現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

配慮のできない会社

MIO
2017年10月20日 14:39

障がい者手帳・指定難病・線維筋痛症患者です。骨粗しょう症など体はボロボロです。
今週は、雨の日に通勤途中で転倒し、骨折覚悟の救急搬送されましたが、運よく打撲だけで済み、休職しています。
週明けに復職を考えていますが、台風接近もあります。しかし、今まで会社として配慮の一言もあったためしがありません。
自己判断と言ってしまえば、確かにそうですが、面接のときだけ、配慮を訊いて、あとはなし。これが当たり前なのでしょうか?

ユーザーID:5098560360  


お気に入り登録数:355
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:77本

タイトル 投稿者 更新時間
お聞きしても良いですか?
ちわこ
2017年10月20日 15:28

私も身体障害者手帳持ちです。
障害は個人差があるので、私はどうだ。こうしている。ということは申し上げません。

気になることはMIOさんは会社に対してどのような「配慮」を求めているのでしょうか。
もっとお休みしてもいいですよ。と休養を勧めてくれることなのか、
業務において手助けをしてもらうことなのか。
配慮にも色々とあるのかなと思います。
いずれにしても、健常者であっても障害者であっても互いの配慮は必要だと思いますし、
相手に過剰な配慮を求めることは自分自身の立場を苦しめることになります。
辛いときは自分から辛いことを伝え、「こうして欲しい」と言葉にすることが大切だと思います。
MIOさんがお仕事を休んでいる間、その業務をカバーしてくれている人が必ずいるはずなので、こちらからの周りの方々への感謝と配慮も忘れないようにしましょう。

ユーザーID:2765978761
どんな配慮を求めているのですか?
今回は匿名
2017年10月20日 15:35

ご病気の身で働くのは大変だろうとは思います。
骨折かも?と救急搬送、突発休暇も致し方ないかと。

でも、結果が打撲なら、次の日には通勤しませんか?
「急に休んですみません。ご心配おかけしました。」って言って回りませんか?
ちょっと甘えていませんか?

台風が来るから何でしょう?
会社から「休んで良いよ」って言ってもらいたいのですか?
会社も、給料分は働いてほしいと思うのでは?

休みたいなら、トピ主から連絡すれば良いと思います。
健康な人でも大変な時に、トピ主にも休むなと言うなら、配慮がないと思います。
でも、トピ主から連絡すれば、有給にしてくれるのでは?

面接の時に必要な配慮を聞いたら、それ以上は無くて当たり前かと。
トピ主は、面接の時に、「打撲でも休職する」って伝えましたか?
でなければ、普通は休まないと思われます。
他の人は、一般的に打撲で休職しないでしょうから。

ユーザーID:9777667230
配慮の一言?
れっかー
2017年10月20日 15:44

日本語の使い方が変な気がしますが。
私も障害者手帳1級、指定難病ありです。
それを知らせたうえで、障害者枠ではなく、
さらにフルタイムで採用されました。

トピ主さんは自分について(体調、通勤時の困難もふくめて)
上司や会社に伝えていますか?
またトピ主さんができない(やれない)ことで、
困りそうな人や物事があったら
その対処法を一緒に考えていますか?

大変な状況でも、自分のことばかり考えていたり
構ってちゃんでは社会人生活は無理です。
自分に出来ること出来ないことをは自分で伝え、
さらに円滑に行くように周囲にも気を配るべきです。

ユーザーID:4422881545
何を求めているのですか?
stella☆
2017年10月20日 15:44

トピを読んでも、
トピ主さんが一体会社に何を求めているのか
よく分かりませんでした。
会社の方から“休んでいいよ”って
言って欲しいって事でしょうか?
それとも面接の時、トピ主さんの障害について
会社が何か特別な配慮をする約束をしていて
それを履行して欲しいと言う事ですか?
会社の方から休んでいいよと言って欲しい
って事だとしたら、それってどのみち
トピ主さんの有給が減るだけなので
自分の判断でお休みもらう方が良くないですか?
自分では休まなくても大丈夫と思ってる時にも
『お天気悪いし来なくていいよ。有給にしとくよ』
って言われちゃうかも。
入社前に何か約束事があったのなら、
『こういう配慮をしていただく約束でしたよね』って
会社にきちんと話してみましょう。

ユーザーID:5319065483
どのような配慮を望まれているかはわかりませんが
かっちゃん
2017年10月20日 16:09

ある人数以上の会社はハンディーのある人を雇わないとならないという決まりがあるので、もしその枠での採用でしたら強気に出ていいと思います。台風が去ってから復職でよろしいのではないでしょうか?
ご自愛くださいませ。

ユーザーID:8388040834
どこまで
かずみん
2017年10月20日 16:10

どこまで体の事を聞いていいんでしょうか?
どこまで配慮すれば良いんでしょうか?
ご自身で説明をしないと、わからないですよ。

心配して聞いたことで「私はいらないのか」と思い、「逆に配慮のできない会社」になることもありますよね?
トピ主が配慮してほしい事が、同じ状況の方でも人によっては嫌悪感を感じる事もあるのではないでしょうか?

ユーザーID:6174906407
はて?
ビジネスま〜ん
2017年10月20日 16:19

打撲だけで済んだのに、休職が認められるだけで、会社としては十分な配慮がなされていると思いますが?

あなたが欲しいのは配慮ではなくて「お見舞い」の一言ではありませんか?
それは会社という組織が発するものではなく、あなたと同僚の関係性によって発せられるか何もないかが違うだけです。

休職手続きでは単純に人事の担当者が話すでしょうから、事務的になるのは仕方がないことだと思いますけど・・・

それとも別の何かがあるのでしょか?

ユーザーID:5693040039
そんな貴方を
なるみ
2017年10月20日 16:22

雇ってもらえるだけ十分過ぎる配慮でしょ?

貴方の体は気の毒とは思いますが、
会社は親でも家族、友人でもありません。
自分が一方的に会社に迷惑をかけている側と自覚して下さい。

会社に配慮を求める前に謝罪と感謝の気持ちを持ちましょう。

ユーザーID:7817785375
どういう意味?
れこ
2017年10月20日 16:39

「これが当たり前」とは?
そして、「配慮ができない」とは?
会社側から、「危険だから、台風が通り過ぎるまで休職していていいよ」と言って欲しいのですか?

正直に書きます。

病気も骨折もお気の毒だと思います。
ですが、そんな状態のトピ主さんを雇ってくれている会社は神様ですね。

自分なら、ありがたくて涙がでます。
骨折して会社に迷惑をかけ、申し訳なく思います。
(迷惑をかけない程度の仕事ぶりなら、なおさら申し訳ないでしょうね)
そして、クビにならないかと心配になります(雇用法とか関係なく)。

「病気は大変=人よりもできないけど配慮されるべき」
と思っているのなら、大きな勘違いです。
卑屈になる必要はありませんが、むしろ「頭を垂れるべき」存在です。

ユーザーID:5962669629
「配慮の一言」って何?
チュン夫
2017年10月20日 17:12

なかなかたいへんな状況だと思います。それに比べれば私なんか健康そのものですが、持病もあり、体調不良などで何度も長期休職をしました。

初めてのときは、同僚のお見舞いなどもありましたが、2回目からはありません。

休職するからと言って、辞めた方がよいだの、迷惑しているなどのような言葉も耳に入りませんでした。

会社規定の見舞金はいただきました。

健康保険の傷病金手当の申請用紙もくれて、会社経由で申請してくれます。

休職中の給与はなく、毎月、税金や社会保険などの請求が届き、会社に振り込みました。

昔はなかったけど、最近は会社もきちんとして、休職時や節目に「あなたの休職期限はいつまでです。それまでに復職しなければ会社規定で退職となります。」といった通知もくれました。

復職したら、変な言葉も無く職場に迎え入れてくれます。数人は「もう大丈夫なの?」と言ってくれます。

普段も体調不良で朝に「今日、休みます」と連絡しても、突然の早引きも文句なく受理してくれます。もちろん、その日中に処理する仕事があれば、課長に「これこれ」とお願いしています。

私はこれで十分だと思います。これ以上、何の配慮が必要でしょうか?。こういった手続きや代わりの仕事などをきちんとやってくれないのでしょうか?。

復職時に上司に体調を報告し、今まで通り勤務できそうですとか、しばらくは毎日通院ですとか、しばらくは時々早引きしますとか言っても、受け入れてもらえないのでしょうか?。受け入れてくれないのなら「配慮がない会社」ですね。

ユーザーID:2837829915
配慮ってなに?携帯からの書き込み
ちゅら
2017年10月20日 18:24

どんな配慮をしろというのですか?安全確認を怠り怪我をして業務に穴を空けているのに申し訳ない気持ちはないんですか。
障がいがあるのだから配慮しろと?通勤途中なら通勤災害と対象で休んだ日全てではないにしろ手当も出るし治療代もかからないでしょ?これ以上どんな配慮をしろというのですか。

ユーザーID:7212948825
就業規則
麦飯
2017年10月20日 18:41

難病を患ってらっしゃること、大変だと思います。

通勤中の転倒は、通勤災害として処理されていると思いますが就業規則はご覧になったことはありますか?

待遇に不明な点があれば、労働条件通知書も確認した方がいいです。

ユーザーID:9497447413
配慮ってなに?
tama
2017年10月20日 18:46

「台風が接近しそうだから、欠勤して良いですよ」と言えって事ですか?
身体の事はお気の毒ですが、だからと言って甘え過ぎだと思います。
自分の身体と相談して、外出する事が危険だと思うなら、自分から申し出るべきでしょう。
子供じゃないんです。あなたは社会人です。

ユーザーID:6271055333
配慮って?
もちもちの木
2017年10月20日 19:11

何を求めているのかよくわかりません。
トピの印象では甘やかして、構って欲しいとしか読めません。

ユーザーID:9603141674
打撲で休職がありえない
りんご
2017年10月20日 19:17


私は障害者、だから私には特別に配慮しろ

こういうの逆差別っていうんでしたっけ?

ユーザーID:4916210176
待っていても向うからは来ません
勘兵衛
2017年10月20日 21:02

何か配慮が欲しいとか、希望されるなら、自らリクエスト
しなければ得られることはありません。

「求めよ、然らば与えられん」と言う言葉もあります。
ここでは、トピ主さんが何に困り、何を要求されたかが
書かれていません。

ただ、要求すると言っても、闇雲に要求すれば良いと言う
ものでもありません。
上司や同僚、人事部門の方との「話し合い」が大切です。

職場では、感情的な思考を抑制して、理性的な思考と言動
に努める必要があります。

自分の希望と会社側の対応について、摺合せが必要です。
穏やかに、冷静にお話合いを求められたらと思います。

職業センターとか、ハローワークのサポートを受けて就職
為さったのであれば、再度のサポートをお願いされること
もありと考えます。

ユーザーID:3946394108
甘くないのが社会
ましまし
2017年10月20日 22:09

お体のことはお気の毒です
私も精神疾病と身体障害がある女です

社会って甘くないです
あなたは、上司や会社側に何かの優しい言葉をかけてほしいんですか?

残念ながら、会社側や上司、同僚は、そうではありません

体の事を配慮してくれというのは、いったいどのような事柄ですか?

・その体では心配だから仕事は休んでください
という事を望むのは無理です

会社側や上司は、労働力を必要としてます
障害だからと云々は、雇う側は迷惑です

私が言うのもなんですが、少々会社側に期待、甘えすぎじゃないですか?

体調が悪くて、あるいは体調に波があってとなるなら
その旨をしっかり上司なり会社側に相談すべきです

配慮のできない会社と、不満に思っても仕方ないです
障害者といえども、社会は甘くないです

ユーザーID:2133884423
あなただけに
らんまる
2017年10月20日 23:03

会社としての配慮とは。
体調を心配して、事前に「休んでください」とでも言えってことですか?
それは無理な話ですよ。
大勢の社員の中で、あなただけの配慮なんて出来ないですよ。
障害があっても他の方と同等に働いているのでしょうから、特別な優遇は無理でしょう。
身体が大変なのはわかりますが、同等に働いている以上それを望むのは違うと思います。

ユーザーID:8344788774
当たり前
かると
2017年10月20日 23:33

会社は給料分働いてくれる人がほしいんですよ。

なんだかんだ理由があっても給料分働けない人は必要ありません。
それだけのこと。

ユーザーID:3322618103
「してくれて、当たり前」と思っていませんか?
とろりん
2017年10月20日 23:58

確かに、弱い人には手を差しにべます!
しかし、貴方の様に「なんでしない」なんて
言われたら良い気持ちはしないと思います。
謙虚で必死に頑張っている人には、自分から
言わなくての、周りの人から進んで配慮や手
助けを致します。
貴方には それが見えないのです。

ユーザーID:1098185881
 
現在位置は
です