現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

車のハザードランプでお礼は常識?

マイカ
2017年10月19日 21:00

車で合流や割り込みをする時、入れてくれた車に対していつも頭を
ペコリしてお礼をしていましたが、先日同乗していた友人から、
「ハザードランプを付けてお礼をしないと失礼だよ」と言われました。

確かに他の車を見ると、ハザードランプを付けている車もありますが、
このお礼の仕方は常識なのでしょうか?

私の様にあまり車に乗らず、知らない者にとっては意味不明な行動です。
私がされたら、車に異常でもあったのかな?と疑ってしまいます。

今回、友達に聞いて初めて知りましたが、ハザードランプでお礼をしない人は、
本当に失礼なのでしょうか?

それから、頭を下げてお礼をしても、お相手には伝わらないのでしょうか。
もし伝わらないとしたなら、今までずっと失礼だったと反省しますが。

ユーザーID:5792070927  


お気に入り登録数:237
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:158本

タイトル 投稿者 更新時間
老婆心のまなざし
無常の風
2017年10月20日 11:35

感謝の意を表すことは、
前方を遮ってしまった車の
ドライバーの怒りの感情を抱かせて
「あおり運転」をしてしまうような行動を
抑止することが出来るのではないでしょうか。

ユーザーID:2088464320
常識とまでは言わないが流行っている!
経験豊富
2017年10月20日 11:53

 タイトルの通りです。
 会釈をしても角度によっては相手に見えない場合がありますが、ハザードランプなら確実に相手に伝わるからです。
 ハザードランプを使わないのが失礼とまでは言えませんが。
 窓から手を出して振る人もいますが、なんとなく横柄な感じでこちらの方が「失礼」だと思います。

ユーザーID:8733655357
今時のルール携帯からの書き込み
はなこ
2017年10月20日 11:55

私もしなくていいんじゃないか派です。
いつからこんなルールができたのかわかりません。
たまに、お礼ハザードに気を取られすぎてる方もいるので本末転倒だと思います。

ユーザーID:9327769654
車に縁のない人生
戯け者
2017年10月20日 11:55

ご家族で運転される方がいなかったり、車に乗る機会が少なかったのなら知らなくても仕方ないかもしれませんね。
でもお父様の車によく同乗していたり、友人とドライブに出かけていたりしてこれを知らないとしたら、相当注意力散漫というか物事への興味が薄いというか…。
多分今まで何回か前の車がハザードを点滅させて挨拶しているのを見ているはずですが。それに対して何の疑問も持たなかったっていうのが不思議です。

いや、しかし、そう言う時の挨拶の仕方って教習所で教えてもらわなかったですか?私は教習所で教わった気がするなぁ(何十年も前ですが)。
路上教習で道を譲ってもらった時に教官に「ほら、ハザード出してお礼するんだよ」って怒られた記憶があります。

正直、車内で頭を下げられてもよく見えません。(特に夜間)
お礼の気持ちはハザードを焚いたり手で合図したり相手にもハッキリとわかるようにした方が良いですよ。
それに「頭をぺこり」は運転する方向から目を離す事にもなるのでちょっと危険です。

私はハザードの挨拶がなくても怒りませんが、最近ではちょっとした事で腹たててキレちゃう奴らもいるみたいですから気をつけてくださいね。

ユーザーID:5438487728
私はハザードつけます
ねこかん
2017年10月20日 11:56

車の中で頭を下げても意外と
相手から見えていない時もあるからです。

あと、ハザードで合図されると
入れてあげてよかったな〜という
気持ちになるので自分もつけてます。

でもそれが常識とは思わないし
つけない車を失礼とも思いません。

ユーザーID:7592344848
失礼でもない
minon
2017年10月20日 12:02

サンキューハザードですね。ハザードランプの使い方間違ってますよって思いますけどね。そのくらいしか車同士のコミュニケーションって難しいからそうなるのかなと思います。

頭下げるとかって見えてない場合が多いです。いちいち出てくる人の運転席じーっとみて運転してるわけじゃないから。自分が停まって人が出てくるのを待ってるわけですから、すり抜けとか来ないかな?歩行者無理に渡ろうとしないかな?とかそういうほうを見ていることが多いです。動き出した車のお尻しか見えてないことのほうが多いです。
ハザードはなくても失礼とは思いません。つけてけすの忘れる人もいるし(笑)そのほうが危ない。よそ見してハザードのボタン探さなくていいよ、と思います。

ユーザーID:9973705970
知らないことを自覚しているのに・・・
緑鍵盤
2017年10月20日 12:04


>私の様にあまり車に乗らず、知らない者にとっては意味不明な行動

どんなこと、どんな分野のことであっても、
自分の無知を自覚しているのなら、有識者の意見に従えばよいのです。
なぜ自分が不得手の領域で、有識者の意見に反する自分の主張をするのですか?


ドライブ中のお礼は相手に伝わることが大事です。
列に入れてもらってから頭を下げても伝わりませんよね。だからハザード2・3回です。
熟練ドライバーの間では「常識中の常識」です。
もちろん、合流の少し前の時点で相手とアイコンタクトできたときは頭下げる、手をあげるのが良いです。
(合流時、真横にいたら本線側優先なので譲ってもらうのは斜め後ろのクルマ。なかなかアイコンタクトできません)


狭い道で行き交うとき、相手が避けて待機してくれているときもあります。
その時は相手を見て頭を下げる・手をあげる・暗ければ窓から手を出すなどのお礼表明が有効です。
行き交うときにハザードをだすドライバーはいません。
(ベテランドライバーには極々短いクラクションを鳴らすという方もいます。厳密には違反だけどね。)

ユーザーID:9182210155
普通はする
たか
2017年10月20日 12:07

サンキューハザードですね。

普通はしますけど、道路交通法上は好ましくないはずです。禁止ではないので違法まではいきません。
(一方、クラクションは目的外使用は違法です)

頭を下げるのは見えることもありますが、絶対ではないですね。特に合流だと横の運転手を見てたら脇見運転になります。

そもそも、お礼は強制ではないし、円滑な交通のためには譲る義務もあると思うので、お礼がなくても見えなくても特に何も思いませんし、ハザードを付けるために運転が疎かになってフラフラしている方が怖いです。
それよりも、ハザードを付けていれば許されると思って強引に割り込んでくる方が嫌です。

余談ですが、インドネシアではハザードは直進の合図です。交差点の車線表示がわかりにくいのか、右折左折以外に直進の意思を明示的に表すためにハザードを使います。

ユーザーID:7106129815
レスします
匿名刑事
2017年10月20日 12:16

常識かどうかは分かりませんが、私はやりますね、ハザードランプ点滅。
ハザードで「ありがとう」って伝えられたらうれしいので、私もそうしています。
譲り合いって大切だしこういうコミュニケーションはお互いにイライラしないための良薬だと思います。

ユーザーID:5215630218
自動車学校では習わなかったと記憶していますが
常識非常識
2017年10月20日 12:29

私はペコリ+ハザードです。

間違いないでしょう〜(笑)

こんな事、正解は解りませんもの。
トピさんのような人もいれば、ご友人様のような人もいます。

でしたら、ペコリ+ハザードをしておけば気持ちは伝わるでしょう。

あまり深く考えなくて、トピさんもペコリ+ハザードでこれからはどうぞ。

ユーザーID:2279048487
私の考えとしては
麻衣
2017年10月20日 12:46

ハザードランプの使用法については教習所で習った通りです。

その中に「お礼をする際に点滅させる」という項目はありませんので、ハザードを点滅させてのお礼を『常識』とは言いません。

では、ハザードランプを点滅させてのお礼(サンキューハザード)はどういう位置付けなのかというと、『自然と広まったことにより慣例となり、今や殆どのドライバーの間で周知の事実となっていること』だと私は思います。

お礼の意味での点滅は本来の使用法として道交法に明記されてはいないものの、違法ではないそうです。
まあ、違法なのでしたら、ここまで広まる前に取り締まりによって消滅した行為でしょうしね。

で、トピ主さんのご質問の『ハザードランプでお礼をしない人は、本当に失礼なのでしょうか?』についてですが、失礼とまでは思いません。

ただ、車内で頭を下げても見えないことも多いです。
ドライバーは事故を起こさない為に自分の車の進行方向の先に注意を払うことを第一としていますので、入れてあげた車の動き(車体全体)は見ていたとしても、運転席に座る人間の動きまで見ているかどうか・・・。
また、夜だと車内の人間なんて一層見えません。

なので、運転に余裕があるのでしたらサンキューハザードは出した方が良いかと思います。
上にも書いた通り、既にドライバーの間でサンキューハザードが周知の事実となってしまっている為に、『ハザードを出さなかった人=お礼をしなかった人』と思われてしまうことも確かにありますので。

『非常識とまでは言わないけど、やれるならやった方が良い』というのが、私の考えです。
けど、それに囚われ過ぎて運転がおろそかになり、事故を起こしてしまっては元も子もない無いので、無理にはしなくて良いと思います。

ユーザーID:8958821756
暗黙のルール
運転大好き
2017年10月20日 12:52

お礼でハザードは暗黙のルールですね。

合流で入れてもらう側(トピ主)の方を入れてあげる側はずっと見ているわけではないので 頭を下げてお礼したとしても見ていない時もあります。だから列に入った後お礼としてハザード2回点滅ぐらいします。夜間はお礼しても暗いからわからないしね。

まあ、すべての人が暗黙のルールを知っているわけではないので ハザードなくても私は「あー知らないのか他ごとに気がいってるんだな」ぐらいにしかおもいません。

トピ主はあまり車に乗らないとのことなのでハザードを点けるもう1例として
高速道路で渋滞になった時 渋滞の最後尾になったら後続の車に注意してもらうためにハザードを点灯します。これはすぐ後ろの車があなたの後ろで完全にスピードを緩めハザードを点けるまで続けます。追突防止のためです。


みんなへの気遣い1つで事故が無くなる暗黙のルールなら覚えておいて損はないと思います。

ユーザーID:1939191247
レスします
ささ
2017年10月20日 12:54

>今回、友達に聞いて初めて知りましたが、ハザードランプでお礼をしない人は、
本当に失礼なのでしょうか?
それから、頭を下げてお礼をしても、お相手には伝わらないのでしょうか。


コミュニケーションなので、重要なのはこちらが何をするかではなく相手にどう伝わるかでしょう。
頭を下げてでも見えてれば問題ないでしょう。
相手から見えてないなら小声でありがとうの様なもので、伝わらないので意味ないですね。

ハザードの方が視認しやすいなら、その方が伝わりやすい、言い換えれば明確に伝わる手法ならそっちの方がいいかもねってだけです。

夜だったら相手の車内なんて見えませんからね、ハザードの方が見やすいでしょうね。
または、相手の車との車高の違いや、車のフレームなどによって死角になるケースもあるので、相手と目線があっているなら別に会釈でもいいと思いますよ。

ユーザーID:0415547643
何かに
四角
2017年10月20日 12:55

何に書いてあったのか忘れてしまいましたが
自分の中の「これが普通」を固執し過ぎると寛容性がなくなるという例として
ハザードでお礼をすることがありました。
私の感覚ではハザードでお礼する人は多いです。
車の中の会釈は見えないことも多く、ハザードは見えやすいという利点があります。
が、貴方のようにそれを知らない人もいる。
あるいは知っていてもできないときもある。
そのときに相手は「お礼がない」ことに腹を立ててしまうという話です。

私は良く運転をして高速道路を使うこともある状態でハザードのお礼は
常識って程度には浸透していると思います。
私も使うことが多いです。
だけど、上記の文章を読んで以来、ハザードに限らず特に何もなくても
見えなかったけど会釈はしてくれたよね。
とか、ありがとうって思ってくれてるよね。と思うようにしています。

ただ、ハザードがあったときに「車の異常」にすぐ直結はしないほうがいいと思います。
実際に車で声を出すことができないので
基本的な意思表示はクラクション、ハザード、パッシングくらいです。
それをされたときに、色んな可能性を考えたほうが良いと思います。
車の異常もありますが、お礼、入っていいよ、検問中など
いろんなことを考えないと運転に慣れてないから仕方ないで済まないこともあります。

ユーザーID:7475100155
してくれたら嬉しい
チカチカ
2017年10月20日 13:08

運転歴23年、引越しが多く首都圏内の7箇所で居住経験あり。

ハザードで「ありがとう」をする人は、現在は少ないと思います。昔はもっと一般的だったと思いますが。

してくれたら嬉しいです。にっこり笑顔でお返ししています。

「後続車には意味が通じないかもしれないけど、ハザードで挨拶する」のも、「前に入った車の運転手は、後続車の様子なんか気にしていないかもしれないけどニコッとする」のも、する余裕のある人がすればいいと思っています。

私自身はたまにします。するのは、わざとじゃ無いけれど結果的に横入り的な感じになってしまった時などです。

ユーザーID:1972325779
サンキューハザードは
Will
2017年10月20日 13:19

法で認められた使用方法じゃないです。

なので感謝の表現としては、軽く会釈してもいいし、手を挙げてもいいし、ごく短くクラションをぷっと鳴らしてもいいし、まぁハザードでも、何でもいいでしょう。
ハザードが常識だ、などと言う方が非常識。

ユーザーID:1441554694
別に失礼ではない
チュン夫
2017年10月20日 13:26

昔はそんな習慣はなかったし、最初は「一体何だ?」としか思わなかったのですが、JAFの冊子にすら、「ハザードランプでお礼」なんて書いてあるので、もはや一般的になっているのでしょう。

昔はハザードランプのスイッチが下の方にあったのに、今は車メーカーの配慮で、すぐに手が伸ばせる場所に付けてるとの説明も載ってました。

でも「ハザードランプでお礼をしないと失礼」だとは思いません。

とっさにスイッチを押したり消したりできない場合もありますし、道路状況や運転の慣れによって人それぞれだと思います。

「頭を下げるお礼」も結構やりますが、視線が前方から一瞬はずれるので、一概に勧められるものでもありません。

一番簡便なのは、手を挙げる合図でしょう。

手で合図すると、道路状況を見たまま(相手に視線を向けずに)お礼の合図ができるという利点があります。(夜間は相手には見えないですけどね)

ユーザーID:9643243718
間違ってますよ
うがうが
2017年10月20日 13:32

「ハザードランプでお礼」は間違ってますよ
この認識の違いで追突事故が多数あります
JAFでも危険だから止めるようにお知らせが出てました
普通に手を上げたり頭をちょっと下げるだけでいいですよ

ユーザーID:7203044458
車の中で頭を下げても見えないことが多い携帯からの書き込み
そら
2017年10月20日 13:34

ハザードランプのお礼を知ったのは、15年前です。
職場の先輩女性に教えてもらいました。
それからは、ハザードランプのお礼をしていますよ。(私は女性です。)
ちなみに、私の車の運転は月に一度程度です。

トピ主さんも知ったのなら、これからはやった方がいいと思います。
たまに譲ってあげたのに、お礼しないんだ、あの車。と思う時があるので。

車の中で頭を下げたとしても、角度や光の反射具合で相手が見えないことが多々あります。

ユーザーID:4676938420
TPOだと思います。
今回は匿名
2017年10月20日 13:48

ペコリはやらないです。
止まっていないと前方不注意になりますから。
お礼しない人もいますから、失礼とか反省しなくて良いと思います。

ハザードはトラックの人達から広まったと聞いた気がします。
割と知られているようなので、ハザードでお礼が多いです。

あとは、角度によってはバスの運転手さん風に手をあげてみたり。
とっさに手を振ることもあります。
バックミラーごしにバイバーイみたいに。

常識とは違うような気もします。
ありがとーって気持ちが伝われば良いんですよね。
ただ、ハザードが一番伝わりやすいのかもしれません。

ユーザーID:8373533350
 
現在位置は
です