現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

父親が亡くなり納骨したいですが経済的に無理かも

まくろ
2017年10月17日 0:02

4ヶ月前に父親が病気で亡くなりました。
家庭事情ですが、私の母親は早くになくなり程なく父は再婚しました。義母は私に辛くあたり、父もあまりそのことをとがめませんでした。そのため私は就職を機に実家をでて、たまに父と実母の墓参り行くくらいでほとんど実家には帰りませんでした。ここ数年はほとんど連絡もしていませんでした。
先週、後妻から手紙があり父が4ヶ月前に亡くなったことを知りました。相続の手続きをしたいので来て欲しい、納骨はやってほしいとのことでした。父と義母との関係は冷え切っていたようでした。
そのためか、父が亡くなっても葬式はせず直葬だけしてお骨にしただけとのことでした。
義母は実家の登記の名義変更さえすめばあとは父の遺品は不要だから引き取ってくれと言われました。あとで遺品類がまとめて送られました。お骨も早く納骨して欲しいとのことです。
もう4ヶ月も経ってるので49日も終わり戒名もつけられてるのかと思っていたのですが、全く何も法要のしてない状態でした。
私の方に面倒なことはすべて丸投げしてしまいたいようです。
お骨も普通は仏壇に上げるものなのに床の上に放置された状態でこれではあまりに父がかわいそうです。
私としてはできるだけ早く戒名をつけ、お墓に納骨して読経していただきたいです。
しかし私は非正規で給料も生活にぎりぎりです。預金もわずかしかありません。戒名をつけるのに寺によっては30万とか要求されるみたいですが絶対無理です。墓は父の生家近くのお寺で生前に作っていました。お寺内の墓なので勝手に戒名をつけてよいかわかりません。
経済的に無理なく納骨するにはどうしたらよいでしょうか。お寺さんに事情を話したら戒名を別のサービスで安くつけることを許してもらえるでしょうか。
納骨のやり方も全く初めてなのでどうしたらよいか不安です。
よいアドバイスがあれば宜しくお願いします。

お気に入り登録数:188
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
納骨よりも・・・
おばはん
2017年10月17日 11:36

>義母は実家の登記の名義変更さえすめば

↑これ何?

遺産相続は後妻独り占めってことですか?
実家が父親名義なら、妻と子供と半分こが普通でしょう?

早く弁護士と相続の相談をしてください。その後ですよ、納骨なんて。

実印押しちゃったの?
beru
2017年10月17日 11:58

>義母は実家の登記の名義変更

トピ主さんにも相続の権利があるんですけれど?
実家を売却して、なにがしかのお金を得て、供養に使えば良いのでは?

お父様の名義で、子供がトピ主さん一人なら、二分の一の相続できると思うんですけれど・・・

あと、戒名に関してはお寺に相談でしょうが、お墓の管理料金などはどうしていたのでしょうかねぇ?
お寺にちゃんと確認した方が良いよ

おかしくないですか?携帯からの書き込み
さいとう
2017年10月17日 12:19

家の名義変更すればいいって……あなたが相続するものでは?義理母は、保険金とかも受け取っていますよね?

私なら家を売却して、そのお金でお寺費用にするかな?

相続に詳しい人いませんか?1度相談してみてから行動をしたほうが良さそうです。

遺産分割を要求
reu
2017年10月17日 12:43

お父様の相続人は義母とトピ主様だけですか?
(お父様のお子さんはトピ主様だけですか)

遺言書はありますか?

遺言書がなくて、相続人が義母とトピ主様の二人なら、
法定相続により、遺産の取り分は、義母とトピ主様で
50%ずつです。

義母は勝手に、実家の登記を変更してくれれば、
なんて言っているようですが・・・
不要な遺品では、トピ主様の取り分に足りません。
実家の登記を義母にしたら、
トピ主様の相続分は現金でくれるのでしょうか?
それなら、その費用を埋葬費用に。
そうでないなら、その家を売って、
現金にして、半分ずつ分けましょう。
そうすれば、お父様を埋葬する費用が捻出できます。

子供の頃には辛くあたられ、
お父様の葬儀等もしてないとすると、
(介護も適当だったんですかね)
終の棲家とかの配慮は不要でしょう。

実家がどこにあるかわからないので、
売れる場合のみ、取れる方法でしょうが。

定価のあるものではない
さもはん
2017年10月17日 15:22

お寺さんに相談なさるのが良いと思います。

実母さんのお墓があるなら そちらへ納骨なさったらいかがですか?実母の墓に納骨して、お経をあげてもらいたいと相談してみましょう。
義母はあなたに丸投げなのですから、問題ないですよね。
お墓に名入れなどするのは費用がかかりますが、納骨自体には、お金がかかるものではありません、お経をあげていただくと、お布施を包むことになりますが、定価のあるものではないです。
極端な話、お墓へ自分でお骨を納め 自分でお経をあげて、という形を取っても、立派な納骨です。墓石に名入れをするのは後日でもいいと思います。

供養とは、生きている人のためにあるものです。

まずはお寺さんに相談しましょう
チュン夫
2017年10月17日 15:27

お墓がお寺内になるのなら、まずはお寺さんにトピの内容をそのまま相談しましょうよ。

「お布施」は出せる範囲で良いはずですし、「戒名料」はお寺で決まっていると思いますが、先祖代々の檀家のようなので、どうすれば良いか相談に乗ってくれると思います。

お父様の預貯金は残ってなかったのでしょうか。残っていれば、トピ主さんにも相続の権利があります。

補助金が支給されます。ぜひ役所にいって相談してください
ねこ
2017年10月18日 2:02

大変でしたね。。お父様のことお悔やみ申し上げます。

私もトピ主さんと似た年齢だとおもいます。
父が亡くなったとき手続きしたので少しでも役に立てればと思います。

1)葬儀・埋葬の補助金について
・お父様は定年退職後に亡くなったのですか?会社からもいろいろ出ることがあります。
・健康保険や自治体からも埋葬費がでます。役所に行って、相談してみてください。
・お坊さんには、本文に書いた事情を話してみましょう。いいお坊さんなら、きっと力になってくれると思います。私もわからないこといろいろ教えてもらいました。
・(いまのトピ主さんの心情に沿うアドバイスではないかもしれませんが)仏教の国:タイでは戒名というものはないそうですよ。戒名は値段があってないようなものなので、よくわからない慣習にとらわれて無理するよりも、毎日手を合わせてもらえたらお父様は嬉しいと思います。

2)お父様の遺産(家含む)について
もちろん、トピ主さんにも相続権があります。実家もそのまま後妻に渡さないという手もあります。銀行の貯金もです。
もし、自分の相続分をしっかり受け取る意思があるなら、この場合どうすればいいのかを市役所などでやっている弁護士の無料相談で聞いてみるといいです。
まとまった金額が相続できるのであれば、そこから法要の費用を出すこともできます。

私なら、役所と弁護士に最初に相談にいってみます。
後妻さんが絡むといろいろややこしく、プロに相談したほうが安心なので。

無事法要ができて、いい方向に進めますように。

お墓の前に、絶対に絶対に、書類に印を押さないで!
ふーく
2017年10月18日 5:32

お父様 御愁傷様です。

せめて、生前に一目会えるよう、義母さんから、一声かけて欲しかった。
もちろん、お父様が辛い姿を見せまいとして、お断りになったのかもしれませんが、せめて、せめて、おなくなりになくなった直後に連絡があれば、お別れだけでもできたのに。

義母さんのなさりようは、あまりにも残酷です。
いくら冷えきった夫婦であっても、冷たすぎる。
トピ主さんの心痛を思うと、言葉もありません。

そんな、辛いなかにあるトピ主さんに、辛い作業になりますが、義母さんの言う通りに、手続きをすすめてはいけません。
まず、絶対に書類に印鑑は押さないこと。義母さんがどんなに急かしても、泣いても怒り狂っても、今は押してはなりません。
トピ主さんの財産を、騙すようなやり方でネコババしようとしています。

何故ならば、実家の所有権は少なくとも半分はトピ主さんにあるからです。
そして、多分なりとも家以外にも預貯金や保険金等、お父様名義があるはずです。

できれば、すぐにご自宅もしくはご実家近くの「法テラス」で、弁護士さんに相談して下さい。
国が支援しているので、料金格安で、かつ、所得が低い人や立場の弱い人には、料金支援制度があります。
初回5000円ですが、免除される場合もあり。
少なくとも、初回だけでも絶対に、絶対に相談したほうがいいです。

不動産、預貯金等の財産の相続
そして、トピ主さんが悩んでいる、墓等の葬礼の相続
遺言がないなら、妻と実子で、半分づつです。

義母さんは、トピ主さんが知らないことをいいことに、財産を独り占めして、墓等の葬礼だけをおしつけようとしている。

義母さんの言うがまま相続の書類に印を押したら、財産はネコババ。
弁護士がついていると、確実に義母さんのネコババは阻止しやすいです。

もちろん、お父様からの財産が法律通り半分あれば、納骨の費用も充分に、賄えますよ。

もう、相続終わったの?
くろ
2017年10月18日 9:16

もう、相続の手続き終わったの?
お父さんの遺産もらえましたか?
本来なら、義母と主さんで半分ずつなんですけど。
義母さんと主さんは養子縁組されていますか?

お父さんに息子はいないのですね。
ならば、ゆくゆくお墓は撤去です。
お父さんの遺骨はお寺さんに事情をお話しして
簡単な戒名をつけてもらい、永代供養(合祀)に。
いちばん安い戒名はいくらですか と聞いてしまいなさいよ。
宗派で費用はまちまちなので何とも。
お寺の中のお墓ということなので、管理料(墓地使用料)も
毎年払っているはずですが。
義母にお墓の撤去と合祀の費用は請求しなさいよ。

日本のお墓はお金がかかりすぎる
大通り
2017年10月18日 11:16

戒名、、、死後名前を付けたところで、それを使うのは墓石に彫るだけじゃないですか?
戒名を頂くのにも階級みたいなのがあって、使う漢字が違うだけで料金が変わってくるんですよ。
わたしはそれを聞いたときに、戒名の意味が何なのかって思いました。誰のためのものなんだ?

宗教的な事なので、個人の考え方によって選択もいろいろですが、実際には無い袖は触れないということで、お金がないないならないなりのことしか出来ません。お寺さんは自分の収入なので、戒名無しを勧めないと思います。色々言うと思います。それにお寺の中のお墓という事は、檀家って事ですよね?言い方が悪いですが、それ以降の事は、全てお寺さんのいいなりになると思います。
そしてお墓に納骨したらそれで終わりってわけでもないです。お寺さんは、三回忌、七回忌とか決まった時期に御経をあげるので、その度にこちら側はお金を払わなくてはいけないはずです。もちろん、お盆や彼岸には御墓参りに行き、お掃除などは必要です。親戚や兄妹で、こういった場面に行事やお金を分担出来ればいいのですが、それも無理となるとお寺の檀家として、お墓を維持していくのは大変すぎやしませんか?

それにしても、後妻さん、、いい加減ですね。相続の手続きで貴方になにか相続できる物(土地?)が有るのか分かりませんけど、そこからお墓にかかるお金などを捻出するのもアリかと思いますよ。

お寺に相談
マロン
2017年10月18日 12:42

お墓を生前に作っておられるなら、そのお寺に相談すればいいと思います。
非正規でお金がないこと分割して払えるのかなど、お寺に相談なさったらいいと思います。
戒名や納骨式の費用は、目安はありますが本当のところは金額は決まっていません。
場合によっては、安くしてもらえる可能性はあると思います。
その代わり式は質素なものになるでしょうが、トピ主さんの場合それは別にいいのでは?と思います。
相続のことで、義母さんに呼ばれたとのことですが、お父様の遺産や保険金はどのくらいあるのでしょうか?
手続きがあるので今すぐは貰えないと思いますが、実子なので遺産はトピ主さんにも半分入ります。
そのお金を納骨式と戒名に使えばいいと思います。

実家の登記とは?相続は?
らいと
2017年10月18日 14:22

実家の名義変更とは何でしょう。
お父さんの財産を再婚相手のものに書き換えようとしているのですか?

もしそうであれば、お父さんの財産は妻と子に行きます。
あなたももらう権利があるので、その実家を売却してお金を分けるべきです。もし妻が一人で全部相続するのであればおかしなことなので、法律相談(自治体で相談にのる無料のものもありますしてください。

もし全て妻にのこすと正式な遺言にあっても、子は遺留分といって法定で決まった割合を請求できます。
いくらかでも現金が入ってきたら、それで法要ができます。

住む家がなくなると言われても、あなたには一切関係ありませんから正当な事務手続きを進めてください。

大丈夫だから、落ち着いて。
ねこのねっこ
2017年10月18日 17:54

あのね、トピ主さんのお父さんを思う気持ちが大事であって、供養はできますよ。

焦って、金儲けのお寺にだまされないでね。

お骨の前にご飯をあげて、家にいるときはお線香をあげてお父さんに、「今、お金がないから待ってね。ちゃんと戒名はつけてあげるから。」と報告してあげればいいよ。お父さんは、あなたに借金してまでやってもらおうなんて思ってないから。あなたの幸せを望んでいるはず。

詳しいことはわからいけど、無料でそういう相談できる場所があるんじゃないかな。

本来はね、仏様は、苦しんでいる民を助けるために存在しているんだよ。お金がない人からお金をとってはいけないと思う。

お墓って簡単に作れないから、亡くなって随分たってから納骨できたという話もある。

それと、トピ主さんにも実家を相続する権利はあります。

相続放棄の書類に判を押せって、言われるかもしれないけど断って、家を売って財産を分けてくださいっていうこともできる。

「父を供養するには、金がいるから父の財産をもらわなければならない。」と主張してください。供養する気がないなら、あなたが父の遺産相続の権利を放棄してくださいとも言える。

役場にいけば無料の法律相談があります。それからでも遅くはない。専門家に相談してみてね。

実家の登記変更させてはダメです
2017年10月20日 14:41

実家の登記の名義変更をさせてはいけません。半分は、(もしいれば兄弟と)あなたが権利を持っています。
かならず分与を要求してください(価値の半分の現金を貰うか、売却して代金を半分貰うなど)
納骨よりそちらの方が優先順位が高い問題です。

ほっとけ様だとこういう時に困る。
もうすぐ還暦
2017年10月28日 1:16

どうもよく分からないのですが
幾ら疎遠だったといっても
亡くなって4カ月も経って連絡が来るのは…

まずはどうして直葬にしたのか
継母さんにキチンと聞いてみて下さい。

主さんは既に母が入っているお墓があるので
戒名をつけて貰えば
そこに納骨出来ると思っているようですが
これが直葬にしてしまうとそうはいかないのです。

葬儀もせず(直葬)納骨したいというのは
この件は裁判になってますが
お寺さんの<納骨拒否>が認められてます。

安易に直葬にしてしまうと
先祖代々の墓に納骨するのは難しいのが現状
戒名以前の話なんです。

なので継母さんに経緯を聞かないとなりません
直葬は故人の希望なのか?
安く上げたいという安直な考えなのか?

主さんの性別も年齢も分からないので
助言になるか分かりませんが
非正規雇用のお若い女性の方だとして…

一つの方法としてはお寺さんに相談する
とは言っても付き合いがないと
敷居がかなり高いと思われるのでまずは手紙かな

父の死後4カ月も経って父が亡くなったことを知らされ
驚いた事に私の了承もなく、
継母が勝手に直葬にしてしまい
お骨も放置された状態で私が引き取ってしまった
父のお骨は母の眠っている墓に納骨したいと思っていますが
今更ですが出来るでしょうか?と仏事事に疎い感じで
丁寧に尋ねてみる事からはじめたらどうかな…

ただね、墓守ってそれなりにお金がかかります
年間の墓の管理費やお寺さんとのお付き合いなど
まぁそれもピンキリですが
おそらく管理費などかなりの年月払ってなさそうな気もします。
老婆心ながら最低限の相続財産がないと墓守も大変だと思います。

では直葬の場合お骨はどうするのか?
他の墓を用意する、散骨する、自宅に置いておく
あとは無縁仏を引き取ってくれるお寺さんを探すかな…。

回答ありがとうございました
まくろ(トピ主)
2017年11月5日 22:45

書き込んでくださった皆様、回答ありがとうございました。
先週、父の納骨を済ませてやっと落ち着いてきました。

戒名、うちは浄土宗なので法名ですがお寺さんにうちの経済事情を話したところ、代金はご用意できてからでいいですよということでした。
田舎の小さい寺なのであまり料金についてうるさいことは言わないよです。とりあえず法名を授与していただきやっと墓誌にも彫ることができました。
実家の相続ですが、後妻さんも絶対出て行かないと言い張っており代価の相続は難しいと判断しました。
結局現物相続で実家と少しの預金を後妻に、私は残りの預金、株券を相続することになりました。
父はあまり法律には詳しくないので遺言書等も残されておらずこれでよかったのかわかりません。お金は入りましたが、実家を後妻に譲ってよかったのか。まだ私の中で疑問は残ります。家を守れなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。後妻屋なんて言葉もあるくらいで母が毎日パートで働き、父が会社で遅くまで残業して貯めたお金で購入した住居を、後から10年くらいで、働きもせず、父にも私にも冷淡だった後妻のものとなるのが納得できません。父の遺志はこれでよかったのか。わかりません。ただ家を守れず申し訳ない気持ちでいっぱいです。
相続で配偶者はなんでこんなに優遇されてるんだろうか。
私は今回相続できたわずかばかりの貯金で生活しないといけませんね。それではアドバイスしてくださった方ありがとうございました。

付け加えます
ドラママ
2017年11月6日 22:23

父が死んで25年、なかなか行けない私に変わって、親戚の人が行ってくれました。ある日、お墓が無くなっていたそうです。行ってくださった人は、墓の前で腰が抜けただただ驚いたそうです。市営霊園でしたので、市役所に電話しました。しかし、私の身分は話しても、住所などは、完全に縁を切っていたので、連絡先でわからないとと言う事で、もう調べるのはやめました。心で祈ればいいのですよ。

お疲れ様でした。
ねこ
2017年11月12日 8:24

お家のことなんて、お父様はなんともおもってないですよ。

辛い思いもさせたけど
トピ主さんが、今後の人生を生きたいように生きていてくれてれば
それだけで嬉しいですよ。

しばらくは心身ともに自分をいたわって、
自分を大切にして生きてくださいね。

いいことも悪いことも、あなたは悪くない
2017年11月14日 0:37

気持ち次第
生まれたからには親に大切にしてもらいたいという欲
でも兄姉は犠牲になり、妹弟は何をしても許されるとか
生前では親の態度は変わらない、どんなに窮していてもそのたち位置は変わらなかったりする
貴方も親になれば子供は無条件で親を慕うけど、親はそうではない毒親といいますが。
あなたは同じようにならなければいいけどなってしまうかもしれないけど、それなら、来世はそうならないと
どのようになってしまっても、希望をもって
あなたの人生をいきればいいじゃないですか

現在位置は
です