現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

産後もキレイなママさん

おーせ
2017年10月21日 17:16

現在妊娠中です。
よく先輩ママさんたちから、産後は大変だよ、自分の事は出来ないよ!と言われます。

それなりに覚悟はしていますが、外で出くわすベビーカー連れのママさん、
よたよたと歩く子供のママさん、子供二人連れているママさんまで、キレイな人多いんです。

うちは都会でもなく田舎でもない中間の街です。
何も芸能人みたいにセレブっぽいママばかりがいるわけではありませんが、
メイクもちゃんとして、髪の毛もセットしてある。秋なら秋の、季節に合ったオシャレなファッション。
子供がいると思えないほど、若々しくて小綺麗に見えます。

先輩ママは、ドライヤーで髪も乾かせない!自分の事は後回し!と苦労を語りますが、
街で見かけるそのキレイなママさんたちは家を出るまでに相当の苦労をしているのでしょうか?

大変だよという意見しか聞けないので、産後もキレイなママさんたちのご意見を聞かせて欲しいです。

お気に入り登録数:212
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

タイトル 投稿者 更新時間
子供の性質、親の性格、環境
kiki
2017年10月21日 22:38

子供の性質が、起きている時はご機嫌で、
ぐずらずよく寝る子なら、余裕ですよ。
姪がそんな感じの子で、姉は家から出られない割に
することがなくて暇だとかで、英検の勉強してました。
ベビーカーでもご機嫌、すぐ寝るので買い物も余裕。
あまりに楽なので、すぐに2人目を作ったのですが
それがまあ大変な子で。
寝ない、起きている間はずっとグズグズ、寝付く前に
寝愚図りというのかものすごく泣く、夜中何度も起きる。
ベビーカーに乗せると号泣、常に抱っこ紐。
買い物に出る元気もないし、たまに出ても試着なんか
出来るわけもなく。私も母もかなり手伝いましたが
姉の家は修羅場と化していました。
先輩のお子さんはこういうタイプだったのでは?
まずは子供の性質が大きく影響しますよ。

あとは親の性格。
どんなにグズらずよく寝る子でも、親が神経質で
寝ている間、物音も立てずにじーっと寝顔を
見張ってしまうタイプだと、自分のことにかまうどころか
家事をする余裕すらないでしょうね。

要領といえば、綺麗にするコツも時短で出来る人は
家にしろ自分にしろそこそこ保てますよ。
出産前に断捨離してギリギリまでモノを減らしておくと良いです。
家事特に掃除が短時間で済ませられて楽です。

同じく、お化粧も時短でもバッチリに見えるコツがあります。
服装もね。

夫婦関係にもよるのでは?
長芋戦隊
2017年10月22日 0:30

我が家は年子で上も下も双子です(年子になってしまったのは不徳の致すところです。)
大変かと言われると大変でしたよ。完母でしたが、なにせ胸は4つもありませんしね。
腕だって二本しか生えてません。苦肉の策で、事と次第によっては足を使うこともありました。
大変でしたが、産後筋トレなどして体型は戻しましたし、
お洒落にも気を遣いました。
双子用ベビーカーに前と後ろに抱っこ(おんぶ)紐という姿で外出していましたが、
くたびれて見えないように気を遣っていました。
美容院に行く暇はないから訪問美容師を家に呼んだり、
色々と工夫しましたよ。
どちらの両親も遠方なので手助けはありませんし、もうなにをどう工夫し、
優先順位をつけまくることが大切でした。
私の中で美容と健康はセットであり、美容と健康は優先度上位だったので
手を抜くことはしませんでした。優先度が低いものは容赦なく手抜きしました。

私の場合は一ヶ月検診でオッケーが出るのを出産直後から心待ちにして、
オッケーではその日から解禁(お察しください)したので、
夫に見せる身体がだらしないのは嫌だ!というのも
大きかったですね。もうこれは私の美意識の問題です。
母になったからと言って妻を疎かにしていい理由などひとつもないので、
他の何を手抜きしても、母と妻だけは両立してやり遂げる!と心に決めていました。
そういう部分も大きいのではないでしょうか。
何度出産しても子どもの方が夫より大事なんてことはあり得ないですし、
(子どもなので最優先で手をかけますが、やはり子どもは男女関係なく巣立つ存在なので)
妻(女)である自分を怠けるという発想は私にはありませんでした。

あとは単純に、お洒落するとテンション上がるし気分も晴れます。
苦労の連続だからこそ、気分は上げていかなければ。
なにに重きを置くかで変わることだと思いますよ。正解はないですし。

複合的に
メアリー
2017年10月22日 1:25

産後、怒涛の育児をしながらも綺麗でいられるのに必要なのは、ママさん本人の手際の良さと経済力、誰か助けてくれる人がいるか、この3つだと思います。

決して髪振り乱して育児を頑張ってるママさんを悪く言ってるわけじゃないですよ。
ただ、女性もいろいろで、母になっても何故か色々と時間がかかるタイプと、そうでないタイプ、あとは産まれてきた子供の性質(育てやすい子と育てるのが大変な子がいます)、助けてくれる人の有無などで育児時間と自分にかけられる時間を万人に平等に考えることは無理だと思うんです。

そうやって独身のように(?)綺麗に赤ちゃんを連れてるお母さんは、たまたま育児や家事の手際が良く、経済力があり助けてくれる手もあり、自分にかける時間やお金に余裕がある、あとはまあ素が綺麗とかね、そういう感じなんじゃないかなと思う。

ちなみに第一子出産後の女性って人生で一番綺麗だってよく言いますよ。
手前みそですが私も当時、よく言われました。
今でも言われます。〇〇ちゃんを産んだあとのメアリーちゃんは本当に綺麗だったと。
あの頃は、です。限定の綺麗さでしたが。とほほ。

ケースバイケース
にゃっぴー
2017年10月22日 3:35

こんにちは!

今30代で、子どもは5歳、帝王切開でした。

腹も切ったし、子宮収縮剤っていう薬を飲むんですけど、それが合わなくて直後はしんでましたね。

しばらく調子いいときと悪いときがあって、いいときは普通に小綺麗にしてたつもりです。やろうと思ってできないってことはないですね。
ただ先に予定があって、それに合わせてってなると、赤ちゃん優先なので、難しいと思います。『泣いてる、おっぱいあげなきゃ、間に合わない、アイメイクは捨てよう』みたいな。

ママ友は、苦労話や旦那の愚痴をいうのが、マナー? みたいなところありますから、あまり真に受けなくていいのではないでしょうか。
私もリアルであって話すときは、『もう大変だったよ〜。なにもできなくて〜』っていってる気がします。

出産楽しみですね。

最近は
匿名
2017年10月22日 8:10

綺麗にしている人が多いと感じます。子供が小さいのにメイクをしてネイルをしてヒールを履いて、思わず眉をひそめたくなります。子育てはそんな格好では出来ません。自分で子育てしたいならTPOをわきまえなさい。人に手を借りるなら構いませんがーーー。着飾ることは綺麗とは違います。スニーカーをはいて木綿のシャツをきて生き生きと子供と共に走っているような母親を美しいと思いますよ。メイクして子供に頬ずりもできない母親は見難いです。

実はどちらも同一人物
もよこ
2017年10月22日 10:11

1歳男児の母ですが、「いつもきれいでおしゃれ」とちやほやされます。
雑誌に声を掛けられることもあります。
(すみません、ネットなのでずうずうしく本当のことを書いてます)

もちろん独身時代より自分に手を掛けられませんが、
基礎化粧品等のスキンケアはちゃんとしています。
服は、家でお洗濯出来て清潔感を保てつつ、
アイロンがけを頑張らなくてもキマるものを選ぶようにしています。

と、雑誌に書いてあることそのままのようなことを言ってしまいましたが、
実は「いつも」キレイにしているわけではないんです。

週のうち、5日程度は、
朝はかなり早起き、というか早朝の授乳後に寝ずに身支度しています。
子どもがちょろちょろしているとヘアメイクなんてできませんので。

でも。誰にも会わない日、週に2日程度は、日焼け止めにマスクでそそくさと過ごしてます。
ついでにそういう日は子供が寝たら一緒に昼寝もしちゃいます。
そのぐーたらデーで寝不足の他の日のぶんの体力をチャージしているのです。

たぶん、同一人物に見えないくらい落差があると思います。

体力があれば毎日びしっと決めることも出来るでしょうが、
たぶん私のような人、案外いると思いますよ。
1週間のうち2日もさぼっているのに「いつも」すごくきれいと言われます。

あと、私はこどもべったりなのですが、託児に抵抗がない人なら、
週に1度の2時間程度でも託児して自分の時間を確保している人は小奇麗さを保っている印象があります。

オシャレにかける情熱次第携帯からの書き込み
はりー
2017年10月22日 10:36

3人の子どもがいます。

小さい子どもがいる場合、子ども次第でオシャレできないこともあるよ。
女の子で育てやすい子だったら、出かける前の準備も念入りにできるけど。

すぐ泣いたりグズグズする子、なかなか言うことを聞いてくれない子どもだと、出かける前は本当に大変で….、自分にかける時間があまりなくて、メイクや髪型がおろそかになることはあると思う。

あとは、もともとオシャレが好きなママさんは、忙しくてもオシャレすると思う。
日々、オシャレセンスを磨く努力もしてるんじゃないかな。

また前日から出かける準備してたり、出かける時間を逆算して計画的に準備するなどして、オシャレする時間をちゃんと考えているママさんもいたよ。

オシャレにかける情熱次第ってとこもある。

あのー携帯からの書き込み
かな
2017年10月22日 13:55

綺麗な人は元が違います。

不細工な男女がいくら頑張ったところで、所詮生まれつきの美男美女には敵いません。
大人になって男前や綺麗になった人も居ますが、やはり親の素質が良かったりします。
逆は、、ご愁傷様です(笑)
特に男の場合、中学生で激変してブスになる確率が高いですね。

ま、不細工は不細工なりに頑張るしか無いですよ!

手抜きしながらケア
ちくわ
2017年10月22日 14:16

産後の育休中は結構テキトーにしてました。
でも復帰しようと思ってスーツ着ようとしたら、太って入らない!
仕事用の服、全部買い直すか、痩せるかの二択。
お金勿体無い!そしてここで負けたらずるずる行ってしまいそうだ、、と思いダイエットしました。

そして子供をだっこしてひどくなった頚椎ヘルニアを少しでもよくするために姿勢改善。
髪を綺麗にセットする時間をかけたくないので、手をかけないけどさくっとよく見える髪型に変更。
パーマが楽でしたね〜。
テキトーにまとめてもそれなりに見える。

顔に化粧水つけたりする時間がもったいないので、毎晩毎朝シートパック。
夜は付けっ放しで子供の世話しながら寝かしつけ。
そしたらかどうかわかりませんが、年齢より若く見られることが多いです。

自分の場合、仕事してるのが大きいような気がします。
うちの中ではひどいもんですけど、外出るときはちゃんとしようという気持ちが働いてますね。
あと旦那さんが子供の面倒も見てくれるタイプなのと、子供もだんだん手がかからなくなってきてますし。

まぁ、髪乾かす時間くらいは捻出できますよ。
要領良くなるし。

自分次第携帯からの書き込み
パンダの子
2017年10月22日 17:27

産後1ヶ月から仕事復帰しましたが、そこまで大変と思ったことありません。
なんだか、みんな大袈裟な気がします。
要領悪いというか。
食事の支度などは、休日にまとめて作れるものは作るなど、工夫していました。

子育ては大変ですが、幸せですよ。
あまりマイナスな話に囚われて心配しないでください。

赤ちゃん次第
通りすがり
2017年10月22日 20:37

よたよた歩いてるなら1歳〜2歳前くらいでしょうか。
そうなるとひとり遊びも始めてくれるので、ちょっと一息つける頃です。
わたしもたぶんそれ位からちゃんと出来るようになりました。
先輩のいう産後は1年位のことだと思います。
どんどん楽になりますから。

あと赤ちゃんとママによります。
大人しい子はほんとに大人しいし、手がかからない子もいます。
(逆もしかりです)

パパが協力的、とか夜泣きしないからしっかり寝れて朝活出来るとか
(うちの子は寝起きがよく私が布団からでると起きちゃうタイプでしたが
8時だろうと9時だろうと起こすまで起きない子もいます。
そういう子だと身支度したい放題ですよね)
実家住まいでちょっとみててくれる人がいるとか。

ママももともとおしゃれが好きな人なら頑張るだろうけど、
私は独身時代からちょっとそこまでならすっぴんの人だったので
頑張りだしたのは支援センターとか遠くへお買い物へ行ける余裕ができたときでした。
1ヶ月検診や6ヶ月検診くらいまではみんなボロボロでしたよ(笑)

たまたま綺麗にしてるお外でであってるだけだとおもいます。

私も知りたい!携帯からの書き込み
うさみこ
2017年10月22日 21:39

私も産後キレイなママさんの意見ききたいです!

でも産後キレイなママさんって周囲に育児に協力してくれる方がいる、お金に余裕がある、方が多いのでは?
だって、協力してくれる方がいなければ…
*四六時中、子供と一緒にいるから息抜きできない。
*美容室、エステ、マッサージなんて頻繁に通えない。
*フルタイムで働いていればホームケアする時間もあまり取れない。
*一時保育に預けるにしろお金がないとムリ。

忙しい時間はかぶるというか。
カナリア
2017年10月23日 7:10

私はあまりきれいめママじゃないので、書いても説得力に欠くのですが。

服装は、元々素敵なものを持っていたのかなーって思いました。子供は忙しいと言えば忙しいですが、1歳子持ちの今までの感想は、ダラダラ忙しいのが続くといいますか、常にめちゃくちゃ忙しい訳じゃなかったです。

もっと大きくなったら大変だよーって言われますけどね。

子供と夫の支度がかぶるのが夜でした。キャパ狭い私は、その時ばかりはバタバタしました。

夫の協力の有無も関わってきます。年配の方に言われてますか?その世代は、夫の協力が少ない世代だったので大変だったと思います。私の夫は比較的協力的で、助かってます。

要領良い人は、テキパキ何でもしますよ〜。笑

パパの協力の賜物携帯からの書き込み
にこ
2017年10月23日 10:36

私は妊娠中、13キロ太ったのですが、産後は骨盤矯正やら、運動を取り入れて痩せました。おっぱいの影響も多いと思いますが、今は42キロで妊娠前の服も着れます。周りからは、産んだと思えない、赤ちゃんを連れているとびっくりされます。週末は1人で、自分の化粧品や服も買いにいきますし、夜は一人でお風呂に入ります。生後6ヶ月すぎからは1人のときはピンヒールを履くこともあります。
現在、0歳児の育児中ですが、髪も毎月、美容室にいけますよ。
勿論、子供が一番なので離乳食は全て手作りしたり、遊んだり、児童館に連れて行ったりと自分への時間はかなり、取れなくなりました。
しかし、それもこれも全部、パパの協力ですね。夫は私が女として綺麗にしたいという欲求を理解し、応援してくれます。育児も家事も私がいなければ一人で全てこなせます。勿論、初めは全くできなかったため、教えましたが。
実家の協力、もしくは夫の力がないと綺麗にする時間はないと思います。私は義理実家に行った時は、子供を預けて、一人で買い物したりしに行きますよ。
旦那さんが、父親にならず男として生き生きしているお宅は、奥様のほうがやつれている気がします。もしくは、子供が犠牲になっている。
私は自分が綺麗になったほうが育児もやる気がでました。産後のお腹を見ては萎えてた頃には戻りたくないですね。

私も気になっていました!携帯からの書き込み
k
2017年10月23日 10:52

私自身は子供のいない30代既婚者なのですが、大型スーパーなどに外出するたび30代くらいの小綺麗なママさんが多いなと気になっていました!
ちなみにこちらは地方都市で、平均年収は全国平均くらいのごく平凡な地域だと思います。

ママさん達の着衣に着古した様子はなく、おそらく今シーズン購入したもの。
ブランドものでなくても程良いバックに新しい靴(しかもヒール)。
アクセサリーも洗練されていて、お洒落に着けている。
髪の毛はカラーリングもきちんとしていて、手にはアートなネイルが施されている事も。

ご主人の収入がとても良くて働かなくて良いのかな?時間が沢山あるのかな?お子さんがとても良い子で手がかからないのかな?
とってもとっても不思議です!

私はママではないのですが、私服で行う仕事を新たに始め、最近よく服を買うようになりました。(お洒落で程よくきちんとした服装だけどファーマルではない、というメンドくさいルールがあります)
その仕事を始めてから流行を意識した服装をするようになりました。
着古してくるとみすぼらしくなってくるので、安くとも新しい服を着ています。
私のように仕事の影響でそれなりの服装を着回している人もいるのかな?とふと思いました。

残念ですが。携帯からの書き込み
さくら
2017年10月23日 11:26

生まれつき美しいのです。

それが現実。

キレイじゃないですが
40代
2017年10月25日 15:23

ごめんなさい、キレイじゃないですが体型維持だけはしています。
40歳出産後、体重が8キロ増えたままでした。
元々細身だったので必死で戻しました。
現在、毎日10キロ走っています。これでやっと現状維持です。
フルタイム勤務なので朝4時起きです。
雨の日も走りますが時々悲しくなります。
人から見ればこれは努力なんでしょうね。
服装はもともとカジュアルなのでキレイお母さんではありませんが。

季節に合ったファッション
kiki
2017年10月25日 21:58

ダンシャリして実感していますが、クローゼットにパンパンに
服を詰め込んでいても、お洒落感に繋がりません。
芸能人でもない限り、そんなに服がないと困るということは
ありません。

季節に合ったファッションで小奇麗に見せるためには
かける時間や服の量ではなく、ひたすらコツです。

このトピのレスに「木綿のシャツ」というのがありましたが
イメージとしては素敵ですが、現実的に時短を極めるならNG。
木綿やリネンのシャツはアイロンがかかっていないと
一気にだらしなく見えます。

時短で綺麗な印象を作るなら、ノーアイロン可、ざぶざぶ洗えて
すぐ乾くアイテムを買いそろえる方が早い。
枚数は必要ありません。値段もチープで良し。
その代わり、今年の旬のデザインを、ワンシーズン使い捨てる
つもりで揃える。

あと、産後、授乳したり忙しさにかまけていると自然に体重は
落ちます。たまに落ちない人もいるけど。
体型がスリムになれば、綺麗なママっ「ぽく」はなりますよ。

髪型も、極端な話、とりあえずパーマをかけておけば、
ひとつ結びしてもなんとか様になります。
もしくは思い切ってショートにする。

つけまやアイメイクをしなくても、適当に髪をまとめて
日焼け止め兼用のbbクリームだけ塗って
カジュアル&チープながら着用感の浅い(←これ重要)
新しい服を着て、そこそこスリムでいれば、なんとなく
綺麗っぽく見えますよ!

基礎化粧だって、よほどの敏感乾燥肌でない限り
化粧水をバシャバシャつけるだけでも意外と大丈夫。
あと、赤ちゃん用の保湿剤を赤ちゃんと同時に
塗りたくるのも良いです。
小児科で出されるヒルロイドローションなんか下手な
高級化粧水より良いんじゃないかって思います。

元々の美貌と夫の協力携帯からの書き込み
2歳ママ
2017年10月26日 21:23

綺麗なママさんは独身の頃から綺麗な人です。元々微妙だった人は、産んでも微妙なままです。産んでから美貌が冴える人はいないので、綺麗な人は劣化しないように気を付けてるものの、やはり元々綺麗なので、綺麗なんです。

可愛い子は何着てても可愛いように、綺麗な人はさりげないものでも着てたらサマになる、てやつですね。

周りのママさん見てても、元々微妙な人は、必死に化粧してきてもやはり微妙です(化粧、服のセンスも含め)。
美人のママは、元々綺麗に見せるテクもあるんでしょうけど、やっぱり綺麗です。独身の頃からの変わらない美しさです。

元々美人さんやおしゃれ上手な人たち
一児の母
2017年10月26日 22:45

妊娠中は、誰にも会わないし、近所に出かけるときはノーメイクでした。

しかし、子どもが生まれてから、出かける機会が必然的に増えます。
公園、支援センター、習い事、そして幼稚園・・・。

だから、子どもが生まれてからノーメイクというのが逆に出来ません。いつ、だれに会うか分からないし、、、
特に幼稚園に毎朝通園する時は、メイクは手抜きできなくなりました。

ホント、きれいなママ多いですね。
分かります。
本当に子持ち!?なのかと驚くレベルの人もいますよね。

でも、彼女らは、やっぱりもともと美人さん、おしゃれさんです。
お金を使って美を維持している人もいると思いますが、大半はそんなに頑張っていなくても普通に綺麗なんです。

産後は1−2ヶ月は確かに自分のことは出来ませんが、だんだんあかちゃんの睡眠リズムも整うし、成長と共に時間がたくさんできるわけでもないけど、ほんの隙間時間で身支度を整えることぐらいできますよ。

ポイントはやっぱり朝は早起きに限ります!
子どもが起きる前に身支度を整えておくと楽ちんです。
時間に追われず、丁寧にできます。
子どもが起きた後に身支度を整える場合は、私は、子どもの身支度を全て整えて、朝の子供番組を見せている間にやっています。

綺麗なママは、産前からメイクもおしゃれも身についているので、産後子どもが生まれても特別なことをしなくても、いつも通りにやっているだけですよ。

現在位置は
です