現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

初めての歌舞伎座

りりこ
2017年10月20日 18:31

生まれて初めて歌舞伎座に行くことになりました。
昼の興行、チケットは1等席、通路より舞台寄りの10番台です。

この場合オペラグラスはあった方がいいでしょうか?
ネットで調べるとオペラグラスは歌舞伎座で借りられるという話と貸し出しはないという話があるのですが、どちらでしょうか?

ひとり観劇で映画の時と同じ程度にペットボトルの飲み物、あめ、後はお昼代わりにコンビニで軽くサンドウィッチかおにぎりを持って行くつもりです。
他に何か持って行った方が良いものはありますか?

また11時始まりで、その前にイヤホンガイドなど借りたいとしたらどれくらい前に行ったらいいでしょうか?

ユーザーID:9800910762  


お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
10列目は通好みの席です
昭和人
2017年10月21日 19:59

昼の部は、10時30分会場=劇場のロビー、客席に入れる。
     11時開演=幕が開く。
     昼食休憩=10月公演なら、12:45から30分間です。

10:30前に着いたら、玄関前か地下鉄直結のB2F広場で待ちます。

B2Fには、コンビニの他に、いろいろな売店が出ていて買物などで時間をつぶせます。
トイレもあります(女性用は混んでいるかも)
もし、幕の内弁当やお寿司を買うなら、B2Fに売店があります。

B2F広場の左手奥に5Fに行く専用エレベーターがあります(わかりにくい)
5Fには、売店と、屋上庭園に面した軽食・喫茶があります。B2Fのより落ち着きます。
トイレもあり、こちらは空いています。
なお1階席にはトイレがなく、B1か2Fに移動しなければなりません。

イヤホンガイド(使用料700円+デポジット1,000円)は、玄関前で借りておくのがおすすめです。
雨天にはB2F広場です。

オペラグラスは、10列目なら不要です。
歌舞伎座の床は傾斜がゆるやかで、前の人の頭が邪魔になります。
肉眼なら我慢できても、オペラグラスの狭い視界に入ってくるとイライラします。
そうでなくても、うら若きお姫様の喉仏や首筋のシワ、奴さんの下帯(ふんどし)の下から肌色のブリーフが見えたらガッカリです。

では、楽しんできてください。

ユーザーID:0180106754
ありがとうございました
りりこ(トピ主)
2017年10月25日 19:46

昭和人様、ありがとうございました。無事観劇行ってきました。

屋上庭園教えてくださってありがとうございます。あまり人がいなくて、私も教わらなければ判りませんでした。
各階に何かあるのかもわかりやすくて助かりました。

イヤホンガイドはすごく判りやすくて、オペラグラスを家族に持たされたので聞きながら見てました。でも歌舞伎って日本語だったんですね。私てっきり古語で全然意味が解らないかと思っていたので、面白くてびっくりしました。
最近の映画館になれていると傾斜が緩やかで確かに前の人の頭がちょっと邪魔だけど、前がカップルで2人がくっつくと私の前が空いてくれたのでラッキーでした。

気が付かなくて欲しかった生写真(そんなもの売ってるなんて思いませんでした)と鯛焼きが売り切れだったのがちょっと残念でした。

ユーザーID:9800910762
もし機会があれば
さきこ
2017年11月6日 21:51

>歌舞伎って日本語だったんですね。私てっきり古語で全然意味が解らないかと思っていたので、面白くてびっくりしました。

未経験でしたら、狂言もどうぞ。
時々、区民ホールや市民会館のような所でイベントがあって、
そういう所での公演はお値段も手頃ですよ。
歌舞伎にそんな感想をお持ちだったら、狂言もきっと楽しめると思います。

ユーザーID:1501103984
 
現在位置は
です