現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中古品の始末方法 良い知恵教えて

カフェ
2017年10月21日 16:53

家を整理していたら、処分するものが割と出てきました。
いわゆる断捨離です。
処分するものの行き先に、ちょっと悩みました。
結局全部処分していまいましたが。

廃棄するくらい古いものは、
とっとと廃棄物は、公共施設に手続きをして廃棄。

ただ、使用2−3年のものは、廃棄するには躊躇しました。
使用5年くらいのものは、使用感あるなーと思いましたが、まだ働きました。
こういうものを粗大ごみとして処分するのは、後ろめたさがあります。
モッタイナイと思いましたが、ごちゃごちゃ言っていないで捨てたほうがいいと思い捨てました。
もう二度と余計な買い物はしないと心に決めて処分しました。


ちなみに、地域のフリーマーケットに聞いたら、
かなりものが限られており、
他のところは出品するのに5000円くらい1スペースひつようで、
そんなに売れそうもない(高い値段もつけられないし、品数がそこまでいくか)
ので、却下。

寄付できないかなあなんて、思ったら、やはり新品でないとダメ。
そうですね、古いものもらっても嬉しくない。

というわけで、全て捨てたのですが、
いい方法はなかったのか、今もチラッと思い出しています。

いい処分方法あるよ、という方ぜひ教えてください。

ユーザーID:5090045566  


お気に入り登録数:63
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
リサイクル
めだか
2017年10月21日 20:39

家電製品は5年以内のモノならリサイクルショップに持っていき売ります。
二束三文にしかならないかもしれませんが、捨てる後ろめたさは感じません。

手間暇かけるなら フリマアプリで1つずつ売るとかかな〜。


でも、私は面倒くさがりなので全て捨てると思います。

ユーザーID:5131001439
リサイクル店に持ち込む
不用品買い取ります
2017年10月21日 21:37

>いい処分方法あるよ、

近所にリサイクル品販売店があり、預かり、買取をしています。

預かりの場合は、一か月預かって売れたら販売価格の○割を出品者に、×割を店がとります。値付けは出品者が行いますが、あまり高いと引き受けてくれません。売れそうな値段でないとダメ。
買取はかなり安いです。売れそうにないものは買い取ってくれません(当たり前か)。

そういう店を探してみればいかがでしょ!

ユーザーID:9185195150
ジモティーは?
はな
2017年10月22日 0:03

地元の掲示板ジモティー♪っていうCMの。
中古品を無料あるいは格安で譲りますよっていう掲示板です。
欲しい人が直接取りに来る仕組みになってます。

ユーザーID:5872666056
中古買取店に
せどり屋
2017年10月22日 8:29

ハード〇フとかなら、値段がつかないような物でも、引き取ってもらえるだけでいいと言えば引き取りはしてくれますよ(もちろん必ずすべて引き取ってもらえるとは限りませんが)
私は今まで何回か持って行きましたが、引き取り自体を断られたことはありませんでした。
個人のリサイクルショップなんかでは断られることもありました。
あとはちょっと面倒ですが、ネットオークションに出品するとか?

ユーザーID:7072841132
オークション、リサイクルショップ
アップルパイ
2017年10月23日 10:23

不用品の処分はオークションサイトとリサイクルショップを利用しています。
わりと一般的だと思います。

年2回、服や雑貨などの整理がてら、オークションサイトに不用品を出品しています。まだ使えるから捨てるには忍びないので、どなたか使ってくれたら、、、というスタンスです。
写真撮ってサイトにアップロードして商品説明書いて、売れたら梱包して発送して、、、と手間がかかりますので、それもひっくるめて楽しめる人向きですね。忙しい人とか面倒くさがり屋さんには向かないかも。
ただ、リサイクルショップに持ち込むよりはずっと高く売れるし、空いた時間に自宅でちょこちょこやれるので
フリーマーケットに参加するより敷居は低いと思います。

家具や大型家電などはリサイクルショップで処分します。値段はつかなくても、自宅まで取りに来てくれるだけで十分です。だって家具や家電は捨てるにもお金がかかりますから。先日も粗大ごみに出すつもりの古い椅子二脚をダメ元でリサイクルショップに査定をお願いしたら値段はつかなかったけど引き取ってくれました。粗大ごみで出したら1080円かかってたので、良かったです。

ユーザーID:4212209040
ネットオークションとSNS
るる
2017年10月24日 6:44

ネットオークションで、冷蔵庫を売りました。
庫内に穴が空いていた(説明付き)なのに、販売されている価格の5000円引きくらいで売れ驚きました。
SNSの方は無料ですが、10年使用しホースのちぎれた掃除機や、時々付かなくなるプラズマテレビ、亡くなった母の部屋にあった折り畳みテーブル・椅子・収納ケース・折り畳みベッド等も引き取られていきました。
大型のものはトラックで取りに来られました。
もしまた機会があれば、そのような方法を試されても良いかなと思いますよ。

ユーザーID:3125678161
自治体の広報誌の「あげますくださいコーナ」
F
2017年10月24日 20:13

私の市では、掲題の欄にて市民間での不要品の無料交換を試みれます。

お住まいの自治体で同様のがあれば利用してみるのも一つの手と思います。

ユーザーID:1810730851
トピ主です
カフェ(トピ主)
2017年10月25日 12:09

リサイクルショップは、買取が無理でした。
というのも、新しい高反発マットレスが二枚、
5年のやはり高反発マットレスが一枚でしたが、
寝具は基本新品でないと買い取らないとの事でした。
まあそれはそうですね。
ただ、やはり捨てるのは後ろめたさがありますね。
ありがとうと言って、あとごめんねと思いつつ廃棄しました。


ネット経由にしようとおもいましたが、
送料が高すぎて(マットレスなので)、
やはり買い手は難しかったです。

いつか売りたいときは、ジモティを聞いてみます。
ありがとうございます。

ユーザーID:5090045566
意外なものが売れる
はーくしょん
2017年10月28日 9:14

フリマやオークションを利用しています。
もちろんですが、宅配で発送までの一連の作業、相手に商品の状態を正しく伝えられる写真撮影や作文の能力、落札者へのきちんとした対応などショップ並みの能力が必要ではありますが。

でもって、古いものや少し難ありのものでも格安で出品すると結構買い手が付きます、要修理品でそのことを明記しているものでも自分で直せる人や廃番品で部品取りのために探している人が居ます。
後は、買ったけれど殆ど出番が無く状態は良いけれど型落ちというもので、これは割と高値が付きますので完動品の間に処分します。
フリマで1円や10円出品だと、私から見れば「どう見てもそれはゴミでしょ」というようなものでも買い手が付いていることもあり、物を大切に最後まで使いきるという意味からは良いことだと思います。

ユーザーID:0674108116
 
現在位置は
です