現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自然派旅行の楽しみ方を教えてください

はなこ
2017年10月17日 17:18

遺跡、城、古い建物大好き。この前は初めて工場夜景を見て、ものすごくときめきました。
私は人工物を見るのが好きなようです。
旅行に行くときも、城や教会を観るのがメインで目的地を決めます。日本のお城はほぼ行きました。海外だとヨーロッパばかり行っています。

で、会社でお土産を配りつつ旅のお話なんかをするのです。
同僚も同じように。

「紅葉を観に行ってきましたー」「ハワイでのんびりリラックスしてきましたー」
みんな「いいねぇ。癒されるよねぇ。」共感して話も盛り上がります。
しかし私がどんなに熊本城の石垣の美しさや、イタリアの彫像のダイナミックさを語っても、「はなこさんマニアックすぎる」と笑われるだけです。

もちろん私の人柄、話の仕方に問題があるのだろうと思いますが、
多くの人は建物などの人工物よりも雄大な自然に興味があるのでは?と感じてきました。

こんな私は自然の風景は「まあぁ、きれいねぇ」と思いはするもののそれで終わりです。素晴らしい建物を見た時のワクワク感はありません。
リゾート地への旅行はまるで興味ありません。ハワイに連れていってもらった時には何をすべきか困ってしまって、結局部屋で寝てました。

自然派旅行をするみなさんは、ひたすら癒され心安らかになることを求めているのでしょうか?
それともその景色にときめいたり、圧倒されることを楽しみに行くのでしょうか?

あ、一度だけ私もありました。フランスで見た満点の星空。あれは凄かった。でもあれは偶然見られただけで、旅の目的ではありませんした。

もしドキドキワクワクできるような自然を堪能できる所があるのなら、私も行ってみたいのです。
お勧めの自然を堪能できる場所、私に教えてくださいませんか?

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
そりゃあもう
るみ
2017年10月17日 21:42

オーロラです。

私はアラスカで見ましたが頭上高い天に舞い踊る巨大な光、満天の星、大きな北斗七星、北極星、時々飛び交う流れ星。
辺りは一面雪に覆われて何の音も聞こえません、すべては銀世界。

北欧のオーロラはアラスカとは違う時間から出現するそうなので北欧も見に行きたいです。

スケールの大きいものとか、建造物込みとか
ぴゃー
2017年10月17日 22:22

メジャーなところは行ってないのにマイナーな外国に行っている私としては、
スケールが大きい自然はやっぱり外国のほうがいい。
グランドキャニオン、ナイアガラの滝など。

日本国内だと、トピ主さんの趣味に合わせると、
建造物込みで自然も楽しめる「橋ウォッチ」なんていいと思います。
レインボーブリッジなど海と橋。
しまなみ海道のサイクリングすれば瀬戸内海の島々と橋。
ちょっと山奥に行って、深い渓谷にかかる吊り橋とか、
秘境を走る鉄道の鉄橋とか。

…なんか、城のご趣味よりもマイナーになったような気もする…。

手っ取り早いのはグランドサークル周遊
おしろすきー
2017年10月18日 7:10

人工建造物大好きです。建築のみならず、圧倒的な大きさとコンクリートの
美しさが建築の比ではない土木構造物を見るのも好きです。

熊本城の石垣のすばらしさ、分かります。石垣のすごさなら丸亀城も。
岡山城は、街の色々な所にひっそり石垣が隠れている。それをワクワクしな
がら探して歩くのも楽しかった。スペインのサグラダファミリアも、自分が
生きているうちはずっと工事中物件で、高所用クレーンがある景色のままだと
思っていました。

トピ主さんはアメリカに行ったことはないですか?グランドサークルと呼ば
れる辺りに行くと、構造物が好きな方はすんなりとここら辺の良さが分かると
思います。

このエリアはグランドキャニオン等、国立公園が何カ所かあります。
グランドキャニオンは、景色が10km単位とか、日常のスケールを越え過ぎて
いるので下手すると「大きい、谷が深いのは分かるけど、何だか大味」に
なってしまう。

その点、ブライスキャニオンは凄さを実感しやすいトレイルがいくつかあり
普通のウォーキング用の靴で歩けるのでお薦めです。アーチーズもよい。
デリケートアーチやランドスケープアーチなど、自然の力の凄さと長大な
時間の流れを感じます。

時々CMで使われるアンテロープキャニオンも、光のタイミングが合うと美しい。
抽選に当たらないと訪れる事すらできないウェイブは、いずれ時間ができたら
何日か滞在し抽選にチャレンジしたいです。

モニュメントバレーの光景、セドナの赤肌の岩山もお薦めです。

メサヴェルデは、自然と人工物の合わせ技です。アメリカで唯一4州が接する
「4コーナーズ」周辺に、これと同様の遺跡はいくつかあります。
また、シップロックを神々しい岩山として崇める思考は、日本人にも素直に
受け入れられるものだと思いますよ。

無理難題を(苦笑)
かぴ
2017年10月18日 7:32

>自然の風景は「まあぁ、きれいねぇ」と思いはするもののそれで終わりです。
>素晴らしい建物を見た時のワクワク感はありません。

こう言い切る人に“ドキドキワクワクできるような自然を堪能できる所を教えてほしい”と言われても。
だって、自然を見ても楽しめないんでしょ?(苦笑)

満点の星を楽しめたならオーロラなんてどうですか?
あとは間欠泉的なものとか。

無理しなくてもいい
通りすがり
2017年10月18日 10:37

私も、西洋美術史を勉強したくらい外国の文化財や歴史的建造物が好きだったので、20代後半くらいまではヨーロッパやイスラム圏、東南アジアに行っても寺院や遺跡ばかりの旅でした。

ところが、母親に付き合ってマレーシアの高級リゾートに行った時、シュノーケリングで群れる熱帯魚と触れ合って、その感動が私を変えました。帰国後にすぐにスキューバダイビングの資格を取り、そこからモルディブや沖縄の離島などに通いました。それが30代半ばまで続きましたね。

その反動からでしょうか、今は海よりも山や高原や湖が旅先に多いですね。ライフスタイルも変わりましたので海外は1年に1回あるかないかですが、行くならスイスやオーストリアのヨーロッパアルプス、山でないとしても、美術館や寺院メインではないフランスやイタリアの片田舎、イギリスなら湖水地方などに行って見たいです。

芸術作品は、元を辿れば「自然 (あらゆる万物)」というものを作者の感性を通して表現したもののことなので、いつしか「自然」に興味が移って行くこともあるかも知れませんよ。別に無理にシフトチェンジしなくてもいいと思います。

自然とは携帯からの書き込み
エルク
2017年10月18日 11:51

自然とは素朴な信心みたいなものを呼び覚ましてくれるもの。
と思うのですがどうでしょう。

信心といっても特別宗教的なことじゃなく
富士山見て思わず拝んじゃうみたいな、そういう反応ですけども。

やっぱり自然あってこその人間。
人間は地球に生息する生き物のひとつにすぎない。
それって忘れちゃいけない視点ですよね。

大自然を前にすると日常の雑事がどうでも良くなるし
悩んでいたことがアホらしくなる。
帰ったらまた雑事に追われ、つまんないことでムカついたりするのは
わかってるんだけど、とりあえずまた頑張るか・・・と思う。
自然の力ってすごいなと。

そんなこんなをひっくるめた感想が「自然に癒された」になるんだと思います。

建築物だって自然からインスピレーションを得ていること多いでしょう。
ヨーロッパの教会聖堂は森の中を再現したものですよね。
有名寺院に庭園はつきものですが、日本庭園は自然を模したもの。自然とセットになって初めてお寺ですから。

トピ主さんの趣味もすごく面白そうだし素敵だけど
人間の作ったものはしょせん自然の模倣という意識があれば
もっと多角的に楽しめるのではないでしょうか。

何もしない旅行
何もしない派
2017年10月18日 11:59

離島や街の喧騒から離れた場所が好きです。人影の少ないけれど安全に過ごせる遺跡や景勝地でボーっとしているのも好きでした。でも世界遺産という言葉ができてから安全にボーっとできる場所には観光客が集団で押し寄せるようになったので仕方なく人里離れたリゾート内でボーっとするようになりました。
いつも忙しくしていることが多いので何もしない時間は私にとって貴重です。

建造物が好きなのにハワイでは部屋で寝てたとは
魑魅魍魎
2017年10月18日 12:33

勿体無いことをしましたね。

情報収集がお得意でないようですね。

まあ、ある意味では
みんなのなかへ
2017年10月18日 19:05

文系と理系の感覚の相違にも通じるといえそうだな。自然を見て美しいと思うのはおもに理系の感覚であり、史跡や人工物に感激するのは文系の感覚といえる。

私はどっちつかずの分類である。専攻が地理学と言う半分理系、半分文系のような学問だからである。社会科にある科目だが、本当は理科に入れたほうがよいのではないかと思う。

いちばん好きなのはやっぱり展望がぱーっと広がってきたとき。はやい話が鉄道好きで列車の旅が好きだから、ずっとさびしい人家のない景色の山中を走って町が見えてきたときに感動する。しかもこれは夜でも感じられるのである。

マニアック認定。
おばさん
2017年10月18日 20:01

はなこさん、日本の城はほぼ行きました,なんて十分マニアックですよ。
その素晴らしさを熱く語っても周りの人は引いてしまいます。

問題は人工物派VS自然派ではなくて、一般向きVSマニアックという構図です。
多くの人は、熊本城の石垣の構造にはそう興味はなくても姫路城は美しいと思うでしょう。

反対に、ハワイで自然相手のわくわくする体験は数えきれません。
ハワイ島でキャンプをしたり、マウイ島でウミガメと泳いだり、ナパリコーストの断崖をカニ歩きしたり、etc.
ツアーでなくてレンタカーで回ると可能性が広がります。

ワイキキのホテルと人工的なビーチで満足出来なくても、ハワイで本当の自然を相手にしたらきっとハマると思いますよ。
一度やってみて下さい。

旅行好き
りり
2017年10月19日 14:50

建築やってますので、どうしても大好きな遺跡や建造物の意匠や構造に目がいきます。
まあ、それをいちいち人に語るかは、やはり、相手が興味があるかどうか見極めないといけませんね。
建造物に興味のなさそうな人には、旅行先の食べ物の話をするとか、話題は選ぶべき。
それは会話のマナーですよね。相手の同意が得られなければいけない事もないですが、プライベートの話を職場の人に無理にするなら、です。
私は、建造物だけでなく、砂漠ツアーなども好きですよ。
サハラ砂漠で、テントで寝た事があります。
降るような星空、なんてものではなく、上下感覚がわからなくなるくらいの圧倒的な星空でした。

上から目線
ピエール
2017年10月19日 15:13

>多くの人は建物などの人工物よりも雄大な自然に興味があるのでは?と感じてきました。

そう、その「自分は人とは違う」っていう上から目線が、嫌がられるのだと思います。
そんなに好きなら、そういう勉強してその道のプロになって、芸術系の会社に就職したら良かったのに。
そうすれば、周りに理解者いっぱいいますよ。
普通の会社に就職しておいて、今更、普通みんなはこうなのかな、なんて気付くのが遅過ぎます。
プロじゃないなら、所詮は素人のウンチクに過ぎませんから、疎まれるのでしょうね。

海外在住
リヨン
2017年10月19日 16:17

フランス在住です。

>あ、一度だけ私もありました。フランスで見た満点の星空。

よく居ますよね〜、日本にもたくさん自然と共生してる風景はあるのに、わざわざ、フランスの〜とか自慢してくる人。
自然の風景にワクワクしないと豪語して、彫刻のダイナミックさを語りたいなら、別に、人に風景なんて聞く必要ないのでは?
旅行なんて、自己満足しに行くんだから、自分が行きたい所に行ったら良いだけ。

あらあら
2017年10月19日 23:33

「ハワイに連れていってもらった時には何をすべきか困ってしまって、結局部屋で寝てました」

もったいないですね。ハワイにもたくさんの遺跡はありますし、ダンスだって大切な文化ですよ。
何も建造物だけが文化じゃなく、無形の伝統的芸術にも建造物と同じ位、心や文化のエッセンスが凝縮されているのです。
ハワイが景色を眺めるだけの所、という先入観にとらわれているのはトピ主さん。
そんな狭い視点で建造物だけを語られても、視野が狭い人の話に耳を傾けてもらえないのは当然かもしれませんね。
あと、熊本城の石垣、地盤が凝灰岩ですから脆弱な自然にも耐えうるようにあのフォルムなんですよ。
周囲の自然をしっかり把握しないと、建造物の意味あいも理解できませんよ。

たぶん、旅行好きじゃないんでしょう。
mint
2017年10月23日 13:39

ハワイは何度か行きましたが、シュノーケリングはすごいですよ、カラフルな魚たちやウミガメと一緒に泳ぐのは本当にワクワクします。美しい魚を見ていると、自然ってスゴいものを作り出すなぁと感心します。

私は旅行が大好きです。古城や遺跡、現代建築なども見たいし、山登りやカヤッキングなどのアウトドアも楽しいし、ビーチでのんびり昼寝するのも好きだし、名物料理も食べたいし、現地の文化に触れるのも面白い。旅行の何が好きって、好奇心が刺激されるし、普段と全く違う風景を見て、違う文化に浸かって、日常を忘れられるから。

でも、たぶんトピ主さんは、そういうのに興味はないんですよね。遺跡やお城などの建造物を見るのが好きなんであって、旅行が好きなわけじゃないだと思います。だから、「旅」の話をする人とかみ合わないんでしょうね。人工物について語りあえる人がいないのはさみしいかもしれないけど、人工物に興味がない人の反応は、自然の話をされてトピ主さんが「・・・・」になってしまうのと同じでしょ。そのあたりは、お互いに興味の対象が違うんだと割り切るしかないと思います。

たぶん、他者からオススメされた場所に行っても興味が持てなくてガッカリするだけじゃないかなあ。

トピ主です
はなこ(トピ主)
2017年10月24日 16:49

回答くださった皆様、ありがとうございました。次の旅行計画の参考にさせていただきます。

オーロラは私もワクワクしそうだなとは感じていました!
しかしながら自然の現象。必ずしも遭遇できるとは限らないんですよね?そういう運が私にはなさそうな気がして、二の足を踏んでいる次第です。

橋もなかなか奥深いですよね。昔、橋好きの知人が「この橋は〇〇と言って・・・・」という熱い語りを「ふうん」と聞き流していたのを思い出しました。知人、ゴメン。 高所超恐怖症の夫がいるので、遠くから観るだけならできそうです。

グランドサークル、知らなかったので検索してみました。
建造物っぽくって好きかも。メサヴェルデは謎めいていますね。
アメリカにはまだ行ったことがないので目的地候補のひとつに入れておきます。

間欠泉も検索してみました。ほほぉという感じでした。あれを浴びられたら楽しいかも。

確かに人の興味は変わっていくものですよね。私も昔はスキューバをやっていて沖縄ばかり行っていました。あの頃は海の美しさと旅先で出会う人との触れあいが目的でした。いつか癒しや安らぎを求める旅に変わるのかもしれませんね。

建造物の中に自然を見出すですか。高度な楽しみ方ですね。
お寺に行ってもどうしても仏像や欄干の彫刻に目がいってしまいます。

普段忙しくアクティブな人は旅でのんびりしたいものなのでしょうか?私は普段ダラダラしているので旅では反対に動きまわりたいのかもしれませんね。いや、ただの貧乏性なのかもしれません。

ハワイ、確かにリサーチ不足でした。いい所あるんですか?
結婚式の列席で行ったので何にも調べていかなかったんです。
溶岩大地?だけ観てきました。
アトラクションも加えたら自然も楽しめるのでしょうが…ハードル高いなぁ。

理系文系説、おもしろかったです。超文系脳の私はなるほどーと思いました。

つづく

トピ主です。2
はなこ(トピ主)
2017年10月24日 17:30

長くなってしまってすみません。

砂漠は圧倒されるかすぐ見飽きるか、一か八かって感じです。
まずは鳥取砂丘にでも行ってみようかな。

このトピをたてた目的は次の旅行計画の情報収集です。
国内旅行は今まで城を巡る旅を続けてきたわけですが、ほぼ制覇してしまいました。海外も城や教会ばかり行っているので、たまには違うテーマで計画をたててみようかと。そうなると自然なわけですが、貧乏性なので行ったからには元は取りたいのです。画像だけならいくらでも情報収集をできますが、こうやって実際の感想もきけるとより参考になります。

それから私は上から目線とか自慢しているつもりはないです。
建物が好きといっても直感的に「かっこいい!」と騒ぐだけで、歴史や意図など全く勉強していませんので、熱く語るといっても芸能人に出会ったミーハー話と同じような感じです。

お土産話のくだりを書いたのは、別に同僚との話を盛り上げたいわけではなく、私の周りには自然目的の旅行をする人が多いので、世の中全体的にもそうなのかな?と思った理由なだけなので、そこについてご意見を頂いてもスルーさせていただきます。

できればもう少しお勧めの情報をいただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

楽しみを見つける
カプリッチ
2017年10月25日 19:15

トピ主さんは、ある意味、旅行するのに恵まれた環境にいるのではないですか?
だからハワイに連れて行って貰っても 楽しもうとしないで、心は次にいきたい旅行先に飛んじゃうのでは?
数年も旅行に行けない環境に置かれれば、何処でも貪欲に旅を楽しもうとすると思います。

私は自然だろうが、都会だろうが、建物だろうが何でも興味あるし好きですか、圧倒的な自然と遭遇した時が何よりも感動します。
と言うのも. 予測できなかった想像超えた世界だからです。
具体的には、モルジブの珊瑚礁のドロップオフ、アマゾン川の細い水路です。
私が行った頃のモルジブは、ガイドブックもない時代だったので、まさかこんなに魚がいる海があるとは想像だにしていませんでした。
アマゾン河クルーズは、生き物と植物の生命力と神秘さに骨抜きにされました。その後に訪れたイグアスの滝やマチュピチュ遺跡もかすむぐらいに(もちろん、この2つも素晴らしかったですよ)。

よくわからないです
一人旅が好き
2017年10月29日 11:19

他の方もレスされていますが。

人がどんないいコメントやアドバイスくれても、自分が感じることがないなら、意味ないですよね。
人に言われたから、「美しい」や「感動する」ってことはないでしょう?

自分が行きたいところへ行って、自分の感じ方を大事にするしかないのでは?

私自身は若いころから一人旅が好きで、最近やっと再開しました。
でも、人に「おすすめは?」なんて聞きませんよ。目的も、そのためにどうしたらいいかも自分の中にあり考えますから。
まぁただ、自分の好みは年齢を重ねるごとに変化してきました。
旅では、写真+出会い+食 のみっつを必ず大事にしてきました。
旅についても、でかける前の下調べ(けっこう念入り)+当日の楽しみ +写真と旅日記で後日まで楽しめる、と三度の楽しみをもっています。

それこそ貧乏性かもしれませんが、旅はもはやなくてはならない私の人生の楽しみになっています。

自然でも人工物でも、なんでもいいから凄いものが見たい
ねこ
2017年11月1日 9:44

自然か建造物か、ではなく、私は旅先では凄いものが見たいですね。
若い頃はイタリアが好きで3ヶ月くらい滞在し、教会や遺跡などたっぷりみましたが、たくさん見てるとだんだんそのスケール感に慣れてくるんですよ。

人工物で感激したのは万里の長城、ウズベキスタンのサマルカンドのイスラム建築、エジプトのピラミッドですね。
ピラミッドは有名なギザのものより、もうすこし離れたところにあるもっと古い物が面白かったです。

それからインドでタージマハルを見て「あー、写真で見たのと同じだ」と思って以来、人工物にはあまり興味がなくなりました。

で、もっと凄いものが見たい、と思った結果、自然へと興味がシフトしたんですが、スロベニアの巨大鍾乳洞はものすごいですよ。
間違いなく、今まで生きてきたなかでこれ以上凄いものを見たことがない、と断言できるくらいでした。
あまりに凄いので、もうこの先これを超える凄いものは見られないかもしれない…と少し寂しくったくらいです。

オーロラは私も見てみたいですが、不確実性と旅行費用の高さで二の足を踏んでます。
とりあえず次はモンゴルで星空を見る予定です。

現在位置は
です