現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

困った隣人

himawari
2017年10月21日 15:33

どう対応すればいいのか困っています。
 私たち夫婦(30歳)が新築を建てる土地の隣人に困っています。
 隣人は家を建て今月から住み始めた30歳代後半の夫婦(1歳子1人有)です。
 私たちは土地を購入し、現在は建築着工中です。
 すると隣人から「境界のブロック塀を一緒に折半して建てたい」と私たちが建てる住宅メーカーに電話がありました。実は隣の土地は周りの土地に比べて50cmほど高い土地です。以前住んでた人が盛り土をしていた土地を隣人が購入したようです。
 私たち夫婦は土地の周囲をブロック塀2段で囲みフェンスをする予定なので、隣人と一緒にブロック塀すると土地の高さがある分ブロック塀を4段ほど積むことになり費用も高くなるため、丁重に断りました。
 隣人にとっては私たちとの境界ブロック塀側がリビング窓になるため、ブロックフェンスが2つ建つのは変だ!との主張でしたが、自分たちの思いを伝え納得され一旦話し合いは終了しました。
 しかしその後、隣人は住宅メーカーに私たちの土地内に建てるブロック塀を化粧ブロックにしてほしいと電話があったり、無視して私たちが普通のブロックを2段積んだところ、住宅メーカーに2段は変なので4段積んでほしい、住宅メーカーさんは本人たち(私たち夫婦)に2段はおかしいと指導しないのか、フェンスはどんなデザインなのかなど問い合わせてくるようです。
 住宅メーカーの担当者さんも他人の土地のことまで口出しするのはおかしいと隣人にあきれています。
 私たち夫婦は後から引越してくる者なので周囲の家の方には迷惑かけないように注意していますが、隣人の主張は自分のことしか考えていない行動にしか思えません。
 そんなに気になるのであれば、隣に家が建たない土地を買えばよかったのではないか?と思います。
 今後引越した後、どうやってかかわればいいのか気が重いです。

ユーザーID:4885892798  


お気に入り登録数:295
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
旦那さんは?
ぷー
2017年10月21日 16:40

相手の方は夫婦揃っておかしい発言をしているのですか?
奥さんだけだったら、旦那さん同士で話してもらうといいかも。
女性は感情で動くけど、男性同士なら冷静に話せる事も多いです。
もしくは建設会社の威厳のある人に話してもらうとか。

隣人がフェンスを建てるのを後回しにしたのは、最初から折半を狙っていたのかもしれませんね。
トピ主さんが少しでも妥協したら調子に乗ってあれこれ要求が増えそう。

ユーザーID:2433367418
波風立てず携帯からの書き込み
haaaa
2017年10月21日 17:17

大変ですね!
可能な限り挨拶や軽い世間話程度に、波風立てず穏やかに接していくのが一番だと思います。
今後の家族の為と思い不安になりすぎず、考えないようにしていって下さい!

ユーザーID:1628012762
弁護士さんに相談して
どんぐり
2017年10月21日 19:22

市の無料法律相談で宜しいのではないかと思います。
お隣さんは、「民法」をご存じないのかも知れませんね。

確かに、相隣関係で境界塀の協議は必要かも知れません
が、それは「話し合い」が基本です。

土地の所有権は絶対的なものであり、他者が云々する事
は則を超えた言動です。

敢えて、お隣さんが「拘った境界塀を作りたいのであれば、
お隣さんが、お隣さんの土地にお隣さんの希望に沿った
塀を作るしかないのではありませんか。

相手のお宅が高い位置だそうですから、一般的には相手
さんが自費で設置するのが普通ではないかと考えます。

ただ、これから長いお付き合いになるのではないかと思い
ますので、飽く迄も穏やかに対応することが肝要です。
“お金がないので”と濁されては如何ですかね。

ユーザーID:7179864862
確かに
ぷ〜にゃーパン
2017年10月21日 21:50

あれこれ言わないでほしいですが

もしかすると、トピ主さん宅はリビングから見えるフェンスになると思いますが
お隣から見ると、お風呂やトイレ、またはキッチンリビングなどがあるのでは?
そうすると目線が気になるとかなると思います。

フェンスで気になるとなるとそんな感じだと思いますから。

場所をもう一度確認した方がよろしいかと思いますよ

トピ主さん宅も、おトイレの窓、お風呂の窓を開けたら、反対側のお隣のリビングだったら嫌じゃない?

ユーザーID:6692947084
またまた
himawari(トピ主)
2017年10月24日 14:38

トピ主です。
レスありがとうございます。
その後、隣人が私たちから電話をほしいと住宅メーカーに電話があったそうです。
夫が隣人に電話をかけると、隣人の夫が出ました。「自分たちは境界側にブロック塀はたてるが、その上にフェンスはしない。自分たちの反対側の柵とデザインを一緒にしたいから、どのようなフェンスのデザインか教えてほしい。ブロック塀も自分たちと同じ高さに積んでほしい」とのこと。
旦那から家も出来てないので外構のデザインまでまだ到達してないと話してもらうと、「うちは外構工事が始まるからデザインを考えないといけない、早く決めてほしい」とのこと。自分たち中心すぎて呆れました。
私が隣人の立場だったら、リビングからの見た目が気になる場合、自分の土地内に高めの目隠しフェンスをします。自分の都合で他人に意見なんてしません。土地は財産です。それをなんだと思ってるんでしょう?

ユーザーID:4885892798
今の状況は?
おっ
2017年11月11日 9:42

隣の土地が50センチ高くなっているという事ですが、どうやって境界線付近の土を止めているのですか?

変な隣人で、これから先が思いやられますね。
何を言われても耳を傾けないという姿勢を貫くのが一番だと思います。
にこやかに。
トピ主さんは「主人に任せてるからー」で逃げましょう。

ユーザーID:2433367418
こういえば?
通りすがり
2017年11月20日 2:12

>自分たちの反対側の柵とデザインを一緒にしたいから、どのようなフェンスのデザインか教えてほしい

御宅と同じデザインは嫌なので 今後その話は一切しないでくださいって。

ユーザーID:3725137013
 
現在位置は
です