現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

美しき白髪への道

ワナビーミセスグレイ
2017年10月20日 9:17

こんにちは。私は50代初心者、会社員女性です。

お客様対応の仕事柄増えてくる白髪を月一度程度の頻度で染めていますが、頭皮がかなり傷んでいるなあと感じており本音ではそろそろ染めるのはやめたいなあ、と思ってもいます。

先日とあるブランドバッグのショップで美しい白髪の年配の女性がきりっとスーツ姿で働いていらっしゃるのを見かけました。
格好いいななあ、素敵です。年のころは60代ではないかと推察します。

ああいう美しい白髪までたどり着くにはどうしたらいいのでしょうか?

私自身は染めないと根元から白くなるタイプでそのため分け目に地肌感が出てしまい見苦しいと受け止められるようです。
どうしても人の視線をそこに感じると思うことが多いのです。

目指すところは綺麗に白髪化、ですが、そこに至る道はどのようなものなのか。
もし私の目指すところに到達している方がいらっしゃいましたら、そこに至るまでの経過をお教えください。

年相応の外見ってどういうものなのだろう、
頑張り過ぎちゃうと若作りが痛々しい、とか
今の世の中、って難しいですね。


ユーザーID:6581604275  


お気に入り登録数:287
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
私も携帯からの書き込み
アヤメ
2017年10月20日 12:00

白髪体質です。白髪は全体的に真っ白に成る人とごま塩な人、部分的だけ白髪に成る人と様々なんだそうです。美容室で白髪で綺麗にしたいと相談して下さい。美容師さんが貴女の髪質やタイプを見て準備してくれます。先ずはヘアカラーを辞める事から始まると思います。全体的に白髪にするには長い期間がかかります。先ずは相談して下さいませ。

ユーザーID:5739616130
私自身ではありませんが携帯からの書き込み
きたさん
2017年10月20日 12:40

自然な白髪、いいですよね。
身内の男性が60歳の誕生月から染めるのを止めました。ショートですが綺麗な白髪です。アウトドア派なので肌はよく焼けていて、体型も締まっているのでとてもかっこいいです。
聞けば40代には半分以上白かったそうですが、人前に出る仕事柄ずっと理髪店で染めていたと。今回の理髪店では、今までついていたカラーを全て落として透明なトリートメントをかけたそうです。だから艶もあって綺麗なのかな〜と納得しました。

ユーザーID:3788370615
同じ事を考えておりました
ホントは真っ白
2017年10月20日 13:27

まったく同じ事を考えていましたので
つい出てきてしまいました
49歳、会社員。月1で白髪染めをしておりまして
次回の美容院の時にはもう染めませんと宣言しようかどうしようかと悩んでいます
美容師さんは、現役のうちは染めた方がいいとおっしゃるのですが
アレルギーもあって、薬を飲みながら白髪染めもどうかと思うし
何より、美に対する気持ちが薄れてしまって、、辛い。

白髪が伸びきるまでの間ですが
現在鎖骨まで髪が伸びていて夜会巻きコームでアップにしているので
そのまま白の所が伸びるのを待つだけではどうだろうと思っています。
ショートでないと駄目とかよく聞きますし
友人に相談してもやめなよ、、と言われてしまいます

最近グレーへアの同世代男性俳優さんなどはちらほら見ますが
女性も同じようにグレーヘア派が増えて欲しいです。

ユーザーID:3071262100
選ばれし者
あじさい
2017年10月20日 18:51

羨ましいですよね、銀髪。
でも、美容師さんによると成ろうとして成れるわけではないらしいです。
うちの系統で、居たかな?居ないかな?
母そっくりな私は多分違うだろうな〜。残念。

ユーザーID:3014207793
美容師さんに言われたこと。
ささひ
2017年10月20日 21:47

私の友人もとても素敵な銀髪です。
あんなにきれいで、腰と艶のあるしっかりした銀髪を見たことがなくて、
「あれほど美しくなるなら私もカラートリートメントを止めてみようかしら」と美容師さんに言ったら、
「誰もがみんな一律にあの方のようになれると思うのは残念ながら違うようですよ」と
言われました。
ねずみ色やベージュ・その中間の色・またそれらに黄みがかった毛や、黒や白の毛が混じった状態だったりする人の方が圧倒的に多いというようなお話でした。
要は髪質も、体質や肌質・頭脳・運動能力などと同じように、100人100様だとのことのようです。

この質問に対する皆さんの書き込みで、また新たな見解やアドバイスがいただけるなら私にとっても大変たのしみです。

ユーザーID:5602301588
私も美しい白髪を目指してますが・・・
ロマンスグレー
2017年10月20日 22:01

50代前半です。
20代後半から白髪がではじめ、今では7割方が白髪、2カ月に一度染めています。
仕事は公的機関で直接市民と接する仕事をしており、ワンピースかスーツが定番です。

肩につく程度の長さでしたが染めるのをやめてショートにし、全体が白くなるまで月1のマニキュアでしのぎ、目標は大宅映子!と心に決め美容院へ。
ところが美容師に強く強く止められました。

まだ肌(顔・頭皮)の色が若いので白髪にすると似合わないと。
老齢になると頭皮もピンク色になってくるので白髪の隙間から地肌が見えても
きれいにみえる。
50代の頭皮の色ではキレイじゃないと。
もしどうしても白髪にするのなら、今染めている色を1年くらいかけて徐々に明るくして馴染ませてからと。

二人の美容師に説得され、とりあえず今回はカットしていつもの色で染めましたが、美しい白髪めざして美容師と作戦会議を重ねていこうと思ってます。
白髪が似合う上品さも身に付けなければ(笑)。

お互いにがんばりましょう!

ユーザーID:2474078398
義母
riri
2017年10月20日 22:02

美しい白髪です
ビックリするくらい、お人形のような白髪頭です

ただ 髪質が固いようなので・・・
トピ主様とは違い、痛みにくい髪だと思いますね
そして 黒から先は、ザ白!!でも、我関せずなる図太い神経。
その年月が重なり、何年もなり 白髪頭が完成するのです

トピ主様の繊細さは微塵もなく、放置、適当、いい加減です

その魂が(剛毛、図太い神経)あわさってこそ
綺麗なる白髪ひめに 慣れるのです たぶん・・・

トピ文の最後の3行。こんな配慮や人目があるなら
美しき白髪にはなりません!! 

ユーザーID:7287841963
開き直ってもいい年頃
おぐ
2017年10月20日 23:30

白髪、一度も染めたことがありません。
きれいなごま塩にまではなっていませんが、「ナチュラルハイライト」なかんじです。ウェーブがある髪で、生え際は、わざと持ち上げ白い部分が多く見えるようしています。染めたくないのにしょっちゅう染めるより、「ああ、この人はそういう人なんだ」と思ってもらったほうが楽です。もちろん、見苦しいと思っている人もいるでしょう。染めなよー、とハッキリ言われることもあります。でも、それ以上に、「カッコいい」「白髪を活かしていいかんじ」と言われるほうが多いです。お世辞もあるでしょうけどね。おばさんは、おばさんというだけで見苦しいのでしょうから、万人に不快感を与えないのは無理、と開き直っています。

友人は、白髪染めをやめて、染めていたころとの境界が目立たなくなるまで、半年くらいずっとヘッドスカーフやバンダナで頭髪を隠していました。ヘッドスカーフでお客様の前に出る仕事をしていても、「病気の治療中とか、何か事情があると思われるらしく、苦情が出たことはない」そうです。

染めていない白髪頭をみると怒りを感じるタイプの人は、一定数いますね。すっぴんが許せない、というアレと一緒かも。そういう人たちのためだけに染めるのは、つくづく馬鹿馬鹿しいと思います。

ユーザーID:6591843142
一人綺麗な
老いの身
2017年10月21日 0:47

白髪の方がいます。聞いて見ました。半端な時は汚らしいので 冬に頑張るんだそうです。冬なら ごまだらの頭でも毛糸の帽子で隠すんですって。。そしてすべて白髪になれば 帽子をやめたそうです。私も今頑張っています。

ユーザーID:0446411982
わかります携帯からの書き込み
ジャック
2017年10月21日 18:42

44歳ですが、白髪多いです。
1ヶ月半に一度美容室で染めてもらっていますが、根元がキラキラ光るようになってきて…

私も接客の仕事を少ししていますので50代までは染めないとなぁと思うと憂鬱になります。

街で素敵な白髪の方を見掛けると、とても気になります。

私も教えて欲しいです。

ユーザーID:1886355755
私も・・・
かふぇおーれ
2017年10月21日 19:19

すみません、私も知りたいです。

20代の頃から白髪が増え始め、今年40の事務員。
ちょこちょこ白髪を染めるよりも、さっぱりと真っ白の方がいいのでは!?と思うようになりました。
ただ、全部が綺麗に白くなるまでどのくらい時間がかかるのかがわからず、挑戦できずにいます。

子どもの入学&卒業式はまだらな白髪頭より染めたほうがよさそうなので、真っ白になるのはまだ先になりそうです。
トピ主さん頑張ってください。

ユーザーID:8429601816
白髪できれいにされている人は目を惹きますね
マーサ
2017年10月21日 20:44

わたしも50代半ばです。

結構な割合で白髪があり、先日美容院でいつ白髪を生かした髪型をするかちょっと話を聞いてみました。
でもまだ決心がつかずにいます。
髪の毛に部分的にストレートをかけ、毛染めをしているんですがストレートの持ちも前より悪くなったからです。

トピ主さんがおっしゃるように、白髪姿で目を惹く方というのは髪型だけでなく他もすべてパーフェクトのように思います。
例えば佇まいだけでなく、肌、洋服もセンス良く着こなし気品に溢れているご様子。
歌舞伎の海老蔵さんのお母様も素敵ですね。
私にもできるかなと思いつつ、5年、10年以内にはそうなりたいと願っています。

私は都心のショートカットの得意な有名店に行っていますが、そういうところで
なくても徐々に少しづつ違和感ないようにやってくれるんじゃないんでしょうか?

私もトピ主さんと同じように、そういった白髪を生かしたヘアスタイルをしている方にご意見を伺いたいです。

ユーザーID:5170692941
アドバイスではありませんが
グレイキャット
2017年10月22日 19:06

40歳を過ぎたあたりから白髪がちらほら出始めたので
トリートメントタイプの白髪染めでずっとしのいできました。
50代半ばになった今、白髪の量は激増し、心なしか薄毛になってきたような。
時々トリートメントを変えるとかぶれることもあったので
やはり頭皮に良くないのかと思い、数ヶ月前から染めるのをやめました。
お洒落かマナーか知りませんが、そのために体も環境も傷めるのは疑問です。

髪もお肌も何もかもアンチエイジングしようと思ったら
お金がいくらあっても足りません。
私は金持ちではないので、年相応に生きていきます。

ちなみに、ショートヘアにしています。
肩のあたりまであったのですが、白髪の量も長さも中途半端では
私には見栄えが良くなかったので切りました。
60代になってもう少し白髪が増えたら、また伸ばしてみようと思います。
今はまだ準備期間ですね。素敵な60代を目指しましょう。

ユーザーID:7086927512
体質にもよると思う
在米53歳
2017年10月23日 0:06

ダンス仲間の方で、60代で素敵な白髪の方がいました。
「皆になんで染めないの?」って言われてきたけど、自然のままでいたかったから、と。今では逆に、「素敵ね」って褒められるわよ、っておっしゃってました。

でもそれは髪のほぼ全てが白髪だからなんですよね。しかも彼女は欧米の人なので元々の毛の色も薄いから、ロングヘアでも目立たない。

真っ黒の髪の中に数十本か数百本の白髪、って状態だとショートならなんとかなるかもしれませんが、セミロング以上だと気になる。

私なんて髪は硬いし真っ黒だし物凄く量が多いので、白髪が目立つ、目立つ。
幸い年齢にしては少ない方で、しかも中の方にあるのでそんなには気になりませんが、それでも染めないという選択肢はありません。

うちの母は私くらいの年齢で、ごそっと見えるところに白髪があったので、そこだけメッシュを入れているようで、短くカットすればそれなりに見えてました。

私があれだけの白髪の量になるには、まだまだ数十年かかりそう・・・。
ゴマ塩状態が一番気になるんですよね・・・。

白髪が8〜90%くらい白髪になっていれば、綺麗に見えるんじゃないでしょうか。
で、そこまでに至るには、その人の体質が関係あると思います。60歳でなる人もいれば、90になってもならない人もいるでしょうから。

ユーザーID:3054362804
髪質やヘアスタイルが問われそうです
私も真っ白
2017年10月23日 12:13

51歳で染めていますがほぼ真っ白です。両親とも白髪家系で、私も30歳から染め始めました。
ここ数年で頭皮アレルギーがひどくなりヘアカラーができなくなって、
染めない選択をすべきか迷いつつも試行錯誤を重ねて、ヘアマニキュアにたどりつきました。
本題からは逸れますが、マニキュアの進歩のおかげで十分カラーの代わりになっています。

染めない白髪について、私も美容師さんとずいぶん話をしてきました。
美容師さんがおっしゃるには、やはり誰でもが似合うというわけではないとのこと。
ヘアスタイルはショートにしてやわらかい毛質だときれいにまとまるように見えるそううなので、
私のように太くてまっすぐで毛量の多い毛質には向いていないと、はっきり告げられました。
たしかに太い毛のボブスタイルで真っ白を想像するとちょっと…となります。
男性だと素敵な感じになるのにね、残念です。

あと今真っ白にすると10〜15歳ぐらい老けて見えるようになりますとも言われました。
まだ子どもが学生なのにおばあちゃん風になってしまうのかと思うと、
決断するにしても60歳超えてからかなという感じでいます。
太っても老けるし痩せていてもシワっぽくなって余計老けて見えるし、
せめて自然体で年相応にいたいだけなのに悩ましい話です。

ユーザーID:6293022553
いろいろ思うところありです
由紀美
2017年10月23日 16:10

私は白髪まじりのショートヘアなんですが、
他の方が髪を染めていると、
ああ染めている、、ってわかってしまうのが、
粋じゃないなって思うのですよ。
やはり本物の黒髪とは光の反射が違いますから。

いま、気になっているのは、
ブルーコンディショナーという製品です。
ヘアクリームみたいなもので、
グレーヘアは自然にしっとりと暗く、
白髪は黄色みを抑えてきれいに見せてくれる
みたいなのです。まだ試していないのですけれど。

あと、美容師さんに白髪を染めないこと、
あれこれ詮索されるのは、面倒ですね。
なんで染めないのか、説明したくないですし。

ユーザーID:9607087290
真っ白なストレートロング
ロマンスグレー
2017年10月23日 22:58

10年くらい前になりますが仕事で行った食事会で、真っ白で腰までのストレートロングの女性を見ました。
その食事会の出席者は最年長が70歳だったので、その方は60代後半だと思われます。
結構インパクトが強くて二度見三度見してしまいました。

腰までのロングを維持するだけでも入念なケアをされているのでしょうし、ご本人は自慢の髪を披露したく(?)、ダウンスタイルで出席されていたのかな?と思いました。
でも仙人のようで「美しい」とは表現しがたかったです。

大宅英子、草笛光子、中尾ミエ、佐伯チズ・・・美しいと思える方たちはショートです。
なので私はショートを目指しています。

ユーザーID:2474078398
主さん主さん
きりこ
2017年10月24日 10:53

>私自身は染めないと根元から白くなるタイプで

白髪染めをしてるヒトの100%がそうなりますよ。(笑)

逆に金髪に染めてる若者なんかは、根元から黒くなるタイプです。
それはそれで見苦しいです。

あきらめて染め続けるか、染めてない部分が伸びてくるまでじっと我慢するか、思い切ってベリーショートにするしかないでしょうね。

ユーザーID:3363082569
こんにちは!携帯からの書き込み
うさこ
2017年10月24日 19:01

トピ主さんとほぼ同年代です。
私も今年になってから、今まで目立たなかった白髪がものすごい勢いで増えてきました。

まだ表面上は黒髪ですが、掻き分けるとキラキラした白髪がわんさか生えてきています。

美容師さんには、ここまで染めないでいられたのだから、染めないほうがいいですよと言われています。

最近丈夫だった皮膚も弱くなって、湿疹が出やすくなったりしているので、これからどうしようかと思いあぐねていました。

たまたま先日見たテレビにアナウンサーの女性が出演者されていて、ストレートのワンレングスのボブヘアで、ナチュラルな染めていない髪に見えました。


染めていないのかな?と、興味深く拝見したところでしたよ。

これからの季節、短めにカットしておしゃれな帽子を被って染めた部分が目立たなくなるまで我慢すれば、トピ主さんも素敵な髪になれるかもしれませんね。

ユーザーID:3977410383
硬い髪質でもなんとかならないものか
ボッサ
2017年10月26日 13:41

美しい白髪、憧れます!
興味津々でこのトピを拝見しております。

私はまだ40代前半ですが、髪質が太く、硬く、直毛で量もそこそこ多く、若い頃からアレンジができませんでしたのでこれまで基本ショートで来てます。
今は内側に結構白髪があり、染めています。
アレンジが楽しめなかった分、将来白髪でおしゃれできるのでは、と期待していました。

が、「私も真っ白」さんのレスで、柔らかい髪質でないと無理と知りショックです。
エレガントショートはあきらめざるを得ないようですね(涙)。

私のような髪質でグレーヘアーの女性を度々見かけましたが、一つに結んでいるだけでも髪の量が多いことによる迫力というか、毅然としたかっこよさのようなものを感じました。
今そちら路線でちょっと期待しています。

トピの回答になってなくてすみません。

ユーザーID:5161464377
 
現在位置は
です