現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

乳がん検診のエコーで複数の影→検査

まちこ
2017年10月18日 10:33

こんにちは。
半年前の、乳がん検診ではエコー・マンモと両方異常無しでした。

1ヶ月前に、右胸乳首の少し上にできものができ、そのうちしこりのようになったので病院で検査、こちらは毛嚢炎と診断されました。
もともと両方陥没乳首なので、こういうことになりやすいとのことでした。

が、毛嚢炎とは関係なく、両胸のエコーに複数の黒い影があり、今度、細胞か組織か採って検査しますとのことでした(マンモは問題無し)。麻酔をうつのでそんなに痛くないといわれましたので、針生検だと思います。

4歳の娘を連れてその話を聞いたので、気が散ってあまり理解できておらず、
その後毎日ネットで調べたりしているといろいろと不安になってきました。

●針生検が病院の都合で3週間後になるのですが、そんなにあけて大丈夫でしょうか。
 大き目の病院なので、病院を変える予定はないのですが、もっと早めにと再度空き状況を電話したほうがいいか

●複数の影があるということは、癌の可能性は高いのでしょうか。
(エコー中も娘がいたので、検査する方がたくさんその陰のサイズを測っていたのですが、実際どれくらいの大きさで、どんな形かまで見てませんでした。)

●半年前の検査ではなかったのに、そんなに変わることがあるのでしょうか

●先生は、「体質かなぁ、でも検査させてくださいね」という言い方をされました。
 影が複数うつる体質などあるのでしょうか。

●触診やマンもでは以上無しでしたが、もし、乳がんだったとしたら早期でしょうか。

いろいろとすみません。
検査まであと2週間もあり、毎日不安で不安でたまらず、投稿させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
乳がん患者です
う〜ん
2017年10月18日 13:49

私の場合ですが
マンモグラフィーで問題なしの状態から半年でしこりに気付き
病院を訪れてから3日後にマンモトーム生検、
2週間後には乳がん確定、5週間後には手術、という流れでした。

ただ、この一連の流れは先生のスケジュールにたまたま空きがあった事、
『迷っても転院してもいいから』と検査や手術の予約を入れさせてもらえた事、
先生も私も早めの対処を望み実行できた事が大きかったです。
3日後に検査できなければ次の検査可能日は1ヵ月後でした。

乳がん患者は多いので、病院や先生のタイミング次第では
検査だけでも3週間待ち、手術は3ヵ月後、などという話もよく聞きます。
治療法や仕事などで悩んでいる間にも予約は埋まっていきます。

乳がんと言ってもいろんなパターンがあり治療法や方針はそれぞれ異なります。
不安を無くす事はできませんが、その先生が信頼できる方でしたら
疑問点や要望は直接お伝えして少しでも『安心』を確保した方がいいと思います。

同じ様に検査をしました携帯からの書き込み
ゆい
2017年10月18日 13:53

ご心配ですよね。
私も再検査と言われた時は生きた心地がしなかったので、お気持ち凄くわかります。針生検もしました。
結果は繊維腺腫。
素人の意見ですが、数週間後の検査がそこまでその後に関わることは無いと思いますし、万が一乳癌だとしてもマンモに写らなかったくらいだから初期ですよね。
複数影があるのは、癌の可能性とは関係ないと思います。むしろそんなに沢山一気にできることの方が稀なのではないでしょうか。
しこりができやすい体質という事だと思います。私もそうです。ただ、まだ癌と診断された事はありません。

とりあえず年齢は?
はる
2017年10月18日 15:31

4歳のお嬢さんがいるということで、
20代〜40代半ばくらいまでと仮定します。

・乳がんの好発年齢は、もう少し上です。
・若いうちは、良性の乳腺疾患も多いです。
・半年で両方の乳房に多発というのは、がんより良性疾患の可能性の法が高いと思います。

あとは、年齢や、黒い影とやらのサイズが書かれていないのでなんとも言えません。

皆さま、ご意見ありがとうございます。
まちこ(トピ主)
2017年10月21日 2:26

トピ主です。
まずは、乳がんの経験者様や同じような検査をされた方々からの貴重なご意見、本当にありがとうございます。
乳がんはマンモだけでは見落とされることもあるのですね。また検査や手術はどうしても病院や先生のタイミングになってしまう現状もあるのですね。次の検査のときは怖いですが聞きたいことはできるだけ聞こうと思います。
不安な毎日が本当につらいです。

私の環境が、日中は会社、夕方からは子供や年老いた親(介護あり)にはもちろん話などできず、すごく不安の中生活しており、ここに書けたことや、それに対して親身になってお返事いただけただけで心が少し軽くなりました。一人ではないのだと。(夫にだけは話していますが)

私の年齢は41歳です。
乳がんは40歳を超えると発症率もあがるとのことで、本当に多くの女性が大変な思いをしているのだと思います。
黒い影のサイズは、聞けていません。

>半年で両方の乳房に多発というのは、がんより良性疾患の可能性の方が高い
↑このような可能性を信じたいです。ありがとうございます。

3月にはマンモもエコーも大丈夫だったのですが、夜になると、それでも検査の漏れなどあるのかもといろいろ考え悩んでしまいます。

あと10日ほどでやっと検査で長い話なのですが、(結果はさらに1週間後)
検査をしっかりして、前に進まなければと思います。

取り急ぎですが、感謝の気持ちを書き込みたくて書かせていただきました。

私も乳がん患者です
匿ちゃん
2017年10月21日 19:58

乳がんは1cmになるのに8年と言います。
100日で1度の細胞分裂ですので、それぞれが大きくなる事はあっても、急に増えると言うのは良性の確率が高いのではないでしょうか?
癌は乳房の皮膚に引き込みがあったり、また外見上何ら見えなくてもマンモやエコーの画像でシコリの周囲の組織に癌の広がりが見られたりします。

レスします
あまなつ
2017年10月23日 20:39

私は30歳の時からの付き合いですが、乳腺繊維腺腫の症状(と言っても特段問題はありません)があります。
もう、かれこれ15年以上も経過観察を続けているので、ほんのちょっとだけアドバイスができるかもしれません。

私も、最初はしこりがあって、エコー検査を受けたんです。
若い時は乳腺が固い(?)ので、マンモではよく分からないんだとか。
ただし、石灰化したガンは、マンモじゃないと見えないそうです。

で、自覚していたしこりは1カ所だけなのに、エコーをしたら他にも沢山の黒い影。
これ全部、乳腺繊維腺腫(良性の腫瘍)でした。
乳腺繊維腺腫の特徴の一つに、「多発する」というのがあるそうです。

先生の説明によると、黒い影の形が重要だそうです。
周囲との境がハッキリしていて、碁石のように扁平なツルンとした丸い形であれば、悪いものである事はあまりないそうです。
ただそうは言っても、画像だけの診断では、ガンの可能性を完全に排除は出来ないので、細胞を取ってキチンと白黒付ける為に針生検も受けました。

こんな例もありますので、あまり気落ちされずに、検査を受けて下さい。

あと、私も最初は不安で、先生にたくさん質問しました。
とてもいい先生で、嫌な顔せずに分かりやすく説明をして頂いて、とても安心したのを覚えています。

ご報告)検査当日でした。
まちこ(トピ主)
2017年11月1日 0:12

本日検査当日でしたのでご報告です。

検査までのこの約3週間、ネットでいろいろ調べて不安になり、
こちらで相談させていただき、複数の方にご意見いただき、
安心したり前向きになれたり、でもやはり不安は常にありました。
長かったです。

本日、やっと検診の日で、
エコー検査をしながら針を入れましょうと始まりましたが、
先生がエコーを確認しながら、
入念にチェックいただきましたが、
気になる影はほぼ無く、少しだけ気になるところも、脂肪でしょうとのことでした。
(エコーの検査する器具で押しても・・・だし・・・とのことで脂肪とのこと)
ですので、「しこりもないので、経過観察で大丈夫」とのことで、
半年後に再度検査することで帰宅しました。

検査もなく、陰もほぼなくなっていて、
こんなこともあるのかと思いながら、
本当に安心して帰宅し、夫へ報告しました。

同じように、要検査になり、不安で押しつぶされそうな方がいらっしゃったら、
何かの参考になればと思い、そのままを記載させていただきました。

あまなつさん、
同じような沢山の黒い影だったのですね。
↓こちらのコメントで不安が減りました。ありがとうございます。
>乳腺繊維腺腫の特徴の一つに、「多発する」というのがあるそう

匿ちゃんさん
乳がん患者とのことで、大変なことと思いますが、
そんな中、知識をありがとうございます。
私は最初は知識がなかったので、このコメントで少し安心しました。
検査待ちの期間、どんどん悪い方へ想像してしまいましたので・・・。
>乳がんは1cmになるのに8年と言います。

皆さま、貴重なご意見ありがとうございました。
41歳なので、まだまだこれからも検診や経過観察も大切にしていきたいです。

現在位置は
です