現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

季節の変わり目や天候不順時の持病の状態

持病
2017年10月18日 22:09

関東南部では、10月12日以前数日は、9月中旬の陽気で暑かったのと一転、翌日からは一気に雨で気温急降下・11月中旬〜12月上旬の寒さ。
雨が連続5日間降り続き、今日はようやく晴れ間が戻ったのかと思えば、明日からはまたしばらく雨の予報。週明けには台風の影響も出るかも?との事。

この時期の季節の変わり目や、気温が安定しない時期には、持病のある人にとっては辛い日がつづくと思います。

古傷が痛むとか、喘息の発作が起こりやすいとか、腰痛や肩こりなど慢性的な痛み、頭痛、鼻炎、リウマチなど・・・

私は、喘息もちです。雨の日や台風接近時には慢性的に息苦しくあります。少し動いたり早歩きをしたり買い物の荷物を持ち運ぶとゼーハーしてしまいます。通院して吸入も薬もきちんと飲んでいます。しかし、天候が回復すれば体調も回復し、今日は、また明日から雨予報なので、大物の洗濯や布団干しなど朝からフル回転、少し無理すると夕方息苦しく今晩は咳で叩き起こされるかと恐怖ですが、今こうしてトピを立てています。

でも、事前対策はしているものの、長く付き合っていかなくてはいけないし、やらなくては誰もしてくれるわけではないし・・・
息苦しくなれば、発作治療薬で何とかしのいでいます。救急外来受診するほどでもないし、救急外来なんてすごく混んでいるとか聞いたことがあるので、何とか家で安静にできるならば家で安静にしています。

そして、先ほどふと思いました。

自分がこうして安静にしている時間(毎日ではないが1日1〜2時間程度)、皆一生懸命仕事をしたり、私生活を充実させたりしているだろう。なんか無駄な時間を費やしているのではないか?」と・・・

持病のあるみなさん、痛みや辛さとはうまく付き合っているでしょうか?

お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
できる限りは携帯からの書き込み
はなめ
2017年10月18日 23:27

うまく付き合いができるようにしています。
偏頭痛の場合は痛みがきそうな時に薬を飲む。
古傷が痛む時は身体を冷やさぬようにする
などなど…その程度ですけどね。でも仕事を休めないから仕方ない。
持病のある皆さん、ぼちぼち頑張っていきましょう

わかります携帯からの書き込み
クロネコ
2017年10月19日 14:56

雨ですね、台風の影響もあって、相談者さんの気持ち
わかります。私も低気圧が近づくと頭痛がして肩コリも酷くなります。ただ、だからといって痛いからすぐ薬を服用すると、薬物乱用頭痛になりかねませんので
私の場合は、仕事中を除き痛みだして30分経っても痛いなら薬を服用します。頭痛ダイアリーもつけてます。スマホのアプリと クリニックからもらっている
専用の用紙と、 あとかかりつけの内科の医師の話しですが、患者さんごとカルテがあるので、一年で 何月になるとこの患者さんは具合が悪くてクリニックにかかる とか話してたことを思い出しました。私は12月が終わって、年明け2月は毎年具合が悪いです。体が
だるくて、朝起きにくかったり、 ま でも天気が悪いと持病のない人でもなんとなく鬱々しますよね。不思議なもので。 つくづく人間は勝手な生き物と思うことがあります。夏で毎日焼けつくようなら、早く涼しくなれと思い、冬で毎日凍えるようなら、早く暖かくなれと思い、
昨日は久しぶりの晴れでしたから、私も洗濯やらあれこれしましたけど、急に腰が痛くなって、やれやれですが自分の体、人と取り替えるわけにもいかず、無理しないのが一番かなと思います。本当に具合が悪いなら極端な話し寝ていてもいいでしょうし、だけど どこか具合が悪いと気をつけることが多いと思います。丈夫だって言う人の方が見方をかえると怖かったりしますし、無理するでしょう? お互い無理しないようにしましょう。

無駄ではなく、心優しい対応
絹子
2017年10月19日 18:50

病院、混みますよね。
こういう時にぜんそくがひどくなったり、自律神経でめまいを起こす人や、アレルギー、風邪、頭痛など、症状が重くなる人も多いと思います。

こういう時こそ、私は大丈夫だから、お先にどうぞ、みたいに、家で自分の体を休めて、自分で労われるといいと思います。

医療関係で働いている方には感謝ですが、我先にみたいに、たいしたこともないにもかかわらずひどい自己中心主義な人、もいますよね。

自分で自分のお世話ができて、人の手を惜しむ人、謙虚な方です。

ですが、このつらい季節、何とか乗り切ってくださいね。

私もです。携帯からの書き込み
ももんが
2017年10月20日 12:28

こんにちは。
私も先月息苦しさで受診したら喘息と診断され、薬を飲んでいるのですが、12日あたりから歩いてるだけなのに息切れしてしまうようになってしまいました。
レントゲン、血液、心電図どれも異常はなく心因性の様なものかとも思いましたが、急な気温の低下、そして寒暖の差が原因なのかもですね。
そうなるとやっぱり横になって休むしかなく、大好きな風呂にも長く浸かれず(息が苦しくなるのです)憂鬱です。
でも楽になるまで休むしかないですよね。
体調が優れない時はゆっくり休んでくださいね。
回答になっていないかもしれませんが…
お大事に。

付き合わざるを得ないので
bonbons
2017年10月20日 19:41

婦人科系の病気(痛みがあります)、皮膚の病気、耳の病気を30歳過ぎた頃から一気に得てしまいました。研究者としてバリバリ働かざるを得ないし、それが若い頃からの夢でもあったので、苦しい思いをしながら何とか仕事をこなす日も多いです。

健康も問題がなければ、もっと良い仕事が出来ていたかもしれないと具合が悪い日はよく思います。去年婦人科で手術を受けて体力が減少している時には毎日帰宅すると泣きたかったです。耳の病気が進行したら、仕事を離れざるを得ないと言う恐怖とももう10年以上共存しています。

でも、共存せざるを得ません。共存しつつ、どこまで自分の願った生き方を貫けるかという試練だと思っています。
極限までは家で寝込んだりせず、苦しみながらも何とか続いています。

同じような方、たくさんいるのですね
持病(トピ主)
2017年10月22日 20:50

同じようにこの病と戦っている方、多いのですね。

今日の1日を振り返ってみますと、朝から(19日から)本降りの雨。これから未明〜明日朝にかけて台風が関東に上陸する可能性がたかいとの事。

7時起床。主人は出勤のため、洗濯スイッチオン、朝食用意、弁当作り、食器洗い、雨が北向きに降る今のうちに換気と部屋の掃除、台所の拭き掃除
その後、コーヒーを飲み休憩。コインランドリーへ乾燥機。衆議院選挙は不在者投票済。台風対策(危険なものを片付ける)

昼食(あるもので)

ネットサーフィン(ニュースや台風情報チェック、小町、そのほか)、アイロン、ゴロゴロ

夕飯支度、夕食、食器洗い、冷蔵庫の掃除、風呂掃除、そして今小町の書き込み。主人帰宅。その後風呂、就寝。就寝時間11時半頃?

明日は、主人が休みなので、映画とショッピングに行こうかとの事。

いよいよ明後日からは天候も回復し、今までたまっていた洗濯や布団干し、衣替えやエアコンの掃除などやる事盛りだくさん。
ゴロゴロする暇もなく、1日あっという間でクタクタ。

月末には、クリニック定期受診。

日中ゴロゴロしているのと、先月から治療ステップが3→4にステップアップしたために薬と吸入が増え、この天候の割にはピークフロー値も安定しつつ、夜も安眠できていますが、日中に用事で走り回ると息切れ常時(気道の状態が安定していないと医師から言われました)

12月上旬には、ある資格試験があり、勉強していますが、あまりできていない状態。

台風が去れば、体調も回復するのですが、何でもないときは何でもないために周囲に理解されにくいのが悩みの種ですね。

現在位置は
です