現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大阪のロシア料理店「バイカル」

ロシア料理
2017年10月18日 13:21

閉店してから15年ほど経ちますか? 梅田のアクティーとなんばシティーにありましたよね。ここで初めてロシア料理を色々と知りました。
壺焼き、おいしかったなあ。

日本向けにアレンジした味だったのかもしれませんが、私は好きでした。
いつの間にか閉店してしまっていて・・・

あれだけの一等地に出店していたのだから、個人ではなかったのだと思いますが、
どこかの外食産業が出店されていた? どなたか詳細をご存知ないですか?

あの当時はまだまだ馴染みがなかったロシア料理ですが、再び出店したら
いけると思うんだけどなあ。
あるデパートの次の催しがロシアと東欧みたいで、ロシア料理店が出店するみたいなので思い出しました。

お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
この夏ロシア旅行しました
おそロシア〜
2017年10月18日 17:36

大阪駅前ビル内に、結構流行っているロシア料理店がありますよ。
メディアでも取り上げられていて、
ランチ時間は必ず並びます。

是非おためしを。  首都と同じ名前です

ただ、ロシアで頂いたボルシチと とりのたばか焼きは
本当においしかった。

やっぱり本場にはかなわないのかなー、と思いつつ・・・

レスありがとうございます
ロシア料理
2017年10月23日 13:31

おそロシア〜さん、レスありがとうございます。

やはり地域限定のマイナーな話題で、それも10年以上前の昔のこととなるとなかなかレスをいただけないようですね。お一人でもいただけてうれしいです。

ご紹介いただいた大阪駅前ビルのお店、このレスを書いている段階で開催されている催しに出店しているお店ではと思います。スープが二種類と焼きピロシキとドリンクが提供されていましたが、2回食しました。ボルシチと酸味の効いたスープ、どちらもおいしかったです。焼きピロシキも油で揚げていないのでしつこくなくよかったでした。

とりのたばか焼きは初めて知りました。検索してみたら西洋のローストチキンとは
違うようですが、日本人の口に合うのではと勝手に思っています。
大阪で食べられたらいいのに。

東京だとロシア料理店はものすごくあるようですが、さすが首都ですね。
たばか焼きを食したいです。水ぎょうざみたいなものも。

ロシアンティーってロシアではあまり一般的ではないんですか。
紅茶にイチゴジャムを入れるものだと思っていますが、日本で勝手?に作られたものですか?

東京にもあったかも
ととら
2017年10月25日 17:05

東京在住です。
かなり昔ですが「バイカル」という名前のロシア料理店がありました。

トピ主さんと同じ店なのか、偶然同じ名前なのかはわかりませんが
初めてボルシチを食べたのは、この店でした。

その後、たまにランチで利用していたのですが、
引越か勤務地が変わったかの理由で行けなくなり、何年ぶりかで行ってみたら
すでになくなっていたのが、15年以上前のことだったと思います。

確か新宿だったと思いますが、もしかしたら池袋かもしれません。

ロシア料理さん、ありがとうございます
おそロシア〜
2017年11月3日 18:37

お返事ありがとうございました。

うれしかったです。

突然ですが、米原万里さんってロシア語通訳さんをご存じでしょうか?
その方は本をたくさん出されているのですが、
ロシア情報(少し古いけど)がおもしろおかしく記されていて、
ロシア料理だけでなく、ロシアにもご興味があれば、お勧めです。

その本の中で、たばか焼きがでてきて、知った次第です!

なんでも米原さんは、通訳でロシアを訪問する際に、いつも注文していたとのこと。 (随分前の話ですけどね・・・・・)
ってなると、一度食べてみたくなるでしょう?
ふふふ。

あとですね、ロシアンティですが、知ったかぶり情報をお知らせすると・・・

ロシアではジャムをスプーンにとって、それを口に含み、なめなめしながら、同時に紅茶を口に入れるそうです。

ティカップ自体に、紅茶とジャムを一緒に入れて混ぜ混ぜするのではない、って、テレビ ロシア語講座 で紹介していました。

本当に、大阪にももっともっとお店が増えてほしいですね!

レスありがとうございます
ロシア料理(トピ主)
2017年11月4日 14:18

ととらさん、レスありがとうございます。トピ主です。
御礼が遅くなって申し訳ないです。

店名のバイカルってバイカル湖から採ったんですかね。すごく勝手な想像ですが。
同じ系列だったのかもと思います。同時期になくなったようですし、店名が重なるということはあまりないと思うのですが。

検索すると今現在は、六本木バイカルという店名のロシア料理店があるようですが、そこは東京に以前にあったお店と同じ経営なのかもという気がしています。
行ってもいない者が好き勝手なことを書いて申し訳ないですが。

イタリア料理店はいっぱいあるのですが、どうしてロシア料理店は今いち広がらないのでしょうか。作れる人がいないから? 

京都のキエフ、大阪のパルナス
関西人
2017年11月4日 18:36

トピ主さんは関西の方ですよね?京都にキエフというロシア料理店の老舗があるのをご存知ないのでしょうか?歌手の加藤登喜子さんの父が作られたロシア料理店の草分け的な店です。ご本人はとうに亡くなられていますが店は健在ですよ。

それからピロシキで有名な洋菓子店のパルナス。日曜朝のTVアニメ劇場のスポンサーで関西人で知らぬ者はいないと思うのですが。パルナス、パルナス、モスクワの味ー、という哀愁漂うメロディーで異国情緒あふれるコマーシャルでした。残念ながら今はありません。

どちらも梅田のアクティーや難波シティーがなかった時代から存在しました。

現在位置は
です