現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「デブ」と呼ばれます

みー
2017年10月17日 10:45

結婚3年目、夫婦共働き1才の娘がいます。

学生のころスポーツをしていたこともあってか、太ももが太くなり
体重も増え、今ではBMIは肥満をギリギリいってしまう体型になっています。

約1年前、主人から「おいデブ」と呼ばれるようなりました。
最初のころは「やめてよー(笑)」なんて言いながらふざけていたのですが、
何かあれば「これだからデブは・・・・」「ほんとデブ」「デブデブデブ」と
言われ続け、私も自分の体型を気にしていないわけではないので
正直、気持ちが辛いです。

娘が1才になったこともあり、義家族と月1でランチをするようになりましたが
主人はそこでも
「娘にお肉があるのはしかたないよ、母親がデブだからなー(笑)」
「日に日にぷにぷにだよ、母親見ればわかるじゃん(笑)」
と義家族の前で笑いながら話をします。冗談で言っているつもりでしょうが
正直、全く笑えません。何が面白くてそんなに笑っているのかわかりません。

・体型のことは自分も気にしている
・人を呼ぶときに「デブ」と呼ばないでほしい
・義家族の前で、「デブ」の話をしないでほしい
何度か主人には話してきました。しかし、主人の機嫌が悪くなれば
「ほんとデブは使えない」「デブが何言ってんだよ」等・・・・・

1才の娘がいるので、家庭を壊したくない気持ちもあるのですが
どうしたらいいのかわかりません。
自分にとって嫌な言葉を言われ続けたとき、皆さんはどう行動していますか?
ご意見、アドバイス等お聞きしたいです。

ユーザーID:9397448219  


お気に入り登録数:266
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:116本

タイトル 投稿者 更新時間
やせましょう
ハトムギ茶
2017年10月17日 12:24

学生のころスポーツをしていた人が、みなさんお太りになってないはず。
だんだんと太っていく奥さんが嫌なんでは?
でも、もう少しちゃんと痩せるように諭してくれてもいいのにねえ。

ユーザーID:5569764055
うーん携帯からの書き込み
神楽
2017年10月17日 12:38

まずは真面目な顔で、怒る(キレるではない)
私の名前はデブではありません。
デブと、呼ぶのはやめてくださいと敬語で怒るなど


何か旦那様の悪いところでよぶなど仕返しをする
おいハゲ。など

デブと呼ばれたら何も相手に対してしない
お皿も娘と自分の分のみ洗うなど

痩せる、

かな

ユーザーID:4444788508
頑張って痩せよう
たまこ
2017年10月17日 12:39

女は主婦になると太りやすくなります。なぜなら、食事の内容を
家族に合わせるからです。夕食のメニューをご主人に合わせていません
か?男性の好きな食べ物は総じて太ります。男性は運動量が多く
体も大きいので消費出来ますが、女は違います。
運動はしなくても、食事の内容を変えるだけで、体重は落とせます。
自炊ならメインをご主人とは別にしてローカロリーメニューに
変更してみては?外食が多いなら、普段食べているメニューの
カロリーを徹底的に調べて下さい。

揚げ物を食べない。
ラテ系の飲み物は飲まない。
おやつは甘い物ではなく、タンパク質の茹で卵にする。
ドレッシングは止める。
肉は赤身を選ぶ。
魚料理を増やす。
和定食を食べる機会を増やす。

一食の目安は和風幕の内弁当の500カロリーです。

食べないダイエットは、痩せない体質になるのでNG。
ご飯は必ず、一食100g〜140gは食べる。

今の日本人は想像以上に油と脂質を摂って太っています。
痩せ始めるまでに時間はかかりますが、体重が落ちてくると
食事の対応策が見えてきます。
お子さんのためにも、食べ物の内容に興味を持って取り組むことは
とても有益です。

ユーザーID:4977825574
痩せるか言えなくする
ヒゲ
2017年10月17日 12:41

方法はタイトルの通りふたつです。

ひとつは物理的に痩せて誰の目にもデブではなくなること。運動でカロリー消費、カロリー計算して食事内容の改善、筋トレして基礎代謝量の増加。

もうひとつは絶対に言えないようにすることです。具体的には自分が如何にそれで傷ついているのか、辛いのかを伝えて、それでもやめないなら私はもうあなたのご飯は作らない、あなたと一緒に人に会わない、あなたとは一切話さない、あなたと一緒にいると言われて辛いから家を出て実家に帰る、等。旦那様がされては絶対に困る事を実行することです。

もしくは小遣い制なら罰金制にする。一回言うごとに千円を小遣いから天引き。とか。

ユーザーID:8048338882
アドバイスを求める前に
秋時雨
2017年10月17日 12:50

元の体型に戻れるように努力すればいいのにと思いますよ。根本的な問題を解決する事をしないで小手先で夫の批評をかわそうと思うから夫もでぶでぶと言うのだと思います。あと夫がでぶでぶと言うのは貴女への愛が冷めつつある証拠かもしれませんよ。結婚したからといって一生その結婚が続くわけではありません。今の時代結婚はお互い愛し合っている期間だけのものと考えられています。どちらかの愛が冷めると可哀想ですが離婚という現実が待っています。だからこそお互いの愛を繋ぎとめる努力が必要だと思います。貴女の努力は痩せることだと思います。だって現に夫が貴女の太った体に不満を持っていることは事実ですので。根本的な問題を解決しないで小手先で夫を黙らせても逆に夫の心が貴女から離れるだけかも知れませんよ。ダイエットしたら?頑張れ!

ユーザーID:2285202053
家庭内別居携帯からの書き込み
ナツ
2017年10月17日 12:53

デブと言われたら無視します。
私はそんな名前ではないと。
何を言われても機嫌が悪くなろうと夫が変わるまで態度は変えません。
それでも変わらないなら夫の分の家事も止めます。
「アナタの妻は『デブ』という人なのでしょう?でも、そんな人は存在しません。存在しない人は家事ができません。だからアナタのご飯が無いのは当たり前です。」と。

今までなぁなぁにしたきたから旦那さんが当たり前のように言うようになったんです。
本当に嫌なら中途半端は駄目だと思います。
我慢してもいずれ我慢ができないときが来ます。
その時には離婚ですよ。

ユーザーID:9816336867
義両親の前で泣く
バナナンバナナ
2017年10月17日 13:02

うちの父も若いころは無神経で、あなたの夫と同じようなことをしたそうで
母は結果を狙ったわけではありませんが、ついみんなの前で泣いてしまい
父は伯母(父の姉)にそれはそれは怒られたそうです。

義実家も一緒になって笑うような人たちなら、嫁としては一生大変ですよ。
捨ててもかまわないかも。

ユーザーID:9456626427
1年も何していたの?
40代のババ
2017年10月17日 13:19

BMI肥満ギリギリまでいったちゃってるなら、さっさと痩せればいいのに。

全く努力しなくなったらおしまいですよ。
痩せようと思わないで、デブって言って欲しくないなんて怠惰な証拠です。
痩せたのにデブって言われ続けるから辞めて欲しいのなら同情しますが。

それからどうやら娘さんもぽちゃぽちゃっぽいですね?
食生活の見直しの必要はありませんか?
母親が肥満状態の場合、子も肥満である可能性が高くなります。
肥満になりやすい食生活になっているからです。

自分でも気にしていると言いながら、1年も改善ができていないのですよね?
それはご主人が悪いのですか?自分が怠惰なのですか?
ご自分でしょ?
このままブクブクと太り続けるつもりですか?
違うならこの1年の体たらくは何ですか?
さっさとダイエットを始めなさい。
いい訳しても1gも痩せはしません。

ユーザーID:4425353100
そんな父親で娘は心優しく育ちませんが・・
おくと
2017年10月17日 13:24

娘さんが成長して、集団行動になった時に、周囲のお友だちに体形やコンプレックスを指摘し続けることをどうお思いなんでしょう。
誰も、そんな娘さんとは仲良くしたくはないですよ。

ご主人は、主さんを攻撃することでストレス発散しているのですか?

私の夫は、私を卑下するようなことを言ったことがありません。

ユーザーID:8162547445
う〜ん…携帯からの書き込み
むむむ
2017年10月17日 13:37

短絡的で下世話で申し訳ないけれど、「ご主人、女でもいるのかなぁ?」と思いました。
トピ主さんが産後どのくらい成長されたのか分かりかねますが、別人のように成長された訳ではないのなら、ご主人の「デブ」発言は、誰かと比べての発言なのかなぁ…と。
1歳の子供がいて、「デブ」発言は1年前からとの事ですしね。
トピ主さんだけならまだしも、プニプニが当たり前の年齢の子供に対しても「デブ」という意識がある。我が子なのに。
トピ主さんから別れたいと思わせて、言わせようとしてるの?と思えてしまう。
そういう心配はなく、トピ主さんが驚くくらい体型に変化があるとか、ご主人が本当に心の底からそう思ってしまっている場合なら、結婚当時くらいの体型に戻す努力も必要に思います。
笑いながら言うのは、言われた時に空気を読んだトピ主さんが愛想笑いを返していて、ご主人の中でネタとして処理されてしまっているのかも。
子供っぽいやり方かも知れませんが、「デブ」発言があったら、嫌な顔をして、しばらく会話しないか、会話を敬語にするなど、対応にあからさまな変化を付けてみては?
私は、やられたらやり返す方なので、相手が人前で言われるのを心底嫌がるような事を言うと思います。

ユーザーID:8403553516
強くなりなさい
チキチキバンバン
2017年10月17日 13:46

イジメやイジラレる標的は、必ず弱い人に向けられます。
トピ主さんは、旦那さんにとって、反撃しない弱い人なのです。

おいデブと呼ばれたら返事をしない、食事の支度を放棄する、うるさいと怒鳴る。
これぐらいの反撃はできるでしょう。

トピ主さんの両親が来た時に、旦那さんの前で愚痴を言うのもありです。

夫婦は対等だという意識で頑張ってください。

ユーザーID:6778143232
痩せれば良いだけでしょ
池中減量
2017年10月17日 14:20

>学生のころスポーツをしていたこともあってか、太ももが太くなり
↑これ関係無いですよ。

トピ主が痩せる気が無いなら、一度キレてみたらいかがでしょう。
案外効果有ると思いますよ。

ただ、ある程度は脂肪を落としておいた方がご自身の為にも良いと思いますよ。

ユーザーID:8404017772
頼んでも止めないなら
nyanya
2017年10月17日 15:17

実家に帰ります、娘も連れて。

娘さんにこれから母親が父親に蔑まれている事が解る年齢になって来ますから。
教育に悪いです。

少々太っていても、育児は体力がいるものだから、いいじゃないと私は思いますから。
だったら夫がハゲてきたら、「おいハゲ!」と呼ぶと宣言しなさい。

義家族も交えて、妻をカラかってバカにする夫、これからも愛せますか?

ユーザーID:1980805521
あー嫌な旦那さん携帯からの書き込み
新橋
2017年10月17日 15:47

「おいデブ」
「なにハゲ」
と返してあげてください。
※まだフサフサなら本人が体で気にしているところ(下ネタ思いつきましたが自粛します)

でも健康のためにも、貴女も痩せられるよう頑張ってくださいね。私は何かのキッカケでスッと減るんですけど、意識するほど難しいタイプ...

ユーザーID:1875683354
禿げてなくともハゲと呼ぶ
ブーメラン
2017年10月17日 15:48

はげてねーよ
と、返されたらでぶじゃねーしと、返します。

小学生レベルのやり取りですけどね。

やられて嫌な事は、しなくなるのが成熟した大人でしょう。


頭髪に関する事じゃなくても、ぴったりくる悪口があるなら何でもいいと思います。
本当の事なら言ってもいいと思っている相手に理屈で対抗するのは時間の無駄じゃないですか?

ユーザーID:4496431666
そんなに嫌なら
stella☆
2017年10月17日 16:15

私も決して痩せてるわけじゃないですが、
BMIで肥満ギリギリって結構じゃないですか?
肥満になってしまうと、生活習慣病なんかも
心配ですし、平均くらいまで痩せようとは
思いませんか?

ユーザーID:1904726509
不快ですね携帯からの書き込み
パンダの子
2017年10月17日 16:16

人を変えるより、自分が変わった方が早いです。
ひどいご主人だと思いますが、トピ主さんが痩せればすむことかと。
言いたくても言えないようにしましょう。

ユーザーID:2864690964
言いたい放題ですね
はるさめ
2017年10月17日 17:02

身長何センチで体重は何キロなのか分かりませんが
旦那様、言いたい放題ですね・・・

日々のストレスをトピ主にぶつけているんでしょうか?
何をやっても、あら探しして言いたい放題しそうな旦那様に思えます

そういう人間っていますよ

痩せたところで他の瑕疵を見つけて、侮蔑して
俺様って賢い〜的な、家庭内の地位?権力を欲しているのかもしれませんね
そうなると、一度、人をやり込めるという快感を覚えた人間は
簡単にはとまりません

私の付き合っていた男性の口癖は「その形相」でした
家デートばっかりを繰り返し、私の作った料理を食べてテレビを見て
ごろ寝して、少し会話をすると「あなたの形相」と事あるごとに言われました
形相って、悪い意味にしか使わないと思います

そして精神疾病のための薬服用で、少々肥満しところ
やはり、彼の両親の前で「デブ」発言
彼親も「デブデブ太って、みっともない」
と言われて、別れを決しました

薬を変えてもらったところ、体重は元に戻りましたが
世の中には、人をさげすんで、あら探しして、何かと言葉に出す人がいます

アドバイスにはなっていませんが
一度、ダイエットチャレンジしてみるか
それとも、これだけの男なんだと諦めるか・・・
どちらかかなぁ・・・

ユーザーID:6475756487
元夫を思い出す携帯からの書き込み
今回は匿名で
2017年10月17日 17:45

元夫はモラハラがひどかったのですが、今思えばそういうことから始まりましたね。私が泣いて抗議しても結局「愛情表現だよ」と丸め込まれて。

今は再婚して本当に平穏な生活を送っていますが、普通は大事な人が嫌がることはしないというのが鉄則でしょう?友人とか親兄弟とか夫婦とか関係なく、人として。あなたを見下しているんですよ。

あなたのご両親と食事をしてみたら?同じような発言をするかしら。しないと思いますよ、外面保って。自分の親の前では言うのよね。義親と関係性が良いなら義親に相談してみたら?義親がまともな人だったら息子をたしなめてくれるでしょう。

ただ、チクりやがってと言われるかもしれないので、夫もいる食事の席で夫が言い始めたら静かに泣けばいい。泣いて義親にもう限界ですと言えばいい。あなたが思っているより傷付いていてもっと深刻な状況だと思い知らせてください。

まぁ、健康のために食事を見直したり運動するなりして平均体重まで戻すのは必要だとは思いますから、それはそれで取り組んだ方がいいとは思いますけども。

ユーザーID:2304412318
開き直ってみては
空蒼
2017年10月17日 18:12

逆手にとって、開き直って見てはどうでしょうか。
「デブだから使えないのは当たり前でーす」
「そうですねー、デブが一言多かったですねー、失礼しましたー」など。

あとは逆に徹底的に黙るとか…
呼ばれても反応しないことで怒られたら
「私の名前はデブではありませーん」

義実家の方は、奥様(トピ主)を蔑む言い方をしている夫(息子)を見て
何も言わないのでしょうか…?
なら義実家ランチも「デブですから参加致しません」とお断りしては?

ユーザーID:6918469580
 
現在位置は
です