現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

口の内側が真空状態に!? 携帯からの書き込み

水玉
2017年10月18日 17:29

もう1年に渡り、口の内側(頬の内側)がまるで真空状態のように貼り付く症状に悩んでいます。
頬内側には歯に当たる部分が深いシワが刻まれ、かなり痛みます。

ガムを噛むと軽減されるので、起きてから寝るまで食事中以外はずっと噛んでいた時期もありますがかえって、これが良くないのかも?と思って、現在はやめています。

歯科・内科・口腔外科・耳鼻咽喉科・と受診してきましたが原因不明です。
洗口液や口の中に塗るジェル、漢方薬(白虎人参)も全く効果がありませんでした。
現在は婦人科で漢方(麦門冬湯)を処方され、2ヶ月飲んでいますがまだ効果は表れません。
あまりにも痛くて眠れないので、睡眠時はマウスピースをはめています。
この1年で、貼り付き方が激しくなってきておりどこを受診しても良くならず辛いです…
どなたか、似た症状や受診のお心あたりがございましたらアドバイス頂けますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
医者に行くのが一番だと思うけれど
みかん
2017年10月20日 3:59

唾液の分泌が少ないという可能性はありませんか?
ガムを噛むと唾液が出てくるので、症状が軽減されたのかななどと思いました。
ストレスでも唾液の分泌が減るようですし、そういう症状の病気もあります。心当たりがあるようであれば、「口腔乾燥」でネット検索し、そうした症状に精通した医療機関にかかってはどうでしょうか?
早く良い解決策が見つかるといいですね。

何かで
みか
2017年10月22日 14:47

歯を食いしばる癖があると、口の中が真空になると書いてありましたよ。
舌の位置も大事らしくて、舌の位置は本来は上の方にあるものらしいですが、それが下が落ちちゃってるとなるらしいです。

私自身そういう癖がありよく真空になってますが、分かっててもなかなか治りません…。
ストレートネック気味になるとひどくなるなとは感じるので、姿勢の問題とかもあるんじゃないでしょうか?

トピ主です携帯からの書き込み
水玉(トピ主)
2017年10月29日 20:58

みか様
長くレスがなかったもので、気づくのが遅くなりすみませんでした。
携帯からの投稿で、コピー等でうまくお返事できず申し訳ありません。
病院は内科⇒耳鼻咽喉科⇒歯科⇒医大の口腔外科で、問題なしと言われ試しにと出された漢方やジェル、洗口液が効果なしでした。
シェーグレンとリウマチも異常なしです。
現在は婦人科で、別の漢方を処方されています。
そして、つい最近から交感神経と副交感神経のバランス(に、よって唾液の出が少ないかもと)を取るため気持ちを和らげるようなお薬も始めたところです。
今度こそ、効果が出ると良いのですが…

みかん様
せっかくレスを頂いておりましたのに、諦めて見ていなかったため失礼致しました。
くいしばり、自覚は無いもののあるのかもしれませんね。
みかん様は何か対策はされていないのですか?
この真空状態って、なかなか医師にもニュアンスが伝わらずもどかしいですね。
どの医師も「大きな病気じゃない」と言い、口の中もキレイで唾液も正常に出ていると言いますが…
上記のように不本意ながら薬が増えたので、また様子を見てご報告させて頂きます。

現在位置は
です