現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

実用的な手芸ありますか?

もも
2017年10月18日 9:24

子供が巣立った50代主婦です。
秋の夜長、静かに手芸をして過ごしたいです。
編み物が好きなんですが、この頃、迷いが生じています。
編み物って、あまり実用的じゃないような気がして…
セーターとか、時間をかけて作り上げても、いかにも手作りって感じで、
もっさりしていて、結局、外に着ていくことができず、部屋着で終わってしまいます。
洗濯も大変で、編み物って本当に割りに合わない!って思うようになりました。
これは私が下手すぎるからでしょうか?
上手な方は、ステキな編み物ライフを送り、ちゃんと実用しているのでしょうか?
くじけずに技術を磨けば、それなりの価値があるのか?
それとも、靴下とか、手袋みたいな小物程度であきらめるほうがいいのか?
あるいは、もっと実用的でオススメな手芸があったら、教えてください

ユーザーID:4718895602  


お気に入り登録数:149
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
手作り風に見える理由は?
narumi
2017年10月18日 10:32

どうして手作り風に見えるのでしょうか?
セーターを編める技術があるなら、活用しないともったいないです。

私は編み物を始めたくて本だけは沢山持っています。本だけ眺めていると、手作り風に見える写真とうそうでないもの、よく伝わってきます。

模様編みのアランセーターなら、タイトめのサイズに編むとスッキリみえ、ユニクロで売っているセーターのような雰囲気になります。これをたっぷりしたサイズで編むと、(そういうセーターはあまり売っていないので)手作り風に見えます。

模様編みですと、秋冬の渋い色とか、パステルのかわいい色とかは安っぽく、または手作り風に見えてしまいます。柄編みの伝統、ノルウェー、アイスランド、ラトビアなどの伝統的な色とデザインをそのまま変えずに編むことです。白と黒に、アクセントに赤といったような異国の民族調は、新鮮な感じになります。こちらはたっぷりしたサイズでもダサくなりません。

ユーザーID:0007010520
大きなものを作ってみるのはどうですか?
母の手作り
2017年10月18日 10:34

母が編み物が好きでよく作っているのですが、母は、
にも考えずに、ずーっと同じパターンで作っているものが
多く、大物をつくるのがよいですよ!

例えば、
掛け布団や敷布団用の毛布のようなもの
膝掛けやストールのような体に巻けるもの
ソファなどにかけるようなもの
また、太めの糸で固めに作って、床に敷くマット(玄関やトイレ、台所など)や
カーペットのようなもの
など、作っています!

まずは、膝掛けやストールなら、
マフラーをつくるくらいで出来上がると思いますし、
うちの母の場合は同じパターンでしたが、
これなら、いろんなパターンがあってもきれいだと思いますし、
お客様がいらっしゃって、例えば
エアコンをつけるまでもないけど、少し寒いときや、
逆に夏でエアコンつけてるときに、どうぞ、と出したりしても
良いと思います。

ユーザーID:4224262892
うらやましいです
ドド
2017年10月18日 11:26

私は手芸の才能が皆無ですので、編み物が出来るってすごくうらやましいです。
最近手作りのネットサイトを見ると、素敵な柄のセーターやニット商品を見かけますよ。
手作り感すごいな、、、ではなく、「これ素敵」って思えるものが沢山ありますよ。
デザインではないですか?新しい若い作家の本などを購入されてはいかがですか?
時間がたっぷりあるなら楽しいと思いますよ〜。

ユーザーID:8223036339
洋裁は実用的です
83歳の女性
2017年10月18日 11:40

83歳の女性です。この年齢になっても目が良いので(眼鏡をかければ、検査表の一番下の数字まで読めます)若い頃から好きだった洋裁で、今でも色々縫っています。

裏のついたワンピースやツーピースだと、この頃高値ですよね。それに、自分に似合う色や生地の物が少ないし、有ったとしても、寸法がピッタリという事は少ないので、手直ししなければなりません。自分で縫えば、好きな色の生地を買ってきて、何度も仮縫いしながら体にぴったりの物が出来上がります。

気に入った既製品を買った場合でも、手直しが必要なこともよくあります。良い服だけど、丈がちょっと短すぎる、とか、数年前に買った服をまだ着たいけれど、流行のスカート丈が変わって来たり、ズボンは細めが主流になって幅を詰める必要が出てきたり。ダイエットして痩せたので、以前着ていた服が緩めになったり。スカートやズボンの裾も靴に合わせて短くするだけでなく、折り返し布を使って、丈をを数センチ長くする事もよくあります。その度にお直しに出していたら、相当な出費でしょう。

趣味で洋裁をしていると、他人から頼まれそうになることがよくありますが、私は絶対にお断りしています。理由は以下の通りです。

1。もし出来上がりがお気に召さない場合に、悪口を知り合いにばらまかれたくない。
2。私には本業があるので、お金をもらって洋裁をする必要が無い。お金を出すと言われても受け取らないと、必要の無い物をプレゼントされて処分に困る。

ユーザーID:9293209978
ワンピース
キルダケ
2017年10月18日 12:46

私自身は全くできないのですが・・・
同じことを母が言っていた時にリクエストしたのはワンピースです。

というのも、ある年にUNIQLOで毛糸で編んだワンピースを買ってみたらとても楽で。
それは部屋着用に買ったのですが、もう少しデザイン性があれば外に着て行けるのになぁと思ったのです。
実際色々なデザインで数枚編んで貰い、外にも着て行っています。
洗うのはカシミヤのコートもスーツもセーターも洗える、という洗剤を普段から使っているので特に面倒には感じていません。


靴下より重宝したのがレッグウォーマー、ネックウォーマーでした。細目の糸でリクエストしたものは職場でも使っています。
ネックウォーマーは夫も愛用しています。
毛糸のマフラーはいかにも!な感じがしちゃうけど、ネックウォーマーだと使いやすいです。
(母的には張り合いがないみたいですが)

ユーザーID:1718405136
タティングレースはいかがですか?
すずらん
2017年10月18日 13:10

編み物がお好きとの事、でしたらタティングレースはいかがですか?

私はある習い事の講師をしております。
いろいろな生徒さんがいらっしゃり、タティングレースをされている生徒さんも
いらっしゃいます。

美しくて、素敵です。

実用的か…といわれれば、そうではない部分もあるかもしれませんが、
ハンドメイドサイトで販売されている方もいらっしゃいますね。

ただそもそも趣味にそれほど実用性を求めるのは酷だと思います。

たとえば、今流行りのポーセラーツという趣味は、
作るものはマグカップであったり、お皿などが多いので
実用性はものすごく高いと思います。

ですが、そうそう自宅にマグカップ10個も20個も必要か、
というとそういう訳ではないと思いますし、
簡単に出来る割には1個あたりのお値段は結構します。

趣味として何十年もシートを貼って焼く趣味を続けていけるか、
というと厳しいものがあると思います。
(もちろん貼り方や知識にスキルアップはあります)

そんなこんなで、趣味の手作りのものを実用性重視にし、
尚且つ、テクニック(技術)向上を掲げ、
長く続けるにはなかなか、な所をちゃんと理解して
楽しむ事が大切だと思います。

ですので、趣味で始めた事を主婦のお小遣い稼ぎ程度に
講師(インストラクター)を目指す人も多くいらっしゃいます。
(これで実用性が少し高まった事になると思います)

ただポーセラーツに限らず、こういうサロン系のお教室は
簡単には集客出来ませんので、支出もかなりあります。

話が逸れました。
すみません。

タティングレース、ちょっとネットで検索してみて下さい!
素敵ですよ〜!

ユーザーID:8330319909
バックとかは?携帯からの書き込み
ラスカルハウス
2017年10月18日 13:32

 持ち手は、市販のを買って。
裏地を縫い付けるタイプ。外にも出せるし。

ユーザーID:7580949220
実用以外の利点もあります
空飛び猫
2017年10月18日 13:57

若い頃何枚かセーターを編んで、その後長く編み物から離れていましたが、
ある事をきっかけに再開しました。

近しい人を亡くし悲しみに塞いでいたところ、ふと手にとった毛糸の手触りに癒されて、ヘビーニッターに。

今はいつも何かしら、編んでいます。

無心に手を動かしていると、お祈りを繰り返してロザリオや念珠を繰っているような、 
落ち着いた気分になるから不思議です。

海外サイト(ラベリー等)には素敵なパターンがたくさんありますから、
覗いて見られてはいかがでしょうか。

中細くらいの糸を使って時間をかけて編めば、厚ぼったくならず、着用しやすいですよ。

友達と会う時、着て行ったセーターはシンプルなものだったけど手編みとは気づかれませんでした。

洗濯は確かにちょっと面倒ですが、この頃は防縮加工された毛糸もあるので利用してみては。

靴下専門に編むソックニッターもいますね。

編み物がお好きなら続けてみては。

ご自慢の一着ができたら、披露できますよ。

ユーザーID:1441466348
楽しんでます
はっち
2017年10月19日 9:31

アメドラ観ながらの編み物が私の至福の時です。

最近はもっぱら家の中で使える物を編んでます。
ショール、ひざ掛け、ネックウォーマー、ちゃんちゃんこ、ベッドカバーなどです。

家事の合間、仕事の合間に編むので、ひと冬に二枚くらいしか編めません。
まあ、これくらいがいいかな。

今は、余り毛糸でドミノ編みをしています。
大きさは編みながら決められるので、大き目のひざ掛けにして
裏地にガーゼをつけようかなと思っています。
昼寝用にいいかも。

ユーザーID:3610555188
小物中心です
Mid bleu
2017年10月19日 12:04

私も編み物やりますが、最近はセーターなどの大物はあまりやらなくなりました。
海外の手染め糸が好きなのですが、セーターは玉数が必要なので着分買うと
既製品くらいかかってしまうし、着るものとなるとあまりド派手な色は選べず
無難な色ばかりなのに飽きてしまって。 それにかさばるのでそうそういくつも
編めませんし。

なので今はショールや靴下、帽子ばかりです。 コッテリした模様編みが好きなので
小さなものを美しい毛糸を愛でながら編んでいます。 小物なら家族にあげても
結構喜んで使ってもらえます。

実用的なものと言えば刺し子なんていかがですか?
最近流行りのようで、キットなどよく見かけますよね。

ユーザーID:2253072867
カゴを編む
チョコパイ
2017年10月19日 18:03

エコクラフトおすすめです。
自分の好きなサイズで作ります。
500mのテープを買えば、かなりの数が作れます。
さまざまな収納カゴ、果物カゴ、おやつ入れ、新聞入れ、ゴミ箱などなど。。
楽しくて、実用的です。

ユーザーID:1937460427
私は携帯からの書き込み
むむ
2017年10月19日 18:32

ここ1年くらいはレジンアクセサリーを始めました。

理想のスマホケースが欲しくて始めましたが、ネックレスやピアス等も作って使用しています。

編み物は確かに手作り感があって使い辛いですよね。私も最近は編み物しなくなりました。

ユーザーID:5667668235
ニットソーイング
K
2017年10月19日 20:41

友人が習っていて シンプルな服なら1〜2時間でできるそうです。
カットソーやジャージ素材をロックミシンでさっと縫い 実用服を縫うもの。

ニットソーイング 首都圏の各市各区にひとつぐらいはお教室あると思います。

ユーザーID:5451676577
もったいない。着ましょう!携帯からの書き込み
ラフマニノフ
2017年10月19日 20:55

私も50代、編み物好きです。

母が手芸好きで、洋裁、和裁、編み物、刺繍などいろいろやっていました。90歳を越えて今は雑巾縫うだけで肩凝るようで、楽しみ減っちゃったみたいです。
私も教えてもらいましたが続いているのは編み物だけ。ごまかしきくのがあってるみたい。
会社にも外出にも着て行きますよ。20年以上前に編んだコットンのカーディガンまだ現役です。
「どこで買ったの?」「自分で編んだの」「えぇー」なんて会話も度々。
手間賃を考えると数万円になって、コスパはかなり悪いですが……材料選んだりデザイン考えたりするのも楽しいし、買ったものとは愛着が違います。

(母仕込みの自己流ですがご参考までに)ポイントは
1ゲージをとる
2出来上がったらスチームアイロンかける
少し編んで糸が手に馴染んで目が揃うようになってからゲージ取り、それから実物編み始めます。面倒くさくていきなり編んだこともありますが、目が揃わず結局ほどいて編み直しました。
多少の不揃いはスチームアイロンで、ある程度補正できます。

いずれ目や肩にきてできなくなるから、今のうちにと思って編んでいます。

ユーザーID:2392138365
レースは?
蒼猫
2017年10月21日 7:12

私はクロッシェレース(所謂、かぎ針で編むレースね)を、ヒマな時に編んでます。
糸は百均ので十分。
編み針はクローバーとかの、ちゃんとしたメーカーの製品を使います。
百均の編み針も試してみたのですが、微妙な鉤のひっかかり具合が駄目でした。

丸いドイリーを編んで、食器棚にお皿を重ねる際の、緩衝材に使うといいですよ。
紙なんか挟んでおくより、ずっとずっと優雅です。
プレゼントにも使えるしね。

洗濯に関しては、私はレースをバンバン洗濯機で洗っています。ええ、他の洗濯物と一緒に。
丈夫だし、漂白剤を使えば真っ白!
洗濯糊とアイロンかけで、ピン!となります。

実用的でしょ?
編み物の素養のあるトピ主さんでしたら、すぐにでも取りかかれると思いますよ。
編み方本もわざわざ買わなくたって、図書館でいくらでも素敵なデザインをゲットできます。

ユーザーID:3771176831
考えてみました。
2017年10月21日 13:33

私も、ニット製品は実用的ではないので、ほぼ着なくなりました。
日常使う物はマフラーや膝掛け程度で、結局、折角頑張って編んだセーターは使っていません。
(一応、家族への愛情の証として記念に取ってありますが。)

ベストは、家では着ていますが、恥ずかしくてそれで外へ出られません。暖かいんですけどね。
やはりニットって、洗濯したら型くずれするし、虫に食われやすいし、扱いが難しいです。

生活に役立つ、というなら、やはり洋服でしょうかね。
それでも、衿等の始末が難しいですから、きちんと勉強しないと、手作り感が出てしまうと思います。

生活必需品ではないけど、生活に潤いを与えるのは、花系かな。
プリザーブドフラワーや、シルクフラワーを作るとか。

後は、ビーズアクセサリーや、レース切り絵、版画・・・とかはどうでしょう。
人にあげられるし、極めれば、売る事も出来ます。

ユーザーID:0896543952
小物も手の込んだものにする
私も好き
2017年10月23日 21:33

私も大物はなかなか外出着にはならないような気がして
以前は帽子に凝っていました。

この数年、手袋がマイブーム
私の手が大きいこともありサイズがぴったりに編める為です
最初はアラン風の
ただすぐ編めてしまうので
最近は細い糸でシェトランド風やサンカ風の手の込んだのを
これだと相当時間がかかり、楽しいです。
指は3〜4本針で
手の部分は輪針で
0〜2号あたりを使います
いい針を使うことが楽しさの秘訣です
ぜひ国産のを使ってください

ユーザーID:5894402484
編み方によると思います
ゆみ
2017年10月23日 22:42

もともと凝った編み方は出来ないので、ごくごくシンプルなものばかり。
ですがベスト、カーディガンは普通に着てます。
あとショールとか。

毛糸売り場のサンプルとか作品展とか見て思うのは、太い糸でざっくり、とか凝った模様編み、モヘアや段染めの糸は「いかにも」って感じに見えるかな。

要は糸の色とデザインだと思います。

ユーザーID:0565104036
編み物を極める
良いなー
2017年10月24日 7:54

上手な人ってあっと言う間に編み上げますよね
ウチの母もセーターなら数日から一週間位のペースで編んでます
上手です、が上手なんだけどどこか素人の作品の域を出ないシロモノ
本の通りに作られてるのですが面白くないんですよね

今は色々なサイトで「こっ、これが編み物...?」と驚く様な作品が紹介されてます
編物オンチの私は上手く説明できないのですが、もう芸術の 領域

なのでそんな作品を作ってみたらどうでしょうか?
これなら高く売れそうだし実用的だと思います

ユーザーID:3940478618
極める 又は 時間が掛かるもの
ぴよ
2017年10月25日 8:14

手芸は本来、実用的な物だと思います。
昔なら編んだり織ったり縫ったりは普通の家事の一旦だったはずですが、現在は既製品で手に入るから趣味の世界に組み込まれただけだと思います。
なので、何を目指すかではないでしょうか。

実用的と言っても、既製品のようなものを作ろうとするなら費用と時間に見合うものを作るのは難しいと思います。

ただ手編みには手編みの良さがあるので、そこに何か+するか技術を高めてはどうですか。
例えば、私は孫が小さい頃は、似顔絵を編み込んだり、思いがけに所にお花がついていたりする一ひねりした物を作ってました。
親(私の娘)はどう思ってたか知りませんが、孫本人と私は大満足。
(似顔絵は顔が似てるというより本人お気に入りの髪飾りをつけてる等でOK)
娘のママ友さんに同じものを頼まれたので、着る人が小さければ少々のダサさは許されるのかも?
又、友人はお店と契約して編んだものを店頭で販売してもらっています。毛糸代は十分賄えているそうです。

後、思いつくのは洋裁でしょうか。
家の中で使うもの(カバー類でも小物から大物までいろいろあります)を作るのであれば技術面はさほど要求されない上、買うより格段に安く作れます。レース編みも同じ理由で良いかも。

時間を潰すのが目的なら、うんと時間が掛かるものを。
私はこれが主目的なので日本刺繍をやっています。

とても細かくて面倒と言えば面倒な手芸です。でもやっていると絹糸の美しさに癒され時間を忘れます。
実用的には?ですが、日本刺繍の半襟なんて、小さいのが一つついているだけでエッと思うようなお値段ですから、着物を着る私にはコスパ面でも十分です。

ユーザーID:6046467598
 
現在位置は
です