現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

頭がいいのに小学生にもわかるような説明ができない人

みかん
2017年10月19日 14:05

「小学生にもわかるように教えて下さい」という言い回しがありますが、頭もよくて知識も経験も豊富なのに、これが出来ない人いませんか?

普通に専門用語使ってきたり、こちらがある程度知識を持っている事を前提で話をしてくるんですが、難しい用語とかもわからないのでまずそこでひっかかりますし、でも何度も話を止めるのも申し訳ないので結局よくわからないまま終わったりします。

話の終わりが見えないので「難しいことはわからないんですけど、私に出来る事ありますか?」と話すと解決策を教えてもらえますが、その説明もまた難しかったりして結局その人にすべてやってもらったりすることもあります。多分、その人的には専門用語を交えてわかりやすく簡潔に話しているつもりなんだと思いますが、そもそも専門用語がわからないんだよ〜〜!!というのがなかなか伝わりません。

素人に付き合わせて申し訳ないと思う反面、本当に頭のいい人だったら簡単に説明できるんじゃないかなと思ったりもします。教えてくれる人に対してケンカ売ってるわけではなくて(中には明らかにイジワルで難しい表現してくる人もいますが)せっかく頭いいのにもったいないと思います。

それとも今時の小学生は私が思っているより理解力があるんでしょうか!?だとしたら幼稚園児にもわかるようにとお願いしなきゃなりません・・・

わかりやすい言葉で簡潔に説明ができる人を本当に尊敬します。
みなさんのまわりにいませんか?

お気に入り登録数:132
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:110本

タイトル 投稿者 更新時間
いますよ携帯からの書き込み
irong
2017年10月19日 15:52

いますよ。
一概に頭がいいといっても覚えること(インプット)は得意だが、説明(アウトプット)が苦手という人は多いかと思います。

漢字で話す人
ひらがな
2017年10月19日 16:03

文ではなく、人との会話でさえ漢字で話そうとする人がいます。
「きのう」を「さくじつ」
「くだもの」を「かじつ」
優しい言葉で困ることはないのに、わざわざ漢字に変換したがる人です。
また、あまり浸透していない英語なども使いたがるようです。

ただし、小学生は結構理解力はありますよ。

IQが30違うと難しいらしいですよ
ハートカズラ
2017年10月19日 16:10

頭が良いというのが何を指すのかにもよりますが
一般の平均をIQ100とすると、東大はIQ130レベルらしいのですが
30違うと、話が合わないらしいです。

そういうことではなく、分かり易く説明する能力がない人もいますよね。
相手に求められていることが的確に分からない。
それはそれで、学力以外の能力がいると思います。

頭がいいって何だろう?
30歳
2017年10月19日 16:11

頭がいいってザックリし過ぎではないでしょうか?
トピ主さんには頭がいいとは「難しい事でも小学生にも分かる様に説明出来る人」だと思うのですがそれはそれで素質というかそう言う伝えたり、教えたりする分野に特化した人であるだけだと思います。

トピ主さんの話し相手はその仕事に特化した人であって、教える事がうまい訳では無い。
それは頭がいい・悪いではないような気がします。

バカと天才は紙一重と言いますから。
相手の不得意な事をトピ主さんがカバー出来る様になれば、会社にとって素晴らしい人材になるでしょうね。

出来る人はいるけど、もちろん
はいこ
2017年10月19日 16:20

出来る人はもちろんいます。ちなみに、主人が得意です。
でも、小学生にもわかるような説明って難しいと思います。

専門用語って、わかる人にとっては非常に便利なんですよ。たいていは言葉の意味がきちんと定められているので、その一言で、すべて説明できるからです。わかりやすい言葉に言い換えると、それだけ本来の意味から違ってしまう恐れがでてきます。本来の意味を保ちつつ、わかりやすい言葉に置き換えるってなかなか難しいです。変な話ですが、この難しさを理解できない人には、可能であってももわかりやすい説明はしたくないくらいです。責任が持てないからです。

それに、「わかりやすい言葉」といっても、わかりやすいと思う程度はそれぞれなので、その人のレベルがわからなければなりません。

わかりやすく説明したとしても、こちらの話をきちんと理解してくれなさそうな人には、どっちみち説明しても無駄なので、適当に話しておわりにするかもしれません(すみません)。

とはいっても、トピ主さんが経験した出来事の詳細がわからないのでなんとも言えませんが。

小学生にもわかるような内容を質問してるんでしょうね?
減らず口
2017年10月19日 16:33

まさか大学生以上じゃないとわからないような専門知識について質問してるわけじゃないですよね?

専門知識を専門用語抜きで、小学生にも理解できる言葉で説明しろとか言うんだったら無理ですよ。
出来る事ありますかとか解決策とか言ってるあたりで、パソコンか何かの使い方についての質問かなと思いますが。

小学生にもわかるような内容、たとえば「オンラインゲームの始め方」とかだったら専門用語を使わなくても説明可能ではあります。
(だが「セーブ」「ロード」程度のゲーム用語は使わせてほしい。代替語を探すのが厄介だから)

話が上手いのと頭脳明晰は別物
うに
2017年10月19日 16:34

人は誰でも自分を基準に物を考えて処理します。

その頭のいい人は、その人の基準でやっているから
そうなるんだと思います。
多分、専門家同士だと言葉も少なくて済むのだと思います。
専門なら当然知ってて当たり前ってことだと思います。

専門家も、専門家ではない一般の人に対しても
わかりやすく説明することが求められる時代にはなっていますが
そういうプレゼンは、向き不向きがあって
上手くできる専門家とそうじゃないひとがいるのが現実で
実際には上手く伝えられない人の方が多いです。
というのも、そういうのはきちんと訓練をうけて身につけるもので
自然に上手くできるのは、もともとコミュニケーション能力が
高い人たちだからです。

コミュニケーション能力が高いと、相手の理解レベルに合わせた
言葉を選んだり、口調を変えたり、そういう事が自在にできるかと。
それは大学出たとかそういうのとは関係ないスキルです。
どちらかというと、子供の頃に色んな経験をして、色んな違った個性を持った人たちとふれあいをしたとか、そっちが重要になるスキルです。勉強しているだけでは身につかないはず。

頭がいいから、上手く話せて当然というのは、ある意味甘えだと思うし
逆に専門知識のある人が無い人に対して、こんなのわかってて当然と振る舞うのもわがまま。
お互いさまなんじゃないでしょうか。

受け身ではなく、自分から働きかけることで、より理解が深まると思いますよ。

小学生が出来るように、は不可能
2017年10月19日 16:48

実際に「小学生に分かるように」ではなくて、「小学生の様にものを知らないトピ主さんでも出来るように」教えろ、という話なのですよね?
それは基本的に出来ないのです。

そもそも「小学生にもわかるように説明する」のは結構難しくて、本来きちんと知らなければいけないことを端折ってごまかしながら説明するわけです。
で、結果として「本当のところは分かっていないけれども、大まかな概念は分かったような気がする」状態にしているだけなのです。
「小学生でもわかる説明」は基本的にごまかしを含んでいるのです。
そこのごまかし方が誠実で上手な人が「わかりやすい言葉で簡潔に説明ができる人」です。

しかし、何かの操作を出来るようにするために「小学生に分かるように教える」というのはその様なごまかした教え方では不可能です。絶対に定型の操作しか発生しないなら良いですが、教えた時に想定した以外の事態が起きたら対処できなくなるわけで、最低限知らないといけない事は知らなきゃ話にならないのです。
「理解させる(理解した様な気にさせる)」と「出来るようにする」のは別の事なのです。

まいこ
2017年10月19日 16:58

>>多分、その人的には専門用語を交えてわかりやすく簡潔に話しているつもりなんだと思いますが、そもそも専門用語がわからないんだよ〜〜!!というのがなかなか伝わりません。

なぜですか?
「○○(専門用語)の意味が分からないので教えて下さい。」と聞けば伝わるでしょう。
相手の説明能力より、あなたの質問の仕方に問題があるのではありませんか?
一通り説明を聞いたら、その説明の中で理解できた部分、理解できなかった部分を頭の中で整理して質問するのは、あなたにしかできないことですよ。
相手の説明能力を云々する前に適切な質問を適切なタイミングで自分ができるように工夫すべきだと思いますが?
あまりにもわからないことだらけで専門用語もサッパリわからない状態なら、明らかに聞き手であるあなたの準備不足です。
簡単な予備知識ぐらい自分で準備しましょう。

単に
良子
2017年10月19日 17:03

インプットする能力はあっても
アウトプットする能力が低い
だたそれだけ。

頭が良ければ説明もうまいはずってあなたの思い込みです。

レスします
茶トラ11キロ
2017年10月19日 17:37

頭もよくて知識も経験も豊富な人ほど、その知識や経験が邪魔をしてわかりやすく教えられないと思います。
自分が頭が良くて知識があるもんだから、説明する相手も自分と同レベルだと思うようです。当然専門用語を知っていることが前提。

相手にわかりやすく教えるられるかは、頭がいいかそうでないかではありません。
2〜3回やり取りした時点で相手の知識や理解力を推し量り、説明の途中で質問したり分かっているか確認したり専門用語を使ったりせず教えられる人です。

説明上手な人
cacao
2017年10月19日 17:43

本当に頭の良い方が本気で説明してくれる時って、相手のレベルに合わせて本質をわかりやすくしてくださるものですけどねえ。その方って本当に頭が良いのかな?って思いました。もしくはトピ主さんの理解レベルがわかっていなかったとか、トピ主さんに説明するのがめんどくさいから形だけ説明してお茶を濁しとこうって感じなのかなって。

どシロートに説明する時ってふつうは専門用語は言い替えてくれることが多いと思いますが、以前お医者さんに病状を説明していただく時に「組織が変性して」と言われたのですが、私にはその「変性」がどういうことかわからなくて質問したことはありました。たぶん医療関係の方からしたら普通に使う言葉なのであって、専門用語というほどのものですらないのだと思います。でも質問したらきちんと教えてくださいましたよ。

経験的には、やっぱり難関大学出身の方や難関資格をお持ちの方は説明も上手ですね。物事の理解が深いのと、頭の中がきちんと整理されているのでしょうね。

すべてをやさしく説明すると、時間がかかりすぎます
チュン夫
2017年10月19日 17:57

それは仕事のやり方をやさしく教えて欲しいということでしょうか。

仕事のやりかたで、例えば発注業務なら、仕様書・見積書・注文書・注文請書・納品書・請求書(専門用語)の意味を一つ一つ説明して、その上で業務の流れや処理方法を教えないと分からないでしょう。

だから新卒の新入社員教育では、「納品書とは何か」などを一通り説明します。でも、中途入社の人だと、その程度は知っている前提で会社独自のことを重点に話します。

トピ主さんがこの3月に学校を卒業したばかりの新人さんなら、説明もなく専門用語を交えて説明してくる人は「冷たい」と思いますが、1年以上の経験をお持ちなら、「ある程度は知っている」前提になります。

>本当に頭のいい人だったら簡単に説明できるんじゃないかな
説明するとき、誰にでもいちいち「請求書とは購入先から物やサービスを買った後で送られてくる、ウチへの支払金額は○円です、と支払う金額を記載した会社同士の正式書類です。納品書と照合して金額が正しければ○日までに記載の口座に振込します。その後、会社で○年間保管する義務があります。」なんて言ってたらキリがありません。「請求書」を知っている人にここまで言うのは失礼でもあります。

その人がどこまで知っているのかどうか他人には分かりません。長年一緒に仕事をしていても、特定の専門用語を知らなかった場合もあります。

簡単な例だとパソコンの「コピー&ペースト」は常識だと思いますが、知らない人もいます。

だから分からない専門用語を言われたときは、すかさず「その言葉が分かりません」と言わないと相手には伝わりません。

>何度も話を止めるのも申し訳ないので
こんなことを考えていたら、永久に理解は不可能です。トピ主さんの仕事ができるようになるまで何回も聞き倒して下さい。

「頭がいい」って色々だからね
玄米ヨネ子
2017年10月19日 18:01

頭がいいひとっていっても色々でしょう。

学力があっても、記憶力があっても、コミュニケーション能力がイマイチの人っていませんか。

コミュ力って、想像力や思いやりや人の表情を読み取る能力などが必要なんですよ。
これって学力には全く違う能力なんですよね。

人に教える事が上手い下手と、頭がいいとは、イコールではないと思いますよ。

もちろん頭がよくて、教えるのが上手い人もいますよね。

色々と頓珍漢
彩華
2017年10月19日 18:17

その人は知識が豊富なだけで、頭は良くないのですよ。
頭が良ければ、機転を利かせて常に適切な対応が出来ますよ。

適切な対応とは、話を聞かせる対象者がどんなレベルの人間であれ、常に目の前の対象者のレベルに合わせた説明が出来るということです。
知識ある人への話し方と、知識の無い人への話し方とを使い分けられないのは、頭が良くないからです。

また、ある専門分野知識が深いことコミュニケーション能力も別物だと思います。
ある分野について良く知っていても、コミュニケーション能力が低ければ説明上手にはなれません。

>今時の小学生は私が思っているより理解力があるんでしょうか!?

トピ主さんがその方の話を理解出来ないのは専門用語を知らないからなのですよね?
専門用語を知らないことが理由で相手の言っていることが分からないのは、『理解力』とは関係ないのですよ。

どんなに理解力の高い人でも、自分の知らない専門用語で話されたら何を言っているのか分かりません。
例えば理解力ある大学教授でも、医者同士が医療の専門用語だらけの会話をしていたら、何を言っているのか分からないのではないでしょうか?

その医者にしたって、アパレル産業の人間同士が服飾の専門用語だらけの会話をしていたら何を言っているのか分からないでしょう。
これらは理解力がないからではなく、その分野の専門知識が無いからに過ぎません。

小学生だろうが大人だろうが、専門用語を知っていれば話は分かります。
逆に、小学生だろうが大人だろうが、専門用語を知らなければ何を言っているのか分かりません。

なのでトピ主さんは「小学生にもわかるように教えて下さい」と言うのではなく、「専門用語を知らない人間でも分かる様に説明して下さい」と言う必要があります。
そしてまた、それが仕事や習い事であるとしたら、トピ主さんも専門用語の勉強をする必要があると思います。

それは、本当に難しい事だと思います
コータロー
2017年10月19日 18:26

子供に分かる様に説明することが、どれだけ難しい事か、試したらいいと思います。
私も70歳近く、仕事も教養も深めたつもりですが、内容の理解度の違う人への説明は、出来そうにありません。仕事でも他の面でも、同じように知識のある方とは、スムースにお話ができますが、理解レベルの低い人との話には、それはできません。結構、高いレベルの教養でも、それを全て理解し、他の方に分かりやすく説明することは、難度の高い事です。例えば、一般相対性理論を、特殊相対性理論を理解している人にも、説明は難しく、教育者の資格があってもできないでしょう。また、そんな説明に時間を費消するより、自分の能力を高めることに力を注ぎ、少しでも生活を楽にすることを考え、自分の達成感に力を注ぎたいのが、人ではないですか。
貴方の言うことは分かるような気がしますが、自分でそれに真っ当に対処した人でなく、評論をする人としてしかとらえられません。一度、自分で説明してみては如何ですか。
40年以上、研究開発の仕事をし、家庭も大きなトラブルもなく過ごすことができた70歳近い年金生活者から。

違いますよ!携帯からの書き込み
ナツ
2017年10月19日 18:58

頭がいい人は簡単な事と難しい事の区別が難しいんです。
全部が簡単だから。

小学生でも解るような説明をして欲しければ、別途翻訳、意訳が必要です。
なので、相手に小学生でも解るように説明してください、それでないと伝わらないので、と言いましょう。

解っていることと伝えることは全く違うということにまだ気付いてないんですよ。
相手は大人に説明するならその内容で伝わると思っているので、言わないと解らないですよ。

知能指数が20違うと…
バカの鏡
2017年10月19日 20:59

話が噛み合わなくなると言われています。

知能の高い人々は、そうでない方々が何故自分たちにとっては非常に簡単な事象が理解できないのか、

わからないのです。

そして、理解させようとする『努力』が非常に虚しいことを、経験上痛感しています。

彼らは、そんなことに時間と手間を割くことを、諦めているのです。

知能の高い人々が、日々どのようなストレスを抱えて生きているか、想像できますか?

できないから、このようなトピを立てられたのでしょう。

『わかりやすい言葉で簡潔に説明ができる人』は、まだ情熱を失っていない幸せな方なのでしょうね。

仰ることは判るのですが…
めんたい雄
2017年10月19日 21:04

たとえばどんな話でしょうか?
1つ、2つ、具体例を挙げていただけませんか?

逆では??
ひめ
2017年10月19日 21:53

頭がいいから、苦労をせずに取得した
誰にでも できる と思っているから説明が下手

本人は丁寧に説明をしているつもりでも 
あなたはなぜ理解できないんだ!ではないですか?

ちなみに 私の知人は 鉄棒で大車輪、
そしてバク転は「TVで見たらすぐに出来た」と言います
その後は体操選手になり国際的に活躍もしました・・・で、教え方はド下手級です。当時、私を小ばかにしました(笑)

そして私。生まれ持って文字が得意のようです
なぜ他人は「汚い文字」と言いながらうまくならない人がいるのか??
・・・汚文字さんに教える技術は私にはないのです
なぜ ゆがむ?真っすぐ書かずにななめになる?簡単なのに・・な

トピ主様は 苦労人、凡人に聞かない限り習得は難しいかもしれません

頭がいいと だめなんです
知識も経験も あっさり習得した人は教え方を知りません

ちなみにその後 私はバク転はできました
凡人からの苦労人ですので、天才のある国体選手より丁寧に
挫折感も一緒に教える自信があります!!

現在位置は
です