現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

修理か新車か本気で悩んでます 携帯からの書き込み

あん
2017年10月17日 1:32

ムーヴラテを13年乗っています。10万キロを超えました。車検は先月通しました。
去年、ベアリング、タイミングベルト、ショックアブソーバ、タイロットエンドブーツ、ウォーターポンプを修理しました。
そして車検を通したあと、ステアリングギアボックスの故障が発覚。悪路を走るとゴトゴトスゴい音です。もう、修理に修理を重ねてきたので、新車を買うか悩みます。
今回、ステアリングギアボックスを直しても、次は何がくるの?と考えてしまうのです。
新車は新型NBOXのターボカスタムで色々付けて230万です。
ムーヴラテは、スマートキーがない事が不満です。
ボディーは傷一つないツルピカです。車検は通したばかり…。でも、ステアリングギアボックスはハンドル操作の心臓部だから、乗るなら直すしかないし…。
修理は新車を買うよりは安くすみますよね。でも、どこで見切りを付けたら良いのか分かりません。みなさんは、買い換えを決意したのはどんなときですか?車検を通したばかりでも、修理が重なって買い換えた方とかいますか?
修理をして乗るか、新車にするか本気で悩みすぎて知恵熱出そうです。修理がいいよ!って場合も新車でしょ!ってご意見も理由も一緒にアドバイス下さい。どうか宜しくお願い致します。

ユーザーID:7875841877  


お気に入り登録数:54
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
新車
たか
2017年10月17日 11:45

悩むということはどっちもたいした違いはないのです。
どっちも大成功にも大失敗にもなりません。

確実に両方の未来を見ることはできません。一方を選べばもう一方は想像するだけです。
ならば自分の気分が良い方を選びましょう。

ということで私なら新車です。
修理を選ぶと、さらに故障が続くと決めつけてしまいます。
故障が続かなかった未来は見ることがないので、後悔する心配がありません。
(なので、友人に譲るとかは良くないです。調子よく乗っているのを知ると後悔しますので)

一方、修理を選んで故障が続くと、新車を選んだ未来は容易に予想がつくので後悔してしまいます。

あくまで私の考え方ですが参考になれば。

ユーザーID:6384328035
10万キロ、乗車10年のどちらかで買い換えます携帯からの書き込み
匿名
2017年10月17日 11:51

13年も乗っている車に、お金はかけません。

トピ主自身が余程愛着があるなら仕方ないですが、部品交換のオンパレードですね。

ユーザーID:8772890734
軽に230万!
バーゴ
2017年10月17日 12:02

軽自動車に230万も払うのなら、たとえ毎年の税金の差や燃費の差はあってもコンパクトカーの3年落ちの安い中古車を買った方がお得で安全では?

私なら車検を通さずコンパクトカーに乗り換えたでしょうけど、車検を通したのでもったいないですけど、コンパクトカーの走行距離が少ない3年落ちに買い替えます。

軽に230万出す必要性はありますか?

ユーザーID:5705804633
新車を買う。もしくは中古車?
2017年10月17日 13:34

10年10万キロだと、乗れる車はまだまだ乗れますが
トピ主さんのムーヴはかなり無理がきているようですね。
ちなみに修理の見積もりはいくらだったのでしょうか。

金銭面で厳しければ、中古車とかどうでしょうか。
(N-BOXでしたら前モデルの3〜4年落ちの中古車が結構でていると思います)
必要な装備がスマートキーだけでしたら、中古車もありかなと。

もちろん、長く乗れるものですから新車のN-BOXでも良いと思います。
前モデルに比べ、機能面や乗り心地など良くなっていますよ。

ユーザーID:0207829862
中古部品で修理する
ポンコツオヤジ
2017年10月17日 13:41

>修理は新車を買うよりは安くすみますよね。

そこまで古くて10万キロ走行なら、修理は中古部品で安くあげるのが落としどころですね。

>みなさんは、買い換えを決意したのはどんなときですか?

普通車を15台(数年乗って子供に廻すので)くらい乗り換えてきましたが、基本的には「故障が増え始める前」です。
年数は短いものだと7年走行4万キロで買い替え。過酷使用(近所だけしか使わない)したリッターカーです。
長いものは13年で走行11万キロの欧州車。長距離走行が多かったので、過酷な使用はしていないから長持ちして故障は少ない。
平均的には10年7〜8万キロあたりですね。

トピ主さんの車は平均すると月600キロ程度なので、さほど過酷使用ではなさそうですね。そのわりに、交換部品が多いのが不思議です。悪路を多く走ったのでしょうか?
とにかく、これからは故障続発するでしょうから、修理は安くあげて、次の車検直前で乗り換えるべきですよ。

ユーザーID:2207636564
レスします
通りすがり
2017年10月17日 14:36

当方、20年オチのスポーツカーを15年ぐらい所有しています。

「修理は新車を買うよりは安くすみますよね。」との事
言われる通りだと思います。

しかし、古いと故障の心配があるし、乗り心地が悪く、装備もしょぼい。
衝突安全性や自動ブレーキなど安全性も新しい方が安心ですよね。

少なくとも10年以上古い車を所有するのであれば維持費は少々高くてもディラーか腕のいい整備士にまかせたいところです。
私はディラーで整備しています。
遠出して故障しても別のディラーに見てもらえますし。

私なら…
お金があるなら買い換え。
ないなら修理すると思います。

自分の車は思い入れがあるので、かなりの額でも修理すると思います。
エンジン本体や駆動系が故障したときにどうするか迷いますが…。

ちなみに私の車はトピ主さんと同じような箇所は修理済み。
それに加え、クラッチ板交換(マニュアル車ですが)、エアコンガス漏れ、マフラーの根元排気漏れが発生しました。
新車を買えるほどのお金はかかってないですが、中古車なら余裕で買えます。
でも、別の中古車を買ったところで結局、整備費用は発生しますし、どこを修理したのか分かっている車の方が安心して乗れると考えます。
まあ、トピ主さんのケースとは少し違うのですが。

ユーザーID:4730307514
ムーブラテなら
車好き
2017年10月17日 16:20

ムーブのような普及車種ならば、車をイジれる人なら
「解体屋からタダ同然でパーツを買ってきて直しつつ
だましだまし使う」という手があるんですけどね。
特にショックアブソーバのようなパーツは、そんなに
ヤワじゃないので、ディーラーで新品交換は勿体ないし。

さて、現実的な話としてどうするかという話ですが、
私ならばまず

・使用年限を決める
・修理に使用できる予算を決める
・新車購入費用を決める

という意思決定をし、前後数か月くらいのズレに収まる
ように計画的に乗り換えていきます。

まず使用年限を決める部分ですが、合理的に考えて車が
このくらいまでならさほどのコストをかけずに乗れる
だろう、という目途をつけます。
整備の時に「次回の車検整備の見積もりと相談を願う」
とディーラーに言えばいろいろ相談に乗ってくれます。

修理予算の限度については、上記報告によってかかるで
あろう修理費について、取捨選択し(省けるものは省き)
決定します。

乗り換え時期は、目標となる車種の発売から安定供給時期
と値引き等の兼ね合い等を総合的に考え、プラス自分の
現在の車の下取り価格の下落傾向を比較して決定します。

特に車は、発売当初は初期不良が出やすいうえ、熟成も
進んでいないため乗り味などがよくない傾向にあるため、
一度マイナーチェンジか年次改良を経て性能発揮が熟成
してきた頃合いの車を狙うのが良いです。

また、発売当初は生産数に対して受注台数が多い時期でも
あるので、注文してもすぐ納車にならないこともある。
ましてやオプションを付けるとさらに遅れ気味になったり
しますので、そこも加味します。

最後に。軽自動車に230万出すのは勿体ないと思います。
Bセグメントコンパクトカーの方が安くて性能がいいですよ。
事故を起こした時や巻き込まれた時の生存性も高いですし。

以上ご参考になれば…。

ユーザーID:3023387366
新車がいい派です携帯からの書き込み
はると
2017年10月17日 18:30

車種が違いますがエクストレイルを10年乗り買い換えましたが、燃費や機能がまぁ違いました。
メーカーの方はニュースで騒がしてますがそれは別で、替えて良かったと思っています。

ユーザーID:0367818933
私なら携帯からの書き込み
匿名希望
2017年10月17日 20:09

今回は修理にします。

13年乗ったら、下取りは無いですよね。
無いどころか、廃車代が5万円位かかるかと思います。
車検を通したばかりなら勿体無いので、今回は修理して、次の車検の頃に新車購入にすると思います。
ステアリングギアボックスを直しても更にまた…と言うなら、その時は手放すかもしれないけど。。。

ユーザーID:9071840836
色々直しましたねー
秋の空
2017年10月18日 1:04

私は、ekiワゴン10年物、96000kmを手放しました。
エアコンが壊れて、修理代49000円と言われたタイミングで。

バッテリー替えたばかりでしたけどねー。

この先、10万キロ超えたら、色々ガタがきそうで、トピ主さんが
悩んでいる、あれこれ直したりになりそうで。

エアコン直した…これもダメになった、エアコン5万かけたからなぁぁと
なりそうだったので。

新型N-BOXにしましたよ。
あんまりカスタムしないやつです。

とこかで見切りつけるか、とうとうダメってまで、直して乗るか。
決断、頑張って下さい。

ユーザーID:0269497724
ムーヴカスタム H11式乗ってます携帯からの書き込み
まめ
2017年10月18日 8:45

修理か乗り換えか、古い年式の車には永遠のテーマですよね。

車検を取ったばかりで昨年色々直したばかりなら、私ならもう一度直して車検が切れるまであと2年乗ります。ただし、大きな修理はこれで最後かな?という感じで…

うちのも18年落のムーヴですが、20万を超える修理箇所が出たら乗り換えようと思ってます。ただ今年車検を取ったので、なるべくなら乗りつぶし次の車検で高額になるようなら乗り換えます。

自分で修理はいくらまで出すと決めておくと良いと思います。

ちなみにNボックスは今人気なので高いです。あまり拘らないなら新古車か、別の車種にした方がいいですよ。値引きも渋いです。

ユーザーID:4281328759
私も同じような・・・
bahamian
2017年10月18日 12:49

いい年のオッサンです。 1999年の2500cc 12万キロの車に乗ってます。

昨年ショックアブソーバー4本と関連部品、不具合のあったセンサーやスイッチ類等を一気に交換しました。

それまでにパワーウインドウのスイッチやこまごました部品を交換しております。
今はヘッドライトの反射板が曇ってますのでメッキに出して返ってくるのを待っています(代替の反射板を使っている為車は使えます)

私の場合、収入の割に大金を出して購入したこともあり、また、あん様と同じく外観はツルピカで愛着が有ったりシートの座り心地がいい(腰痛持ち)ため、また買い直すとなると200〜300万円(ほしい車の中古でもこの位)はかかり、子供2人が大学生で経済的に余裕が無い為等の理由で乗り続けてますし、今後も10-20万の補修費が何年かに1度くらいなら大破するまで乗り続けようと思ってます。

あん様は恐らく迷っておられることなどから愛着がムーブラテにおありだと思いますし、外観がきれいならとことん乗ってみられてはいかがでしょうか?

スマートキーは便利かもしれませんが紛失すると高くつくし、海やプールでは身につけて水に入れない等、不便もあります。

ステアリングギアボックスの交換は安くはないと思いますが交換する事により乗り心地が良くなり、いやな気ちも吹っ飛ぶのではないかと思います。

車検も取得しておられるとの事で多少の費用もお支払いになってるのなら尚更、いい車だと思いますので少しでも長くお乗りいただければ、と思います。

ユーザーID:2258570683
新車
n
2017年10月18日 13:37

私なら迷わず新車です。
次に何が壊れるか・・・どこで壊れるか・・・とドキドキしながら乗るなんて耐えられないからです。

もし、高速を走っていて具合が悪くなったらどうしますか?
いえ、JAFかなんかを呼んで助けてもらえるのは分かっていますが、大抵、高速に乗っているということは用があって出かける途中ってことなので、その予定を急きょキャンセルしたり、なんやかやと手続きしたり・・・考えただけでもストレスです(苦笑)

高速じゃなくても、家から遠く離れた田舎道で、しかも夜・・・助けが来るまでじっと待つしかない・・
ああーストレス!

私だったら、迷わず新車です。
だって、もう13年も乗っているんでしょ?10万キロも超えているでしょ?そして、あちこち不具合が生じているんでしょ?
迷う理由がありませんって。

私が以前乗っていた車は11年で、4万kmしか乗っていないSUV。それこそ全く不具合はなく、ボディもツルピカでした。タイヤも全部新品に交換した直後でしたが、新車に買い替えました。

なぜ、乗り換えたか・・・・年数かな?
何となく、「買い替え時期が来た」って思いました。話し合ったわけではないけど、夫もそう思ったらしく(彼の車は別の車)、何となく週末は二人でディーラー巡りが始まって、試乗して、「これだ!」と思った車に出会った瞬間即決でした。巡り合わせかなぁ?

ユーザーID:8797190996
【こんな選択肢も検討しては??】
プチ先輩
2017年10月18日 16:58

あんさん

 経過年数からして自動車税が10%増になってきますねぇ。
車検については、廃車まで続きます。

まずは、不安を抱えながらの運転となりますのでその点を
考慮して替えた方がいいと思います。
車検を通したばかりで悩みどころではありますが、新車購入だけが
選択肢ではありません。
CMでやっているコズモ石油のマイカーリースサービスなどもあります。
見積などして検討してみては、いかがでしょう?

ユーザーID:2059257480
私は23万キロ
ワゴン
2017年10月18日 17:24

私はエスティマを23万キロ乗ってます。

通勤で使うために10年目ですが、距離は凄いことになってます。

トピ主さんと同じ部品も交換しました。

でも一番大きかったのはオートエアコンです。
8年目の時に壊れて、総取替えで40万くらいしました。

本来ならそこで新車に買い替えだったかもしれませんが、
すでに20万キロほど乗っていましたので下取りはほぼゼロ。

結局修理して今も乗り続けています。

下取りゼロから、どれだけ乗るのかが勝負だと思ってます。

エスティマの前は、ディアマンテで10年10万キロで乗り換え
ましたが、特に故障はなかったので今思えば勿体無かったです。
子供ができて家族が増えたから仕方なく、でした。

結論として、私なら修理可能な内は乗り続けます。
修理しても事故とか、延命だけで危険を伴うようなら買い替えですね。
車は消耗品だから、金食い虫ですね。

ユーザーID:6041735666
私なら買い換えます
chame
2017年10月18日 21:15

11年乗った車ですが今年の2月もう2年乗ろうと思い車検を通した矢先の4月にトランスミッションが壊れました。
こんなことなら車検なんかせず買い換えればよかった。
車全体にガタが来ていますので
ステアリングギアボックスを替えてもすぐにほかのところが壊れます。
結局新車にしたほうが安くつきますよ。
修理代は人件費も含めて割高になります。

ユーザーID:5705036368
エンジン、駆動系部品は劣化してる
上を目指す
2017年10月19日 9:26

>ムーヴラテを13年乗っています。10万キロを超えました。
トピ主さんが体験してるように、13年も経過すると多くの構成部品が劣化してます。
見えない所にある樹脂がゴム部品は10年を超えると劣化します。想像できますよね。

13年経過の車は、2年後には15年前の古びた軽自動車。
衝突安全性も古い設計です。

>色々付けて230万です
次に買おうとしてる軽自動車は230万円なのですか。軽なのに高すぎです。
フィット・ハイブリットが購入できる値段です。
デモカーなどの中古車なら、もっと上級の車に乗れる。
維持費を考えても、トータルの出費は軽自動車と大きな違いはない。

ユーザーID:3236951076
もし私なら買い換えますね
私なら・・・
2017年10月21日 0:13

長く乗っているんですね。

うちの場合、長く乗っても10万kmで買い換えます。

何度か買い替えてきましたが、たいていは8万km前後で買い換えています。

ボーナスの時期になるとどかしら壊れる、って車もありました。

車の中で、夫とボーナスの話をしはじめると、

なぜかボーナスをもらう1週間くらい前から車の調子が悪くなるんです。

私たちの会話を車が聞いていたんでしょうね笑

あの車以来、車の中でボーナスの話はしないというルールができました。

夫の年2回のボーナスのたびに故障するようになったら、

10万kmきてなくても買い替え、という我が家のルールがあります。

修理代だけで、1回何十万ってかかることもありますからね。

うちは夫婦して車好きなので、とことんこだわって選びます。

なので出来れば長く乗りたいと思っていますが、

修理代がかかりすぎるようになると、買い替えかなって思います。

かかりすぎかどうかは、それぞれ個人の感覚と金銭事情ですから、

あなたが新車にする余裕があるかないか?ではないでしょうか。



買い換える余裕がない場合は仕方ないので修理するしかないでしょう。

修理代を高いと思わないのなら、直せばいいと思います。

長く乗っていれば愛着もあるでしょうし。

この先、どんどん故障するだろうな、修理代が馬鹿馬鹿しいな、と思うのなら、

思い切って買い換えるのもいいんじゃないですか?

もしあなたの状況なら、買い換えます。

すでに車検を通してしまったようですが、私だったら車検のタイミングで乗り換えたでしょうね。

ユーザーID:0618943070
過酷運転状況(シビアコンディション)を知ってますか
ポンコツオヤジ
2017年10月21日 13:28

2回目です。

過酷運転はトピ主の言うところの

>悪路を走る

も含まれますが、
・1回の走行距離が8キロ以内が多い(アメリカから入った概念なので5マイルが元です)
・低速走行が多い
・アイドリング状態が多い
・雪道、坂、などが多い、
というものです。

そういう使い方をした車はエンジンやオイルに悪影響が溜まっています。
走行距離や年数だけで判断するのは間違いです。

ユーザーID:1416127811
トピ主です。携帯からの書き込み
あん(トピ主)
2018年4月9日 18:35


気付いたのが何と今日でした。まさか、こんなにも親身に答えていただけるなんて思いもせず…。あれから半年経ちますが、相変わらず悩んでいるのです(笑)新車に踏み切れないのは、そこまで出して軽自動車かぁ…とか、230万の出費なら修理のが安いなぁとか考えているからです。そこまで欲しい車がないのかラテに思い入れが有りすぎるのか自分でも分からずです…。主人は自分の車を大切にしていて18万キロですがずっと直して乗るって感じなので、新車に背中を押されることがなくいつも踏みとどまってしまうんですよね。
オデッセイは高すぎるし…シャトルとかも見てみようかな。
半年前よりゴトゴトガタガタが強くなってきましたが、そのまま乗っていたら危ないのかなぁ…。
みなさんホントにお返事ありがとうございます 驚きました。うれしい!

ユーザーID:7875841877
 
現在位置は
です