現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

歯医者がこわい 携帯からの書き込み

ととろん
2017年10月21日 11:14

重度の虫歯が数本あります。
中学と高校と大学と歯医者に行ってた時期は
ありますが、その時は根性があったのか
恐怖がそんなになかったのですが、
社会人になり少し鬱状態になっています。
それから、歯が痛くなり行こうと思ったが
冷や汗と吐き気がして歯医者にいけません。
一度勇気を出していき、レントゲンだけ
とっていただきましたが、そこの先生に
神経4本ぬかないといけないといわれました。
全て奥歯です。
こわくなってネット検索もとまらない日々
生きてる心地がしないです。


ほんと自分がわるいんですけど、
痛いのも怖いし、ここまで放置した自分に
嫌気がさしました。勇気をだしていきたいので
歯医者克服アドバイスなどください!
奥歯の神経抜いた方は、
やっぱり痛かったですか?
下の奥歯麻酔効かないときいてびびってます

ユーザーID:0366767612  


お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
現在、奥歯を治療中です
横浜郊外
2017年10月21日 12:20

一本だけですが、奥歯を治療しています。
奥歯の神経がだめになってるので薬剤治療して、今週仮歯を入れることになってます。

私が若い頃から通院していた歯科医院は院長の高齢化で、病院を閉めました。
そこで近所にできた新しい歯科医院に転院しました。
すぐに気づいたのは、医療機器が新型になり歯を削る時の不快さが軽減されてる。これはびっくり。
歯科医療の技術も、若い歯科医師が優れてると思いました。
歯の神経が駄目になってるのに、処置に不快感がない。

トピ主さんの通う歯科医院は、どうですか。
古い歯科医院であるなら、考えてみませんか。

ユーザーID:2672207423
無責任情報失礼します。
めんどくさがり
2017年10月21日 12:35

「痛くない虫歯治療」というのがあるそうです。
近所の歯医者さんの看板に大きく謳ってありますし、別の歯医者さんの広告チラシでも、テレビの特集番組でも見たことがあります。

トピ主さまの虫歯にも有効かどうかはわかりませんが、ネット検索をなさっているなら、ご自身で通える範囲で行われてはいないか、調べてみてはいかがでしょうか?

ユーザーID:9087771676
がんばって
おばさん
2017年10月21日 12:39

 今のうちに早く行った方がいいよ。

一番奥か手前かわかりませんが、神経抜いて被せられるうちに治療した方がいいですよ。
それより進めば抜歯になります。
インプラント、ブリッジ、入れ歯の3択になっちゃうよ。

インプラントはあごの骨に土台差すし、ブリッジは前後の歯2本神経抜くことに、入れ歯は引っ掛ける部分が笑ったときに見えるかもです。

怖いけど今が一番被害が少なく済みますよ。
下の麻酔が効かないなんてそんなことはないです。
多少痛いですけど、神経抜いてしまえばそのあとは痛くないので勇気を出していった方がいいですよ。

ユーザーID:1424818551
私は大学病院で治療をしました
沙耶
2017年10月21日 13:10

トピックを拝見しました。

私も地元の歯医者さんでトラウマになってしまい
それ以降、歯医者さんに行けませんでした。


その後どうしても治療が必要になり
インターネットで歯科麻酔科のある大学病院を探し
そこで治療をしました。


私が受けた治療方ですが、
鎮静麻酔を使って寝ている間に治療をする方法でした。
よく内視鏡の検査にも使われています。

もしかしたら病院により違うかもしれませんが
私は点滴での鎮静麻酔でしたので、
治療の前に鎮静麻酔の点滴を入れて、そのまま寝て治療され
終わったら起こされる、と、いう感じです。
寝ている間の治療ですので痛みはありませんでしたよ。


ネットを使ってトピ主さんのお住まいの地域で歯科麻酔科のある大学病院を探してみるか、
開業の歯医者さんで鎮静麻酔を使って治療をしてくれる所を探してみて下さい。


私は東京周辺に住んでいるので、東京の大学病院で治療を受けました。

ユーザーID:3676766123
追伸、沙耶です。(大学病院で治療を受けた者です)
沙耶
2017年10月21日 13:29

すみません、大学病院で治療を受けた沙耶ですが
奥歯の治療は1泊の入院で治療をしました。
因みに2本です。


神経の治療も鎮静麻酔を使いましたが
この時は完全に寝ている状態ではなく
ウトウトしている状態でした。

神経を抜く方法ではなく、
虫歯の部分を削り薬を入れて、かぶせて
神経を殺してしまう方法でした。

かぶせてある物を取り薬を入れて、
またかぶせる、これの繰り返しでしたよ。

上手く説明できなくて、すみません

ユーザーID:3676766123
“怖い!”を事前に申告
どんぐり
2017年10月21日 13:43

自身も、歯医者さん通いが終わりません。
インプラント治療中に、他の虫歯が見つかりました。
併行して、治療しましょうと言われています。

怖い時は、“怖い!”と言ったら良いですょ。
そして、痛みが怖いのだと思いますから、「麻酔」
お願いしますと言えばいいんです。

歯医者さんも、痛くなければ我慢できますょね。

ユーザーID:9973605066
頑張れ〜。携帯からの書き込み
2017年10月21日 14:47

一度神経まで到達している酷い虫歯を治療して貰った事があります。
私の場合は、麻酔を7本打たれました。
体質的に効きにくかったようです。
虫歯を抜かれている間は痛くないですが、やはり麻酔が痛かったです。
私も自業自得ながら行きたくないな〜と思っていましたが、放置しておくともっと恐ろしい事態になるので行きました。


虫歯を放置しておくと、死に至るケースも有るそうですので、今すぐにでも予約をされた方が良いかと。


私は虫歯治療よりも、親知らず抜歯の方が数倍痛かったです。
一気に二本を抜いて貰い、一本が埋没していたので歯茎を切られました。
親知らずが虫歯になっていたので抜歯して貰いましたが、頭痛が改善されました。
虫歯で頭が痛くなる事もあるみたいなので、今は悪いところが歯だけだとしても、放っておくと体調が悪化するかも知れませんよ。

ユーザーID:8718440609
対処が早ければ早いほど良いもの
LL
2017年10月21日 15:03

昔「対処が早ければ早いほど良い」と教えられたモノが2つあります。
「借金と虫歯」だそうです。
そのまま放置しても好転する事は決してなく、時間と共に悪くなる一方だと。
ナルホドと深く納得しました

歯の治療で痛い思いをしてもせいぜい数分の事ですよね。
うずいたり沁みたりして不快な思いを何日も我慢するよりずっと時間的には短くて済むはず。
昔は麻酔注射を打つ事が痛かったのですが、今は薄い紙みたいなモノを噛みしめるだけ。その後の治療が全く無痛とは言いませんが、神経を抜いてしまえば一気に楽になると思います。

歯科医院は喫茶店より多いと言われるこの頃ですが、各々の力量の差は大きいと思います。
私は40年間で4軒変えましたが満足出来ているのは今、定期的に通っている医院だけです。
ネット情報はあてになりません。知人の口コミが一番です。歯の治療は多くの皆さんが経験していますから。

長寿社会の今、歯は長く付き合わなくてはならない財産です。おろそかに扱うと将来、数十万単位の出費になるかも知れませんよ。
一日も早く治療なさる事をお勧めします。

ユーザーID:3854668733
歯医者は選ぶべき
口コミ
2017年10月21日 17:42

飛び込みでよい歯医者に当たることは少ないと思ってください。

地元の人が多く通う評判の良い歯医者さんを紹介してもらうのがベストです。

それから昔ほどではないかもしれませんが出身大学によっても治療法も違ってきます。新しい治療法が沢山出ていますので学会などに出席して勉強している歯医者さんを選ぶことも大切です。

虫歯は自然治癒することはありませんので、できるだけ早く治療を受ける必要があります。

あとは定期的に歯医者に通い歯石を取ったり歯の磨き方を教えてもらったり良好な状態を保つ努力をする。

半年に一度定期点検をしていればたとえ虫歯になっても軽く全く痛みなく修復してもらえます。

トピ主様は今が頑張り時です。患者の気持ちになって治療してくれる良い歯医者さんを見つけできるだけ多く自分の歯を残す努力をしてください。

ユーザーID:3909695302
がんばって
ひよこ
2017年10月21日 17:52

私はマメに歯科に通っていたのですが、1本だけ義歯(部分入れ歯)があります。
手入れが結構大変です。
これ以上歯を失いたくないから、歯垢取りや歯磨きに気を配り、歯間ブラシや糸ようじなども使っています。
虫歯を放っておけば、さらにひどくなりますので、覚悟を決めて治療を受けましょう。
神経を抜くのは、抜歯ほど大変ではなかったように思います。
怖いけど、頑張ってください。

ユーザーID:9922856218
心療歯科へ
桃太郎
2017年10月21日 18:34

心療歯科に行かれては?恐怖を和らげる笑気麻酔などをやってくれるところもありますよ。

ユーザーID:2218577656
治療経験あります
ラム
2017年10月22日 2:08

奥歯の神経、抜きました。
結論から言うと痛くないですよ。相当下手な歯科医にあたらなければ。
奥歯は麻酔がきかない?そんな事ないない。
もちろん個人差で麻酔のききやすいききにくいはあります。私はききにくい体質です。
なのでそれを治療前にしっかりと伝えました。
完全に感覚がなくなるまで治療はしないでもらえましたし、治療後も痛みが戻る前に痛み止めを飲み、最小限の疼きくらいで済みました。

麻酔が完全にきいていないのに治療をしようとするような歯科医師でしたら、クリニックを変えていいと思います。

そう怖がらないで。
歯科医療は日進月歩、あなたが学生時代より大きく進歩していますし、日本人は元来「痛くても多少は我慢」という文化がありますけど、少しでも痛ければ「痛い」と伝えたほうが医師はやりやすい。あなたもそれを恥ずかしがらずにハッキリ言う事です。
痛いのは本当に嫌なんです、お願いしますね、って言っていいんです。

あとは歯科医師を信頼すること。
この人が自分の口の中をきれいにしてくれる、そう思って委ねる感情も必要。
応援してますよ。

ユーザーID:3580583146
え?携帯からの書き込み
かな
2017年10月22日 2:20

主人の話ですが、親知らずを4本抜きました。
麻酔は問題なく効いてたみたいですよ?

私は上の奥歯を抜歯しました(医師の処置ミスで)が、効いてましたよ。
麻酔が効かないって先生が仰られたのですか?

まぁ、歯がなくなる前に処置してもらった方が良いですよ。入れ歯はめんどくさいです。治療台の前にテレビとかある所だと気が紛れます。

ユーザーID:2488008210
静脈鎮静法
ぽんぽこ
2017年10月22日 11:45

ここの掲示板で昭和歯科大の静脈鎮静法というのを知り、通っています。これは楽です。うとうとしている間に終わります。終われば歩いて帰れます。

トピ主さんがもし都内の人でなくても各地の歯科大で行われているようです。費用も安価。

絶対お勧めです。

ユーザーID:3812790661
お大事に
おば
2017年10月22日 12:23

下の奥歯麻酔効かないは担当歯科医の言葉ですか。

ネットの情報はキリがないので
直接歯科医に相談しましょう。

怖いことも隠さずに。

麻酔が効きにくい傾向は分かっていることなので
出来る限りの対応をするはずです。

鬱は病気ですか。
もし通院していたり
過去に通ったメンタルクリニック等があるなら
怖くて歯科治療が出来ないことを
相談してみます

お大事に

ユーザーID:5438129906
私も異常に怖い
はっち
2017年10月22日 14:25

私も本当に怖いです、歯医者さん。
虫歯を10年以上放置し奥歯3本がボロボロになってしまいました。
恥ずかしくて行けない状態になりました。

こんな私が9月から歯医者さんに通っています。
きっかけは姉が大病をし手術をした事です。
進行してしまっています。
病気でも虫歯でも、治せる物は早くに治したほうがいいです。
放置しても何もいい事はありません。

友人に聞いて優しいと評判の歯科に行きました。
先生は患者さんをリラックスさせる為に、冗談を言って笑わせてくれます。
麻酔の注射も痛くないようにゆっくり、ゆっくり。
奥歯にも麻酔効きましたよ。

痛みは殆ど無いのに、治療は未だに苦手で
治療中は意識が飛んでいくというか、、、
幽体離脱したような感覚になってしまいます。
治療が終わった後は冷や汗で身体中びっしょり。
先生が次回から水着でくる?と冗談を言うくらいです。
でも奥歯がほんの少しですが、顎まで虫歯が侵食していたそうです。

本当に行ってよかった。
ギリギリで入れ歯を免れました。

早く行きましょう!
今すぐ予約の電話を入れましょう!

ユーザーID:0439567052
明日行きましょう。
den
2017年10月22日 17:53

気持ちは分かりますが、検索したって人の話聞いたって恐怖心が大きくなるだけです。進行した虫歯が激痛を出したらどんな恐怖症の人でも速攻で歯医者に行くでしょうが、激痛が出る前に治療する方が絶対楽ですから、うだうだ考えず、明日歯医者さんに行きましょう。

家族が放置した虫歯が激痛になって一晩地獄を体験した挙句、炎症を起こしていると麻酔が効かないことがあるらしく、治療も激痛でげっそりしてましたよ。怖いです。

ユーザーID:1881138203
歯科医により違いがある
小桜
2017年10月22日 18:35

私も歯科は大嫌いなので早くいけばよいと
分かっていても行かないほうです。
普通の虫歯治療も歯科医によって違いますし
神経抜くのは私は奥歯より前歯のが痛かったです。
ただ通った歯科医が違うので…?ですが
親知らずを4本抜きましたが下の奥歯の片方は
歯科では麻酔が深くまで届かず治療を中断して
総合病院の口腔外科に回されました。
歯科医では親知らずが横向きに生えて歯が出ていなかったので
表面を切り歯も半分に削り切り抜くのを2時間半かけて
行いましたが口腔外科は麻酔を含め10分足らずで終了の荒業
なので、どちらも3針縫いましたが その後の痛みが天と地の差
がありました。私は新しい歯科医にいく時は麻酔の前に
ゼリー状の麻酔?を歯茎に塗ってくれるか聞いてから
行きます。いきなり針を刺されるのと比べて痛くないです。
神経を抜くのは痛みよりマメな通院が面倒です。
アゴの骨が溶けることもあるみたいなので勇気を
持って行って下さい。

ユーザーID:2511479632
15年ぶりぐらいに歯医者に通ってる私からエール!携帯からの書き込み
豆柴
2017年10月25日 6:50

私は今、15年ぶりぐらいに歯医者に通ってます。

銀歯が何本か抜けたけど、痛くなかったし、歯医者恐怖症で放置してたら…

この夏に顔が腫れ上がり急患で診てもらったら、神経を抜く事になりました。

正直、治療は痛いですが、顔が腫れ上がった悲惨な顔を放置する方が怖すぎて、やっと重い腰を上げた次第です。

この際、他の被せ物が抜けた歯も全部治す予定です。

でも、今の歯医者は昔と違い、レントゲンを取り、治療方針も丁寧に説明してくれるし、雰囲気はイイですよ。

痛いのも、体験すると慣れます。

まぁ、よくよく考えたら、もっと痛い体験してるのに、口の中って何で怖いんでしょうね?

私は骨折、傷を縫う、出産と経験してて、そっちのが遥かに痛かったのに、恐怖は口の中を弄る歯医者です。

でも、トピ主も今ならまだ何回か治療に通えば大丈夫ですよ!
歯医者仲間になりましょう(苦笑)

ユーザーID:4356180144
トピ主です。携帯からの書き込み
ととろん(トピ主)
2017年10月28日 22:28

たくさんのコメントありがとうございます。
本当に感謝です。

引っ越してきて
新しい歯医者に行かないといけなくて
それで歯医者選びもかなり慎重になってしまいます。。。男の人が怖かったり、色々あります。

下奥歯麻酔が効きにくい←
これは歯医者さんで言われました。

神経を抜いたあと
根管治療←これが一番怖い。
根管治療麻酔せずにするものですが、
麻酔せずにしたら激痛 という方が
ネットで多くみられたので、こわいです。

不安です。もう押し潰されそう。
ちなみに兵庫県に住んでいます。
まだ気持ちの整理ができないです。

ユーザーID:0366767612
 
現在位置は
です