現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

手術が不安です

かりん
2017年10月17日 20:38

来週、婦人科の手術を受けます。
手術は4回目なんですが、局所麻酔1回、全身麻酔2回で今回初めて下半身麻酔です。
手術自体は1時間程度で終わるそうですが、意識はあるままなのでかなり不安です。
全身麻酔のほうが気づいたら終わってるから気が楽でした。
主人は入院したことないので、この気持ちは分かってもらえずひとりで抱え込んでます。
あと1週間こんな気持ちのまま過ごしてたらどうにかなりそうです。

どなたか手術経験された方、不安な気持ちをどうやって和らげましたか?
勇気をください。

ユーザーID:4104405758  


お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
変な感じでした
たばす
2017年10月17日 21:51

全身麻酔と下半身麻酔で手術を受けたことがあります。
下半身麻酔は帝王切開だったのですが、手術しているところはもちろん見えないようになっていますし、先生方がボソボソ話しながら何かやっていて、どこかが引っ張られているうっすらとした感覚だけがありました。イケメンの麻酔医が頭の上の方に待機していて、時々私の様子を見に顔を覗き込んで来ました。

何分かかったのか忘れましたが、とにかく動きたくなってしまって早く終わってくれないかなーと途中から思っていましたよ。手も頭も動かせるのですから何ならスマホいじるぐらいはできちゃいますもんねぇ。キョロキョロしても誰も話し相手もおらず。その時は音楽をかけてくれていましたが、音楽を聴けるか聞いてみるのはいかがでしょう。

でも手術って落ち込みますよねぇ・・・・・。
経験があるからこそ、そのあと痛いと知っているし・・・。
励ますぐらいしかできませんが、、頑張ってください!

ユーザーID:3081665969
経験者です。
jess
2017年10月18日 1:26

腰から下に圧力を感じる具合でした。一応仕切りをしてくれるので見えないし。それほど悪くはなかったですよ。全身麻酔だとのどに傷が付く感じで後味悪いし。下半身麻酔悪くないです。うまくいくといいですね。

ユーザーID:7269155854
お医者様に相談です
beru
2017年10月18日 9:07

全身麻酔より、局所麻酔の方がリスクが少なく身体の負担もより少ないでしょう
私自身は、帝王切開で出産して以来、麻酔をして手術がないのですが(後は子供の頃なので記憶が朧)
半身麻酔で、進行状況が聞こえてきて逆に安心しましたが
赤ちゃんが生れるという瞬間があるので、そう感じたのかもしれないです。
トピ主さんの場合は
そのことが気になって、病んでしまいそうなら
お医者様や看護師さん、病院カウンセラーに相談してみたら如何でしょうか?

お医者様や病院によっては、相談しにくい場合もあるかもしれませんが
総合病院などでは精神保健科などで、話を聞いて貰えると思いますので、問い合わせてみてはどうでしょう

ご快癒お祈り申し上げます。

ユーザーID:7464104800
20年前に
クッション洗おう
2017年10月18日 9:20

20年前に私にとって初めての手術がひざの手術で下半身麻酔でした。
全てが初めてでテレビの中の風景が実際に見れて当時学生だった私は手術の怖さよりも好奇心が勝ってしまってワクワクしてました(笑)
手術室に入ったら 好きな音楽のジャンルは?と聞かれ、好みのものを掛けながらの手術で、さらに実習生(女性2人)も見学している状態。(事前に承諾してます)
首の下あたりに緑の布?で覆い隠され 直接見えない様になってて モニターで見ることが出来たのですが、
私、目が悪く 術中はコンタクトを外さなければいけないので ぼやーっとしか見ることが出来ませんでした。(事前に申請すれば持ち込みOKだったようです)
実習生の子が今こんなことしてると色々教えてくれながらという感じで術中ずっと楽しく話してました(笑)

元々不安がなかったからなのか、実習生の子がいてくれたからなのか、私は平常心で終始いられました。

トピ主は注射される時、針先見るタイプ?見ないタイプ?
私はしっかり見るタイプです。
見ないタイプの方が不安になるのかな〜と思いますが、1時間ならあっというでしょう。頑張ってください。

ユーザーID:5581201458
レスします
ズッキーニ
2017年10月18日 9:59

初めてのことは不安です。
手術って、病院の説明も、リスク回避なのか怖いこと言いますよね。

手術の前日、当日、直後は後悔するくらい落ち込みます。

でも大丈夫。
ベッドで目が覚めて、丸一日たつ頃には、体に感覚が戻るし
もしかしたら、軽い食事や、飲み物許されるかもしれません。
その一口が美味しいですよ。

自分でトイレに行けたら、もう回復も近い。

退院後の楽しみを、思い描いて。
入院生活、手術乗り切ってください。

ユーザーID:8665054616
下半身麻酔2回
3月生
2017年10月18日 10:26

そうですね。
意識があるから、スタッフさんの会話が全部聞こえますね。
自分の上にある大きな電気の球が2個切れていることまで確認しちゃいました。
2回目は、血管の癒着で出血量が多くて、すごく気分が悪かったです。
全麻の方が楽だったでしょうね。

でも、やはり全麻の方が怖いです。
そのまま目が覚めなかったら・・
我が子が2人とも全麻経験者です。
目が冷めるまで、本当に心配で心配で。。意識が戻った時は心底ホッとしました。

自分のことなら、もう「まな板の上の鯉」だと開き直れます。

病院によっては、好きな音楽を流してもらえると思います。

ユーザーID:8409811738
麻酔で寝ているのでは?
ひよ
2017年10月18日 21:30

3回手術を受けています、麻酔はいつも全身麻酔を断っています。

婦人科の手術を受けたときは、脊椎麻酔と硬膜外麻酔でした。

病院の説明文では
背骨の中の脊髄のすぐ近くにある「硬膜外腔」と呼ばれる部分
あるいは「くも膜下腔」と呼ばれる部分にそれぞれ局所麻酔薬を注入し、
その神経が支配している体の部分の鎮痛を得る麻酔法です。

硬膜外麻酔のメリットは、硬膜外腔に細いカテーテルを留置することで
長期間にわたって局所麻酔薬を注入でき、手術後の鎮痛にも用いることが
出来るという点です。

脊椎麻酔は非常に少ない局所麻酔薬の量で早く効き
十分な麻酔作用を得ることができる反面、 およそ2時間で効果が消失します。
ですから最近ではこの脊椎麻酔と硬膜外麻酔を併用しそれぞれの利点を生かして
麻酔管理を行っています。そしてこれらの下半身麻酔の効果が十分得られた時点で
軽い全身麻酔薬で眠り、手術中は意識がなくなることになります。

手術の時は背中に麻酔をしたあと、ガスを吸って、すぐに意識がなくなったと
思います。目が覚めたら、病室に戻っています。

ユーザーID:1238943966
たばすさんへ
かりん(トピ主)
2017年10月20日 14:26

トピ主です。レスありがとうございます。

下半身麻酔、やっぱり意識はっきりしてるんですね。
スマホ見れるくらいなんですね(笑)
医者に聞いたらアイマスクとイヤホン使えるとは言われました。
手術自体は全身麻酔の時に比べたら簡単なものなんでしょうが、やっぱり不安になってしまいます。
励ましありがとうございます。頑張ります!

ユーザーID:4104405758
jessさんへ
かりん(トピ主)
2017年10月20日 14:30

トピ主です。レスありがとうございます。

下半身麻酔、悪くないんですね。
そう聞いて勇気づけられました。
確かに全身麻酔は意識戻ってから少しの間辛いですよね。
それがないと思えば負担は断然に少ないんでしょうね。
考えすぎずに臨もうと思います。ありがとうございました。

ユーザーID:4104405758
beruさんへ
かりん(トピ主)
2017年10月20日 15:35

トピ主です。レスありがとうございました。
やはり下半身麻酔のほうが身体への負担は少ないですよね。
そう考えてもなかなか意識があるままが恐怖です。

先生に言いづらかったので看護師さんには話してみたところ、それを先生に
伝えてもらえましたが、先生は全身麻酔希望するわけじゃないんでしょ?と。
下半身麻酔のほうが負担少ないからと、それだけで終わりました。
恐怖は解消されませんでした。
もう数日後に迫ってるので覚悟して頑張るしかないですね。
励ましありがとうございます。

ユーザーID:4104405758
クッション洗おうさんへ
かりん(トピ主)
2017年10月20日 15:45

トピ主です。レスありがとうございました。
好奇心が勝ってワクワクってすごいですね(笑)
私も初めての手術のときはテレビで見たことあるとは思いましたが、ワクワクするような余裕はなかったです。
全身麻酔はドキドキするのも麻酔が効くまでですが、下半身麻酔は手術中ずっとドキドキなので、
心が保てるか不安です。

注射の針先はもちろん見ないタイプです。
怖くて見れないです。
1時間なので、あっという間だと思って頑張るしかないですね。
ありがとうございます。

ユーザーID:4104405758
ズッキーニさんへ
かりん
2017年10月20日 15:50

トピ主です。レスありがとうございました。

初めてのことはほんと不安だらけです。
おっしゃる通り、医者って最悪を想定して怖いことしか言わないですよね。
それで毎回手術前日になると、怖くて泣いてました。
今回もきっと同じです。

でも、毎回日に日に良くなっていったので、今回もそれを想像して
頑張ります。

おっしゃるように退院のあとを思い描いて乗り切ります。
ありがとうございます。

ユーザーID:9750457264
3月生さんへ
かりん
2017年10月20日 15:55

トピ主です。レスありがとうございました。
2回も下半身麻酔されてるんですね。

出血量多いと気持ち悪いんですね。
そうならないといいんですが。
確かに全身麻酔は目が覚めなかったらって考えると怖いですね。

手術中、イヤホンで音楽は聞けるみたいですが、音楽を選べるのかは分かりません。
リラックスできるような音楽だといいんですが‥。

まな板の上の鯉だと思って頑張ります。
ありがとうございました。

ユーザーID:9750457264
全部経験があります
通りすがり
2017年10月20日 22:40

今回は下半身だけだから 脊椎麻酔ってことですよね?
背中を丸めて背骨のあたりに注射しますが、痛いというよりは重たいイメージです。
ドーンとしたような。

大丈夫ですよ。

術前に 自己紹介をしていていつ私は言えばいいんだろう?と思っていて
患者の〇〇ですと言ったら
【貴女は良いです】と笑われたのを覚えてます。

不安なため 色々話をしてしまったら顔に布をかぶせられて、
【次回からは眠らせよう】と言われちゃいました。

音がするから想像しちゃうんですよね。
そういう時は 暇だから寝ちゃおうって寝るに限ります。


全身麻酔も 吸入麻酔と静脈麻酔をやったことがあります。

多分 オペ室に行く30分か1時間前に 安定剤のような注射をすると思います。

大丈夫ですよ。

ユーザーID:8137337864
ひよさんへ
かりん(トピ主)
2017年10月22日 22:04

トピ主です。レスありがとうございました。
ひよさんも三回も手術受けられたんですね。

私も前回は硬膜外麻酔と全身麻酔の併用でした。
今回の下半身麻酔は意識はあるままだそうです。
眠らせてもらいたいんですが、麻酔の効きを確認しながらオペするらしいです。
アイマスクとイヤホン貸すからと言われました。

意識があるままなのが恐怖なのですが、仕方ないですね。
頑張って乗り切ろうと思います。
ありがとうございました。

ユーザーID:4104405758
祈ってますよ
ズッキーニ
2017年10月25日 20:53

手術の無事と、回復と退院、祈ってますよ。

ユーザーID:8665054616
終わりました
かりん(トピ主)
2017年10月27日 17:24

トピ主です。

通りすがりさん、レスありがとうございました。
無事に手術終わりまして、おっしゃる通り下半身麻酔は重い感じでした。
かなり変な感覚で全身麻酔より恐怖感じましたが、終わったあとが
楽ですね。気持ち悪くもなく意識があるので、普通に話せました。


たくさんのレスに励まされてなんとか乗り切れました。
みなさんの経験談にホッとしました。
みなさん、ありがとうございました。

ユーザーID:4104405758
 
現在位置は
です