現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

婚約指輪をくれない彼 携帯からの書き込み

あかみ
2017年10月16日 1:09

自分は3ヵ月前にプロポーズをされました。
(自分が30歳で彼が年上の13歳差カップルです)

その時婚約指輪は用意出来なかったと言われちょっとその時点でショックだったのですが、その次の月に婚約指輪を買うのにサイズが知りたいと言われ伝えました。
私はどーしてもプロポーズの後に指輪が欲しかったので、渡す時はロマンチック(サプライズっぽく)渡して欲しい事と指輪のデザインは彼がのセンスで選んで欲しいことをお願い事にしました。

しかしもう2ヶ月経ちます。
その間彼が骨折したこともあるでしょうが、手術の入院3日間(その後は普通に車も運転出来るぐらいに普通の生活)しかしていません。その前にも用意はできる期間は正直ありました。
つい先日彼の家族の家にも結婚の挨拶に行ったのですが、彼の家族が何か証になりそうものなどはしないのか?(結納か指輪等)と指摘があり指輪に関しては骨折もあってまだ買いに行けてないと発言があり(そこでも顔には出しませんでしたが指輪の納期を待ってるとかじゃなくまだ買ってくれてもないんだとショックでした)
要望がちょっとハードル高すぎたんでしょうか?
それともサプライズのお願いだからあえて私の前では嘘をついたのかしら?

しかし休みの日も私の指輪を選んでくれてる感じがしません。(共通のグループLINEで男友達と飯テロをしてるのをはっきり見てる為)
今までは忙しいしサプライズしてくれるだろうから言われるまで待ってるいようと思っていたのですが、婚約指輪って結婚したらなかなかつけないものですし、何よりこういう大事な行為を後回しにする事で将来が不安になってしまいますよね...

気にせず待っていた方がいいのでしょうか?
それともはっきり不安なことを伝えるべきでしょうか?

凄く小さいわがままな悩みで申し訳ないのですが、第三者の意見を賜りたくこちらに投稿させて頂きました。

ユーザーID:6172088203  


お気に入り登録数:129
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:41本

タイトル 投稿者 更新時間
苦手なのでは…?
タベルナ
2017年10月17日 0:30

今まで、彼からサプライズをされたことがありますか。
誕生日やクリスマスを、彼の計画でロマンチックに過ごしたことがありますか。
また、今まで彼が自分で選んで贈ってくれたプレゼントは、あなたの好みにジャストフィットするものであったり、一般的に女性が喜びそうな物を彼は知っていると思えますか。

…もし、そうでないのなら、彼にはとてもハードルの高い課題をあなたは与えてしまったのだと思いますよ。

おそらく、宝石店にひとりで出向くどころか、どこに行っていいのかも分からないのではないでしょうか。

また、あなたのセンスで…と言われても、宝石のことなんて分からない可能性が高いですし、男性がひとりで行って、店員に勧められるまま、高い物を買わされそう…という恐れを抱いているのかも知れません。

いずれにしても、彼の今までの行動等を振り返って、彼が女性のための買い物をするのが苦手だと思うのなら、不満や不安をぶつけるのではなく、上手く導いた方がいい気がしますよ。

もし、指輪をまだ買ってなかったら、いいなと思う指輪を見つけたのだけど、一緒に見に行ってもらってもいい?と、可愛らしく甘えたように言えばいいのですよ。

ちなみに、私の夫は自身もおしゃれで買い物も好きな上に、付き合いも長く、私の好みを知り尽くしているので、時折、夫が出かけた先で「好きそう、似合いそうだと思って」などと、服やバッグ、ちょっとした雑貨類を買って来てくれることがありますが、ハズしたことは一度もありません。

ただ、婚約指輪は手の感じや肌の色等で、同じ指輪でも印象が違うと思うからと、自分で選んだ方がいいのでは?と言われたので、自分で選びました。

いくつか見た中で、夫は私が選ぶ物を分かっていたようですが(笑)

男性にはなかなかハードルが高いと思いますよ。
一緒に行こうというのが、ベストだと思います。

ユーザーID:0901016802
待つ
ティッシュ
2017年10月17日 1:20

買うお金がない、とか?
私は婚約指輪いらない派なのでお気持ちは理解できませんが
大切な彼女が欲しいと言ってる大事な指輪をなかなか買わないのも理解できません。
まぁ年内まではサプライズを待ってみては。
記念日などが近々あるならそこで渡すつもりかもしれませんし。

ユーザーID:1764168077
そこは黙ってたら
ライ
2017年10月17日 1:58

あなたの彼氏さんの性格にもよりますけど、それでだいたい予想はつくのでは?
本当に買う気がないのか、あるいはいつか必ず買ってくれるのか。
時間がかかるのも、面倒だと思っているからなのか、相当真剣に悩んでいるせいなのか。

以前、こんな話を読みましたよ。やはりあなたのように婚約指輪を望んでいる女性がいて、その彼氏はなかなかそれを買わず、ひと悶着あった末、指輪なんかより彼氏と一緒にいるだけで幸せなんだという境地にたどり着く。
しばらく経った頃、朝目が覚めると左手薬指に婚約指輪がはめられていて。当の彼氏さんは隣でスヤスヤ寝ていて、彼女は静かに幸せを噛みしめる、みたいの。

男っていろいろあるんじゃない。不器用というか女性の思うようにいかないところが。

ユーザーID:8482204935
お願いしてまでサプライズして欲しいもの?
とらとら
2017年10月17日 8:46

なんか色々面倒くさいので延び延びになっているのでは?

骨折入院していた相手に「小さいわがまま」と言うくらいだから
普段からあまり思いやりのない行動が多いんでしょうね。

退院したら終わりだと思っている?
痛みもあるし、普通の生活も不便だし。
なんだかねぇ。

ユーザーID:0786018666
さあ?
くま
2017年10月17日 8:52

その人のプロポーズ受けたんだよね?

なら、くれるって言うんだから待つしかないのでは?

将来不安って。
ならプロポーズ断ればいいのでは?

こんなの結婚前にわかっているはず。

それとも見切り発車?

ユーザーID:3747601210
そもそも無駄だと前から思ってたんだよ
30代男性
2017年10月17日 9:26

なぜ「婚約指輪」と「結婚指輪」が独立したものとしてあるのだろう。
一つでいいではないか。

調べると「婚約指輪とは、婚約の証として男から女へ贈るもの」とある。
そして「結婚指輪とは、結婚の記念に二人で購入するもの」と。
似たような概念であり、儀式の日程も近接しており、どちらかに統合
するのが合理的だと思うのだが。

少なくとも「証」とするのは前者であるので、これを結婚時に記念の物と
定義を変更すれば、婚約指輪の転用が可能となり別途結婚指輪などは無用
となろう。
「婚約は指輪で、結婚後は首飾りで」と形態の違うものを用意せねばなら
ないのであれば、兼用は無理であるが、使用者の指のサイズも変化がない
ほど近接した時期に、別々のものを用意すべき合理的理由はない。

百歩譲って「結婚指輪を男女双方が装備することが重要」というのならば、
結婚式では女性だけが男性に指輪を買って、自分は婚約指輪を式で使用し、
その時その瞬間から結婚指輪となる、と宣言するとともに、男に対して
結婚指輪を贈ればよい。

また、婚約指輪は結婚と同時にその使命を終えるのであるから、そもそも
保管しておくだけとなり使用もしないのだから、結婚指輪と兼ねるのが
何よりなのである。

そもそも、指輪などは装飾品であり生活に必須のものではなく、なくても
差支えはないのである。結婚の記念あるいは証としての効用を重視する
考え方もあると許容すれば、無用の長物とまでは言わないが、費用対効果
は充分に考慮されねばならない。

ゆえに、どう考えても婚約指輪と結婚指輪を両方とも用意するのは無駄
以外の何ものでもないといえよう。
以上が私の考え方です。


で、私はどうしたかって?
上のような考えを述べたら、言い終わらないうちに彼女が悲しそうな顔を
したんで慌てて「冗談だよ」と言って、両方買いましたよ。
惚れた弱みですね。しょうがない。

ユーザーID:7693798781
婚約指輪はそんなに必要ですか?
還暦間近の同年齢夫婦
2017年10月17日 10:46

婚約指輪を贈る人は、40%とも60%とも言われています。
それより入院するほどの骨折をしてしまった彼に、
トピ主さんの愛をあまり感じないのは、私だけでしょうか?

単にトピ主さんと彼の感覚の違いかもしれませんが、
不安なら伝えるべきですが、
婚約指輪を贈る行為は、そこまで大事な行為なのでしょうか?
婚約指輪=愛の証ですか?
40〜60%をしめる婚約指輪を贈らない方達は
大事な行為をせずに結婚しているのでしょうか?

年の差カップルは、
結婚当初は同年カップルより裕福な傾向にありますが、
そこで引き締めないと、
ご主人の退職が早く来るので老後破綻率が高いです。
ご主人が退職してからの10数年を
トピ主さんが働いて養うくらいの覚悟が必要です。
52歳からの覚悟か47歳くらいからの覚悟か?
周りの年の差カップルの妻達が、夫が退職すると愚痴ります。
妻達は夫を養う側に回りました。
ただ、若い頃は裕福そうに暮らしていました。

あまり形に拘らずに、老後の自分を想像した方が良いと思います。

ユーザーID:8874157451
めんどくせー
てんてん
2017年10月17日 10:48

そんなにこだわるならそういう相手を探しなよ。
彼はずっとそのままだと思うよ、それを「大事な行為」だと思ってないんですよ。
どっちが悪いというわけでなく、要はあなたたち合わないんだよ。

ユーザーID:7931400989
貴女から先にあげてみては?
まもーん
2017年10月17日 10:58

指輪のお返しの時計を先に買って渡したら
いかがですか?

ユーザーID:7033490587
ケチな口先男かも?
経験豊富
2017年10月17日 11:52

 少し厳しいですが、彼はタイトルのような男の可能性もあります!
 少なくともズボラでトピ主のことをあまり真剣に考えていないような気がしますね。
 「凄く小さいわがままな悩み」ではなく、彼の人間性の本質にかかわるような重要なことのように思います。
 ちなみに私は二度も結婚していますが、二度とも当時の私が買える精一杯の婚約指輪をプレゼントしました。
 婚約する以上、当然、優先的に対応するべき事柄だと思います。
 これを機会に彼の人間性について、もう一度しっかり見つめなおしてみた方がいいと思います。
 43歳にしては、かなりいい加減な性格のように思えますね。

ユーザーID:5719122726
わたしだったら
szk
2017年10月17日 13:46

あかみさん、こんにちは。
それは少しイライラしますね。
わたしだったらですが、
やっぱり、欲しいデザインを選びたくなったから、一緒に買いに行こう。
わたしからも(お返しの)高級腕時計(男性の指輪でもカフスボタンでも)も贈りたいので、選びに行こうと誘います。
で、こんなのいいなあとどう?(でも100万円かあ)
あ、これも良いなあ。(60万円かあ)
とさりげなく値札を見せ、反応をみつつ予算を推測します。
直聞けるなら聞いても良いですね。
指輪いくら、時計いくらを。
それで指輪は一緒に買ってから、贈るときはロマンチックによろしく!
と言っておきます。

間違っても、全然動いてくれないから、とかは言いません。

ユーザーID:5520845393
婚約指輪をサプライズって(笑)しかももらう側が要望出したのか
zat
2017年10月17日 13:58

もう30歳で若くもないのにその願望は…彼も予想外だったのでは?心の中で引いていると思います。
彼の友達に彼が相談でもしたら、いい笑い者です。
「やばい女選んじゃったな、大丈夫なの?」と。

そんなに頑張らないといけないほど、トピ主さんとの結婚とは彼にとって価値のあるものなのですか?

逆に43歳の男性からサプライズなんてされたら、その時点でお断りな女性も多いと思います。

ユーザーID:0371606579
うーん携帯からの書き込み
ゆか
2017年10月17日 15:42

結婚式とかはあげるのですか?
彼、お金ないんじゃない?
私は、そんな指輪ほしくないので主がめんどくさく見えてしまいます。そんなに、欲しければ
はっきり言えばいいのに
彼に任せてて、めちゃめちゃ安いものになったり、好みの指輪でなくても絶対に文句言いませんか??
なんだか!あなたならこんな安物なんて信じられない 泣 とか言いそうなんだけど。

ユーザーID:4433870055
"大事な行為"かどうかは人それぞれ携帯からの書き込み
みかん
2017年10月17日 17:47

既婚者です。
"大事な行為を後回しにすることで将来が不安"とのことですが、大事な行為は、人それぞれ違うと思います。

私からしたら、婚約指輪はどっちでも良かったです。新居の方が重要だったかな。
彼にとっても、あなたほど指輪は重要ではないのでしょう。

プロポーズの時に用意がないのは、別に普通だと思いますよ。後から買いにいくカップルもたくさんいます。
思い描いていた理想と違っていてガッカリしたでしょうが……。

結婚は一生に一度のことだから期待するのも分かりますが、結婚はゴールではありません。
これから先、いろんなことがあると思います。
自分の理想と違うことは山ほど出てくるでしょう。
不満が出てくるときは、相手に対する感謝の気持ちを思い出すといいかもしれません。


それと私だったら、指輪の件は最後まで彼に任せます。
どうか思いやりを忘れずに。
幸せになってください。

ユーザーID:8534720798
プロポーズを早まったと思っている携帯からの書き込み
ナツ
2017年10月17日 19:21

プロポーズに油断しましたね。
自分のあれもこれもな要望は入籍してからにすれば良かったですね。

プロポーズでテンションが上がって指輪を買おうと思っていたらあれこれ注文されて気がそがれたんでしょうね。
もう指輪を買うのが気が重いんだと思います。
しかもサプライズ演出までしないといけないなんてゲンナリです。
しかも骨折したなんて縁起も悪いし。。。

ちゃんと結婚できると良いですね。
結婚するなら思い遣りは大事ですよ。

ユーザーID:2863823467
指輪がないことがサプライズ!
bkjne!
2017年10月18日 6:41

・・・なんて言われたらどうするんだろうね?
婚約解消します?

下手に男性にサプライズお願いするのが悪いんですよ。

ユーザーID:7137929950
トピ主さんは彼に何を贈るのですか?
ワンキックマン
2017年10月18日 12:37

トピ主さんは婚約指輪を貰うとして、あなたは婚約者である彼に何を贈るおつもりですか?
まさか、一方的に指輪をもらうだけなんて言わないですよね?
婚約指輪と同額とは言いませんが、ブランドのスーツとか高級腕時計を贈るのはどうでしょう?
もちろん、彼から婚約指輪を頂いてからです。

その提案を彼にしてみては?
「私は婚約の証としてあなたにスーツを贈ろうと思うのだけれど、採寸日はいつがいいかしら?」とね。
付け加えて、「婚約指輪はいつ頂けるのかしら?楽しみにしているのですが?」と聞いてみては?

彼は、骨折だなんだで選ぶ時間がなかったと言い訳するかもしれませんが、
「できなかった理由はもういいから、いつする予定か教えてもらえる?」
と聞いてみましょう。
「それとも何か別の理由で婚約指輪を買う目処が立たないのかしら?」
「例えば、お金がないとか?」
という台詞も使うことがあるかもしれません。

あくまで自然に、凛として聞きましょう。
泣きながら婚約指輪が欲しいとか、不安だなんて言わないように。
プロポーズしてもらったことに感謝し、これから二人で充実した同じ時を共有してどのように生きていくかを楽しげに滔々と語りましょう。

ユーザーID:7880406275
トピ主はお返しの品を選んだの?
ゴータム
2017年10月18日 13:23

トピ主は婚約指輪のお返しの品を用意できたのでしょうか?
彼に対して、
「私はもうお返しを買ったよ!」
とアピールしてみては如何でしょうか?

ユーザーID:7744687781
トピ主さん、あまり恋愛経験ない人?
やれやれ
2017年10月20日 9:42

サプライズ強要かぁ…
まだ「ハタチそこそこのオンナノコ」ならわかるよ。
恋に恋するお年頃、まだまだ青いから仕方ない。
でもトピ主さん、もういいお歳でしょ?
今まで恋愛経験が少なかったのかな。
プロポーズされて頭の中にお花が咲いちゃってる感じ。

13歳上、ということは彼はもう43歳よね。
再婚なら前の結婚で嫌と言うほど現実を見てきたので
サプライズなんて何の役にも立たない事を実感してるだろうし、
初婚ならモテなくて女性の扱いを知らないので
結婚できずに残ってたんだろうし。
まーどっちにしても「面倒」なんだろうね。

指輪を選べって言われてもさ、男はわからないよ。
彼女と一緒ならともかく1人で宝石店に行く事自体
ハードル高いと思う。

あと、男の選ぶ宝飾品って大概コレジャナイ感。
なんでわざわざコレを選ぶ?ってのが多いね。
後でガッカリして文句言う位なら一緒に選んだ方がいいよ。
そういうのもトピ主さんは知らないんだろうな。

プロポーズ!エンゲージリング!花嫁!で
舞い上がっちゃって夢見るのもいいけど
この辺で現実を冷静に見た方がいいと思うの。
仮にお子さんができたとして、成人時に彼は定年退職後だもん。

ユーザーID:7618538931
わからないけど
kiki
2017年10月20日 12:59

婚約者が43歳、もともとそういうのが好きならともかく、
サプライズとかロマンチックとか、もうね、興味なくなる年齢なのよ。。
しかも相手から要求されてのサプライズとか、ねぇ。。
気が重いんじゃないかなぁ。
トピ主さんは、自分がお願いしてのサプライズも喜べるタイプなんですから、
もっともっと相手に山のようにヒント出して、自分の望む指輪と渡し方が出来るようにしたらどう?
期待だけ膨らんで彼の行動にがっかりするより、思いっきり誘導したなんちゃってサプライズの方が自分が満足できるんじゃないですか?
婚約者もその方が楽ですし。
あんまり恥ずかしい内容だと思いっきり引かれちゃうでしょうから、そこは常識の範囲内で。
あ、あともしかしたら婚約指輪と結婚指輪、同じものだと思ってるかも。
うちの夫は違い知らなかったですよ。
だからお式前に買えばいいと思ってたりしませんか?

ユーザーID:3915877867
 
現在位置は
です