現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

保育士って… 携帯からの書き込み

菜々子
2017年10月21日 14:43

駅前の中規模の法人立の保育園で、パートとして勤務を始めました。
以前は、フルタイムで10数年保育園に勤務していました。

新しい園に来て、驚くことばかりの毎日です。
ベテランの保育士から始まり、多くの保育士が、子どもの人格を否定するような言動や態度を日常的にとっています。
また、保護者の陰口も多く、耳を塞ぎたくなるようです。

乳児でも幼児でも、大人と同様に、人格をもった、ひとりの立派な人間として、対応し援助することが、当たり前のように思っていました。

かけがえのない、一人にとりの子どもを、もっと大切に
また、懸命にお仕事をされている保護者に、温かくあってほしいと思ってしまいます。

みなさまは、どう思われますか?

ユーザーID:6153091983  


お気に入り登録数:48
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本


タイトル 投稿者 更新時間
園長先生によりません?
とことこ
2017年10月21日 15:48

うちは幼稚園ですが、転勤で数か所経験してます
園長先生によって雰囲気がガラリと変わります
また 先輩格の先生が部下をどう導くか、もありますよね
基本女性は陰口が大好きなので、それをどう育てるかです

トピ主様の園はトピ主様に合わないのではないですか?
たぶん その園の質は変わらないので・・・

ユーザーID:0016214242
こういう事が想像されるので
幼稚園母
2017年10月21日 18:17

我が家には保育園という選択肢はありませんでした。

恐らく、「保育園のすべてがそういう訳じゃない」というレスも集まるでしょうが、これはある程度の現実だと思っています。
同様に、幼稚園にも同じ状況が起こりえるでしょうが、出現率の問題だと思っています。

ユーザーID:7631403615
これまでいた施設が本来の姿なんでしょうね。
元保育士
2017年10月21日 18:50

元保育士です。4園で勤めましたが、残念ですがトピ主さんが言われるような施設ってありますよね…。来年子どもが幼稚園で来月には願書を出さなければならないのですが、内部事情がなんとなく分かるので悩みに悩み…旦那からは「そんな事言ってたらどこにも行かせられないじゃん」なんて言われています(苦笑)
正直そういう所は染まらないうちに抜けた方がいいのかなって思いますね…。たまたま1園目にいい園に当たったのでギャップが大きかったのかなと思いますが、私も4園も行けばそうしたいい園もあったので…。そっちが本来の姿ですよね。

ユーザーID:3351264091
保育士に限らない
匿名
2017年10月21日 21:38

小学校でも中学校でも高校でも
大学でも会社でも、社会に出ても近所でも、政治の世界でもそうです。

初等教育が人間に与える影響は大きいことに、気がついて欲しいです。
先生がそんな状況なんて重大問題です。

どんなに社会的地位のある人優秀と言われる人でも、切羽詰まっている人、不安定な人、病んでいる人が多くなりました。でも自覚がありません。恐ろしいです。人の上に立ち見本手本となる大人が、大きなストレスを抱えるそのせいで、イジメという人格否定をしたり、視野が恐ろしく狭くなったり、多様化を受け入れる懐が狭く思いやりに欠けたり、また無知であったりしたら、これから成長していく人間がどんどん生きづらくなる社会になります。
国は、もっと教師の給料を上げるべきでしょうし、また優秀な人材をもっと確保するべきなのです。
末端と言われる場所で働く人のストレスを無くすような働きかけをするべきです。
かけるべきお金はどこなのか、まったく真剣に考えてない。
どこに行っても利己主義!!!

自殺者が後をたたないなんて、日本の社会はどこでも非常事態です。

トピ主さんの考えに私も同意します。
どんな人にも、誠実に大切に、温かくあって欲しい。

ユーザーID:2441674939
例えばどんな感じなの?携帯からの書き込み
さき
2017年10月22日 16:25

個人的には、近頃の子どもは甘やかされているから、多少きつい位が良いと思う。



世の中は大人中心に回っているからねー
子どもを大事に大事にと言うのは難しいのでは?

ユーザーID:4965021895
人材向上委員会?教育委員会に相談する
絹子
2017年10月22日 21:47

あまりにも忙しい職場でしょうか?
きちんと、保育士教育を受け、規律のいい保育園か幼稚園から、パート待遇になって、園の方針が違ってるんでしょうか?

心を壊した先生が多くなるような環境ですか?

ユーザーID:9524314434
しっかり対処していただきたいです
2017年10月23日 4:05

ご存知だと思いますが
貴方には 虐待 虐待の疑いを報告する義務があります。
貴方がしなくて誰がこどもを助けますか?
義務ですよ 義務違反に問われますよ。
貴方も責任者ですよ

ユーザーID:6848936277
そういう園があることは
hhh
2017年10月23日 9:40

否定できないと思います。
たぶんぎりぎりの保育体制で、保育士も疲労困憊、だけど給料は20万も無い、そんな環境なのでしょう。

職場に対する不満、園長に対する不満は、やがて、子どもや、親に向かいます。

わざと子どもをいじめているかのような怒り方、保護者がいなくなったとたん、親の悪口三昧。

あなたのように意識が高い保育士が、一年も経たないうちにその色に染まってしまうことなんてよくある話です。
自分一人で、声だかに「おかしくありませんか?」と言ったところで、反感を買い、結局ご自身がつぶれるか、その色に染まってしまうかです。
私は公立園しか知りませんが、異動先の保育所の保育がどうしても理解できず「ここはこういうもんなんだ」とあきらめて次の異動を持つしか無いよ」と先輩保育士に諭されたけれど、結局「こういうもンなんだ」と思うことはどうしても出来ず、鬱になり、退職しました。

どこの園も人手不足は深刻で、保育士同士の人間関係も複雑です。

でも、あなたの勤務しているその園は、ひどすぎます。
求人はいくらでもあります。
そこに染まってしまう前に、転職をおすすめします。

あなたが理想とする保育を目指して頑張っている園は、必ずありますから。

ユーザーID:4488118866
究極のサービス業携帯からの書き込み
にゃんこ
2017年10月24日 22:00

私も保育園で働いています。三園経験して、現職はトピ主の言うようなことはありません。奇跡の園だと思っています。

閉鎖的な環境で、責任が重いため、ストレスも過大です。
ここまでするかっていうくらい献身的にサービスしています。

不思議なもので、負の感情は伝染します。残念ながら、トピ主の職場はプロ集団ではありません。

保育の歴史は浅く、ボランティアから派生したものです。目に見える生産性もありません。何に価値を見いだしていくかと言えば、個人のモラルに頼ることになります。
スキルが高い先生は、利用者の悪口陰口言いません。
保育指針にあるように『子どもの最善の利益』を基本に保育しています。

トピ主様の保育園の保護者は、きっと誰もその悲しい現実に気づいていないでしょう。気づかれなければいいというなら、『働いていて、楽しいですか?』と聞きたい。保育士がすさんでいるのは、本当に救いようがありません。

トピ主様、職場変えてみてはどうでしょう?必ず良い園はありますよ。

ユーザーID:0822263262
匿名でも良いんです
He
2017年10月25日 0:11

言葉の暴力で子供が傷付けられている しかも 安心できるべき場所で 信頼するべき大人に!
それは 児童虐待ですよ。
児童福祉法25条で全ての国民に 通報が義務付けられています。
電話番号は189

傷付けられ 大人への信用を無くし 低い 自己評価で生きて行く 卒園生たちは
本人の人生も歪められ
様々なあり様で 将来的に社会的 経済的負担となって大人社会に帰ってきます。

数が少なくなっている子供達が しっかりした大人になり 良き生産者 良き納税者 良き消費者とならないことには
先生方の老後も ますます怪しくなってくることでしょう
こどもを守ることは 社会を守るという事だと思います。

こども対おとな
子持ち対子無し

全部繋がってます 同じ屋根の下です
みんなが当事者です。
せめて見えてる歪みは正して行く姿勢を こども世代に示さなくては!

ユーザーID:6848936277
わかりますっっ!携帯からの書き込み
ワサワサ
2017年11月5日 23:23

公立園で保育の実習を受けたことがあります。


学校で学んだ、こどもの人格を大切にするという理念はそこにはありませんでした。

○○しないと、▲▲させないからね!

のような言い方は脅迫ですよね。
ダメって習いますよね?

頻繁に言ってました。

公立だからしっかりしてるというのは思い込みでした。

中身を見たら、自分の子を預けるのも不安で、
こどもたちも気の毒になりました。

ユーザーID:2126771626
同じ状況です携帯からの書き込み
1保育士
2018年8月5日 14:51

私も転職して今いる保育園で同じように感じています。本人の目の前で「A子、A子はダメ」と言ったり、苦手な牛乳を少しずつだけど、頑張って飲んでいる子に「ぐずぐず飲まない」と叱る保育士が指導する立場にいます。子どもがトイレで汚した衣服をその子のクラスに取りに行った時、その子が部屋に入りたがらなかったので代わりに取りに行き、こっそり着替えさせた時も、担任の先生たちは次の日からかおうと話していました。そのクラスに他の子をバカにする子もいるけど、保育士が子どものことを否定する言葉を他の子の前で言うからだと思いました。保護者の陰口もすごく、耳を塞ぎたいです。

ユーザーID:3295878922
なるほど
匿名
2018年8月7日 0:14

色々な面でストレスが貯まるお仕事なんでしょうね。
それで、言っても分からないでしょや忘れちゃうでしょな子どもがストレスの吐け口にされる。

子どもにウケのいい下ネタ系手遊び歌を教える保育士さんにびっくりしたことがあります。

どんな園に当たるかは運ですね。

ユーザーID:6757956696
 


現在位置は
です