現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

『祖父母参観』辞めてほしい。 携帯からの書き込み

吉田さん
2017年10月19日 10:04

保育園・幼稚園の子を持つ方に『祖父母参観』についての気持ちが知りたいです。

今日保育園に預けた時にあった先生との会話にモヤモヤして初投稿します。
来週祖父母参観があり、基本的には祖父母が参加し、保育園側は当たり前のように全園児の祖父母が参加すると思って対応してきます。
どっちの祖父母も遠方に住んでいるので誰も来れないと言うと、担任の先生がすごい驚いた顔で『えぇっ!?』と言って可哀想なものを見る目で見てきました…。
その驚きようで他の子達は皆祖父母来るのかな、と思ったのでその日は土曜だし、休みでもいいですか?と聞くと『出し物など一生懸命練習してるから代わりにお母さんが参加しましょう』と。

私も子供が折角練習してるならと参加予定ですが、
クラスのほとんどの子がおじいちゃんおばあちゃんといる中、確実に浮きますし、必ず子供から私もおばあちゃんに来て欲しかったとグズられるのが目に見えてます。前の土地の保育園でも祖父母と遊ぶ会みたいなものがあり、『なんで私のおじいちゃんおばあちゃんは来てないの』と帰って来てから泣かれました。

私達家族は転勤族で、どっちの祖父母も新幹線で7時間、飛行機でも2時間半(飛行場から住んでいる所まで2時間プラス)かかるような遠方に住んでいるので、まず祖父母参観があることを伝えませんし、伝えたところで来ません。
年に1度は帰省するので別にそこまでして来なくていいとお互いに思ってると思います。

私達家族以外でも祖父母が来れない、呼びたくないなどの家庭はあると思うんです。
わざわざ『祖父母参観』って限定しなきゃいけないんでしょうか?『家族参観』とかに代えて親でも祖父母でも親族なら来ていいよ。みたいな参観になんでしないのか。祖父母が来ないのがそんなに可哀想なのか、可哀想な目で見られたことに本当に腹が立ちました。祖父母参観廃止してほしい。

お気に入り登録数:361
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:178本

タイトル 投稿者 更新時間
『祖父母参観』ありません
ふゅーしゃ
2017年10月19日 11:24

『祖父母参観』という行事があるのですね、びっくりです。
うちの子は幼稚園ですが、そのように参加者を祖父母に限定した行事はありません。
敬老の日に「おじいちゃん・おばあちゃんにお葉書を出そう」という行事は毎年ありますが、いつも「親族に出す相手がいなければ、ご近所さんなど身近なお年寄り宛てで可」という配慮ありです。

ちなみにうちの夫も転勤族で、私の両親と夫の父は既に他界、夫の母は新幹線利用で4時間ほどかかる地で一人暮らしです。
主さんのところよりは近いとはいえ、夫の母にそうそうこっちに遊びに来いとも言えません。体は元気なのですが、極度の方向音痴で1人旅は心配なタイプなので。

主さんの今住んでいる地域は、みなさん結婚してもずっと地元に住み続けている、実家と同居か近居が当たり前の土地柄なんでしょうか。
世の中、実家の親が病身か既に死去、遠方在住、訳合って疎遠……など、様々な事情を抱えている方もたくさんいらっしゃるでしょう。
そういったことを保育園側はご存じないんですかねぇ。

どのような地域でしょうか?
2jinohaha
2017年10月19日 11:26

祖父母が近くに住んでいないことがびっくりされるような地域って
どのような地域でしょうか?ものすごく田舎なんでしょうか?

私の子の保育園では祖父母参観というものはなかったですが、
おもち付きのイベントは祖父母だけ来ても良いというのがありました。
祖父母が来ない子もたくさんいて、別に何も言われませんでしたよ。

たまたまその先生がちょっと変わった価値観を持っていて変な反応を
しただけだと思った方がいいと思いますよ。
他のママさんたちも同じような反応だとしても、逆にこっちがびっくりだよ!
ぐらいに思えばよいのでは?別に悪い事してるわけじゃないしね。

お子さんの発表会楽しんでください!

特別な参観日は不必要
三冠
2017年10月19日 11:31

学校も保育園も幼稚園も、
10歳までの教育施設、小学校四年生?、までは、保護者かまたは準ずる人たち祖父母きょうだいおじおば、にいつも公開するのがいいと思いますよ。
もちろん時間を区切って登下校、登園退園時間から前後30分、計一時間限定、とか決めてですが。

保護者など参観したい人たちは、そんなに公開されるとそのうちに参観自体に飽きて、たぶん、来なくなると思います。または、来れなくなると思います。
毎日来る親はたぶん少数派になって、子のほうがいやがるようになると思います。教えるほうも特別な参観モードではなく、普通を通せばいい。「特別」を見せられたり見せたりの「参観日」は不自然満載日ですからね。
思い切ってそう申し入れられたらいかがですか。たぶん現状では無視されると思いますが、教育参観に新しい視点は提供できると思います。

落ち着いて
しろ
2017年10月19日 11:32

私だったら「えぇ!?」と言う保育士さんに
「おかしいですか?みなさん参加されるのですか?」と聞きます。

我が家のジジババ、遠方で来れない&近所だけど仕事している。
なので参観しないです。

母子家庭(父子家庭)が居ても「母の日」「父の日」みたいな、永遠の問題ですね。

なので「祖父母参観」にクレームではなく、嫌な態度の保育士にクレーム。

子供には「おじいちゃんもおばあちゃんも来れないから、ママが行くね。楽しみにしてるから、がんばって!!」と伝えて納得させちゃいます。

ジジババが来ないこと、悪いことじゃないし悲観することでもないです。
堂々と☆

祖父母参観...経験ありません
ナルト
2017年10月19日 11:38

どちらの地方ですか? 2箇所で祖父母参観を経験されたということですが、土地柄かもしれませんね。

私は東京の隣県に住んでおり、県内での引越し経験もありますが、これまで3人の子供たちが通った5つの保育園/幼稚園、いずれも「祖父母」参観のように、祖父母に限定した催し物は経験したことありません。

祖父母って言われても、困りますよね。我が家だって、祖父母は近くに住んでいませんもの...。

賛成! 祖父参観日は作ってはいけない。遠い人が多い。
おばさん
2017年10月19日 11:44

賛成! 祖父参観日は作ってはいけない。

遠い人が多いので、多額の金かけて、わざわざ、参観日に移動しなくてはいけない。

万単位になるので、辞めるべき。

祖父母が来れない子供も可哀想。

高齢者は体調も悪いので、そういうもので縛ってはいけない。雨や寒い日や暑い日はは倒れる。

「家族参観日」だけで良い。誰でも行ける人が行く。

現代は、いろんな家庭状況があるので、そんなものは作ってはいけない。

そんな保育園の、入園者は減るでしょう。

その園長は常識が無いね。

うちもあります
匿名
2017年10月19日 11:59

学年一クラス35人くらいの中で祖父母ではないのはうちを含めて4家族です。

びっくりしましたね!へ〜、みんな結構近くに住んでるんだ〜って。でも中には新幹線の人もいてびっくり。

うちは夫側は両親とも他界。うちは父だけ残っていて在来線で2時間の距離なので来れないわけではないですが、面倒なので呼びません。

3年間あった祖父母参観を私と夫で年ごとに順番に行き、先日終了しました。

別にかわいそうな目でなんて見られてませんが、トピ主さんのところはそうなんですね。子供も親がいって嫌そうでもありません。したがって廃止してほしいと思ったこともありません。
敬老の日にあわせでですからね〜。家族参観、は無理があるんでしょうね。

ちなみに自分が祖母になったら、車で30分、電車で30分以上の距離は断ると思います。めんどくさいもん。

父の日がなくなりました
スナメリ
2017年10月19日 11:59

トピ主さんのような方への配慮で、
母の日は絵を描いたのに父の日はなにもなかったです。
離婚率が高く、日本は母親が最低でも親権は母親有利なので
母親が引き取っていることが多いです。だから、父親がいない子どもが多い。
で、そういう子達への配慮とやらで父の日はなくなりました。
家族の絵を描くとかそんなしょうもない変わり方をしました。

いないならいないでいいじゃないかと思います。
死別なら仕方ないし可哀想とも思いますが、
離婚や遠距離に住んでいるという個人の都合なら
個々の家庭で解決してくれとうんざりします。
自分たちの選択の結果を、なぜ学校や幼稚園保育園の行事を変えることで
解決しようとするのですか?
スタンダードな暮らしをしている人が我慢しないといけない理由はなんですか?
だったら近くに住めばいいじゃないかと思うんです。
本当にそれが大事なら近居すればいいのです。
仕事を変えるなりすれば無理ではないはず。
他に優先するものがあって、自分の都合でそうしないのなら、
ワガママは言わないで欲しいです。
例えばLBGTQでも、彼らを差別しないことは大切です。
異性愛者などと同じように権利を認めるべきです。
でも、LGBTQに配慮して異性愛は禁止しろ、やるな、というのは違うでしょう?
もう違う立場への差別になっちゃってます。
トピ主さんがしているのはこういうことですよ。
なにをどう言おうと、祖父母もいる家庭というのはおかしな家庭では
ありません。それに合わせて行事をするのもおかしくない。
うちなんか海外ですが、車椅子で来てくれました。
来たかったからと。何度もは無理だから一度は来たと。
悪いのは行事ですか?本当にあなたのような方に合わせて
行事を変えていく社会がいい社会ですか?
祖父母に限らずと枠を広げることでリスクやデメリットも増えますよね。
それを無視してまで叶えることですか?

別に気にしたことはないですが。
お弁当
2017年10月19日 12:00

こんにちは。
我が家の子供達はもう大学生、高校生になりましたので昔の話になります。

うちも夫婦で同郷なのですが、新幹線を二本乗り継いで4時間の距離に実家があります。

子供達が幼稚園へ通っていた頃に、敬老の日が近づくと祖父母参観がありました。

別に遠距離で来れないからと言って先生にびっくりされたこともないし、私達もしょうがないのが分かってますから何とも思いませんでした。

その代わりに夫婦で行事に参加しました。
他にも来れない祖父母の方々もいらっしゃいますし。

どうして他の人達の目を気にするのですか?
ビデオや写真を撮るとかして、帰省した時に祖父母に見せても良いのではないですか?

そういう事をいちいち気にして、これから先の行事でまた自分達の気に入らない事があるとイライラするのですか?

子供には、うちは祖父母の家が遠くて来れないから父と母で行くねと言っていましたし(子供達も遠いのを理解していました。)行けないからと言って子供達もぐずることもありませんでした。

子供も理由を説明すれば分かってくれると思います。

たくさん子供達を応援してあげて下さい。
良くできたね、と言って誉めてあげて下さい。

甥が通う保育園と似ています携帯からの書き込み
断捨離中
2017年10月19日 12:08

若夫婦が転勤族だったり、すでに祖父母が他界されていたり、その他事情があったりと来れない環境の人もいるのに、祖父母限定行事とは子供がかわいそうに感じますよね。

私も転勤族です。我が子が通う幼稚園にはそのようなことはありませんでした。なので私たち夫婦で済みました。(子供は十代です)

私の甥は祖父母の近くに居住しているので、行事の度に祖父母も参加しています。私も1度甥の運動会を見に行ったことがあります。ほとんどの家庭が祖父母一緒の参加で驚きました。今どき?(失礼)こんな大家族で行事に参加するのかと思いましたね。(地域柄かも)
ちなみにどの行事もそうみたです。保育園の方針かも。祖父母も大変ですが楽しみにされている方々もおられると思います。祖父母が来れない子供を考えるとさみしいですが。

主さんは、子供に祖父母の住まいが遠くて行けないことを話して『お母さんが替わりに行くからね!』と、伝えてみたらどうですか?
それぐらいでいいと思いますよ。

あまり気にせず頑張ってください。

完全なクレーマー思考ですね
魑魅魍魎
2017年10月19日 12:15

ひとり親しかいない世帯のためには父の日母の日をやめろとか、
祖父母が亡くなってる世帯のためには敬老の日をやめろ、とか言い出しそうな勢いですね。

問題は保育園ではなく、トピ主と子どもの対話不足です。
説明しても毎回泣かれるのは理解できてない証です。

あなたの意見に100%同意です
じゅん
2017年10月19日 12:36

小学校で30年ほど前に「父親参観」と呼ばれていた土日に行われる参観は、もう随分以前から「土曜参観」もしくは「日曜参観」です。

家族のあり方・繋がり方が多様化しているこの時代です。
「祖父母参観」を喜び、ありがとうと思う家庭ばかりでないでしょう。

ただ、保育園は幼稚園と違って、親が仕事で忙しい為に、普段から祖父母と孫との関わりが頻繁な家庭も多いとは思います。

だからやはりトピ主さんのおっしゃる通り、やる事は同じでいいから名称変更。これが一番いいですよね。

保育園に、あなたが思っておられる事を相談されてはいかがですか?
あなたの思い・お子様の気持ち、などなど…
少なくとも私は100%理解し賛同できました。
このトピ内容を冷静に伝える事ができれば、保育園側もあなたの思いは理解できるはずです。
祖父母も例えば叔母も、もちろん両親も誰でもOK!な「家族参観」というネーミング、とってもいいと思います!後は来園者の管理を徹底すればいいだけです。
提案してみましょう!

では親が居ない子は?携帯からの書き込み
さら
2017年10月19日 12:45

私は、親が居ない子も居ますから、授業参観自体不要だと思うなー。

辞めてほしいとは言えない
えり
2017年10月19日 12:45

うちの子供達は幼稚園ですが、
「祖父母参観」はなかったですね。
うちは夫の実家が近いので招待すれば来たでしょうが。

結婚前に保育園で働いていたけど、祖父母参観なかったです。
敬老イベントで周辺の高齢者ご招待があり、祖父母も可でしたが。
それも、平日の保育行事でした。

と、いうわけで今は祖父母参観日有りのところが多いの?と
疑問に思いました。

先生おおげさだよね。
トピ主家のように双方遠方とか、もういないとか各家色々あるはず。
「そうですかーじゃ、ご両親で。」でいいと思うのに。
よほど他の家の祖父母参加率が高いのでしょうか。

まあ、保育園ということは、共働きでピンチヒッターの
祖父母が近くに住んでる方も多いんでしょうかね。
それか働いてなくても保育園入れるような所で、
近居や同居当たり前のような土地柄とか。

半日の行事に遠方から祖父母呼べないですよね。
お子さんが納得してくれてればいいんですけど…。
転勤族ならまた引っ越すでしょう?
次の園または学校は祖父母の近隣か、行事がないといいですね。

考えてみて
もち米
2017年10月19日 12:52

祖父母参観→家族参観は良い意見だと思いますが
自分の家が来れないからといって廃止しろ!は
痛いなぁと思います。
今の時代祖父母が遠くて来れない子は普通に
いると思います。家もそうです。
でも祖父母が来ないなりに楽しみます。
パパがいない子はパパ参加イベント嫌だろうし
ママがいない子だってそうです
全部聞いてたらイベントがなくなってしまう。

まあでも
ささ
2017年10月19日 12:54

まあでもわからないですが、仮に逆を想像してみれば?
主さんと違い祖父母じゃないと参加しづらい家庭があったとしたら、家族参観ではおおよそ親が来るとなるのでは?それだとそこの家の子は主さんのお子さんの様に「なんで家だけ」と思うかもしれない。

ちょっと想像力を働かせたらこういう想像できましたがいかがでしょう?

自分にとって都合がいいか悪いかだけで色々言うのは浅はかだといわざるを得ない。
子供にそんな物差しだけは継承しないでくださいね。

とてもわかります!
怒り犬
2017年10月19日 12:57

エールポチを100回押したい気持ちです。
その保育園は田舎の方ですか?
私はど田舎住まいで祖父母参観、遠足が当然でした。
しかも働いているからの保育園なのに何故か親以外に
子守する人が居ること前提の行事やスケジュールの組み方...。
その度に会社に欠勤届を出すと同僚の都市部住まいの方達から
ありえない!の言葉と同情をいただきました(涙)。
不満を言えば角が立つような地域なので表立った反対は
聞かなかったけれど本心はどうなんだろうと思っていました。
たしかに祖父母が同居、近居の家庭がは多いです。
でもそれが全てじゃないし保育園の意味わかってる?
結局役所の偉い人達が現実を見てないんだと思います。
幸い私は祖母が参加できていましたが、子供には
『来てくれるのが当たり前じゃない、
家族が来れないお友達の気持ちも考えようね』と
行事の度に話しています。
ついでに言うと小さい子どもを持つ親が全員土日休みと
思わないでもらいたいです。土曜日仕事と言ったら
凄〜く驚かれましたよ(涙)。
公務員の皆様には想像できないことなのでしょうかね。

仮に、携帯からの書き込み
レイコ
2017年10月19日 12:58

「家族参観」にしてもよそのお宅が祖父母も一緒に参加してたら『なんで私のおじいちゃんおばあちゃんは来てないの』って言うんじゃないですか?
保育士の反応に過敏になりすぎな気がします。
そしてあなたが卑屈になっている。

うちは母方はいない、父方は遠方に住んでいるということで、毎回参加したことがありません。

子どもにも言い聞かせました。参観には来ないけどその代わり夏休みや冬休みには会えるからね、と。子どもも我慢してお友だちのおじいちゃんおばあちゃんと仲良く過ごしていたみたいです。

個人的なことで園行事をやめさせるって発想はスゴイなと思いました。

お母さんが行ってあげればいいじゃない。

それは園に要望しないとね・・・
ハートカズラ
2017年10月19日 13:03

祖父母参観なんて、聞いたことも見たこともないし、年度末に生活発表会があって
来たい祖父母が来てたりもしますが、教室が狭いのに、多くの祖父母は迷惑かな・・・って感じはあります。
それに年齢的にも、もう亡くなっている祖父母もいますしね、
母の日、父の日、シングル家庭も増えてますので、大っぴらにはやらない様になってきているのに
無神経な園ですね・・・。
キチンと園長に苦情を言った方が良いんじゃありませんか?

それと、祖父母が来れないけど、ママだけでも良いか、休みたいか
お子さんと話して決めた方が良いと思いますよ。
小さい子にも、小さい子供なりの気持ちがありますから。

多数決で負けるね
ます
2017年10月19日 13:06

うちの幼稚園も 祖父母参観がありましたが・・・
爺婆のみ、でした

私は「代わりに私が出ます」と当日参加をしたら
「困ります ルールでご父母はダメなんです」と帰されました
ショックでしたよ
転勤前の幼稚園は代理OKでしたので、次ぎの園ではNGなんて!

可哀想なものを見る目とは思いませんでした
強いていうなら、めんどくさい物を見る目かもね
代理OKでもNGでも、納得いかないわけで・・・
ですが私は、辞めて欲しいとは思いません
だって 多数決で人気がある行事ですもの 仕方ない

ま。小学校に上がれば不満だらけだよ〜カリカリしていたら身が持ちません
>帰って来てから泣かれました。
慣れるよ。
私自身も、こんな経験あるけど大人になったら納得できたもの

現在位置は
です