現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

オバサン化した母が恥ずかしい(高1です)

はるか
2017年10月17日 23:50

はじめまして。はるかと申します。
私の悩みはオバサン化した母です。
母の髪はロングですが、ボサボサで、本人は昔の飯島直子に似せてるようですが、ほど遠いです。
化粧は毎日しているようですが、してもしてなくても変わりません。
普段着は、ゆるゆるのチュニックにジーンズ。スニーカーorぺたんこ靴。
しかもこの格好でスーパーに行きます。
特に恥ずかしいのが、この格好にブランドの斜め掛けバッグ。
ダサいです。
先日、母とスーパーで買い物してる時に、同じ小学校だった男子に会いました。
その子もお母さんと一緒にいたのですが、声を掛けられて話をしているうち
恥ずかしくて死にそうでした。
うちの母とその子のお母さんは小学校時代、結構仲がよくて、2人は同じ歳だと言っていました。
同じ歳なはずなのに、友達のお母さんは、白シャツにブルーのスキニーパンツ、ヒールの靴を履いてました。
髪は軽くアップしただけなのに、かわいいネックレスとピアスが映えてキレイでした。
バッグはブランド物ではないようですが、ブラウン革のかわいい小さめなショルダーで
お化粧も、全然ケバくないのに、肌がすごくキレイで笑顔が素敵でした。
うちの母とは月とスッポン。ベンツと軽トラック。
「女の子はいいですね〜。うちの息子なんか一緒に行かないって言うから無理やり引っ張ってきたんですよ〜」
とあっちのお母さんは言っていましたが、友達は全然イヤそうではありませんでした。
イヤだったのは私のほうです。サヨナラした後、
「やっぱ女の子はいいわ〜」と母は得意気に言ってましたが、
正直、もう二度と母と一緒に歩くのはやめようと思いました。
私の周りの男の子のお母さんはお洒落な人が多いように思います。
うちは私と妹の2人姉妹です。
母は女を産んで女を捨てたようです。恥ずかしいです。

ユーザーID:7191778774  


お気に入り登録数:829
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:226本

タイトル 投稿者 更新時間
恥ずかしいのはあなた
kuma
2017年10月18日 12:02

高校生になったばかりのあなたには想像できないかもしれないけど、
母親が子供を産んで、育てていくって、どれほど大変か分かる?

15年間、必死になってあなたを育ててきた母親に対して
よくもまぁ、そんなセリフが言えますね。

まだ一人で生活もできやしないくせに。

あなたが言うオバサン化したダサくて女を捨てた母親に
学校行かせてもらって、ご飯食べさせてもらって、服だって買ってもらえて
掃除、洗濯、その他もろもろ色んなことをしてもらいながら、
あなたは生きてきてるんじゃないの?

何様のつもりですか。

人を外見だけで判断するような、そんな薄っぺらい人間のあなたこそ
本当に恥ずかしい。

お母さん、自分の身なりにお金をかけずに
あなたがた子供たちにお金をかけてくれてるんじゃないの?

今度、一緒に買い物行って
お母さんに似合いそうな洋服を一緒に選んであげたりしたらどうですか?

ユーザーID:8228772863
気づいてないのかも?
カロリー
2017年10月18日 12:09

実際見ていないので何とも言えませんが、お母さん的には「十分いけてる」とかって思っているのでは。
娘がそんなふうに思っているなんて気づいていないんじゃないかな。
自分のことってわからないもんですからね、割と。

部屋の中の鏡って戸外での本当の姿が映っていないことも多いし。
お母さんを傷つけないようにそれとなく言ってみたら?
〇〇くんのお母さん、綺麗だったな。お母さんもこことかこことか変えてみたら?みたく。
それで何て反応してくるだろうか。

うまくいけば改造(言葉は変だけど)できるかも。
もう一緒に歩かないなんて言う前に、ちょっと言ってみて下さい。
あなたの気持ちはわかります。年頃だもん、気になるよね。

ユーザーID:0144321414
お母さん、頑張ってるんだけどな
私もおばさんだけど
2017年10月18日 12:20

トピ主さんくらいのお嬢さんがいらっしゃる(そしてほとんどの方がもう2人ほどお子様がいます)方が多い職場で働いていますが
みんな口ぐちに「高校生くらいが一番大変になってくる」と言いますよ。
反抗期(このくらいの時期には仕方ないですよね。自分もそうでしたし、親や大人への反抗心がむくむくと湧き上がってきます)に加えてこれからの進学費用、部活代、塾の送り迎え……自分のパート代は全部教育費でなくなると(ある意味誇らしげではありましたが)言っていた方もいました(何名かは同意しました)。
トピ主さん、女を捨てたとか、オバサン化したとかいう裏には、こういう事情もあるのです。
え?お母さんは働いてない?ああ、こんなことを言っていた方もいました。
「働くとなると、洋服代、靴、これからの季節オーバーとかコートもみっともないものは着られない。今までは家にいてもたかが知れているからその分出費がなかったけれど……と考えるとどっちがよかったかわからない。お金を使わないで家にいるほうがお金は減らないのは確か」
働かなくても、働いても、自分のものより家族のもの、もっと言えば子供のために頑張るのが母親なんです。
自分の親の足代わりになっている(ので働けない)人もたくさん知っています。

というと、トピ主さんとしては「誰も頼んでない!なら私、進学しない!」と仰るかもしれませんが、トピ主さんが不自由な生活を感じないことが、お母様としてはまずは満足なんですよ。これはわからない感覚かもしれませんけれども。
同級生のお母様は、また状況が違うかもしれませんが、男の子には男の子なりに寂しいことが多いと職場の人達は言っていましたよ。
お母様がオバサン化しているなら、トピ主さんがバイトでお母様にお洒落なコーディネート一式を買ってごらんなさい。

ユーザーID:8827602520
傷つかない程度に指摘する
モリゾー
2017年10月18日 12:26

ストレートに言うと逆効果だからなぁ

多分本人はオシャレのつもりなんだろうけど
ズレてるんだと思う。
昔の感覚が抜けてないんだと思う。

せめてこれ見よがしのブランドバックは
昭和臭いからやめたら?という

ある程度、年取れば
年相応の格好をした方が 落ち着いて上品に見えます。
ただ 老いを受け入れたくない人ほど
昔の格好にしがみつきます。

40過ぎれば 髪にハリもなくなり
ロングヘアにするのは
よほど髪の手入れにお金かけてる人に限ります。
セミロングかボブにした方が無難です。

服装も、チェック柄や柄やロゴがあるものは幼く見えます。
無地でシンプルなものを着た方が 落ち着いて見えます。
スカート丈も ひざ下が無難でしょう。
バッグもブランドバッグよりも
服装に合わせたものの方が良いかと(2、3千円のバッグだったとしてもです)



いきなりストレートに否定すれば
この子は反抗期で で聞く耳を持たなくなります。

まずは褒めて (スタイルがいいだの 適当に)
もっと上品な奥様っぽい格好の方が似合うのに

今の格好は昭和臭漂いまくりだよと
服装に合わないブランドバッグ身につけても
成金っぽいよ

もっと上品な格好すれば似合うのに
もったいない

とおだてて誘導する方が良いかと。

一緒にあ行動したくないのは勝手ですが
それじゃ 母は変わらない


だからうまく誘導した方が
あなたのためでもあります。

ユーザーID:0028243573
短絡的な批判しかできない娘が恥ずかしい
魑魅魍魎
2017年10月18日 12:26

と、お母様には思われているでしょうね。

高校生なら、どうしてそのような事態になったかもう少し踏み込んで考えられませんか?
女を産んで女を捨てた、なんてあまりにも乱暴で幼稚な発想ですね。

身なりを気遣う時間がないのなら、なぜ時間がないのか?
家事を娘がまったく手伝わないのか、娘の世話に手がかかるのか、夫が仕事人間で家庭を顧みないのか、などなど検証すべき事項はたくさんありますが、批判的な思考しか持ち得てないとは残念な娘ですね。

ユーザーID:0011484305
月とスッポン、ベンツと軽トラック
日向
2017年10月18日 12:42

私もスッポンか軽トラックかな。
夫以外の人の前では、女を捨ててると思うから。

私には社会人の息子と娘がいます。
娘はね、な〜んにも言いません。
他人に迷惑かけてるわけじゃないし、健康で楽しければいいじゃん、とのこと。

息子はね、たまに言いますよ、そろそろ髪そめなよ、って。
だから、娘と会う時より、息子と会う時の方が身だしなみには気を遣いますね。

トピ主さんのお母さんも「女を捨てた」わけではないと思います。
我が子が成長して、今は安堵しているところなのでしょう。
今のあなたは、お母さんの存在なしでは有り得なかったはず。
お母さんを恥ずかしいと思うのは、余りにも可哀想かな。

キレイなお母さんになってほしかったら、お父さんの力も必要です。
女はいくつになっても夫から女性として求められれば、女を忘れることはありません。
トピ主さんが不満に思う今の状況は、お母さんだけの責任ではないんですよ。

ユーザーID:0205048353
レスします携帯からの書き込み
おりょりょ
2017年10月18日 12:50

ベンツと軽トラって(笑)笑ってしまいました。文章も上手。ぜひ、この能力を伸ばして頂きたいな。

さて、お母さんの格好が恥ずかしいとのこと。それならば、一緒に服を買いに行ったり美容院に行ったりしてお洒落を楽しめば良いじゃないですか!それこそ、母娘ならではです。

これからの人生、母の助けが必要な日が来ます。今はそっぽを向いてその時だけ頼るのは都合が良すぎます。
それ以前に、これまで育ててくれた母親に対して失礼ですよ。その態度、考え、改めなさい。

ユーザーID:1112279207
娘から提案してみては
たばす
2017年10月18日 13:01

お母様がおいくつかわかりませんが、
トピ主さんがこんなのどうかなーと一つだけ提案してはいかがでしょう。
例えば靴。こんな靴が流行ってるとか言って導入してもらう。
靴が変われば上はそれに合わせて変わっていくと思うんですよ。

女を生んで女を捨てたなんて酷い言葉ですね。自分の生んだ娘から言われたら立ち直れない。トピ主さんたちを育てている間に疲れ果てて、オシャレに気を使う気持ちを失っただけかもしれませんよ。私も子育てに疲れていつのまにか口紅も塗らなくなってましたもん。気づいた時はびっくりしました。

子どもから「こんな靴どう?」「こんなバッグどう?」って勧められたらうれしいな。
ちなみにうちの息子(9歳)は私が口紅を塗るときもいって言うんですけど・・・どうしたらいいですかね・・・。普段化粧しなくて見慣れていなすぎるのかなぁ。

ユーザーID:1770575599
あたしのことかあああ
なると金時
2017年10月18日 13:08

3歳女子が一人います。
高齢出産ワンオペ育児なんで
まっさきに女を捨てました

あと10年もしたら言われるんだろうな〜
自分も身なりをかまわない母が嫌だったっけ

ペタンコ靴チュニックは許してあげて
産後お腹がへっこまないままここまできたの
自分のおしゃれなんてムダ無駄。
これから教育費かかるんだからと思ってるかもしれないので
トピ主さんも頑張って勉強してね。
あと、大きなお世話かもしれませんが
お母さんにあまりお世話かけさせないように
自分の身の回りのことは自分でお願いします。
鏡をみる時間をあげてください。

ユーザーID:5742385934
私はトピ主さんのお母さんタイプがよかった
らいむ
2017年10月18日 13:19

まあ…気持ちはわかるけど、交換するわけにいかないしねえ。
お母さんもまだ若いほうだと思うし、「一緒におしゃれしよう」って
誘ってみたら?

関係ないけど、私の母は若いころも今も美人のほうですが、
性格が悪くて、娘の私をライバル視するので困りました。
父がわたしに何か買ってくれようとすると、
自分はもっと高いものを見せびらかしてきたり、
私が気に入って買ってきたものを奪っていって
「私が身に付けたほうが素敵でしょう」って自慢したり。

不細工な娘の私を周囲の人がそれでも「感じがいい」とか「若く見える」とか
お世辞を言ってくれるのを耳にすると、血相変えて
「この子はもう〇〇歳ですよっ!若くなんてありません!」って
怒鳴りに来るんです。毎回、空気が凍ります。

何かに書いたら「本気で娘をライバル視してて怖い」って
感想を書かれました…。

トピ主さんちみたいな普通の平和な家庭、憧れます。

ユーザーID:8935425892
金に余裕のある人は・・・
子にゃんこ
2017年10月18日 13:30

自分を産んでくれたお母さんに、そんな事言わないほうがいい。

おしゃれしても、見栄えしない人もいるし。
元々の、容姿にも、よるので、これだけはね。
おしゃれをするのは、お金が、かかるから、高校大学と
お金が一番かかる時に、おしゃれにお金をかける余裕が
ないんだよ。
私は、どちらかというと、あなたの、お母さんに近いかも
今は、本当に、子供の教育費に、金がかかって、それどころ
では、ない。
お金に余裕のある周りの人は、美容にお金かけられるから
若々しいですよ。
お母さんの事を、あまり、悪く言わないであげて下さいね。

ユーザーID:9482618604
子供がかわいくないから恥ずかしい、と言われたら?
tomo
2017年10月18日 13:34

まだ子供ですから
反抗期も重なって親が恥ずかしいと思う年齢でしょう。
服装やセンスは口に出してみたら?

ユーザーID:6803001009
すみません
ごまめ
2017年10月18日 13:42

反省します。
でも、先に言っとく。反省してもまたすぐ戻っちゃうと思う。ごめん。

ユーザーID:5521264033
う〜ん
匿名さん
2017年10月18日 13:43

もしかして、お友達の家と経済格差がありませんか?
中年になってくると、美はお金で手に入れるという側面もありますよ。
お友達のお母さんが、薄化粧でも肌がすごく綺麗なのは、
美容皮膚科に通っているおかげかもしれません(笑)
私もシミをコンシーラーで隠すのですが、やはり厚塗りになっちゃいますよ。
でも、美容皮膚科に大金を落としてまで綺麗になりたいとも思えないし…

何事もある程度、諦めるしかないでしょう。
それにトピ主さんがダサイと思うお母さんの服装は、
お母さんとしては好みなのでしょうから、変えるのは無理でしょう。
自分以外の人に期待するのはやめた方がいいです。

トピ主さんだって、お母さんに他の家の子供と比べられて色々批判されるのは嫌でしょう?
批判されたら、他の子と同じようにしますか?
自分は自分と怒りませんか?

ユーザーID:5048089417
42歳、4歳の娘が居ます
ガツン
2017年10月18日 13:44

気持ち、良くわかります。
私もその昔、母と出掛けると「離れててっ!」と酷い言葉を言ってました。
だって太っちょのおばさんなんだもの。

月日は経ち、私も立派なオバサン年齢になりました。
ごめんね。オバサンって「まぁいいや〜」ってオシャレに鈍感になっちゃう。
子供が小さいので、がんばりますね!!

飯島直子・・・。素敵な女性です。私もなりたい。笑

お母さんに「ショートヘアが似合うと思う!」ってすすめてみたらどうでしょう?

痩せてたら、シャツもスキニーもパンプスも着こなせますものね。
あなたのトピを見て、気合い入れ直しました!!
ありがとうございます☆
日々素敵なお母さんで居れるように、努力します☆

ユーザーID:6961532813
ま、子どもの反抗期ね。携帯からの書き込み
そうね〜
2017年10月18日 13:44

 「子ども笑うな来た道じゃ。年寄り笑うな行く道じゃ。」ですよ。

 トピ主さんも、親になったら分かりますよ。
妊娠、出産しても体型変わらない人もいるし、変わる人もいる。
体質も変わる事有りますよ。
 毒親ならともかく、普通に「親」をしてくれている人を「嘲笑う」トピ主さんは、まだまだ子どもですね。

 親にキレイでいて欲しい、と言ったこと有りますか?
 一緒に「こっちの方が似合うよ」とか「今、こういうの流行り」って、服を買いに行ったりコーディネートしてあげたらどう?

ユーザーID:1961831009
教えてあげなよ
uma
2017年10月18日 13:51

お母さんが元々ファッションに興味がなかったのか、家事や子育てに追われた結果女性であることをお休みしてるのかわかりませんが、そこまで娘であるトピ主さんが気にしてるんだったら、教えてあげたらどうですか?

もうちょっとおしゃれに気をつかってほしいと

いろいろアドバイスしてあげればいいじゃないですか

そしてお母さんが気持ち的余裕を持てるように、お手伝いをして「母親であること」を気にしない時間を用意するのも大事です

ユーザーID:9747963963
お母様、かわいそう。
neko
2017年10月18日 14:33

私の母親は友人達の母親の中で一番年上でしたが
ずば抜けて若くずば抜けてお洒落でした。
「私は若い人からもとてもお洒落だって褒められるのよ」
それが私の母親の自慢でした。

でもそんな母親を自慢に思った事は一度もありません。
私の理想の母親は何年も前の服をヨレヨレになるまで着ている
『素朴でダサくて優しい母親』でしたね。

主様はもう高校生だから家計と言うものが分かりますよね?
その中でお母様はやりくりなさっています。

私の母親は自分の服は良いものを沢山買いましたから
娘の服まではお金は回らず、ワゴンに盛られている売れ残りでした。
母曰く「子供なんて適当な服でもいい。すぐに着れなくなるから」と。

お洒落なんて出来る筈もなく、いつも変な色の冴えないダサい服でしたね。
オシャレな友達に「あなたはきっと将来オバサン臭くなるね」と言われ
悔しくて帰って一人泣いたことを覚えています。

反対に『素朴でダサくて優しい母親』を持つ友達は
いつもいつも可愛い服を着ていましたね。
「この子の服はいつもデパートで買うのよ」って
何年も前のヨレヨレの服をきた友人のお母様は言ってました。

「男の子のお母さんはお洒落な人が多い」当たり前です。
男の子の服なんてそんなに数は要らないし、流行の流れも遅いもの。
その分自分の服が買えますから。

お母様の服を買えば買う程、あなたの服が買って貰えないけど
あなたはそれでもお母様に綺麗で居てほしい?

いつも綺麗にしていようと思うと毎年何枚も買わなきゃいけなくて
その分あなたの服が買ってもらえないけど、いいの?

髪の毛もつやつやに保ちたければ美容院に小まめに通い
高いシャンプーを使わなきゃいけないけど
それでいくらかかるか知ってる?

お母様がオバサン臭くなくなるためには
あなたは日々ダサい子になるかもしれませんよ?
それでも?

ユーザーID:5371601025
私も高1の頃はこんなだったかも
昔の私だ
2017年10月18日 14:37

母よすまない、、と思いながらトピを拝読しました。
49才のパート主婦です。

お母さんに向かってなんてこと言うの!というレスがつきそうですが、
私ははるかさんの気持ちがわかりますよ。多感な時期の女子高生、人目が
気になるし自分のお母さんには若くきれいでいてほしい。そんなお年頃
ですよね。

私はその頃自分の母の年齢が恥ずかしくてね。年の離れた姉がいたので、
私の同級生のお母さんたちの中では母はかなり年上だったんです。
今自分が当時の母の年齢になってみると、お母さんごめんねという
気持ちですが、当時はそれが自分の正直な気持ちでした。

お母様がせっかく「やっぱ女の子はいいわ〜」と言っているのだから、
この際お母様をお買い物にお誘いして、お母さんこんなのどう?素敵よ!と
お勧めしてみたりしたらどうでしょう?

一緒におしゃれな映画を見に行ったりして、気分が盛り上がったところで
お買い物してもいいでしょうね。お母様のお誕生日に、お小遣いで買える
素敵なアクセサリーをプレゼントしてもいいですし(シンプルなものなら
高くなくても安っぽく見えませんよ)。

お父様を味方につけてもいいですね。お母様がおしゃれしたらすかさず
お父様にほめてもらうようにするとか。お母様だって女性、おしゃれして
きれいになるのが嫌いなはずはありません。ただね、主婦を一生懸命していると、
つい自分のことが後回しになってしまうのは理解して差し上げてくださいね。

きっとお母様は、お料理やお掃除など、家族の皆さんが心地よく生活できる
ようがんばってくださっているはずです。高校はお弁当ですか?もしそうなら、
毎日のお弁当作り、大変ですよ。あなたの気持ちはよくわかるけど、あなたも
お母様の毎日の努力がきちんとわかるようになれば、お互いハッピーだと
思います。

ユーザーID:9795844181
悲しい
2017年10月18日 14:39

自分のことを書かれているみたいだ。

ユーザーID:1820852461
 
現在位置は
です