現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同僚の男性と昼休みにランチ 携帯からの書き込み

かぼちゃ
2017年10月16日 19:36

私は30代前半の女性です。付き合って2ヶ月の彼氏がいます。

職場関係の研修で仲良くなった他部署の男性(独身、同年代)と、研修お疲れさまということで会社の昼休みにランチに行きました。昼休みのランチなので特に深く考えずに行ったのですが、周りを見て、男女2人でランチしている人があまりいなかったこと、ランチした店で偶然同じ部署の人達に会い、驚いた顔をされたことから、特別な関係のように誤解されてしまうのではないかと不安になりました。

その後、またランチに誘われましたが、仕事が忙しいと断りました。そして、先日またランチに誘われ、昼休みなので断る理由をつくるのが難しく、また、無理やりな理由をつけて何度も断って気まずくなるのも嫌なのでまたランチすることになりました。

しかし、周囲の人に誤解されたら嫌だなとモヤモヤしています。

彼氏のいる女性が、職場の昼休みに同僚の男性と2人でランチをすることについてどう思いますか?

私としては、仕事のことをいろいろ話せる同僚ができてうれしかったので少し残念ですが、常識的に考えて誤解されるならもう断ろうと思います。共通の知人がいないため、複数でランチというのもできません。

ちなみに彼氏は違う会社で、職場の人には、まだ彼氏ができたことは言っていません。(言う機会がなかったため。)

この年で初めての彼氏のためお付き合いする上でのルールみたいなものがよく分かっていない部分があるので、皆様のご意見お聞かせください。

ユーザーID:2360939944  


お気に入り登録数:172
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:48本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
心配するポイントがズレてると思う。
わかめ
2017年10月16日 21:57

主さんの心配が、ちょっとズレてると思うよ?

そのランチを誘ってくる男性、完全に主さんに気があるでしょ。
勘違いさせちゃってると思うよ。
まずその男性にはっきりと「彼ができたから、ランチはご一緒できなくなりました」と言ってあげないと。
その男性が可哀相。

周囲に誤解されるのを心配するより、その男性の心配を先にすべき。

ユーザーID:1617780473
そんなものは
フフ
2017年10月16日 22:25

ルールなんて貴方と彼氏で作ればいいじゃないですか。
職場の彼から好意みたいなのを感じるなら断ればいいでしょう。
理由が言い辛いのなら、言わなくていいのです。
普通に二人きりで行くのは遠慮したいと言えばいい。
それで普通は諦めます。

っていうか周りからどう思われてもいいと思いますけどね。
聞かれたら「彼氏は別にいます」と答えればいい。

何て亊のない問題ですね。
簡単に解決です。

ユーザーID:5682854753
他の人も誘うとか
しまねこ
2017年10月16日 22:28

「誤解されたので、二人では止めましょう。誰か誘いましょう」って
言えばいいのではないですか?
断る理由がないから、ランチ行くって理解できません。

トピ主さんは、そもそもランチに二人で行きたいの?
彼がいても行っても構わないと思ってるの?
そもそも、そんなの決まりはないと思う。トピ主さんがどうしたいか、
どう考えるかですよ。

それと、彼の有無など職場に知らせる必要はないと思いますが。

ユーザーID:5790071041
彼氏いるなしは関係ない
アンガス
2017年10月16日 22:36

彼氏がいるかどうかなんて職場でいちいち宣伝する必要はない。

職場で男女がちょくちょくランチをしていたら、随分仲がいいんだなと思います。
そしてキャラによって、いやらしく見える場合と見えない場合があります。

このケースでは向こうがトピ主を女性としても気に入ってるようですね。
異性2人でまわりに誤解されると嫌なので、と伝えれば良いでしょう。多分誤解されてもいいじゃんとか、押してくるでしょうが、そういうのは嫌なので、と返し続ければ諦めますよ。

彼氏がいるからって断るのは変ですよ。
何故彼氏がいると同僚男性とのランチはいけないのか?彼氏がいなければいいのか?
それ、トピ主が同僚を男として意識してるからって事になりますから。

ユーザーID:4996413227
困るのは、周囲の人の勘違いじゃないでしょ?
雨宿りと傘
2017年10月16日 22:38

私は初交際が36歳だったので何がルールか分かってないところがありますが、
困るのは周囲の人の勘違いじゃなくて、あなたと彼の間でどういう
取り決めをしているかじゃないですか?

あなたは彼が職場の女性と2人きりで時々ランチに行っても平気なのか。
彼にそういう同僚女性がいるのか。
彼はあなたが同僚男性と時々2人きりでランチで行くのを構わないのか。
彼がいいと言えば同僚男性とランチに行ってもいいんです。
彼が嫌だと思うなら行くのを止めればいい。
同期男性に交際相手がいることを話してもいいか、などなど。
そういうことじゃないですか?

あなたと同僚男性が2人でランチしているのを偶然彼が見かける可能性も
絶対にゼロじゃないんですよ。

別に職場の人全員に交際相手がいることを話す必要はありません。
結婚しない限り交際相手のことを職場で話す人は少ないんじゃないですか?
いろいろ詮索されたくありませんからね。
でもたまに2人でランチをする異性には(彼の許可があれば)
勘違いされないように話した方がいいんじゃないですか?

彼に相談して「会社では誰にも話していないけど付き合っている人がいる。
その人が異性との2人きりランチは嫌だと言うのでもう一緒に行けない」なり、
ランチ時の会話の中で「プライベートの話を聞いたことなかったけど、
彼女はいるの?私は2ヶ月前にできたんだ」なり
「(交際相手の存在は伝えず)周囲の人に誤解されたら嫌なので
2人きりのランチはいけない」なり、伝えればいいんじゃないですか?

ユーザーID:9019147750
お弁当を持って行く
るる
2017年10月16日 22:39

「お金節約したいから、外食はしないことにしました」
ご馳走すると言われたら「職場の方におごってもらうことはできません」
でどうですか?

ユーザーID:1928808357
ルール?
わんてん
2017年10月17日 0:07

普通、付き合うということは、その人が大事だから、その人が嫌がったり、傷付いたり、失望するようなことを避けるんじゃないですか?
あなたの彼が職場の女の子と二人で仲良く食事していたら、あなたがどう思うかというのが、先ずは一つのテストです。
あなたの同僚がやたらにあなたをランチに誘うのは、当然、あなたに気があるからですし、あなたも「仲良くなった」と思っているんだから、まんざらでもないはず。
増して、一度、職場の人にも二人きりのデートランチを見られているのに、また、誘われて付いていったのだから、もう、話題になっているでしょう。
よく、「自分には恋愛感情はありません。ただの友達」と言って、外から見れば、どう見ても、他の男と彼氏彼女の関係になっている人がいますが、そういうのは、とても相手を尊重しているとは思えませんけどね。
他の会社だからって意識もどうかと思います。バレなきゃ良いって感じに聞こえます。結構、カマトトぶっているけど、したたかなのかもと思いました。

ユーザーID:6950188653
ランチくらいはいいのでは?
笹の葉
2017年10月17日 0:37

…って思いますけどねー。
だけど、トピ主さん自身が後ろめたい気分になるのなら、控えたほうがいいかも。

ちょっと面倒でも、お弁当を作って持っていったらどうですか?
ランチを断る、いい理由になると思います。

ユーザーID:1461283773
ルールはないよ
くま
2017年10月17日 8:46

全部自分のリスク。

本来ランチ程度で恋愛は無いよ。

ただ、仮に彼氏が嫌がるならトピ主さんに弁解の余地はない。
この状況を彼氏が知り逃げだすのも彼氏の自由。
自分の恋愛価値観や感覚を相手に強制したり望むことはできないから。

でもさ、誤解されてモヤモヤするなら行かなきゃ良いのでは?

ユーザーID:8862214644
どうだろうか…
tosinori
2017年10月17日 10:08

確かに異性の同僚と二人きりでランチというのはなかなかないかなと思います。
社内食堂ならまだしも外のお店となるとなおさら…
単なる同僚じゃないのかも?と邪推する人もいるかなと。
でも、それで困るのってその同僚の男性自身に勘違いされてしまう事と、
(トピ主さんがその男性に好意を持ってるとか)
彼氏がどう思うか…ということでしょう?彼には「やっぱり異性の男性と
二人でランチって彼氏として嫌?」って聞いてみて嫌だと言われたら止めたら。
一番好きな人が嫌がることだから。
で、同僚には「ごめんね、彼氏がヤキモチ焼きで異性と二人でランチとか嫌がって」
とでも言って断るのが一番簡単かな。それで異性としての興味はないと牽制できるし。
周りにはたとえ誤解されても「いや、単なる同僚ですよ。他にランチ仲間がいなくて…」
とでも言えばいいだけでは。
まあ、しょっちゅうランチしてたら付き合ってるって思われるでしょうけどね。

そういうゴタゴタは面倒という事であればランチ自体断っていくしかないですね。
今までどうしてたんですか?おひとり様ランチ?
別に共通の知人がいなくても会社の人とのランチなんだから、
他の人が一緒でもいいですか?って感じで他の人も誘って複数人でランチしてもいいし
今度からお弁当にしたんです…ってお弁当作っていくとか
金欠だからコンビニで買ってくるんで…って断ってもいいんじゃない?
もしそれで「おごるよ」なんて言われたらトピ主さんに気があるんじゃないかな。
トピ主さんが単なる同僚と思ってもあちらもそう思ってるとは限らないので。

ユーザーID:1449264590
ういういしい
こめこ
2017年10月17日 11:50

あなたの彼が、会社の女子と一緒に
頻繁にランチをしているとしたらあなたはどう感じますか?
私だったらちょっと嫌です。

共通の知り合いがあなたの彼氏と会った時に
「会社のヤツと仲が良くて、よく一緒にごはんに行ってるよ」と言われても
まったく後ろ暗いところ無く、彼に弁明できますか?

お互い恋愛感情が無くて、「あり得ない」相手というのもいると思いますが、
そういう人であっても、私だったらわざわざ危険をおかすようなことはしません。

私の経験上、何らかの好意を持っていなければ
男性は女性をランチに誘ったりしませんし…。

でも「たかがランチ」で仰々しく断るのも難しいですよね。
「なんか私たち変なうわさが流れてるみたいだから、
もう一緒にランチに行くのはやめとくよ。
彼氏もそういうの気にする人だし。」と言ってみては?

こればかりは価値観によるところが多いので
良いという人も悪いという人もいるでしょう。
嫌だと思うタイプの意見でした。

ユーザーID:7898182663
なんども
たばす
2017年10月17日 12:40

付き合う気が全くないなら、同僚に会っても堂々と挨拶すればいいと思いますが、
なんども誘って来るその男性は、トピ主さんとの距離を縮めようとしているのではないですかねぇ。
面倒なら、その男性には「彼氏が嫌がるから」って言ってみてはどうでしょう。

それと、会社で彼ができたことを言う必要はありませんよ・・・。

ユーザーID:8648607340
私は別にいいと思います
stella☆
2017年10月17日 14:08

毎日じゃないし、男性、女性に関わらず
たまに会社の同僚とランチに行って
何が悪いの?と思いますが・・・。

ユーザーID:6980046155
別に普通です
もちもちの木
2017年10月17日 15:54

文化の違いですかね。
うちは普通に行ってます。
意外な組み合わせを見ると仲良いんだねと思いますし、
別に付き合ってたとしてもなんとも。

ユーザーID:5573494570
「貞操観念に乏しい女性」
うどん
2017年10月17日 17:40

> 彼氏のいる女性が、職場の昼休みに同僚の男性と2人でランチを
> することについてどう思いますか?

「貞操観念が乏しい女性なのかな」って思います。
普通は他の男と食事しようなどと考えないと思うのですが…。

ユーザーID:7331762681
微妙携帯からの書き込み
既婚女性
2017年10月17日 18:27

トピを読んでいる最初の方は、別にいいんじゃないかな?と思いましたが、

そういえば、男性は、気のない女性に対して、そんなふうに何回も二人きりでランチに行こう、などと誘わないのではないかな?

と思いました。

女性は別に、気なんてなくても、男性と平気で食事くらいは行きますが。

男性側から、二人きりなのに、そう毎回毎回わざわざあなたを誘うのは

少なからず、あなたを女として見ている気がする。

それに、そんなふうにバッタリ職場の人に見られるようなら、行かない方がいいんじゃない?

だって、なんか面倒くさいじゃないですか。
その同僚?の男性が自分に気があったらさ…

彼氏いることを知って、後々なんか言われても嫌でしょうし。

ユーザーID:6961693136
絶対に行っちゃダメですよ携帯からの書き込み
兼業主婦37歳
2017年10月17日 20:37

彼氏がいるなら二人きりで行っちゃダメですよ。
周りが勝手に付き合ってるて、勘違いされると大変ですから!
断る理由は、
1、ランチの後に読書したいので今後はむりです。(本当に本を買って読むふりをする)
2、友人に話したら、同僚でも男性と二人だと周りに変な勘違いされるからやめた方がいいと言われたので今後はお断りしますね。
男性から勘違いされてもいい的なことを言われたら「私は嫌なのでごめんなさい」と天然を装いハッキリ断る。
3、直球で「彼氏が嫌がるので無理です」と言う。
彼について聞かれたら「同僚とそこまで深い話をするつもりはありません。すいません」と言う。

仲のいい女性の同僚がいたら相談してみては?

ユーザーID:9284781316
ランチは仕事の範囲内
ちゃむ
2017年10月18日 2:56

実際のところ、社内で特別な関係になったら、そんな目だった場所でランチしないので、普通はただの同僚だと思うだけですよ。考え過ぎと思います。ランチなんて、仕事の延長だし、誰と行ってもいいと思います。

彼氏の有無も関係ないです。職場で彼氏できたって言いふらす方が、変です。周囲に言うのは婚約確定してからくらいで良くないですか?

ただ周囲が驚いたということは、普段は異性と2人でランチしない人なのですか? お互いに異性ともちょくちょくランチする人ならば、そのうちの一人なので問題ないですが、特定の異性とだけランチする、しかも頻繁にというのは、ある意味特別扱いしていると同じですよね。それは誤解の元となると思います。

断る必要はないと思いますが、頻繁すぎるのは目立つので、今度誘われたら、「ランチは来月にしましょう。こちらから誘いますね」と、さりげなく間隔をあけるようにしたらどうでしょうか。これだと相手もさりげなく脈なしが分かって、恋愛感情も沸きにくいです。トラブルは未然に防ぎましょう。

初カレで2ヶ月ですか。すごく楽しい時期ですね。羨ましいです。

ユーザーID:4629484279
問題は周囲の誤解ではない・・・
JinRock
2017年10月18日 5:48

トピ主さんはその同僚男性との二人だけの昼食について、周囲の誤解を心配していますが、本当に心配するべきなのは肝心のつきあっている彼の誤解のほうです。
別の会社の方のようですから、彼の耳にそのうわさが入ることはないのかもしれません。でも何かのきっかけで彼の知るところとなるかもしれない。
その時に説明しても誤解が完全に解けることがないのは、最近の国会議員の不倫疑惑釈明と同じです。
もう少し慎重になるべきです。

仕事の打ち合わせなら社内でするのが普通です。
欧米で一般的なビジネスランチは、あくまでも仕事上の打ち合わせのためです。
仕事や社内の愚痴を言い合う場ではありません。
そもそも仕事に直接関係がないランチでは、結局は個人的な話になっているはずです。
それは端から見れば立派なデートに見られます。

もちろん、トピ主さんが彼に対してその同僚男性と会食するべき理由についてきちんと説明できるのならば、そして彼がその話を了解してくれるのであれば何も問題がないわけです。
その説明ができないのなら、また彼に誤解される可能性が少しでもあるとお考えなら、今後男性との二人だけの昼食は避けるべきです。

ちょっとした甘えや油断が不幸のもとになりますよ。

ユーザーID:8785290479
彼が嫌がるならアウト
かぴ
2017年10月18日 7:00

また、同僚や周りから特別な関係だろうと思われるならアウトです。

職場の雰囲気や慣習により男女で一緒にランチしても特別な事と捉えられない所もありますが、トピ主さんの職場はそうではないようなので、今度誘われたら「周りから付き合ってると勘違いされそうなので」とハッキリ断ると良いと思います。

ユーザーID:9528955122
 
現在位置は
です