現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学生の息子がナルシストです 携帯からの書き込み

ぶひこ
2017年10月19日 13:28

こんにちは。
小学5年生の息子のことで相談させてください。

タイトルの通りなのですが、息子がナルシストです。
父親がヨーロッパと日本のハーフなので、息子は色白で明るい髪色。割と端整な顔立ちをしています。赤ちゃんの頃から、周りから可愛い可愛いと言われて育ちました。
それがいけなかったのか・・。

ダンスを習いたいと言い出したので、半年前からストリート系のダンス教室に入っています。
「カッコイイから」という理由だけで始めたダンス。家で練習しないので、あまり上達はしませんがレッスンは楽しくやっているようだし、スポーツ系の習い事は体力作りにもなるので、続けています。

そして先日、発表会がありました。
息子は後ろの端っこで踊っていましたが、最後全員で集まってポーズを決めるところは最前列です。

練習やリハーサルでは普通にやっていましたが、本番になってお客さんの前で踊ってテンションが上がったのか、もしくは前から計画していたのか・・

最後のポーズを決めて、他の子たちが退場しても、息子はひとり、超ドヤ顔を決めていつまでもステージに残っていたのです。
客席からはクスクス笑い声まで起こっていましたが、息子は超ドヤ顔のまま動きません。
結局、次のクラスの人たちが出て来て、促されるまでそこに佇んでいました。

その後、先生が舞台裏の写真を撮っておいてくれたのですが、息子はほとんどの写真に写っていました。自分から写りに行ったに違いないのですが、こちらもドヤ顔でポーズを決めて写っていました。

もう恥ずかしくて恥ずかしくて、顔から火が出そうです。

先生や他の保護者の方たちは何も言いませんが、きっと心の中で笑っていると思います。

そこでご相談なのですが、子供のナルシストを治す方法はありますか?

また、私が恥ずかしいという理由で息子にダンスを辞めさせても良いものでしょうか

ユーザーID:3608514897  


お気に入り登録数:243
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:42本

タイトル 投稿者 更新時間
治さなくていいかもしれませんよ
ラスカル
2017年10月19日 15:06

芸能界に入ったらどうですか?
イケメンで背も高かったらモデルとか考えてみては。

ユーザーID:8563118691
可愛い〜
tonbo
2017年10月19日 15:08

なんだか様子が目に浮かぶようです。
子供らしくて、超可愛いです。
そのままでいいんじゃないかしら
親の都合でやめさせる事のほうが恥ずかしいです。
そのうち、わかってきますよ。

ユーザーID:4964324990
良いのでは?携帯からの書き込み
みき
2017年10月19日 15:36

顔が端正な人は自覚している場合が多いですから、自然な事では?
小5男子なんて、モロに格好付けたくなる年頃だと思います。
親として恥ずかしくなる気持ちは理解出来ますが、自信が無く卑屈な性格の子より、余程良いかと。

私の息子もモテたいと言う理由でギターとダンスを始めました。
マジックも、、。
四六時中鏡を見て髪を整える男子はどうかと思いますが、それぐらい良いのでは?
いつか恥ずかしいと気が付きます。
小5だとまだ難しいと思います。

ユーザーID:3249213951
いつか気がつくから
猫だらけ
2017年10月19日 17:17

ほっときな

ユーザーID:6645497658
元ダンスインストラクターです
マイナンバー
2017年10月19日 18:43

まだ初めて間も無く、初めての発表会でしたでしょうか?

ダンスをやっている人は自己顕示欲が強いタイプも多いと思います。顔立ちがいいとか悪いとか関係なく、自分に酔っているような人も。

でもね、ダンスが上手くなってくると、まわりが見えてきて、自分の下手さが分かるようになってくるわけです。上手い人は目立とうとしなくても目立つし、下手な自分はポジションもよくないし、なんだかポーズひとつとってもダサイ(顔はいいのに)。そうすると、上手くもないのに目立とうとしたり、写真で最前列を陣取るのは恥ずかしい、という感情も湧いてくると思うんです。

上級生にも「うまくもないのに自信満々でイタイ奴」みたいに言われる事もあるかもしれません。

顔立ちの良さで目立つ分、下手だと恥ずかしい思いもしますから、逆にダンスはいいかも!?見た目だけでなくて問題は中身だと気づく経験になるかもしれません

ユーザーID:0770949830
私も追っかけたっけ
ありがち
2017年10月19日 20:43

私の学校にもとてつもない美男子くんがいまして、小学生の時追っかけしてました。当時は純情で可愛かった・・。
高校までずーっと一緒だったんだけど、高校生の頃には自信過剰のいけすかしたすっかりイヤなやつになっていましたね。というかそうなるように周りが祭り上げたんだよね。

いい大人でも子供の容姿にキャーキャーいいますからね。はたして親御さんが諌めたからといって息子さんが改心するのかどうかどうか。
ダンス系はそれこそ「カッコつけ」が命だから、余計に外見重視が助長されるでしょうね。
武道とかなにか、精神論に比重を置くものも並行して習わせるとかできませんかね。息子さんがご自分で違う価値観を見つけられるようなきっかけを作ってあげてください。

ユーザーID:0061453303
普通につっこめばいいのでは?携帯からの書き込み
マリン
2017年10月19日 23:22

普通にツッコめばいいじゃないですか。

「おい〜、でたがりすぎ。
オレみて!オレみて!
ってのかわ見え見えの
出たがりはカッコ悪いわ。」

ユーザーID:9751068194
まあ、いんじゃない
3人娘の母
2017年10月19日 23:25

どうせなら、ジャニーズの試験受けてみたら?
まぁ、それにすんなり受かるのならナルシストでもいいのでは?

目指せ出越って感じ?
彼は相当なナルシストだと思うけど、それさえも魅力にかえてるよ。

ユーザーID:5620716393
放って置きましょう。その内気が付きます。
ナルシストなのか?。
2017年10月20日 0:30

実際ハンサム君なのでしょう。
でも小中学生の男の子って其れ程ハンサムでなくても目立ちたがり屋の子供って居ますよね。トピ主さんの息子さんはもしかしたら自分の容姿関係なく、ナルシストと言うより単に目立ち大だけかもしれませんよ。

私の周りだけかもしれませんが小さい時から可愛い、ハンサムと褒められて来た子供は大人になっても其の要素が保たれると思っているのか何もしないんですよ。
何もしない、と言うのは例えば子供の頃はさほどでもなかった子供の場合、自分を如何に綺麗にみせるかと努力するんです。

それが大人になるに連れ段々逆転していき仕舞いには子供の頃からのハンサム君も努力したハンサム君も差がなくなり元々可愛い、ハンサムと呼ばれていた子達が「自分は思っていた程ではない。」と気が付くのです。
「子供の頃はあんなに可愛かったのに。」と思う人居ませんか?。

ナルシストを治す方法なんてありません。そのうち自分で気が付きます。
其れまでやりたいだけやらせておきましょう。 

ユーザーID:3773967311
教えてあげる
梓紗
2017年10月20日 1:13

>私が恥ずかしいという理由で息子にダンスを辞めさせても良いものでしょうか

これはさすがにダメでしょう。
ダンスそのものが恥ずかしいことなのではなく、息子さんの態度の問題なのですから。

トピ主さんの思考だと球技や武道をやらせたとしても、カッコつけて自分に酔いしれる振る舞いをした時点で「恥ずかしいからその習い事はもうやめて」と言い出すことになります。

息子さんがナルシストな振る舞いをする度にその習い事や趣味をやめさせていたのでは、息子さんは何もやらせてもらえない子供になっちゃいますよね。

ナルシストな振る舞いが可笑しいと思うのでしたら、どこがどの様に可笑しいのかを教えてあげなければ。

「変にカッコつけて気持ち良さそうに自分に酔う姿は、人から見たら滑稽でとてもカッコ悪いことなのだ」と教えてあげたら、子供心にも恥ずかしくなって改善が見込めるのでは?

また「成長するに当たって内面を磨き、外見・内面の両方共が魅力的な男性になれた時にはカッコつけた振る舞いもビシッと素敵に決まる様になるから、そんなイイ男を目指して頑張れ!」と応援してあげては?

ユーザーID:8164525016
憎めないなぁ。携帯からの書き込み
ユエ
2017年10月20日 3:33

ご期待に応えれませんが、息子さんが可愛かったのでつい書き込みしてしまいました。
私の主人が結構なナルシストです。
残念ながら息子さんとは違い容姿は良くも悪くも普通です。
ただ困ったのが主人がアジア系の外国人である事、義母が褒めて褒めて育てた事で母国の人にも引かれるナルシストです。
当然日本の友達や親戚と写真を撮るととてつもなく恥ずかしい思いをします。私は本人に浮いてる事、自信と実物があっていない事、年頃の従姉妹に嫌われるよなど一生懸命伝えましたが無理でした。
でもナルシストでも良いかなと思うのが精神的に病みにくい心が健康でいられますよね(笑) 今の時代多いし、自分が病みがちなので良い所そういう事にしています。
治す方法があったら私も知りたいです。

ユーザーID:7621654090
つくづくわからない
まき
2017年10月20日 7:40

私は子供がいないが、ちょっと物を教える仕事をしています。
世間の親の気持ちがわからないと思うことがあります。

バランスのとれた優秀な人間なんて滅多にいません。
ほとんどの人が天から与えられた良い部分を活かして伸ばして、どうにか生きていくものなのだと。

息子さんの鉄のようなメンタル、なんて素晴らしいではありませんか!
控えめなあなたに真似できますか?
2枚目なのに滑稽なアピールをするお笑いのセンス、天性ですね。
なにより、自分からダンスを習いたいと言ったのでしょう?
自分でやりたいことを見出すなんて、エライエライ!

さすが小さい頃からかわいいと褒めそやされ愛されてきた人間ですよ。
自己肯定感が強い人は、好奇心や自主性、積極性が高いです。
これを教育で授けることは困難です。息子さんの宝です。
あなたは、なぜその宝を折ろうとするのか? その宝こそが彼自身ではありませんか?
私にはあなたのような親の気持ちが不思議でならないのです。

私があなたなら、彼が体験しないような人間の気持ちを教えるな。
例えばあなたのように、恥ずかしがる人がいること。
君が前に立って爽快だったら、時にはそういう子の背中を押してやれと。
息子さんはあらゆる才能やいろんな方法で、人の役に立つような人間になれると思います。

今子供が持っているものを絶対に否定しないでほしいです。とくに親がしたらいけないですよ。
子供にとって、それは存在の否定だからです。

ユーザーID:5153056174
自分で気づくしかない
おなりもん
2017年10月20日 9:36

こればかりは友人間で目のさめる事件などがおこらない限り直りません。
海外に留学させてみたらいかがでしょう。

親から子を潰すようなことはあまりしたくないですしね。
ダンスはやっていてもいいと思いますよ。そのうち実力差で
惨めな気持ちや恥ずかしさを知っていくと思うので良いと思います。

ユーザーID:4196740331
同じハーフですが
欧州ママ
2017年10月20日 10:46

うちの小学生の娘も父親ヨーロッパのハーフです。

色白、金髪、端正な顔までは一緒ですが、

ものすごく内気です。

見ててイライラします。

主様の息子さんみたいな元気な子が羨ましいです。

ダンス、本人が楽しんでいるなら、やめさせないであげて下さい。

ユーザーID:8469548872
あー携帯からの書き込み
すず
2017年10月20日 11:24

それぐらいの年齢の男子なら有り得るかも、、。
実際にトピ主様の息子さんは容姿が整っているそうですし、良いのでは?
不細工な男の子が格好付けていたら、それこそ恥晒しですから(苦笑)


もし中学生になっても変わらないとしても、周囲の反応で大概気が付きますよ。
子ども自身が分からなくても、周りが教えてくれます。

ユーザーID:3249213951
軽くたしなめるだけでいいんじゃない?
ノンスタ
2017年10月20日 12:46

そこまで極度に毛嫌いするものでもないような。
「ダンス下手なのに最後だけ出てくるのはダサいよ。ダンスが上手ければそれだけで目立って格好いいのに」
「目立ちたい気持ちが強すぎて周り引いててダサくなってるよ。カッコよく思われたいならもうちょっと冷静にならないと」
とか大人視点でのアドバイスお願いします。
映像見ながら私はこう思うんだけどどう思う?って自覚を促してください。
カッコよくなりたいという気持ちを尊重してダンスを懸命に打ち込ませる方向に乗せていくべきです。
あなたが恥ずかしいという理由でやめさせたら将来の関係や息子の自我に禍根を残しますよ。
そこまで息子の行為を嫌うあなたもナルシストの裏返しですよ(周りの反応を気にしすぎ)。
自分の過去も振り返ってみてください。

ユーザーID:5268734311
いるんだよ。そういうのが。
赤い天使
2017年10月20日 13:16

いるんですよ。そういうのが。

帰宅の電車内でした。満員電車内にサラリーマン風の
男が2人。
携帯の待受画面の話になり、一人が「自分の写真が一番カッコいいよね〜」
と。
もう一人は無反応で流してましたが。

こんなのにならないよう、お気をつけくださいよ。

ユーザーID:2394292532
美少年でしょうね携帯からの書き込み
人柄が1番
2017年10月20日 16:42

ごめんなさい、笑ってしまいました。なかなか神経が太いご子息ですね。
周囲に言われるのが一番堪えると思いますが、下手するといじめになりそうですしね。

私なら「痛いお笑い芸人目指すの?」って聞きます。
「俺はカッコいい」とか言うなら、「顔だけの人間なんて山程いるし、モテないし、良い仕事も出来ないね。カッコよさはレア感やクールさ、知性も必要。本物は嫌でも中心になるし、いつまでも場に残るのは芸人の役割。芸人は空気読んで盛り上げるのに、発表会は寒い上に滑ってたよ」と、バッサリ。
ここまで言えば、ナルシストでも引く間合いを考えるかもですし、恥ずかしい気持ちになるなら、治るでしょうね。

ダンスは続けた方が良いですね。運動にもなるし、見られる事を心得てるせいか、普段の動きも軽やかで綺麗ですし。
いっそ、芸能プロダクションのオーディションでも、受けさせてみたら如何でしょうか?
美少年は山程いるでしょうし、受かっても落ちても現実は厳しいものって分かるんじゃないですか。

ユーザーID:9186364165
むしろ
段差
2017年10月20日 16:59

辞めさせないで、どんどんやらせてあげて下さい。
多くのパフォーマーは自分が大好きで最高と思っています。確かに周囲は恥ずかしいですよね。
私は外国に住んでいて白人の遺伝子を搭載した人間をたくさん知っています。
個人差はありますが、例のタイマーが発動する前の姿を目に焼き付けておくのもいいかもしれません。
今日という日は2度帰ってきません。

ユーザーID:4263086564
親子そろって自意識過剰を改善するべき
ピコ
2017年10月20日 17:00

>もう恥ずかしくて恥ずかしくて、顔から火が出そうです。

って、それはあなたの問題ですね。

相手が大人ならそれまでですが、子供なのでやはり親御さんが教育してあげた方がいいと思います。

危機感が無さすぎです、お母さんなのに。恥ずかしいから、なんて言ってる場合じゃないですよ。

自意識過剰が将来どのくらい人生の妨げになるか、しっかり考えましょうよ。

お世辞を真に受ける、褒められないとがんばれない、自分のいる場所でその時やるべき役割がわからない、正直になれない(八方美人になってしまう)などなど・・・恥は当然として、学校・仕事・恋愛等全て問題が生じます。ちなみに前述の事柄は、全て私の体験です。

大人になってから、このままでは幸せになれないって思った日から自分を
「特別でも何でもない、ただの人なんだ」
って言い聞かせ続けて十年、やっと今それを普通に受け入れて生きることができています。

頑張って下さい。

ユーザーID:8534730276
 
現在位置は
です