現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ひさびさの帰国

おのぼりさん
2017年10月17日 21:52

遠い遠いところにある小さな国に住んでいます。
ちょうど暇になったところに、運よく格安チケットが取れたので、久しぶりに帰国したいと思っています。帰省先は神戸です。

しかしながら、帰国するのは随分と久しぶりで、天気予報を見たり、TVのニュースでインタビューを受けている人を見たりして、服装について考え中です。
長い道のりの荷物を少しでも絞り込みたいと思案中です。

日本にお住まいの皆様、とくに関西の方々、もう衣替えをして冬の服を着ていらっしゃりますか?
もし差し支えなければ、どのくらい着こんでいるか、参考に教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ユーザーID:3165275783  


お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


タイトル 投稿者 更新時間
寒くなりました携帯からの書き込み
ココア
2017年10月17日 23:59

兵庫県宝塚市在住です。
この数日、全国的に長雨で気温がぐっと下がりました。
今日ホットカーペットとストーブ出しましたよ。

私の今日の服装は綿の長袖Tシャツ、カーディガン、厚手の靴下、外出時は防水性のある薄手ジャケットです。
でも電車内はすでにダウンベストを着ている人もいて
個人差が大きいです。

真冬ほどの重装備はいりませんが朝晩は冷えるので、しっかりしたジャケットがあれば便利でしょう。

基本は長袖シャツとジーンズで、肌着やストールなどで対策すればいいと思います。

お気をつけて帰って来てください。

ユーザーID:1956954591
神戸在住です。携帯からの書き込み
リリス
2017年10月18日 0:08

先週から季節が一気に進みました。
日中は過ごしやすいですが早朝、夜は肌寒いですよ。
カーディガンか薄手のジャケットが必要です。薄手のストールがあれば尚いいと思います。
久しぶりの神戸をどうぞ満喫なさって下さいね。新しいお店も増えて楽しいと思いますよ。

ユーザーID:1377375896
京都より
たかこ
2017年10月18日 3:46

ここ数日は雨降りも多く一気に冷え込んできました
日中は過ごしやすい気温ですが
朝晩は肌寒いです

晴れていれば日中は長袖一枚で過ごせると思いますが
夕方以降に外出予定があるなら薄いカーディガンなどがあるといいかも

日によって気温は全然変わりますし
先週は日焼けするほどの暑さでした
とは言え冬がすぐそこまで近づいているので
夏日はもう無いと思われます
長袖のカットソーなどと
薄手の重ね着用を用意されていれば足りると思いますよ
ジャンパーやコートまではまだ必要ないです

ですが帰国日が一週間以上先になるのであれば
また気温は変わっていくと思います
タイツやブーツ、ハーフコートぐらいは必要になるかもしれません

ユーザーID:6453068692
私は滋賀の中部辺りですが…
じゃがいも
2017年10月18日 6:46

天気予報では、日本全体として11月下旬ぐらいの気温だそうです。
寒がりさんなら夜はジャンパー等の厚手を着られるといいですね。
あと天気予報では雨の予報も多いので準備をして
それから今週末には台風が近づくとのこと

そうそう日曜は国政選挙があるので街中けっこう騒がしいのでそのつもりをして下さい。

ユーザーID:7046693423
この二日間は12月の気候でしたね
ロスバゲ経験者
2017年10月18日 7:43

先週は30度位になる地点が何カ所も出た日があったのに、今週に入り12月の
気温ですよね。今日の神戸は概ね12℃、11月並とのこと。週末は台風21号の
影響もあるかもな日本ですね。

私は以前、赤道付近に住んでいました。冬場でもまずコートは着ない場所
だったので、冬の一時帰国の際、機内に預ける荷物の方にコートを入れて
出発しました。

日本に着き、人生初のロスバゲ体験をしました。日没後の到着だったので
空港から実家まで電車4本乗換時、ホームで寒かったです。全然違う国に
行っていた荷物は、後日宅配便で実家に届きましたが(笑)

出発前日か当日、神戸の天気予報をチェックし、気候に合わせた羽織り物を
「手に持つ」事を勧めます。薄手のダウンがあれば、取りあえずそれを持つ。
フリースだと風を通すので、ダウンの方がよいと思います。

それと、薄手のナイロンパーカーもお薦めです。ナイロンは風を通さないので
薄くてもこれを1枚羽織っているだけで、自分の体温でずいぶん暖かくなるし
邪魔にもならない。レインコートにもなります。

日本では安くてもそれなりによい品質の服を買う事ができるので、場合に
よっては、帰国して滞在中の気候に合わせ、しまむらやユニクロなどで購入
という手もありますよ。帰るとき荷物になるようなら、身内にあげてしまう
のも手ですよ。

ユーザーID:6209089097
秋物です
同居空気嫁
2017年10月18日 10:47

長袖にはおるものがあれば。
ただ、来月ならもう少し冷え込むでしょうから、もう少し厚手のものが必要でしょうね。

ただね。
今、お住まいの国が日本とさほど気候が変らなければです。
久しぶりってどれくらいですかね?
私、アンカレッジにいて2年ぶりに帰国した時は、真冬だったけど薄手のカーディガンで十分だった。
日本人って寒さに弱いね〜なんて思いながら。
今じゃすっかり冬場はモッコモコですけどね(笑)

逆に、シンガポールから数年ぶりに帰国した友人には、4月なのにダウンジャケットを貸してあげました。
最低気温が10度を超えていても凍えていましたね。
台湾の友人も同じような感じ。

今、お住まいの国の気候によって、ずいぶん感じ方が違うと思いますよ。

ユーザーID:1199588727
臨機応変
朝食のみ
2017年10月18日 14:37

二週間前に日本から戻りました
年齢的に寒さに弱いので寒く無いようにを
心掛けてますが 私は必ず持っていくのは
ユニクロの超ライトジャケットと 
長めのストールで結構大丈夫です
久々の帰国楽しみでしょうね 対応はユニクロに
出向き一万円もあれば軽くて暖かい衣料品が結構揃いますよ

北海道は初冠雪と言うことで全般的に寒いのでしょうか
あとは手頃に薬局で貼りカイロを買って解決できます

安全な靴も大切です どうか楽しい旅を

ユーザーID:5521352041
結構寒いです
もり
2017年10月19日 13:28

神戸ではありませんが関西住みです。
最近は全国的に寒いです。雨も多いし。

いつ頃のご帰国かにもよりますが今(10月中旬)では長袖シャツ一枚、朝晩はカーディガンで過ごしています。
東京はコートを着ている方も多いようです。
今がちょっと寒すぎなのでしょうが。
お天気が良くなったら薄手の長袖と羽織りものでいけるのではないでしょうか。

私も海外で暮らしていましたが荷物を持つのが嫌で帰国の時は機内持ち込みのみで帰っていました。
服はいつもユニ○ロで買い出ししてそれを着て向こうに帰るという感じでしたね。
帰国後必要なら現地調達されてはいかがでしょうか。

久しぶりの帰国、楽しんでくださいね。

ユーザーID:5949875204
今年の10月は寒いんですよ
黒猫
2017年10月19日 13:59

ちょっと異常気象気味で、関東だと60年ぶりの低温で、12月中旬並みの気温だとか。

ですが、もし到着空港にユニクロのお店があるならそちらでフリースとライトダウンのジャケットを購入されると良いかもしれませんね。

ご興味あればヒートテックのインナー一式と。

日本のテクノロジーをお楽しみください。
たぶん価格もお手頃と感じられると思います。

ユーザーID:1229456062
すこし秋が早く来た感じです
なんちゃって神戸市民
2017年10月20日 11:11

HN通り神戸市在住です。

今は(あくまでも現時点では)いつもの10月よりも冷えてるかな、という感じです。ここ数日雨がちで日照がないからだと思います。でも今週末から10月23日にかけて台風がくるので、いったん晴れて気温が上がると思います。それでももう半そでのレベルにはならないでしょう。

周囲ではセーターに裏のないコートを重ね着している人が多いです。私は寒さに強いのでブラウス+カーディガンです。セーター+風除けに何か1枚、というのが主流です。ストッキングではなくタイツを履くかどうかはまだ個人によって違う感じです。春先同様、中途半端で毎日着ていくものに迷う時期です。

ただし東日本はかなり冷えてます。マフラーを付けている人をニュースで見ましたので、首都圏へ行く用事があるなら第二弾の支度をしていらしてください。

ユーザーID:9848860469
 


現在位置は
です