現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

海外旅行に行くときの旅行会社の選び方

次はどこに行こうかな
2017年10月16日 23:53

トピを読んでいただきありがとうございます。
海外旅行を旅行会社に頼んで行かれるかたにお聞きします。
あなたが旅行会社を決める時の決め手はなんですか?
それと旅行会社はいつも同じ会社ですか?それともその時によって替えますか?
ちなみに私の場合は、行きたい場所を決めたら、近所の旅行会社を回ってパンフレットをいただき、比較検討し決めます。ネットでも調べますが、基本的には近所の旅行会社にお世話になります。決め手はツアー内容や日程だと思います。
新聞に載っているような格安ツアーも非常に気になってはいるのですが、勇気がなく利用したことがありません。
格安ツアーを利用された方はいらっしゃいますか?いかがでしたか?
良かった旅行会社など何でも結構です。お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
寄らば大樹が私の基本です
事大主義者
2017年10月17日 14:06

>良かった旅行会社など何でも結構です。

某大手とそのライバル?会社をほぼ4割ずつくらい使い、目的地によってはそこを得意とする中堅どころの会社の二つを使いわけてます。

某大手で良かったことは、乗り継ぎ地への便が遅れて、帰国便に間に合いそうになかったときの添乗員の言葉「我々を置いていくことはありません」が大当たり、飛行機が待っていました。別のケースでストライキで帰国便が飛ばなかったとき、すぐに次の日を確保できて1泊無料となり、お詫びの品も送ってきました!
別の大手も、トラブル処理は素早いので好きです。
ツアーの中身は似たり寄ったり、可もなく不可もなくです(笑)。いずれも、高級ブランドを持っていて、そっちはもちろんいいですよ(高いけど)。

中堅どころは、中身は充実してるけど、トラブル対応が遅い印象でした。たぶん、24時間体制はとれてないのでしょう。でも、そこそこやってくれたので、目的地によってはまた使うつもりです。

同じく近所です
ねこ
2017年10月17日 19:28

海外旅行に行く時は、近くの旅行会社で決めます。
手続きで何度か行くので近い方が便利です。

海外ではないですが、
新聞のチラシに載ってるツァーも楽しい旅がありますよ。
バスの日帰りでしたが、皆さんよい方々で楽しかったし帰り際には
手を振って下さり、とても嬉しかったのを覚えています。

食べ放題ツァーもいいですけど、お腹を整えて胃薬持参が必須です(笑)

格安海外旅行は、飛行機の座席が狭いと思うので長距離は辛いと思います。

基本大手。
J
2017年10月17日 20:36

私は片言の英語しかできないしビビリーなタチなので、海外旅行は大手に決めています。
現地で何かのトラブルがあったとしても、大手ならいろんなコネクションを確保しているだろうし、ダブルブッキングや宿泊関係の手違い等があっても大口の旅行会社なら現地のホテルや交通機関も融通を効かせてくれるだろうと思うからです。

割高かもしれませんが、お楽しみの旅行に行って楽しくない思いをするのはイヤなので安心料ですね。大手だと添乗員さんやガイドさんもしっかりした方ばかりで、今まで失敗したと思ったことはありませんので、これからもお願いしたいと思っています。
でも言葉が充分使える方なら格安で良いと思いますよ。私も国内なら安い方を取ります。

殆どが旅行会社利用
かぴ
2017年10月18日 7:58

私は主に何社かから選んでいます。
聞いたことも無いような会社を使った事もありますが、使う前にまずは色々と調べます。
結果として大手旅行会社よりも細かいところまで行き届いていた事もありました。

最近は格安ツアーをよく利用しています。
格安なツアーをよくやっていることで有名な会社(2〜3社)で、今のところ何の問題もなく済んでいます。

逆に個人で行った時は航空機の遅延やら欠航やら思いがけない事が何度かあり、そんな事がかなり面倒に思えてきています。

唯一、数十年前に利用したマイナーな旅行会社が旅行中に倒産したことがあります。
一応最初に宿泊先にあまり見ないお堅い文書(代理人による倒産についてのビジネス文書)の封書が届き、その後ツアー会社から部屋へ電話連絡が来て「この後の日程は会社としての一切のサポートが出来ないので、帰国まで全て自分たちで手配するなどして帰って下さい」というものででした。
幸い言語に問題は無かったので、その後のホテル代は自分で払い、帰りの空港までもタクシーを手配などしてとりあえず問題なく帰国はしました。その後に費用の請求など面倒なことはありましたが。

何か問題があることが不安であれば、格安ツアーでも添乗員付きのツアーを選べば、何かがあっても全て自分の肩にかかることは無いので安心ではないかと思います。

ホテルや食事にこだわらないのであれば携帯からの書き込み
カナリア
2017年10月18日 9:13

>決め手はツアー内容や日程だと思います。

一週間くらいのツアーに参加している、と言う前提でお話します。
特にホテル、食事にこだわらないのであれば、ツアー内容、日程で決めてよいのではないでしょうか。

と言うのは、私はツアーは添乗員とガイドで決まると思っているからです。
また、ほかの参加者にもよります。
客の中にクレイマーや態度の悪い人がいたら楽しさも半減しますしね。

これは自分では選べないので、行ってみないとわからないのですが。

以前、新聞に載っていた安いツアー(イタリア)に参加したところ、ホテルが四ツ星なのですが、市内からバスで30分ほどの離れた場所にあり、回りは何もなかったです。
朝は5時起きだし、個人的に行きたいところもないし別にいいのですが、安いってこういうことなんだなー、と思いました。

また、トルコ15日間15万円というツアーに参加したことがありますが、かなりお土産屋さんに寄ります。
まぁ、買わなければいいんですけどね。

でも、トルコは物価が安いせいかホテルは結構よかったです。

あと私は一人参加が多いので、一人部屋料金半額と言う設定のある旅行会社をよく利用していました。

楽しい旅になるてよいですね。

ツアー内容とトラブル対処携帯からの書き込み
通りすがり
2017年10月18日 21:11

大抵、内容は値段に比例するので、ある程度高いツアーにしています。
因みに、旅行会社は同じところを利用しています。
某大手の赤いマークの旅行会社は、添乗員なしのツアーであっても、旅行先でトラブルの窓口があります。乗り継ぎの場合は、現地係員がいます。
空港ホテル間の送迎もあるし、レストランの予約もしてもらえます。
なので、我が家はずっと同じ旅行会社、同じ従業員の方に手配をお願いしています。

ヨーロッパやカナダなどは
hhh
2017年10月19日 17:00

やはり添乗員付きの最大手の旅行会社で行きました。

ホテルに泊まるときも、そこの会社は上層階や、眺望の良い部屋を手配できるので大正解でした。
格安の会社だと、同じホテルでも、低層階だったり、景色が良くなかったり、だそうです。

個人手配の時も、大手に依頼します。
滞在先に、デスクがあるのは何かと安心です。
ニューヨークで、添乗員さんが空港でパスポートが入った鞄を盗まれたとき、代わりに帰国の便に添乗する人が駆けつけたときは驚きました。

チケットを手渡して貰って、後は搭乗するだけだったのに、そこに日本から、添乗員さんが来てくれました。

「わざわざこれだけのために来られたんですか?」と聞くと「ヨーロッパツアーの添乗から帰国して、自宅で寝ていたら、会社から電話がかかってきて、○○が帰国できなくなったから、代わりにお客様を迎えに行って、連れて帰ってくれ、と電話がかかってきて・・・」と話されました。
えーなんて気の毒な、でもさすが大手だ・・・と思いました。

いとこが旅行会社の役員なので、いろいろ相談しますが。やはり、おすすめは業界トップ3までの会社かな?といいます。

レスします
昭和人
2017年10月20日 12:20

窓口は、サラリーマン時代出張で使っていた会社を、そのまま利用してます。

ヨーロッパのように公共交通や、ホテルを通して申し込む現地のガイド付きバスツアーが充実している地域は、航空券+ホテルを日本で手配してもらい、現地空港到着からは完全自由行動です。

ヨーロッパでも国内で周遊にしたいとき、アジアのように現地での移動を自分で手配するのが困難な場合は、大手か、サブ・ブランドのカタログからパック旅行を選びます。
絶対条件は、「2名から催行」です。人数が集まらないからといって、行きたい時に行けなくなるのを避けるためです。
日本出発便には添乗員は付かず、現地空港で入国手続き・通関を済ませたところで現地ガイドと落合います。
途中乗継があると、自分で手続きします。
最初から最後まで2人だけの場合もあるが、途中、他の旅行会社で手配した新婚さんなどと一緒になることもあります。

格安ツアーは、広告を丹念に調べても選択の対象にはしません。理由は:
* 観光ポイントが多すぎで、駈足すぎる。
  「車窓から」とか「下車=内部には入らない」も多い。
* ヨーロッパなどでも、安あがりのアジア経由など遠回りが多い。
* ホテルのグレードは値段相応だろうが、郊外が多く自由行動に不向き。
* 同行者が、お値段第一で集まった人が多そう(現地で行きあった感想)
  旅行には、同行者も大切です。
  「お値段」はあなたに代わって選んでくれます。

現地でのガイド付きバスツアーは、オプショナルツアーに比べて安いが、内容は非常に充実していて、高校の歴史・美術の講義を受けているようです。3ヶ国語ぐらいが普通だが、パリでは日本語ガイドが乗る日もあります。

信頼できるところ。
NEKOBY
2017年10月21日 20:45

基本的には航空券を航空会社で手配し,ホテルはホテルのHPで手配します。

しかし,閑散期の旅行では,パックツアーの方が安くなる傾向にありますので,その時は旅行会社を利用することになります。
一般的に,旅行の質は代金に比例しますので,格安は利用せず,実績のある大手の中で選びます。
意外かもしれませんが,同一の会社であっても「ほぼ」同一の旅行の料金がそれなりに違うことがよくあります。
それは個人で手配する航空券やホテルの料金も同様です。

旅行会社社員です
旅行会社在職中
2017年10月29日 14:00

大手の旅行会社社で働いてます。

旅行に行く時は自社商品を含めて、まずパックで調べます。
同じホテル&飛行機会社のプランでも、細かいところが違うので。
パックのよいところは、現地係員がついてくれるので、安心なところですね。
トラブルがあっても、すぐ相談に乗ってくれるし。

毎年行っているハワイは、航空券を航空会社のホームページで、
宿泊は旅行会社のホームページで手配というパターンです。
パックだと泊まりたい部屋をなかなか確約できないので、この形になりました。

乗り継ぎがある国や、全く初めての国に行かれる時は、大手のパックがおススメです。
現地のフォロー体制が整ってますので。
高い時もありますが、安全料だと思って、私は支払ってます。

フリーではなくてツアーの選択でよいのかしら?
りぃ
2017年11月12日 17:23

日程が繁忙期でないのなら、予算と日程と周りたい都市(場所)に行くかどうか、でしょうか。
私なら、自分が一番行きたい都市にフリー時間があるかもポイントですね。

大手は高い分、フォロー力が高いです。
格安は、それなりの自力対応力が求められます。
それはそうですよね。
日本からの添乗員分を安くしたり、直行便で行けるところを乗り換えることで安くしているのですから。

一度、GW真っただ中のトルコに格安ツアーで行きました。
基本料金が20万円ちょいだったかな?
某航空会社のキャンペーンで、その地を経由するツアーです。
中堅が最低30万を掲げていることを考えると、金額は破格ですよね。

ただし、往路は経由地で5時間待ち、帰国日前日は、観光先から8時間以上かけてバスで移動しました。
※大手だと飛行機で移動する距離です(笑)。

とはいっても、悪いことばかりでもありませんでした。
大手が40人以上乗りバス数台で移動するのに対し、私たちは20人前後で1台のバスで回っていました。
少人数だと小回りが利くのも確かです。

何を優先に選ぶのか、自分なりにリストしてみるのが一番ですよ。

現在位置は
です