現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

離婚祝い

ももこ
2017年10月18日 21:49

25年来の友人が、このたび3人の子供を抱えて離婚することになりました。
ずっと悩みを聞いていて、本当に大変ないきさつだったので、やっと再スタートだね!と祝福ムードです。
彼女は子供達と一緒に今まで住んでいた家にそのまま残って、元旦那さんが家を出ました。
彼女は最近生まれたわたしの子供のために、お祝い以外にも色々とお下がりをくれたり
子育ての相談に乗ってくれたりとても頼りになる存在です。
そんな彼女に、離婚祝いといったらおかしいですが、新しい生活のスタートと幸せをお祈りして
また普段のお礼も兼ねて何か贈り物をしたいなと思うのですが
どんなものが良いでしょうか。何か良い案はありませんか?
彼女の家は一戸建てで、子供は小4, 小1, 年長さんです。

ユーザーID:8782462507  


お気に入り登録数:82
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
いくら祝福ムードでも
匿名
2017年10月18日 23:18

「離婚祝い」なんて送らない方が良いと思います。
ごめんなさい、離婚祝いのプレゼントなんて発想が、下らないかも。
離婚まで、どんなに悩んでどんなに大変だったとしても、離婚は離婚です。お祝い事ではありません。
離婚して、気持ちも新たに出発しようとしているのに、離婚祝いのプレゼントなんて渡されたら、どういうつもり?と訝しい気持ちになるんじゃないでしょうか?仮に私なら、友人からの優しさや善意の「離婚祝い」だったとしても、ちょっと気分悪いです。
どれだけ待ち望んだ離婚か知りませんが、やっぱり離婚した後って、気分の落ち込みが多少なりともあると思うんです。未練ではなくて。ましてやお子さんを抱えての離婚です。これから、色々な場面で大変な事がたくさんあるでしょうね。そのご友人が、今後、困った事があった時に力になってあげられる方が、そんな下らない「離婚祝い」を贈るより、よっぽど心強いと思って貰えるんじゃないでしょうか。
ご友人を応援したいあなたの気持ちもわかりますけれど、今回は離婚祝いのプレゼントなんてやめませんか?

ユーザーID:2441138069
お祝いと言うのも。。。
すもも。
2017年10月19日 0:41

仰る意味は分かりますが離婚祝いと言うと語弊があると言いますか。。。

お友達も辛い結婚生活だったかもしれませんが離婚を決断するまで子供もまだ小さいしかなり悩んで判断したのではないですか?。
またお友達にとっては酷い旦那さんでも子供達にとっては大好きなお父さんかもしれません。

離婚したお祝いとして何か形に残るものを送ったとしてもいい思い出では無いのでそれを見る度離婚を思い出しませんかね?。

これからも今迄通り悩みを聞いてあげたりしているだけで十分だと思います。

ユーザーID:8691861217
力になってあげれば良いのでは?
2017年10月19日 7:16

頂き物に対してお礼がしたいなら、普通にお返しとして、何か考えれば良いことです。
離婚祝いだなんて、人の不幸を喜んでいる様に見えますので、やめた方が良いです。

離婚に関しては、今はそっと見守って、何か手助けが必要になったときに、手を差し伸べて差し上げたら良いのではないでしょうか。

ユーザーID:3598678595
本当に他人事なのですね。
60代ばあちゃん
2017年10月19日 7:35

>彼女の家は一戸建てで、子供は小4, 小1, 年長さんです。

その家のローンの負担は彼女には無い?(別れた夫が払うにしても先々不安)心配です。
小さい子供たち3人もいて、友人だからとのんきなことを言う貴女は他人事だから離婚お祝いなんて言えるのですよ。
これから彼女はある意味地獄の日々が待っていますよ。夫婦関係の泥沼からやっと抜け出たにしても簡単に離婚祝いをする心境に彼女は無いと思いますよ。
元夫がいたから責任は半分だったけど、これからは小さい3人の子供たちへの全責任は彼女にあるのだからその精神的にも負担は相当なものだと思うけどね。

貴女は彼女に親切にしてもらうからありがたい立場だけど、彼女にすれば幸せに見える貴女の家庭をどのように見ているかです。
彼女は離婚した人間と思う今なのに、どちらにせよ辛い時期の彼女なのに、貴女のその発想はないと思います。
もう少し気遣ってあげればいかがですか。貴女の幸せをお裾分けしてあげようとでも傲慢になってないですか。
内面は私は幸せよ勝ち組なのよとでも言いたげ・・・潜在意識ではそうかも。
長い結婚生活明日という日は誰にも分かりません(自分の心配をしましょう)

今は寄り添ってあげるだけでいいと思うけどね。

ユーザーID:1760051747
やめなさい!
2017年10月19日 7:42

いくら祝福ムードでも
本気で手放しで喜んでる人なんかいませんよ…

あたたかく見守る。

これで充分で
今後色々大変でしょうから
その都度手伝える事は手伝う、それが大人の対応ですよ…

離婚したシングルマザーに贈り物?
非常識にも程がありますよ…

ユーザーID:4792378800
絶対に止めた方が良い
neko
2017年10月19日 9:37

絶対に止めた方が良いと思います。

大抵は友達には心配させまいと一番良い顔を見せるものです。
「やっと再スタートだね!と祝福ムード」は彼女の一番良い顔です。

それを真に受けて「新しい生活のスタート」を祝ってはいけません。
それは精々彼女を盛り立てる為の口だけのものにしておきましょう。

困った旦那様でやっと離婚出来て嬉しい反面
やはり心の奥底では複雑な思いが渦巻いていると思った方が良い。

普段のお礼の贈り物という形が良いと思いますよ。

子供の物は祖父母や周りから貰えます。
主様が彼女からお下がりをもらったようにね。

これからは彼女は自分のものを節約して
生活費に充てていく生活になると思いますので
彼女の身の回りの物でちょっと高価なものはいかがでしょうか?

これからの季節でしたらストールや手袋なんかが
長く使えるちょっと良いものだと思いますよ。

ユーザーID:4061994096
お祝い?携帯からの書き込み
みきち
2017年10月19日 10:00

離婚ってお祝いすることではないと思います。
そんな名目で物は贈らない方がいいです。
「お疲れ様、大変だったね」ってねぎらう程度にして、あなたは調子に乗って浮かれたことしちゃダメですよ。
友人も今は肩の荷がおりてスッキリ晴々かもしれませんが、友人にとってその離婚が今後どう影響するか、わからないですし。
プレゼントは様子を見ながら、別の機会にした方が良いのでは無いでしょうか?

ユーザーID:7661971194
え〜〜っ
時代の先取り
2017年10月19日 10:34

そこまでするのは行き過ぎな気がしますが?離婚する夫婦には双方に原因があります。いくら相談に応じていても別れた二人の真実の気持ちは貴女にも分からないと思いますよ。でもどうしても離婚祝いしたいのなら形の残らないものでした方がよいと思います。例えばホテルのレストランに友人家族を招待するなりして。離婚するまでは離婚の先にバラ色の人生を想像しますが離婚して1〜2年経てば気持ちに変化が生じる場合があると思います。特にお子さんが3人もいるのなら尚更です。形の残らないものが無難だと思いますよ。

ユーザーID:0621422839
やめた方がいい
ミーチャ
2017年10月19日 10:43

新しいスタートって、失礼だよ

3人の子供をかかえて大変なんだよ

贈り物って、離婚の記念品なんて欲しくないと思うよ

ユーザーID:4210577869
色々な経緯はあると思いますが、
世間様
2017年10月19日 11:02

 あまりでしゃばらない方が良いかと。3人も子供がいたり、旦那さんは家を残してくれたりと、詳細がわからないから言えませんが、何となく、修羅場のあったお別れではなさそうです。「お祝い」なんて言葉は軽々しく使わない方が、友情も続く気がします。すみません、横でした。

ユーザーID:5698464833
本人にきく
おばさん
2017年10月19日 12:24

本人に聞くのが1番です。
ちなみに私は図書カードが欲しいです。子供に本を買ってあげられるので。

ユーザーID:5818780543
そっとしておいて欲しい
きらら
2017年10月19日 12:32

離婚してこれから3人の子供も育てて新生活を送るのですから、
心配と不安が入り混じっているでしょう。
自分から離婚の事を話すまでは話題にして欲しくないと思いますよ。

物だったら「ももこの離婚祝いの品」として、プレゼントを見るたびに、離婚の辛い思い出を呼び起こしてしまうので贈らない方が良いでしょうね。

子供も生まれて幸せいっぱいの主さん、
バツイチで3人の子供のシンママの友達。
お互いに友達でも、身近に幸せいっぱいの人を見ると相手は辛いと思う事もあるかと思います。

形として残るものでなく、友達の家に遊びに行った時に、お菓子やホールじゃないケーキを持って行って互いの親子同士で仲良く食べるか、
これからハロウィンやクリスマスがありますので、イベントやお互い親子連れで会食をした時に「何時も世話になっているから」とお互いに気を使わないファミレスなどで食事を奢るのはどうです。

彼女もこれから益々忙しくて大変だと思いますので、お互いに育児や生活が落ち着いたら、ストレス発散に彼女の愚痴を聞くのも良いと思います。

ユーザーID:3970207576
やめてください
まんまる
2017年10月19日 12:49

色々あったにせよ、人それぞれ思いは違います。
離婚にも 円満から裁判まで 形は様々です。

だからといって
離婚して、できてよかったね 等々の言葉だけならともかく
品物をだなんて・・・。不謹慎と思います。
というか、私はバツイチですが 友人から離婚祝いなど貰いたくはありません。

そっとしておく、ということが どれだけ御本人の為になるか

その辺りの思いやりを持って欲しい・・・。

リスタートとして生活していくのですから、せめてお花くらいにしておいて。

ユーザーID:1755902898
贈り物はやめてあげましょう
さこ
2017年10月19日 13:24

いきさつを知っている主さんだからわかる部分があるのでしょうけども
贈り物はやめたほうがいいと思います。

一人の人間、女性としては再スタートで祝福ムード、あるかもしれませんが
当の本人はきっとそれだけではないでしょう?
母親としては表には出せない苦しみや葛藤も未だ残っているかもしれません。
元夫さんはとんでもない人だったのかもしれませんが
それでも3人の子供から父親を奪う結果になったんですから
ご友人の心境は内心複雑なのではありませんか?
同じ子を持つ母親として察することはできませんか?

特別なことは何もしないで
今まで通り話を聞いたり支えてあげたりしてあげてくださいな。
ご友人にとっては本当につらいときも変わらずそばにいて話を聞いてくれる
あなたの存在自体がありがたいのではないでしょうか。

ちなみに私だったらどんなに大変な思いをして離婚してせいせいしたとしても
そのタイミングで
友人から贈り物されたらモヤっとすると思います。

どんなに付き合いが長く仲が良くても
ちょっとしたことで溝ってできるんですよ。

ユーザーID:2030021735
そんなのいらない
ぺこり
2017年10月19日 15:53

普通に接してあげてください。
心では、泣いてるかもしれませんよ。
清々した顔をしていたとしてもです。

ときどき「いつもありがとう」と旅行のお土産を渡したり、
するくらいで充分。

離婚祝いなんて言われた日には「なんて無神経な人なんだろう」と
思われるかもしれませんよ。

ユーザーID:9408374224
これでバッチリ
QTQ
2017年10月19日 16:42

現金か、商品券です。

それ以外の物は不要だと思います。

ユーザーID:8873622378
言葉を選んで
ザカロニ
2017年10月19日 18:01

学生時代の空気を持ち続けたおつきあいでしょうか?
離婚祝い、面白いと思います

祝い と言ってしまわず、新生活の始まりになんかプレゼントしたいなあ〜 何がいい?と彼女に聞いてみるのがいいと思います

一般的でもない形の贈り物、日頃の生活様式も好みも分からないのに 雲をつかむような相談ですよ ご本人に聞くのが一番だと思います
もし具体的に言ってもらえない場合 ご予算に応じた、すっごく高級で美味しいものがいいのでは?

5000円くらいなら果物、一房でそれくらいしちゃう葡萄とか ハム一本とか オーガニックのジュースとか
10000円ならワンホールでそれくらいのケーキとか
30000円以上なら、和牛とか

私はリクエストされてない贈り物は 消え物がいいと思います
石鹸やマッサージクリーム 好みが分かれば アロマオイルとか

ユーザーID:9388332945
それはそれ 不要
ワコン
2017年10月19日 19:20

その友人がどのような理由で離婚したのかは、知りませんが、いざ、他人であるあなたにそのような物をもらったら、その友人に、失礼だと思いますし、その友人はムカつくと思います。

あなたがその友人から、お下がりの物をもらったり、子育ての話を聞いてくれるからってそれはそれです。そんなプレゼントなど不要です。

ユーザーID:6070308885
なるほどね〜
まど
2017年10月19日 20:38

揉めてた夫婦が離婚。
問題が解決して良かったね!と思うんだ〜。

まぁ確かに一区切りはついたけどね、便秘が治ったみたいに思われても困るよ。
心の傷は簡単に癒えないからさ。
もし友達が笑っていても、それは頑張ってるだけで。

「お祝い」なんて口が裂けても言わないであげてね。
少しも目出度くないんだから。

ユーザーID:9573440638
いらないんじゃ
匿名
2017年10月20日 7:47

私が彼女なら
例えば就職が決まった、自分や子供の誕生日など
そういう節目に記念の品はもらったほうが嬉しい

今貰ったらあなたからのプレゼントを見るたび
離婚の辛さを思い出すかも

それより彼女や子供たちに美味しいもの差し入れしたり
子供たち見てあげたりなど
ちょこちょこ気遣ってもらったほうが嬉しい

ユーザーID:3722954139
 
現在位置は
です