供がいない人生で良かったなと思います。
もちろん、子供は可愛いだろうし、子育てで自分が成長出来るし、いないより
絶対いた方がいいとは思いますが、それでも私には無理です。

自分がおかしいのかなと子供の頃から思っていましが、ネットの相談を
読んでいて意外と同じような人がいるんだなと最近思いますね。

パーティやBBQ、異業種交流会、全部苦手です。
若い頃は参加したりしていましたが、今思えば無理していました。

仕事はストレスのかからない程度でして、趣味のサークル(音楽)
に行く以外は、ひっそりと過ごしています。
読書や勉強が好きなので家にいても楽しいです。

一人最高ですよね。

ユーザーID:5274730521
私もそんな面が強いです。
2017年10月17日 15:16

他の人にとっても気を遣って
疲れるのに、月〜金はがんばって
いますね。

私もそのような性格です。
仕事のある日は気を遣って
へとへとです。今は、上司と
ふたりの職場なので・・・。

今日はひとり勤務なので、
のんびりしてます。

私は結婚はしていますが、
ひとりの時間も大切にしたいので
寝室とかは別にして、
夕食後とかも、のんびり
ひとりで寝室でくつろいで
います。

意外とひとりがいい人も
多いのではないでしょうか?

ユーザーID:4401423703
同じく
同じ
2017年10月17日 19:12

私も他人といると心底くつろげなく一人でいるのが好きですが、ネットとかで同じ様な人を見つけると、私だけじゃないんだって安心するところがあって、ちょっと矛盾していると思ってます。一人好き同士で会いたいとか思わないですしね。

ユーザーID:4667397119
 
現在位置は
です