現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

北海道一人旅(来年夏出発、退職親父)にアドバイスを下さい

マイホーム大好き
2017年10月17日 5:15

よろしくお願いします。
来年退職予定です。
7月以降時間的に都合がつく予定です。
そこで北海道一人旅をしたいと思っています。
目的は、北海道の雄大な自然と美味しいもの(特にうに、その他海産物)です。
出来ればその土地のベストシーズンに行きたいです。
飛行機が苦手なので、北海道内の発着は、新幹線の新函館北斗駅を考えています。
北海道の最初と最終日は、函館若しくは札幌の朝食の美味しいホテルに泊まろうと考えています。
日程としては、北海道内で1週間程度と思っています。
予算的には、無駄な贅沢をするつもりはありませんが、価値があれば、無理にケチケチするつもりはありません。
場所と時期とお奨めのお店・宿泊場所についてアドバイス頂けると嬉しいです。

お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
re
ソレイユ
2017年10月17日 13:35

ラビスタ函館は、朝食が美味しいホテルというネタでよく取り上げられています。
同僚が宿泊した事ありますが、良かったと言っていました。

良い旅を〜。

雄大な景色・・・かぁ・・・
元道民
2017年10月17日 18:05

広がる水平線とかは、別に北海道まで来なくても見られますしねぇ。
お父様の思う「雄大な自然」がイマイチ、ピンときませんけど。地平線のようなイメージが有るなら、十勝〜道東をお勧めしますし。
雲海を見たいなら、トマムか旭岳方面になります。

海産物なら、函館はベストチョイスだと思います。
朝市を見て回っても良いですし、回転寿司でも既に美味しいし。

ウニなら、函館→札幌までJRで移動し、すすきのでジンギスカンを食べ。
翌日バスで、札幌→積丹に行き、岬やうに丼を堪能するとか良いと思います。積丹へのバスは、小樽からも出てます。

基本、函館はレンタカー不要かと思います。札幌までの移動も、JRがお勧めです。小樽から積丹は、レンタカーも楽しいと思いますけど。
積丹のウニをお勧めするのは、私(元道民)がこの辺りのウニが好きだからです(笑)

なんとなくルートが決まったら、宿とかお勧めします。

オススメは人それぞれ
高齢人
2017年10月17日 18:47

>場所と時期とお奨めのお店・宿泊場所についてアドバイス頂けると嬉しいです
私は定年退職した翌月に北海道を旅しました。9月です。
JRの周遊券(今は北海道フリーパス)を購入して10日間の旅行をしました。
JRを利用したのは4日間。その他はレンタカーで移動。

7月8月は北海道旅行のピークシーズンです。有名観光地は大混雑。
お奨めのお店は、そこに辿り着くのが難しい。歩きます。
到着しても「これ? なんでオススメなの?」と経験しますよ。何度か体験しました。
宿泊場所は夏季に予約するのが困難です。

まだ時間がありますので、北海道在住の人々が書いたブログなどを参照してください。
北海道の回転寿司を体験してください。
美味しくて、美味しさが素晴らしすぎて驚きます。
都内の回転寿司に行かなくなるほどの体験でした。

沢山の場所に行きたいでしょうが一箇所に二泊すると楽に旅行ができます。

奥尻
道産子ーさ
2017年10月18日 10:10

奥尻島に渡って一泊なんてどうでしょう?
ウニ・・・美味しいですよ〜

あと、公共交通機関のみなのか、レンタカー利用予定なのかでもお勧めは違ってくると思います。

お酒が好きなら
札幌の千歳鶴ミュージアム、栗山の小林酒造、増毛の国稀酒造、旭川の男山酒造など北海道を代表する酒蔵や
ニッカウィスキー(余市)も面白いかも

大自然はやはり、美瑛や富良野、十勝でしょう
車があった方が満喫できるでしょうが、シーズン真っ盛りでは結構渋滞しているかもしれないです
夏休みは外した方がスムーズかもしれませんが、ベストシーズンは夏休み中で・・・・

野幌の開拓の村や札幌の植物園でも原生林や自然を味わうことは出来ます。

楽しんでくださいね
tosinori
2017年10月19日 12:01

新幹線利用なら道南〜道央にかけての旅行になるでしょうか。
新幹線は函館までなので結局最後は戻ってくることになるので
函館→ニセコ→積丹→小樽→札幌→登別→洞爺→函館…というように
道南をぐるっと一周する観光が効率がいいと思います。
札幌を最終地にしてそれまで道南をあちこち巡り帰りは一気にJRで函館…
でもまあいいのですが。札幌→函館はJRで4時間です。

自然とウニが目的なら積丹必須です。7月〜8月はちょうど旬の時期で
生うにが食べられます。ただ…積丹はJRが通ってないのでアクセスが不便。
レンタカーが一番いいと思うのですが車を使わないのであればバスですね。
積丹は小さな民宿がいっぱいあるので好みの民宿を探してみては。
ただし観光シーズンなのでかなり早めに予約を。それは積丹に限らずどの宿もです。
特に朝食の美味しい宿…というように有名なホテルに泊まりたいのであれば
今から予約してもいいくらい。
たとえば函館の「ラビスタ函館ベイ」というホテルは朝食の美味しい宿で全国2位…
でしたっけ。いつも予約でいっぱいでなかなか泊まれないです。
予約ページをちょっと見てみましたが来年7月はもう予約でいっぱいでした。
日によってはまだ空きがあるかもなので泊まりたければ探してみてください。

道南地域で自然に触れたいという事であればお勧めは大沼、ニセコ、積丹、支笏湖、
洞爺湖…あたりですね。北海道観光を満喫したいのであれば小樽と札幌も
寄ってみると良いかと思います。余市のニッカウィスキーもいいですよ。
7月8月が観光のベストシーズン。ただしどこも混むことを念頭に入れなければ
なりません。紅葉を楽しみたいなら10月です。でももう肌寒い季節なので…
紅葉が目的でなければ夏がベスト。北海道の夏休みは7月末〜8月末なので
7月初めが狙い目かも。

皆様、アドバイスありがとうございます
マイホーム大好き(トピ主)
2017年10月20日 4:41

とぴ主です。
肝心な移動手段を書き忘れました。
運転は苦手なので、タクシー含む公共交通機関を考えています。
来年のトピなのに、早々アドバイス頂けてうれしいです。
皆様、ありがとうございます。
ソレイユ様、ラビスタ函館は行きたいホテルの一つです。かなり満室の確率が高いような。
元道民様がおっしゃられる「雄大な自然がピンとこない」という事ですが、ごもっともです。本人もイメージが固まっておりません。
北海道の回転寿司は本州のとは比べ物にならない位大きくておいしいと聞いております。
高齢人様のおっしゃるオススメは人それぞれ、到着しても「これ? なんでオススメなの?」と経験しますよ。
そういう可能性はあると思いますが、お聞きしたくトピ作成しました。
引き続きよろしくお願いします。

ウニはシーズンがありますのでご注意
一汁二菜
2017年10月20日 9:18

楽しみですね〜。いろいろプランを練っている時が
一番楽しいと思います。
雲丹(ウニ)は北海道でも、各地シーズンが
全く違いますので、ご注意くださいね。
道東(知床)襟裳(日高)積丹(道央)ウニ祭り
で検索すると、過去の日程が出てきますので
そのあたりがピークと思って下さい。
バフンウニ(普通のウニより美味しい)
はもっとピークが短いです。
ここ数年は、海水温が上がって昆布が取れなくなってきて
ウニがかなり被害を受けています。特に積丹。
値上がり&物がないなど、行ってもがっかりな日もあります。
シーズンに行っても、その日に採れていないと物が
無い日も多々あります。(せっかくいらっしゃるのだから
本物食べたいですよね?)
来年は、もっと状態が悪くなっていると思います。
どうぞ事前によくお調べになったほうがいいと思います。

楽しんで下さい〜

道産子ーささんありがとうございます
2017年10月20日 16:53

>公共交通機関のみなのか、レンタカー利用予定なのかでもお勧めは違ってくると思います。
肝心なことを書き忘れたので、先ほど投稿しましたが、タクシー含めた公共交通機関を考えています。
奥尻のウニですか。いいですね。利尻にも雲丹が食べられるホテルがあるようですね。
来年の夏のことを書くのは早すぎるかと思いましたが、結構混むという事も聞きトピ立ち上げた次第です。
よろしくお願いします。

ウニ
ピヨ
2017年10月20日 19:11

まだ旅したことはないのですがウニといえば、利尻島・礼文島に行って
食べてみたいですね。

あと夏は函館のイカがシーズンですよね。

雄大な自然、ナイタイ高原牧場は広くてちょっと感動しました。

tosinoriさんありがとうございます
2017年10月21日 17:14

詳しいアドバイスありがとうございます。
やはりシーズンの北海道は、夏休み付近という事もあり、平日だから空いているという事はないのですね。今から計画・予約しても早すぎることはなさそうですね。
車の運転は苦手なので、出来れば全線公共交通機関にしたいのですが。悩みどころです。
>北海道の夏休みは7月末〜8月末なので7月初めが狙い目かも。
このアドバイス活かしたいと思います。
「ラビスタ函館ベイ」以前予約状況確認したら、満室が多かったです。
皆様、今後もよろしくお願いします。

引続きありがとうございます
2017年10月24日 6:54

ピヨさんまで拝見しました。

tosinoriさん
いろいろな情報ありがとうございます。
>7月8月が観光のベストシーズン。ただしどこも混むことを念頭に入れなければなりません。
>紅葉を楽しみたいなら10月です。でももう肌寒い季節なので…
>紅葉が目的でなければ夏がベスト。北海道の夏休みは7月末〜8月末なので

確かに勤め人にはあまり関係ないかも知れないけど、夏休みは考慮しないといけないですね。
紅葉も楽しみたいですが、年を取って寒いのは苦手なので、7月初めを目標にしたいと思います。、ウトロまで行ける北海道周遊観光バスもあるみたいですね。

一汁二菜さん
>雲丹(ウニ)は北海道でも、各地シーズンが
>全く違いますので、ご注意くださいね。
情報ありがとうございます。よく調べてみます。

ピヨさん
函館のイカもありましたね。
テレビで見ただけですが、朝食のおいしいホテルで食べられそうですね。ウニは映ってなかったですが。

ツアーは検討していないのですか?
あかね
2017年10月24日 12:13

レンタカーをされないので有れば、ツアーは検討していないのですか?
現地発着のツアーも有りますよね。例えば、札幌から富良野美瑛をめぐる日帰りバスツアーとか。
7月に行かれるので有れば、札幌から美瑛方面に足を延ばすのも良いかと思ったのですけれど、美瑛にJRで行くのは、ちょっとメンドイ。ツアーが有るとベストと思って。

男の人は一人で行動したがりますけど、北海道で車を使わないとすると、お勧めできる範囲も狭まってくるのかな・・・と思って。
申し込まなくても、旅行会社のパンフとか貰ってきては?

札幌に行くなら、是非テレビ塔の展望台へ。テレビ塔の袂のとうきびワゴンで、焼きトウモロコシを買い、ハトに囲まれて下さい。
函館なら、夜景ですけど、山頂に霧が出る事も多いのでロープウェイの窓側をキープして夜景を見て下さい。函館は、コンパクトにまとまっている所が良い観光地なので、雄大な景色を求めるよりは食でしょうか。

ちなみにピヨさんお勧めのナイタイ牧場は、十勝地方です。
日本一広い、総面積約1,700ha(東京ドーム358個分)の公共牧場です。
飛行機がお嫌いじゃなければ、北海道入りは、帯広空港をお勧めしたいくらいです。
空から見る十勝平野は素晴らしい眺めで、私は「外国?」と思いました。

再度
道産子ーさ
2017年10月25日 11:51

レンタカーは無しなのですね

北海道は広くて、でも札幌など大きな都市以外では
交通の便が悪い場合が多いです
夏場の繁忙期だけ便が増えることもありますが・・・

で、ウニを考えた場合、前述の奥尻のほかに
利尻礼文 積丹など
札幌発着の観光ツアーを利用するのも有りです。

利尻礼文の場合は、丘珠空港を使ってのツアーや(飛行機苦手でしたね汗)
バスとフェリーを使った物など色々あります。
礼文ではレブンアツモリソウなどお花を楽しむトレッキングなど自然を満喫するツアーもありますよ

積丹は、札幌から日帰りバスツアー、ウニを食べに行くツアーがあります。

自分で路線バスなどで行くのも地元をみっちり堪能できるでしょうが、バスツアーは手軽でしょう

函館ラビスタ・・・相変わらず人気ですね
国際ホテルも頑張っているようですよ〜あとは湯ノ川で温泉も良いんじゃないかと

ベストシーズンは、どこを旅行しても混むのは当たり前
早めの手配出来そうで乗り切りましょう

道南の旅、ありがとうございます
幸吉
2017年10月26日 18:44

道南民です。

ラビスタも人気ですが私は国際ホテルも良いと思いますよ。

港と函館山が見渡せて(あー函館ってステキ!ナポリみたい!)と感激するでしょう(ナポリには行ったことないですが)

その山のすそ野はグルっと観光スポットなので観光本見てください。

カフェもいっぱいあって楽しいですよ。函館はカフェの街です。

で、函館本線の地方の駅(森・八雲・長万部)は秘湯が盛りだくさんです。

もう温泉だらけ。濁川温泉、長万部温泉、二股ラジウム温泉、、、と枚挙にいとまがないほど。

駅で降りると送迎のバスがやってきます。で、ウニ、アワビ、イカなど近海のシーフードをこれでもか?というほど

盛ってご飯です。

山を見て、海を見て、歴史を見て、ウニを食べる旅。

ぜひお越しください〜

お待ちしております。

再度・・・
tosinori
2017年10月27日 12:11

今回は新幹線利用という事で帰路の事を考えて道南をお勧めしましたが、
もし道東まで足を延ばしたいという事であれば函館発着は見直した方が良いかと。
函館→札幌→バスツアー等で道東へ…ということであれば
せめて行きか帰りどちらかだけでも道東の空港か千歳空港利用が断然いいです。

夏の知床は本当に素晴らしく、自然が目的なら断然道南よりも道東をお勧めします。
でも北海道は本当に広いので道東に行きたいのであれば道東周遊観光にまとめるべき。
一週間あるので函館→知床(ウトロ)まで観光できなくはないですよ。
でも、そうするなら函館一泊→札幌一泊→道東周遊へ(最低でも3泊)→小樽一泊
→(行けて)積丹観光→函館…というような、道東以外は函館と札幌観光、
積丹(小樽)程度のピンポイント観光…という感じの弾丸ツアーになりそうです。

あまりあれこれ欲張らず、道南・道東どちら方面にするかをまず決めた方がいいですよ。
どちらも行きたいのであればは発着どちらか千歳空港必須です。
道東なら、富良野・美瑛、網走、知床、摩周湖、阿寒湖、釧路湿原、帯広…とぐるっと
一週間かけてゆっくり回ったらとても充実した旅行になると思います。
どちらか千歳発着にすれば一日時間を取って札幌から積丹にも行けるでしょう。

ラベンダーは・・・??
ねこねこ
2017年10月27日 13:30

でも、函館かぁ、、、
やっぱりファーム富田はすばらしいです。他とはやっぱり違います。
それと、市営ラベンダー園のリフト・・・頂上からの雄大な景色とどこまでも続くラベンダー。
富良野の7月はやっぱりとてもすばらしいです。
ワイン工場や果汁工場、チーズ工場・・・美味しいものももりだくさん。
富良野プリンスも楽しいです。風のガーデン、アスレチック。
ついでに美瑛の丘めぐりと青い池。
7月に北海道に来たのであれば、是非おすすめしたいのですが・・・函館からは遠いですね。
札幌の羊丘かなぁ・・・やっぱり7月の北海道はラベンダー、一度は見てほしいです。やっぱり、おすすめは富良野かな・・・せめて帰り飛行機ならおすすめしたいのですけれど・・・ノロッコ号でラベンダー。。。

積丹半島のウニ
ねこねこ
2017年10月27日 13:31

予約しないと美味しいけれど、お目当てのものは売り切れてしまうかも・・・
そして、積丹行くなら余市のウィスキー工場を是非おすすめしたいです。

ねこねこさんまで拝見しました
2017年11月2日 7:28

今から会社に行きますので、短いお礼ですみません。
札幌と函館は会社の旅行で言ったことがありますが、北海道ならではの雄大な自然と職を堪能したいです。

あかねさん
ツアーは利用したいと思っています。
旅行会社で聞いてこようと思っています。

道産子ーささん
皆さん飛行機を進めて下さるので、怖いけれどと思わなくもないのですが、レンタカーの利用は全く考えていません。
お勧め下さってる札幌発のツアーを利用したいと思って情報を集めています。

幸吉さん
函館の夜景だけは見ましたが、地方の駅の秘湯は行ったことがありません。

tosinoriさん
確かに道東を考えると飛行機利用が便利ですね。
道東と道南より雄大な自然はどちらの方でしょうか。

ねこねこさん
ファーム富田ですね。
ちょっと調べてみます。

皆様、レンタカー利用は考えていませんが、バスツアーは大いに利用しようと思っています。いい情報があれば引き続きお願いします。

道南メインで良いのでは?
今回は
2017年11月3日 23:19

トピ主さんの日程、移動手段などを考えれば函館〜札幌間を
ゆったり回る方が疲れず楽しめると思います。
今回の旅で北海道を気に入っていただければ、次回道東や
道北巡りを楽しんだ方がいいかと。
本当に、北海道は広いし地域によって楽しみ方も色々あるので。

函館の宿泊施設はラビスタ、国際の名前が出てますが野口観光
チェーンから選ぶという手もあります。
比較的道内各地に展開してるようなので、HPで確認して下さい。
他、鶴雅グループも人気があります。

道内を転勤していますが、私個人の感想としては道東の自然と
食が特に印象に残っています。
標津サケ祭り、根室さんま祭り、厚岸カキ祭り。
特に、さんまは一般のスーパーで見かけない程の巨大サイズで
味も良かったです。

離島なら、利尻のうにがとてもおいしいそうです。
夫が独身時代、現地に住む遠い親戚から送ってもらって食べた時の
おいしさが今も忘れられないそうです。
全く別方向ですが、奥尻島も素晴らしいみたいです。
私の父が建築関係の仕事をしていましたが、昔奥尻で自然災害があり
その復旧の手伝いの為1週間ほど滞在しました。
実家が函館で、海の物は慣れてる父が「函館より凄い」と言っていました。

8月以降になると、地域によって早朝の霧で肌寒く感じる事もあります。
夕方も意外と涼しい日があるので、雨風を通しにくい薄手の上着が必要かも
知れません。
時期、旅行範囲がもっと絞られると更に具体的なアドバイスが増えますよ。

再々度
toshinori
2017年11月6日 9:57

道南と道東どちらが…ということでしたので私的見解を。
「より雄大な自然」ということであれば絶対に道東だと思います。
知床の自然は圧倒的です。野生動物にもたくさん会えると思いますし
道東はとにかく景色が雄大ですね。
知床を筆頭に、釧路湿原や摩周湖、阿寒湖等の湖、野付半島、それに富良野と
美瑛の花畑、青い池…とにかく自然満載ですよ。
網走刑務所や十勝のスイーツなど他の楽しみもありますし。
知床は、滝めぐりや小型船での観光クルーズが特におすすめです。
まあツアー利用だとなかなか思い通りには動けないと思いますが…
ツアーを選ぶ時はゆったり回るツアーをお勧めします。
道東を短時間で回るツアーなどはとにかくバスに乗ってる時間が多く移動で疲れる印象。
移動時間に注意してツアーを探してください。
長時間バスに乗って観光地に移動、観光したらまた次の場所に数時間移動…
なんてツアーだとバスに乗ってるだけになっちゃいます。

もちろん、道南も自然は豊かですから道南でも充実した旅行になると思いますよ。
でもどちら方面に行くかによって移動手段が全く異なることになると思うので
何を目的に行くのか、そして移動手段をどうするのかにより
道南、道東どちらにするかを決められたら良いと思います。
道東なら千歳空港利用(もしくは道東空港)が絶対的条件だと思います。

現在位置は
です