現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

30代女性。恋愛相談です。可愛い女性になりたい。

ゆみこ
2017年10月19日 17:27

職場の同僚にずっと片思いをしています。
その男性Aさんは、私が中途採用で入社したときの指導係りでした。
ちょっと厳しいけど、真面目で仕事熱心な男性です。
職場では、私とAさんは同世代(30代前半)で、ちょっかいを出し合ったり、
冗談を言い合ったりしていて、周囲からも仲が良いと思われています。
私は恋愛下手で、女性らしくするのが苦手で、男っぽい言葉遣いや服装をしています。
「お前とは話しやすい」とAさんに言われた事があります。

1年前にBさんという女性が中途採用で入社してきました。
30代後半で、見た目は地味目で少しぽっちゃり、この仕事は未経験ということで、
「大丈夫かなあ、続くかなあ」とみんな心配していました。
実際に働いてみると、覚えがよく気が利き、仕事はとても速くて正確で、
いつもニコニコしていて、あっという間に同僚にもお客様にも人気者になりました。
「いい人が入ってきたね」とみんなが言うようになりました。
Bさんには長く付き合っている彼氏がいると聞いていました。

Aさんが研修をかねて短期(2ヶ月)の異動になり、8月末に戻ってきました。
その直後から、AさんはやたらとBさんに話しかけたり、いじったりとかまうようになりました。
Bさんの仕事をフォローしたり、頼まれてもいないのに手助けしたりしています。
Bさんが別フロアで仕事していると、用事を作ってそのフロアに行きます。

Aさんだけではなくて、別の男性(既婚・30代)や若い男の子の社員も何かとBさんをかまいます。
Bさんは職場の女性たちと仲が良く評価が高いから、「Bさんが可愛いからいじるんだね」と、
女性社員は言っています。
私はBさんはきびきびしていて、可愛いというよりも「男らしい、頼りがいがある」感じがします。

続きます。

お気に入り登録数:58
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
あなた、おかしいですよ
takara
2017年10月20日 23:17

男らしいと頼りがいがあるのですか?
根本的にあなたの考え方がおかしいです。
あなたの思う女性らしさ男らしさって一体どんなことを指すのでしょうか?

女性らしくするのが苦手だからと言って、男っぽい言葉遣いとかわざわざしますか?

普通にしていればよいのに。
あなたは良い女性の友達に恵まれてこなかったんでしょうね。
同性の友人はいますか?

Bさんが”可愛らしい”とか”男らしく頼りがいがある”のではなく、頭が良く、年齢相応な女性なんですよ。

彼女は女性らしく可愛くしていようなんてこれっぽちも思っていませんよ。

変なこだわりを捨てて自然にしたら。

トピ主
ゆみこ(トピ主)
2017年10月21日 21:40

最近、別の部門の責任者Cさん(30代半ば)とBさんが付き合い始めました。
Cさんは仕事にとても厳しくて、尊敬はされているけれど、
みんなからは怖がられてもいる人でした。
Cさんの部下から「最近Cさんが優しい」「おしゃれになった」という話を聞いていて、
部門が違うのに時々Bさんに何か話しかけたりしているなあと思っていたら、
ごくごく最近付き合うようになったということでした。

Bさんは「そのうちばれたらみんなに付き合っているといえばいい」と思っていたそうですが、
Cさんが同じ職位の男性にこっそり話したらしく、いつの間にか広まっていました。

Bさんに「Cさんが好きだったの?」とたずねたところ、
「いい人だと思うけど今はそれほどではない。自分は徐々に好きになっていく方だから。
元彼と別れるか悩んでいて、いい機会だったから」とのことでした。
Bさんは他人に興味が薄く、自分からあまり好きにならない、交際を申し込まれて、
付き合える状況で、その人に好感がもてたら付き合う、ということでした。

Aさん他、同僚と飲みに行った際にその話題が出て、私がBさんがこう言っていたよ、と話したら、
Aさんが「だったら自分が先に気持ちを伝えておけば良かった」と凄く落ち込んでいました。
Aさんは異動になって、Bさんへの気持ちを自覚して、
タイミングを見て伝えようと思っていたそうです。

目の前で、好きな男性が他の女性に失恋しているのを見るのが辛かったです。
AさんはしばらくはBさんを諦められないといっていました。

休憩時間など、Bさんは今までどおりにしていますが、
CさんがすぐにBさんのところに来て、
凄く大切にしているし、凄く大好きなんだなあとわかる様子です。

トピ主2
ゆみこ(トピ主)
2017年10月21日 21:48

Aさんや他の男性社員も、相変わらずBさんに優しくしたり、
何かと話しかけたりしています。

Bさんは地味だけどいつも身奇麗で、さりげなくおしゃれです。
化粧は薄いけど、香水ではない、良い匂いがします。
職場の女性は言い方がきつい人が多いけれど、
Bさんは凄くやさしい話し方をします。

Aさんは今もBさんの横にいるときは、少し距離が近いです。

AさんがBさんを諦めたころに、Aさんに気持ちを伝えたいです。
それまでに可愛い女性になりたいです。

可愛い女性の条件や、可愛い女性になるコツを教えてください。

可愛いげのある人になる携帯からの書き込み
たーにゃ
2017年10月21日 23:40

Bさんは仕事ができるだけでなく、ニコニコしているので皆の人気者なんでしょうね。

私も仕事をしていて思いますが、やはり笑顔を絶やさない人には近づきやすいし、ホッとします。
AさんもそんなBさんに癒やされ一緒にいたいと思っているのかもしれません。

でも自分の好きな人が、他の誰かと仲良くしているのは辛いですよね…。

ゆみこさんがタイトルで書かれているように「可愛い女性になりたい」ならば、Bさんの良い所を真似してみてはどうでしょうか?
嫌かもしれませんが、せっかく女性らしさや可愛らしさを持ち合わせている人が側にいるんだから、もったいないと思います。

Aさんの気持ちは分かりませんが、Bさんに本気になってしまった後では遅いし、後悔すると思います。

頑張って下さい!

「可愛い」ってなんだろうね?
フ号
2017年10月24日 14:25

「可愛い」を文字通り「愛おしめる」「愛おしむに値する」存在ととるならば、たとえばうちの夫でも、私からすれば十二分に可愛かったりするんだわ。見た目はただの薄ら禿げオヤジなんだけど。

私自身は、そのものずばり男前な人といわれたりするが、男顔で、背が高くて、肌がカブレやすくて化粧ができないし、サイズの合う服も似合う服も限られているなかで、なるべく好きなもの着心地の良いものを選んでいたら、性別不明な格好に行き着いただけ。
話し方や言葉遣いは、すこし通りにくい声なのでなるべく言葉数を少なく簡潔に話すようにしていただけで、ことさら男っぽくしていたわけではない。
それでも、ふとしたときに「カワイイ」といわれることもあったし、「結婚なんて今日でもできる」とおもって暮らしていたし、夫からしたら可愛いみたいよ。

>可愛い女性の条件や、可愛い女性になるコツを教えてください。

男も女も愛嬌さね。可愛げがないのはイカンね。
服装がどうとか化粧がどうとか、人にどういわれたらどう返すかとか、そういうことではない。

人にほめられても、謙遜のつもりか知らんが「私なんて・・・」とかいう人いるでしょ?
それもけっこうしつこく。
傍目には卑屈にしか見えないし、過剰な謙遜は高慢の裏返しにも見えるし、とにかく可愛げがない。相手のいうことを否定していることにはかわりないし。
どうしてそこで素直に「ありがとう」と言えないのかな、とおもうことがある。

可愛げの有る無しは、人からの厚意を受け止める度量の有る無しなのだとおもう。

トピ主さんは、自分が自分以外の何者でもないこと受け入れて、自分が自分らしくいられるスタイルを身につけることのほうが、先じゃないのかな。
まずは、なぜ「女性らしくするのが苦手」なのか、掘り下げてみれば?

自分ではないもの、別のものになろうとしないこと。

可愛いとよく言われました携帯からの書き込み
2017年10月25日 11:38

自分で言うのもおこがましいのですが…
どこの職場に行っても可愛いと言われました。
お客さんからもよく個人的にお菓子やプレゼントをもらいました(断ってるのですが)

Aさんと同じで、いつもニコニコして愛嬌があって可愛いとのことでした。
仕事も出来る方で、自分の分が終わったら先輩のも手伝っていたので喜ばれました。

トピ主さんは笑顔をみせてますか?
あと、男らしいと自分でおもっているようですが、時々みせる女性らしい恥じらいやたまのスカートとかはギャップがでて効果的かなと。

ちなみに私は
THE 女の子
とよく言われました。ぶりっ子ではないです。
自分も可愛らしい服装が好きだったし、パンツの時もトップスはフリルつきとか着てました。
体型も背が小さく、ややぽっちゃりで胸が大きいのも関係あるかも。

性格は明るく裏表がなく、人懐っこくて面白い、優しいらしいです。
よく母性があるからお嫁さんにしたい!と言われました。なにかアピールしてるわけではなく、自然な言動からそう思われます。

私は自分で男っぽい性格とおもっていたのですが、人の評価って自分ではよくわからないですね。

友達でトピ主さんみたいに、片想いの相手が失恋中に支えて結婚した子がいます。
自分から告白したそうです。
うまくいくといいですね。

まぁ・・
ao
2017年10月27日 11:27

>女性らしくするのが苦手で、男っぽい言葉遣いや服装をしています。

女らしくするのは苦手でも、あえてサバサバ女子みたいなのを演じなくてもいい。
そういう事すると「友達としてしか見れない」とかってなっちゃいますよ。

>Aさん他、同僚と飲みに行った際にその話題が出て、私がBさんがこう言っていたよ、と話したら

それにコレ、大問題だから。
あなたBさんの秘密を大勢の前で暴露しちゃってそのことについて何とも思ってないようだけど、大問題ですよ。可愛らしくなりたいとか言う前に、人としてこういうことしちゃダメでしょ。
「彼女、Cさんの事大好きなんだって」と良い情報ならともかく、その逆、それをCさんが知ったら二人の間が終わりになってしまってもおかしくないような話をなんで皆に教えちゃうんですか?皆同じ職場、いつ誰があなたのようにお喋りで人の耳に入るかもわからないのに・・
「彼女的にはそんなに盛り上がってないみたいよ〜」的な情報、それをばらした自分を反省した方が良いですよ。
あなたのせいで二人が別れたらどうする気?別れなくても「君こんなこと言ったんだって?噂で聞いたよ」なんてCが問いつめてケンカとかになる可能性も大ですよ。
人から裏で聴いた話を皆に暴露してる場合じゃないでしょ・・
ショックです・・って言う前に口の軽い自分を恥じないと。

表面的な物の捉え方しかできない人
なんだかなぁ
2017年10月29日 15:40

追加レス2まで読んだ後のトピ主に対する印象は、タイトルの通りです。
物事の本質を見る能力がなく、表面的な捉え方しかできないから、「男っぽい言葉遣いや服装」を「女性らしくできない女の服装や振る舞い」だと思っている。
実際には、トピ主の服装や振る舞いは「乱暴で品が悪くてガサツな女」でしかないのに。

トピ主はBさんを「きびきびしてて頼りがいがある=男らしい」と評しているけど、職場の他の人は男女問わず「女性らしい、可愛い」と評している。
つまり、トピ主の「男らしさ、女らしさ、可愛さ」は職場の人達とは違うわけです。

きびきびしてて頼りがいがあっても、でしゃばらず常に周囲を気遣う人であれば、性別に関係なく周囲から愛されます。
物事の表面しか見ることができないトピ主には、Bさんが周囲から愛される理由の本質が見えないのでしょう。

また、「(自称)女らしく振る舞うのが苦手な女性の男っぽい言葉遣い」は間違いなく乱暴で下品です。
まずは言葉遣いを普通(職場なので敬語で問題ありません)にして下さい。
堅苦しいと言われようが、ガサツで乱暴な人間でいるのが嫌なら、言葉遣いは真っ先に改める必要があります。

服装は…Tシャツとスキニーでも女性らしさが溢れるほどの峰藤子体型でなければ、これも改めた方が良いです。
女性誌でも、パンツスタイルメインの着回し特集なんて毎月やってますよね。
スカートをはくことだけが女らしさじゃありません。
パンツスタイルでも女らしい服装はできますよ。

もし髪型がショートなら、ピアスとネックレスも必須ですね。
シンプルなものでいいので、シルバーとゴールドとピンクゴールドのセットを揃えて、服の色にあわせて使い回して下さい。

Bさんを妬むのではなく、自分を変えようと思えたトピ主ならきっと変われます。
自分が変えられるのは自分だけ、自分を変えられるのも自分だけですから。

うーん
くま
2017年10月31日 13:06

拗れている。

問題を難しくしているのはAさん目線でのBさんとトピ主さん目線でのBさんに大きな違いがあるということ。
トピ文から感じるのはトピ主さんは少しBさんを下に見ている様子。
Bさんの成功を「意外」と感じているフシがある。
そしてこれがトピ主さんが男性目線での可愛い女性になれない理由なのかもね。

でもさ、トピ主さんはAさんとお付き合いがしたいんだよね?
だったらAさんが好きになってくれる女性になればよいだけ。

Bさんのことは忘れてAさんとのお付き合いを追いかければいいと思う。

女性としての方向性をしてはトピ主さんはBさんではない。
だから自分のスタイルを発展させて魅力的な女性を目指していけばいい。

一つだけ気を付けたほうがいいのは男性が選ぶのは女性だということ。
女性の持つ男性的な一面ではなく確実に女性的な面に魅力を見出す。
その女性的な一面の解釈は人それぞれ。

とりあえず笑顔携帯からの書き込み
腹の上のポニョ
2017年11月1日 17:56

女は愛嬌と申します。好かれるのはツンとすました美人よりいつも笑顔の普通の娘です。

格好はできれば女らしい方がいいけど、それは二の次です。

私は30過ぎてからいわゆるモテ期がきまして、作業着なのに年齢問わず男性からそりゃあチヤホヤされました。あんまり愛想良くすると面倒なことになる人も出てきたので、わざと無愛想に仕事をしていたほどです。

なんでかな、会話でしょうかね。押し付けない、でもあなたの味方ですよという。

とりあえず笑顔は大事。投資いらないでしょう。次に変えるなら、手。いい香りの、邪魔にならない程度の香りのハンドクリームを常に使ってください。意識が変わると思います。

これくらいだったらできるかなと思うでしょ?

できたら次は髪のツヤを意識する。美容院で似合う髪型を相談する。自分が好きな髪型ではなく、他人の目から判断してもらう。

服は清潔感があれば最後でも大丈夫です。
頑張ってください。

男っぽい言動&服装でも女性的な女性
そうじゃないでしょ
2017年11月8日 2:18

トピ主さんには分からないのかな。
Bさんはとても魅力に溢れているのです。
それも…同性からも好かれるような。

服装や言動が男性的(=女性的でない)からといって、
それが女性的でないとか魅力が薄いとか…視点がずれてると思います。

もの凄くボーイッシュな、マニッシュな服装でも、
もの凄くセクシーな女性だって沢山いますよ。

可愛い女性っていうけど…まずは人間的な魅力に溢れた人になってみてください。
それには人間観察が不可欠だと思います。
性別の魅力はその次です。

ジェンダーに関する認知がおかしなトピ主
ルナ
2017年11月10日 18:18

キビキビしてて仕事ができる=男らしい女性(Bさん)というトピ主の認識がまずおかしいです。
Bさんは女らしさのある女性だと認識されているのに、トピ主は自分と同じように女らしさのない女性だと思っている。
だから、男女問わず可愛がられているBさんを見下しているんですね。
男らしいBさんを好きになったのだから、Aさんは自分の事も好きになってくれるかもしれない…と思うのは間違いです。
なぜなら、トピ主の「Bさんは男らしい、頼りがいがある」という認識自体が誤りだからです。

トピ主の「男っぽい言葉遣いや服装」は、他の方の指摘の通り、ガサツで品がない女性としか思われないでしょう。
それに、Aさんの「お前とは話しやすい」の意味は「女性として気遣う必要がないから気楽」。
恋愛対象にはなり得ない女だとハッキリ言われているんですよ。
だから失恋して落ち込む姿をトピ主に見せることに抵抗がないのです。
男性はええカッコしいなので、少しでも相手を恋愛対象としてアリだと思っていたら、失恋で落ち込む姿を見せたりしません。
トピ主はAさんとの関係が親密だと思っているのでしょうが、それは男友達としての親密性の証左でしかないのです。

地味で小太りだし、自分と同じように女らしさがないはずのBさんが何故モテるのか?と不思議なのでしょうね。
自分と同じはずのBさんだけが、周囲から女性として尊重されている。
「自分とBさんが同じなんだから、自分もBさんのようになれるはず」と思うのは自由ですが、実現するのはかなり難しいと思います。
なぜなら、トピ主はジェンダーに関する認知が一般的な人と大きくズレているから。
「可愛い女性」の基準が大きくズレているのに、一般的な人の思う可愛い女性になれると思いますか?
「Bさんは可愛い女性」で、「自分のようなガサツで品がない女とは違う」事を認めなければ、スタート地点にも立てませんよ。

現在位置は
です