現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

頭が悪すぎる 携帯からの書き込み

ふゆ
2017年10月20日 15:16

28歳、子持ち。タイトルの通り、私は頭が悪いです。勉強しても出来ません。
高校は偏差値48程度の所に行き、成績はただの丸暗記でなんとか上位にいました。(そもそも高校のレベルが低いので簡単に上位にいれました)
大学は指定校推薦で偏差値60の大学に行き、ほぼ丸暗記で国家資格を取得。

大学はついていけたりいけなかったり、確実に頭が悪い方ではありましたが、何とか丸暗記でやりすごしました。
丸暗記なので知識はすぐ抜けます。

理解しようとしても出来ません。
大学生の頃、こんな頭の悪い自分は障害なのかと悩みました。

最近また小学生から勉強をやり直したのですが、5年6年の算数がわからなかったりします。

自分は並の学力もなく、非常にコンプレックスです。

せめて算数ぐらいは出来るようになりたいのですが、
理解力はどうやって養われていくものなのでしょうか。

お気に入り登録数:182
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
仕事で算数は必要なのでしょうか?
とらとら
2017年10月20日 16:48

もしそうじゃないのなら、算数よりも生活に役立つことを覚えた方が良くないですか?
どうしても算数を理解したいと言うのなら、教えるのが上手な家庭教師を雇えば良いですよ。

人生短いよ
ゆずレモン
2017年10月20日 19:47

丸暗記で乗り越えてきたなんて、すごいですよ。
努力家でなければできない事です。

コンプレックスを埋める為の努力は立派ですが、楽しいですか?
その先に何かあるのですか?

ずっと以前、「短所を埋めるより長所を伸ばした方が、いつの間にか短所も
埋まって行く」というような事を何かで読んで、本当にその通りだと思いました。

人間いつまでたってもコンプレックスは無くなりません。
逃げ水を追い続けるほど人生長くはないですよ。

自分の得意な事、好きな事を追い続けてこそ人生です。

私も頭悪いです
まりんば
2017年10月20日 21:47

偏差値っていう言葉すらない時代に学生時代がありました

数学、英語、社会、地理、化学とか、音楽とか

すべて全滅状態です

丸暗記でも覚えられるのなら、頭は悪くないと思います

質問に対しては、想像で申し訳ないですが

共感力?心の教養の方かな?と思いました

算数の小数点や分数あたりに躓いた記憶って私にもあります

生きていく中で、頭の良さって、勉強頭では無いと思います

上手に生きていくには何が必要か?

の問いかな?

私の場合ですが、勉強はまるでダメ子でしたが

節約だけは非常に才長けてます

勉強だけできても「俺様一番」な人間って大勢います

何かをできないと思うから謙虚に生きられるし

工夫もできる人生を送れるかと思いますよ

学力より人間性
ささら
2017年10月20日 22:45

文章を読む限り、特別頭が悪いような印象は受けませんが・・・。
まして大学までお出になったのですから。

だいたい、人は誰でも得手不得手があるもの。

私だって1桁2桁の計算すら電卓がないと出来ません。LDに近いのかもしれませんね。

算数は苦手でも、勉強は苦手でも、何か得意なことはありませんか?「えっこんなこと誰でもやってるじゃん」と思うようなことでもいいです。

お子さんがいるとはいえ自分の学力にこだわりすぎる必要はないのでは?

大人になって、まして親になって、問題に成ってくるのは学力より人間性です。
育児の不安に関して言うなら、勉強は学校に任せればいい。親は人間として生きる力やしつけが出来るかどうかだと思いますよ。それも、磨けば光るものです。学力は磨いても必ずしもいい結果が保障されてないけど、いい人間性や生活の上での機知は一生ものですよ。

見当違いなレスかも。
意味不明なら失礼。
2017年10月21日 3:15

丸暗記出来るのに頭悪いの?。国家資格まであるのに??。
なら暗記もろくに出来ない私って頭悪いと言う前に脳ナシだよね。

確かに日本の勉強は暗記だと聞いた事があります。
例えば歴史も「この事件があったのは何年?。」がテスト問題なので暗記すれば宜しい。
それが外国(何処か忘れました)のテスト問題は「この事件があったのは何年?。では、この事件を起こした人、其の周りの人の心境を述べよ?」となるのだとか?。暗記だけでは駄目ですね。応用力が求められるのですね?。

暗記力があるのだからトピ主さんは決して頭は悪くない。
例えば算数、数学にしても公式は覚えられる。でも応用問題は苦手と言う事でしょうか?。トピ主さんは子供の頃本は読みましたか?。
聞きかじりですが算数の応用問題は国語力だそうです。まだまだお若いし今算数の問題の良いのですが本を読み漁っては如何です?。

ごめんなさい。私見当違いなレス書いてるかもしれませんね。
それこそ理解力ないので見当違いなら無視しちゃって下さい。
トピ主さん以上にコンプレックスある人間より。

悩むな悩むな。笑携帯からの書き込み
大ママ
2017年10月21日 8:28

いいじゃないですか!人それぞれですよ。
私の同業のトラック野郎のおっちゃんなんか、中学だってまともに行ってなかった人いますよ?でもね、積み荷を見た段階で、トラックの箱のリューベ(m3)数と積み荷の重さと数だけで、どのくらいの高さで積んだらどこまで積めるか、瞬時に弾き出します。私がもたもたしていると『おめー大学出たくせに計算できねーのか!大学出たって使えねーな』と呆れられます。(いや、短大ですが、おっちゃんにすれば短大も大学と同じレベル)
人間は本当に習慣と経験だなぁと思います。
もう大学まで出てしまったんだから、後は仕事や生活の習慣を積むだけだよ?
算数くらい出来なくてもいいじゃないですか!
生活なんてね、お金の計算を間違わないだけで充分なのよ?
でも子供には、学校出なくてもなんとかなる、なんては言えないし、言わないで来ましたけどね。
ただ、ご自身がお悩みになる前に、学校と勉強の必要性だけは教えてあげられる大人であれ、それだけでよし、と思ってます。悩まないで?

かなり頭が良さそうです。
在米おじさん
2017年10月21日 9:55

トピ文を読んで、自己分析が厳しすぎると思いましたが、総じてかなり頭の良い方という印象を受けました。高校生でも大学生でも丸暗記が出来ない、あるいは苦手な方が大多数です。でもあなたは記憶力が非常に良いようで、その記憶力を使って立派な大学を卒業し、国家資格を取得したのですから、そのことだけでも誇りに思って良いのではないでしょうか?しかも、自分は頭が悪いという観点に立って小学校の教科書を開いてみるという操作はなかなかできることではありません。

知識の応用には、知識というブロックを積み上げて物の形を造る、あるいはその不確かな造型物から全体像を類推する(ばらばらな知識をジグソウパズルに当てはめて全体像をつくる)という操作が必要ですが、あなたは自分が作る造形物が不確かである、あるいはジグソウパズルの一片が見つからない、すなわち100%の確信が持てないことから自分は頭がわるいと思っているのではないでしょうか?自分の知識に100%の自信や確信が持てる人など、病気のヒトを除いて居ないと思います。ノーベル賞を受賞するような優秀でかつ幸運な人たちも、この現象はどうして起こるのだろう?どの様に起こるのだろう?今目にしている現象は生命現象の中でどのような意味があるのだろうと絶えず思っているはずです。

質問の答えにはなりませんが、頭が悪いという自己否定は無用なことと思いました。ただ、小学校の算数が分かって、さらに中学や高校の算数まで分かったら楽しいでしょうね。私の妻はあなたと同様に記憶力の高いヒトです。妻が高校一年生の息子の数学(幾何学、初級微積など)を一緒にやっている姿を思い出しました。頑張ってください。応援しています。

そんなことはありません。
間もなく古希
2017年10月21日 9:58

漢文の学習に素読と云うものがありますね。何度も読んでいる内に、理解できない内容が解ったような気になるのです。数学でも何度も書き写していると、解った様な気になります。「物事の理解」は大いなる誤解の上で成り立っているようです。

貴女の実像を調べて見ました。貴女の世代の人数は約130万人です。このうち大学に進んだのは48%強、およそ62.4万人です。この中で、偏差値60(成績上位15.9%)以上の大学に進んだのは9.9万人強です。丸暗記で大学を修了したそうでが、暗記が出来るということは、貴女が賢いからです。

貴女は同世代の上位10万人の中に含まれます。国家資格を取得したそうですが、素晴らしいです。タイトルに偽りありですよ。贔屓目に見ても、貴女は優秀なグループに入っています。客観的なデータが示している通りです。

小学校高学年の算数が解らないとありますが、どの単元が解り難いのですか。解らないのではなく、勝手に自分には理解できないと決め付けているのでは無いでしょうか。貴女が解らないとすれば、国民の1/6に当たる2,000万人強の人が算数を理解出来ていない事になります。

貴女の能力は平均以上です。馬鹿なことに悩まず、自信を持ってください。

丸暗記ってすごい
海賊の妻
2017年10月21日 10:09

丸暗記で上位につけるなんて頭良すぎ。
頭が本当に悪かったら暗記もできませんよ。
私は自分の事はそこまで頭が悪いとは思いません。短大卒ですが数字には弱いし、数学もできません。
今大卒ばかりの仕事場で、自分は特に劣るとも思いません。数字の沢山出て来る仕事の場合は下調べを念入りにして計算できるところは電卓で出すくらいの事はします。分からない事は聞きます。
さて子供の頃から数字は弱いのに結婚したら、家計に間違いは全くありません。買い物をしても何をどこからどうやって支払うかはぴったりです。給料の割り振りや貯金の目標額の算出やボーナスの割り振りなど驚くほど正確で間違えません。
今から小学校の算数をしようとか全く考えませんね。あとは生きていく上で必要な計算がきちんとでき、人の話が理解でき、誰が読んでも理解できる文章が書ければいいと考えています。
貴女の問題は劣等感が強すぎる事にあります。貴女の経歴ははたから見たら立派なものです。あとは実践的な事が出来たらなんの問題も無いと思いますよ。
お買い物をして支払って、おつりをもらう。残ったお金を計画的に使い恥ずかしくない暮らしができる。人と問題を起こさず普通に付き合える。身の回りを清潔に保つ。感じの良い人。こんなところで、私は十分だと思います。誰も貴女を頭が悪すぎなどと思いません。

丸暗記にかけらる努力&能力はすごい
わわ
2017年10月21日 11:22

私は理解力で生きてきたタイプです。
暗記力も悪くはないと思いますが、抜群ではないため、それに向けた努力はメンドクサイです。
勉強も、「この問題は暗記次第なのでとれるから落とさないように」なんてところは、苦手でした。
だって本当に細かい。みんなどんだけ重箱のスミ突っついてきてるんだろう、メモがあれば顕かなことをどうして覚えなきゃいけないんだ、って思っていました。
暗記の努力に欠けてるわけですね。

なので、小学校以来の勉強をすべて丸暗記で来ているとしたら、それはそれで尊敬します。
もう国家資格も取ってることだし、別に理解力を目指さなくてもいいのでは…と思ってしまいます。

理解力を鍛えたいなら…筋道立てて考えることかなあ。
論理は飛躍してはいけないです。一つ一つ階段を上って論理を積み上げてく練習がいるのかなあと思います。。
確かに算数系はいいですね。元々その能力をつけるための教科でもあると思います。大人向けパズルや数独なんてどうですか。

ある意味、すごい
前期高齢者
2017年10月21日 11:42

人生、丸暗記でなんとか切り抜けてきただけで、すごいですよ。
出来ないことを頑張るより、出来る能力を最大限利用した方が良いです。

現状、何かでお困りですか?
5〜6年の算数がわからないなら、3〜4年の算数から始められたらどうですか?
理数系で頑張るより、英語など言語系を頑張ったら良いし、資格試験なども色々取得できそうですし、その方が実用的です。

丸暗記でそこまでできるなんて…
ららあ
2017年10月21日 12:39

それで頭が悪い、なんて言うとちょっと嫌味かも知れません。
 私は暗記が苦手で暗記すればできるものをいかに暗記を少なくしてこなすか、で生きてきました。
 暗記の能力をうまく活用して物事をこなすようにできるのではないでしょうか──というかこれまでされてきてるんですよね。すばらしい。

読書をおすすめします携帯からの書き込み
川の流れのように
2017年10月21日 18:50

丸暗記はできるんだからそこまで頭が悪いわけじゃないと思うんだけど。

なぜ小学校の算数をやろうと思ったのかわかりませんが
小学校高学年の算数って代数使えないからかえってややこしくないですか。
中学校の算数の方がわかりやすいかもよ。

頭のいい人=理数系というイメージがあるのでしょうが
思考力を身に付けるには読書が一番。
とりあえず、新聞を読むことから。
興味のある記事を拾い読みするだけでいいんですよ。
芸能人のインタビュー記事、話題の映画、スポーツ、事故や天災。
一ヶ所くらい「おっ」と思う記事があるでしょう。
毎日そこだけ読む。
漢字や慣用句を自然に覚えます。
物事を筋道立てて説明することに慣れてきます。
半年間続けてみてください。
気がつけば、雑誌や本を積極的に読むようになっています。
テレビを見ていても「この人説明うまいな/ヘタだな」と判断がつくようになってきます。
そのうち
「自分が理解できなかったのは理解できるよう説明してくれなかった
先生や周囲の人にも半分責任あったんじゃないの?」
と気づきます。
つまりあなたは「持つ必要のないコンプレックスを学校で植え付けられた」かもしれないのです。

でも決して急がないで。
結果はあとからゆっくりやってきます。
一生かけてちょっとずつやればいいんです。
そんなあなたはきっと尊敬されると思います。

結局は計算力なのでは
マグカップ
2017年10月21日 22:25

繰り返し計算力を身につければよいのではないかな。
公文式で勉強してみたらどうでしょうか?

文章題、みたいなのは、別にできなくても日常生活には困らないし、気にしなくてよいと思うのですが。

頭悪いですか?
メガネさん
2017年10月22日 0:10

丸暗記出来るなら頭は悪くないと思いますよ。
そもそも勉強が出来る=頭が良いではありません。
仕事で算数が必要なら話は別ですが、
算数にこだわらなくてもいいんじゃないですか?

学力より知識を高めたほうが頭がいいと思われますよ。
オススメは新聞を読むことです。
ネットのニュースって自分の興味ある記事しか読みませんが、
新聞だといろいろな見出しやコラムの題名が目に付くので
つい記事を読んでしまったりして自然と情報が頭に入ってきます。

簡単なコツがあります
あらま
2017年10月22日 1:43

それはね、自分の学んでいるものが”大好き”な気持ちです。

好きなものは探求します。それについてもっと知りたい。そのための勉強は苦労とは思わないのです。むしろ至福です。
そのためなら外国で暮らし、外国語をマスターし、教育を受けて学位をとり、さらに探求を続けるくらい”好き”な気持ちです。
日本にいてもできますよ。

え?(笑)携帯からの書き込み
天子
2017年10月22日 10:28

ごめんなさい、自慢かと思いました(笑)

偏差値48の高校から
指定校推薦で偏差値60の大学にいって国家試験を経験。

すごいですよね(笑)

暗記だけで乗り越えてきたとおっしゃいますが 勉強の苦手な人は暗記が難しいと思うので 暗記が得意な人が羨ましいはずです。(わたしも暗記は苦手です)

そして人には得手不得手もありますし、トピ主さんが 算数の問題がわからなくても ただ苦手なんやなーというだけです。(もちろんできるに越したことはないけど)

私も算数の文章問題は苦手ですが、割引、割合の計算問題だけは好きだったので

今でも買い物にいくと「何割引」の計算が頭でスッとできます。

暗記ができる人は
言葉や文字を字面で覚える能力が優れてるのでトピ主さん、どちらかといえば 国語ができるんではないですか?

そのかわり、
感覚では補えない物事や科目が苦手なだけで

頭がいい悪いではないですよ。

コンプレックスを感じる必要は ないと思いますよ。

学びましましょう♪楽しいですよ。
まりりん
2017年10月22日 19:50

今、ネットで小学生の単元なら無料で見られる動画があります。

自分が子供の頃、こんな授業をしてくれていたら、きっともっと勉強が好きになっていただろうと思えるほど解り易い授業です。

自分の事を「頭が悪い」と仰っていますが、丸暗記で乗り切れる頭があるのであれば、間違いなく頭は悪くないです。

理解力は、頭を使う事で高まります。勿論算数をやってもいいですし、何でもいいと思います。

私は子供の中学受験で、今までやったことも無い単元を子供と勉強しました。塾で受けた授業を子供が私に教え、算数の面白さは今まで感じた事も無かった事でした。記述も楽しかったです。

私は働いていて、大学卒業して就職してから資格試験を繰り返し取り続けてあと二つ取得したらやっとひと段落終わります。

若い頃は勉強が嫌いでしたが、今は学ぶことが楽しいです。人生死ぬまで勉強なんだな、って思います。

自分が楽しいと思える事から学ぶことを始めたらいいと思います。

算数(数学)は難しいかも!
元優等生
2017年10月24日 14:02

私も妹も有名国立大学出身です。
 自分で言うのもなんですが私はどの科目もできる優等生でしたが、妹は典型的な文系で英語や国語は得意でしたが、数学はまるっきりできませんでした。
 そんな妹にずいぶん数学を教えたのですが、いくら噛んで含めるように説明しても「わからない」と言うのです。
 いくら文系とはいえ国立なので入試に数学もあります。
 結局、妹は理解できないから丸暗記すると言って受験し合格してしまいました。
 私にはどうやって数学を暗記できるのかいまだに理解できませんが、結果的に見事合格したので、何とか暗記で数学の問題も解けたのだと思います。
 算数(数学)はセンスが無ければ理解できないと思うので、理解するのは諦めて得意な暗記で覚えてしまっては如何でしょうか?

えっ携帯からの書き込み
ムーミン
2017年10月24日 23:23

丸暗記で国家試験を取れる方は頭は悪くありません。
まずは自分に対する頭の悪いという暗示を解きましょう。
個人的に気になったのは、小学校の算数に理解も何もあるのかということです。
あとは、理解しようとするなら手軽なものでいいので文章や本を読むようにされるといいと思います。お子さんと一緒にでもいいので。

現在位置は
です