現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家庭での男性のトイレの使い方 携帯からの書き込み

パンダ
2017年10月19日 12:42

主人とトイレの使い方についてもめたので、一般的な意見、心の持ちようを教えていただきたく投稿しました。
主人とは結婚8年、フルタイム共働きで1歳と5歳の子供がいます。
結婚当初から主人はトイレを立って使用していました。男性が立って用を足すとこんなに汚れるのか・・・と驚きました。主人がトイレ掃除をすると言うので我慢していましたが、便器を週1回しか掃除せず、壁や床はそのままで頻度も少ないので私もこまめに掃除していました。そのせいなのか主人はその後トイレ掃除をしなくなりました。8年使ったトイレは壁や床が変色し、臭いも相当なものになりました。
最近新築の家へ引っ越したのと、私が2人目の育休が終わり仕事復帰し大変忙しくなったのを機に「できればトイレは座って使用してほしい、どうしても嫌ならトイレ掃除は自分でしてほしい」とお願いしました。そうしたら
・座っては使用したくない
・今までの自分を否定されたようで腹が立つ
・身内なのに汚いと思うことがおかしい
・反省するまで口も聞きたくない
と激怒されました。
私は子供の頃から、トイレを汚したら掃除をしてから出るようにと教えられ、完璧にできてるとは言えないけどできる限りキレイにしているつもりです。身内でも子供ならともかく、大人の排泄物を汚くないとは思えないし、できればそんな汚れたトイレは使いたくないし、掃除もしたくありません。もう限界でした。そう伝えましたが、主人の使い方は相変わらずで、掃除する気配もありません。
主人は今までの自分を否定されたようだと怒りましたが、私も汚いトイレを使わされる、掃除をさせられる(掃除をしてほしいとは思っていないのかもしれませんが)のは屈辱で人格を否定された気分です。
皆さんは家庭で男性家族が汚したトイレを平気で使えますか?頑張って掃除できますか?ここまで思い詰める私は異常でしょうか?

ユーザーID:6404061019  


お気に入り登録数:176
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:95本

タイトル 投稿者 更新時間
できるけど
minon
2017年10月19日 14:00

夫の家族の下の世話もしましたからね。そんなに気になりません。
気にしたのは夫のほうです。ネットで見たのかなんなのか、たってすると自分のがどれだけとびちるのか、自分がトイレにいるときにその飛び散ったものの中にいることがいやなのだそうです。もともとバイオっぽい汚れの嫌いな人で排水溝の掃除もできません(笑)なので気が付いたら自分から座ってしてました。流すときも「ふたを閉めないと流す水の勢いで便器の中の飛沫が飛ぶ」とふたを閉めて流すように、と私のほうが怒られてます。

・身内なのに汚いと思うことがおかしい
そうですか、ほうそうですか。今度お風呂にでもいるときに検尿コップのあなたのものでもかけてやってください。「汚いと思わないんでしょ?」で。
トイレの周りに壁紙を貼った板を置いて、飛沫が十分飛んだ後、旦那様の食卓の横にでも置いて差し上げて。

冗談はさておき、お金はかかってもトイレをもう一つ作る。旦那様専用トイレにしましょう。人が掃除すればいいやって思ってるんですよね。小さな飛沫だから見えないのがまたね。お掃除グッズ何個もおいて軽くでも拭いてくれるよう促しましょう。

ユーザーID:6440736185
夫婦そろってオーバー
あらら
2017年10月19日 14:01

あのねぇ。トイレ掃除ごときで人格レベルまで発展させて喧嘩するなんて。

私も兼業主婦で、結婚14年ですが、トイレ掃除は私しかしていません。
我が家には1階と2階2か所あって、2か所も掃除するのは面倒なので2階は使わないようにしているのですが、夫がたまに使っています。せめて2階は自分で掃除してよといっても放置プレーです。

だからって何なのよ。
それぐらいのことでぶちきれていたら夫婦関係は成立しないよ。

ユーザーID:2561187438
座って使います
けーん
2017年10月19日 14:03

立って使うと、飛びはねがすごいですからね〜。(ブラックライトで確認できます) 使った後は、ペーパーで拭きます。自分では当然だと思うけど、やらない人を改心させるのは無理かと思います。安いブラックライトを買って、実態を見せるのも一案です。。

ユーザーID:5252520466
ズボラでごめんなさい
hiker
2017年10月19日 14:07

私も週1で便器のみ…
床とかあんま気にしたことないかも^^;

便器も手でゴシゴシとかじゃなくて
ノズルだけ取替えられるやつでゴシゴシ
専用ウェットシートで便座と淵をフキフキ
最後に流してスタンプをポンッ!

これだけです…
男性が汚したトイレ…ですが夫ですから
「愛する夫が汚したトイレ、喜んで掃除します!」
というわけではありませんが、
まぁしゃーない。って感じです。
便座裏なんて以外に女性の方が汚してるのでは?と最近思ったりも…

あくまでも私の感覚ですから
トピ主が神経質すぎる!とも思いません。

ご主人の「今までの自分を否定されたようで腹が立つ」
「身内なのに汚いと思うことがおかしい」「反省するまで口も聞きたくない」
は子供っぽいなと思いました。

ユーザーID:3156410953
掃除しますよ
匿名
2017年10月19日 14:10

60歳を過ぎた老人(夫)に、「座ってして」などとは言えませんよ。
本人が自発的に座ってくれるなら別ですけど。

家族の飛び跳ねたものなら、特には「汚い」「不潔」とは感じません。
普通に掃除しますよ。

主さんのお宅は8年使っただけで、そんなに汚れてしまったの?
壁が変色?
そのことにびっくり!

ちょこちょこっと掃除する習慣はないのかな。
掃除というのは、たまに念入りにするよりは、毎日その場でちょこちょこっと、のほうがきれいに保てますよ。

うちは息子が22歳まで同居していたので、夫と息子の二人分だったけれど、そんなにひどくは汚れなかったですね。

今のトイレ(というか家そのものも)は、建ててもう35年程だけど、特にひどい汚れはないです。
それでも、1年に一度はプロにお掃除を頼んでいます。
(便座の内側やトイレ内の換気扇などもきれいにしてもらう)
プロだとやはりとてもきれいになりますね。

ユーザーID:2318399738
トピ主さんを100%支持します。
R
2017年10月19日 14:19

よそのご主人に対して失礼ですが、汚なすぎでしかもその対応はひどいです。

私もお手洗いは綺麗に清潔にするように育てられました。
自宅だけでなく職場や外出先でも自分が使ったあとは次の人が気持ちよく使えるようにするのは当たり前だと思います。

座ってとお願いしたら普通は理解出来るでしょうに。
多分トピ主さんが掃除しなければ文句を言うのでは? 
共用するので汚れてもほっとけばいいという問題でもないですし、衛生観念の違いで離婚にもなりかねるということを真剣に話し合った方がいいと思います。

ユーザーID:2114891805
知ってほしいのが
BEN☆KEY
2017年10月19日 14:23

そもそも家庭用の便器は、男性仕様でないのは理解できますか?
小便器という、男性に特化した設備がちゃんとありますから。
逆に、男性用小便器を女性が強要されて失敗したらしょうがないと思いませんか?

いずれにしても女性が分かってないのは、男性が立ってしようが座ってしようが男性には不利な体勢であることを知ってほしいのです。
もちろん、汚したら掃除はすべきでしょう。
言いたかったことは、男性に座ってしろと強要することは女性に立ってしろと言っているのと同じ事です。

個人的な解決策は、早く便器が上下に稼働する商品が出てほしいことですね。

ユーザーID:4690954804
飛び散らない
新しいモノ好き
2017年10月19日 14:25

悩みを抱えていたなら新築した時に小専用のトイレを作ればよかったのに…

まぁ建ててしまった後でも、洋式便座で立ってしても飛び散らない便座が出ていますので、それを導入されては?
今だと便座メーカー大手三社のうち、二社からも出てますよ。

ユーザーID:4449431794
言い方がね
屁理屈親父
2017年10月19日 14:50

家族構成などほぼ同じ
一軒家(新築)に移り住み3年目に入りました

トイレ掃除は私が週1、たまにずるして2週開ける時も
壁床は今まで3回やったかな
2年前親戚などにお披露目した際私が言ったことは
「立って用をする場合、トラブルなどで倒れると聞いた事が有ります
頭部へのダメージが座ってする場合と違い危険ですので我が家では用足しは座ってしていただいています」
母の姉は、その言葉に乗っかって他の男性たちに同意を求めていきましたよ

我が家で立って用をしたのは従姉弟の子供(ほぼ3歳)だけですね
それも1回、トイレ貸してって言われたときに従姉弟の旦那にその話をしていた最中で
慌てて座ってするように言いに行こうとしましたが「柔軟に対応しようよ」で済ませました

話を逸れさせてしまいましたが
献血や健康診断など済ませた時に座ってするように看護師や受付に言われるんですけどね
うちの子供2人は男の子ですが家では座ってやっています

今までも何度もトピに出てきた課題ですね
過去トピも探して見られたらいかがですか

ユーザーID:8627782969
家族ではないですが
40代
2017年10月19日 15:02

以前勤めていた小さな会社で私は女性一人だったためトイレ掃除をしなくてはいけませんでしたが、世の中にはこんなに汚い遣い方をする人がたくさんいるのか、と驚愕しました。そのくらいひどかったです。
考えてみたら私の父親、付き合ってきた男性達はトイレを汚す、ということがなかったか、汚したら掃除していたのか。イヤな気分にさせられたことがなかったです。
なのでよこされると本当にその都度イヤな気分になるのがわかります。
私はトイレ掃除が本当に憂鬱でした。
そういう方は家庭でもそういった使い方をしているのかもしれないですね。
私はトピ主さんが異常だとは思いません。小さな子供だったら仕方ないと思えますけれど家庭内で直せることだからご主人には気をつけてもらいたいですね。

ユーザーID:0324366904
間違ってません携帯からの書き込み
パンダの子
2017年10月19日 15:18

トピ主さん、間違ってませんよ。
ご主人も、人格を否定されてると感じるなんて大袈裟な。
そんなこと感じる前に、掃除して出てくればいいのに。

逆の立場なら、ご主人はどう思うのでしょうか?

愛情とは関係なく、汚いものは汚いです。

ユーザーID:9237022655
夫も息子も座って用を足している携帯からの書き込み
スノーマン
2017年10月19日 15:36

私が「立っておし○こしたら床と壁にしぶきが飛ぶの。どうしても立ってしたかったらトイレ掃除はトイレを汚す男の仕事とする」宣言しました。

その後は二人とも座って用を足しています。

汚した人が汚したところを掃除する。
当たり前のことです。

ユーザーID:0935451829
床と壁に紙を敷く、貼る
もも
2017年10月19日 16:34

心中お察しします。
カレンダーの裏か何か無色の紙をトイレの床と壁に貼ってはいかがでしょうか。
尿がどれほど飛んでいるか一目瞭然です。
事実をご主人に見せましょう。

男性が立って使うトイレの掃除が1週間に1回ってあり得ませんよね。

ユーザーID:1889576994
掃除してます
kuma
2017年10月19日 16:43

夫と男の子2人の4人家族です。

夫も息子たちも、そりゃまぁ汚します。
でも、トイレってそんなもんでしょ。

ご実家のお父様は座って用を足してたのかしら?
一昔前の人で、そんなことする人って少ないので
お母様が毎日掃除してたのでは?

男の人が用を足せば、周囲に飛び散るのは当たり前です。
仕方のないことです。

うちの夫や子供には、便器の周りに飛び散ったものは
トイレットペーパーでさっと拭いてから出るように言っています。

それでももちろん、床、壁、便器の淵から落ちたものなどで汚れも臭いもありますので
私がそれらを毎日掃除しています。

毎日、自分がトイレに行った時に、チョコっと掃除する程度ですが
黄ばんだり臭いが染みついたりってことはありません。
週に1〜2回は、アルコールで拭いたりもします。

ポイントは毎日やることだと思います。
仕事が忙しくても、上記の程度なら、ものの5分もかかりません。
それくらいの時間はトピ主にもあるのではないですか?

トイレくらい、好きな恰好でさせてあげればいいのに。

ユーザーID:3472771782
貴女は悪くないです
ねこ
2017年10月19日 17:03

困ったご主人ですね。
ご主人の言いぐさは勝手で腹が立ちます。

身内だと汚くないってなんですか!
誰の物でも排泄物は汚いですよ!
反省しろって、偉そうに!
自分が使って汚したら、自分が綺麗にするのは当たり前です。

うちのトイレは男女別々にしてるので、女性用便座は綺麗です。
でも、男用は汚かったりスリッパが揃えてなかったりする時があります。
掃除していると、私も屈辱的な気持ちになりますよ。
汚した人が綺麗にしてよ!って思います。
そこで、私は張り紙をしています。
(スリッパは揃えて下さい、汚したら自分で拭いて下さい、雨が降る日は窓閉めて)
などです。
それから、うちの三人の男どもは気を付けるようになりました。
まぁ、やり方は幼稚ですけど効果があるので良いと思っています。

それにしても、新築の家なんだから家族皆で協力して気持ち良く暮らすのが
当たり前です。
ご主人の無茶苦茶な理屈に負けないで、ルールを作り守ってもらいましょう。
それから、
汚れたらすぐに拭かないと取れにくいので、お掃除ペーパーと小さなゴミ入れを
一緒に置いておくとすぐに掃除するようになりますよ。
まず、子供さんから躾けてお父さんに注意してもらうのはどうですか?

ユーザーID:6552307994
考えを変えるべきなのは夫のほう
ずんどこ
2017年10月19日 17:30

わたしは70歳前の爺さんです。

座って小便をするようになって50年近く経過しています。
きっかけは一人暮らしでした。とにかくトイレが臭くなって
閉口したのです。原因はすぐにわかりました。小便の臭いです。
自分以外に掃除する人がいなければ、対応を考えなくてはなり
ません。

座ってすれば、小便が飛び散ることがなく、掃除の回数を
減らすことができます。

わたしが思うに、いいトシをこいて自宅で立って小便している
男たちは、母親の庇護下から妻の庇護下へ移行した連中ですな。
彼らの快適な「立ち小便ライフ」はそうした母や妻たちの犠牲の
上に成り立っているのです。

彼らだって臭いトイレは嫌なはずですが、しょうもない「男の沽券」
にこだわっているのです。

やってみれば、すごく簡単なことなのですが、それができないのは
想像力が欠けているからです。誰がトイレの清潔で快適な状態を
どのようにして保っているか、それが考えられないのです。また、
嫌な仕事をほかの家族に押しつけて恥じることがないというのも、
家庭生活を営む資格がない、と断言してもよろしいかと思います。

その夫はダメ人間です。常識に欠け、共感能力に欠け、想像力に
欠けています。今はさまざまな理由ですぐに別れるのは難しくても
離婚の準備を少しずつ始めておくほうがよろしいでしょう。
この手の男はそのままトシをとると、ますます駄目なところが増えて
いくでしょう。

ユーザーID:0381496461
座ります
あいうえお
2017年10月19日 18:12

男です。もう40年以上座って用を足しています。自分の家を汚すなんて嫌ですから。

ユーザーID:4846477776
あなたの失策
新築5年目
2017年10月19日 18:47

そこまでトイレにこだわりがあって共稼ぎなら、2つトイレのある家にすればよかったんですよ。実際にうちはそうしています。

今になって分かったことでないのなら、しかるべき手を打たないのが悪いですね。

ユーザーID:2800457038
問題の本質がずれているのでは
匿名男性
2017年10月19日 18:48

普通の家庭は、トイレなど週1回も掃除すれば十分で、用を足すたびに掃除する
という貴女の方がどちらかといえば過剰です。
その上で、一番理解できないのが、世間一般基準程度の掃除は夫もしていたし、
それでは足りぬと貴女がさらに補完をしていた。
週1で少ないという上に、トイレを使うたびに掃除するようにしつけをされたと
いう貴女の記載が事実なら、貴方はほぼ毎日トイレ掃除をしていたのでしょう。
さて、何故貴方ほどの綺麗好きの方が毎日掃除したのに、色が変色したり臭いが
染みつくような状況になるのですか?
これって、掃除をしないで放置した場合に陥る状況だと思うのですが。
それに、立ってするのはあくまで小便だけでしょう。
「排泄物」というほどのものが残りますか?
色々と理解しがたいです。

記載の内容だけみると、如何にも夫の行状や性格に問題ありと思わせますが、
事の本質はそこじゃないと思います。
トイレの汚れが問題なら、少なくとも貴女が毎日掃除をしていたならこのような
状況に陥るはずがない。
実際は、大分前から貴方も掃除をしていないのでは。

それは、トイレを汚して平気でいる夫という人間性が理解できず、貴女にとって
夫そのものが汚物だと感じてしまって、だからその夫の後始末をするなどという
ことが貴女には耐えられなくなっているから。
そして、夫は貴方が自分のことを汚物と認識していることも薄々気づいている。
だから余計に反発するし、掃除もしなくなるし、座ることについても頑なに拒む。

と、いうのは私の妄想でしょうか。

質問です。
本当に毎日のように貴女は掃除をし続けていましたか?
仮に、今日から夫が座ってするようになったら、全て解決しますか?

貴女にとっての問題は、既にトイレ云々ではないような気がします。

ユーザーID:6363041228
すわってやるのが正解。けれども
すわるのが正解
2017年10月19日 20:43

男性がすわって小便をするのは
抵抗がありますね

でも
立ち小便ですと目には見えないわずかな
尿が飛び散り便器や壁や床に付着します
これを繰り返すことにより
尿の匂いが強く出るようになってきます
しかも壁の材質がタイルのように
ツルツルならば清掃が楽ですけど
そうでない場合清掃は困難です
なので
便器をいくら清掃しても
匂いはなくなりません

どこの家庭でも男性と女性がいると
揉めるのである

結論を言えば、すわって小便をするのが
正解です。面倒ですけどね
そうすれば壁や床には飛び散らないので
清掃が楽になります

ユーザーID:3269578821
 
現在位置は
です