現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自閉症の疑いがある子の子育てについて

はな
2017年10月21日 21:16

3歳になったばかりの息子のことでご相談です。

区に発達相談し新版K式発達検査を受け、運動は一歳半レベル、それ以外の言語や社会性、適応力などは実年齢より半年程遅いとの結果でした。
今後は4ヶ月に一度の面談で様子見となりました。

一歳半検診で、歩けないことにより大学病院を紹介され、そちらも4ヶ月に一度通っていますが、ずっと様子見です。
様子見しかないとは思うのですが、息子は甘えがひどく一緒にいる間中ずっと抱っこで、お友達と遊ぶのも嫌がるし、夫が不在がちなため一人で体力的にも精神的にも限界がきて焦っています。

保育園では、
お友達とコミュニケーションがとれず話し掛けられても無視
集団行動が苦手で、3〜4人以上になると固まる
先生がみんなに声掛け(手を洗おう、園庭にいこう等)しても反応せず、個別に指示が必要
初めての遊びは基本拒否
お歌も歌わない
先生には、周りに子供がいなければ、自分から話しかける

今は10人程度のグループ保育ですが、来年度から30人以上での活動になります。
今の10人でも固まっているのに来年度倍以上になると本人的に相当辛いだろう、活動もさらに活発になるので体力面でも付いていけないだろうが、少人数で見てくれる所は区立ではないし、民間も難しいから、頑張るしかない と担任の先生に言われました。

自閉症の疑いがあるのでしょうが、息子は私や夫と義両親にはよく話し、歌ったりと活動的に過ごせます。
保健センターの保健師さん等も一対一で相手して下さるので、割とすぐ慣れました。
このまま保育園にいても活動に参加しないで固まっているのであれば、私が退職して家で見ようか、でもいずれ幼稚園や小学校に行けばまた同じ壁にぶつかるし。

息子のため私に何ができるでしょうか?お勧めの本などありますか?
今後はどう発達していくのでしょうか?同じようなお子さんがいる方にお話伺いたいです。

お気に入り登録数:87
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします
ひまわり
2017年10月22日 6:51

>自閉症の疑いがあるのでしょうが、息子は私や夫と義両親にはよく話し、歌ったりと活動的に過ごせます。

「あるのでしょうが」とは、どういうことでしょう?
ドクターからの診断や、疑いとして聞いているわけではないということですか?

読む限りですが、自閉症という感じがしないのですが、「トピ主さんは自閉症だと思っている」ということでしょうか。

発達障害は自閉症だけではありませんから、こういうところで具体的な相談を聞くとしてもお子さんの状態に合った説明をしなければ回答は難しいように思います。

様子見が続く間は、不安ですよね。
意外と診断がはっきりつくと、同じような方々から対応の参考を聞けたり、こちらも腹をくくれたりしますしね。

ただ、今の時点で何かを決めようとするのはしなくてもいいように思います。
なかなかすんなりと将来の見通しを立てさせてくれない子どもを持ったのだなぁとは自分で覚悟しながら、『臨機応変』にするしかない!と。

お仕事の都合もあるでしょうからすんなりとはいかないと思いますが、私だったら、「退職も視野に入れつつ、とりあえず4月からも保育園を継続してみる」かなと。

もしお母さんに余裕がなくて、発達障害・発達遅延について勉強する暇もないのであれば、退職も具体的に考えてみてもいいかも知れません。
少し勉強不足のように感じます。それが不安を大きくしているかも知れません。

大きな本屋さんに行けば、今はコーナーも充実しています。都内であればそういうところはたくさんありますよ。パラパラ見ながら、お子さんの状況と合う本を探してみては。

ただの人見知りでは?携帯からの書き込み
エール
2017年10月22日 9:01

ウチの子も似たような感じでした、しかも5歳で(幼稚園でした)まだ3歳だし大丈夫だと思います

3歳前からとても警戒心が強く私にベッタリで離れませんでした
運動は好きなのに集団がダメで恐怖感すらあったようです

園の前で泣き出し、ポツンで遊べない、誘われても固まってる、体操もしない、歌も歌わない、もう先生に障がいの有無を疑われた程です

慣れしかないですよ!
嫌がっても毎日通わせ、だんだん泣かなくなりました
小学校に上がってからは友達増えて学級委員や弁論大会とか、人前で堂々とやってます
幼稚園時代知ってるママたちはびっくりしてますよ、母親の私もびっくりですが

保育園に行ってるのに、1人育児で限界なんですよね?
ハートカズラ
2017年10月22日 9:19

>夫が不在がちなため一人で体力的にも精神的にも限界がきて焦っています
と、ありますが、保育園では・・・と、後述にあるということは
保育園に行っているのに、1人で限界なんですよね?
それなのに
>私が退職して家で見ようか
これは、無理なんじゃありませんか?今以上に、1人で見ることになりますよ。

私は1歳7か月検診で、発語が少なく、市の発達教室→療育→加配付きで、こども園に入園した娘がいます。
でも、発達の専門医のところに行っても診断がつかなくて、発達検査の結果の書類で
こども園で相談したら、園長先生が市と掛け合って、加配の先生を娘に付けてくれました。
1年を過ごすうちに、一緒に帰るお友達が出来たり、3歳の1年で色々な事が成長しました。

お子さんも加配の先生をお願いするのは難しいんですか?
1度、園と話して、申し込めるか聞いてみてはどうでしょうか?
おそらく、ここ1・2年の頑張りで、就学準備が決まると思いますよ。OT・STも通った方が良いです。
入学までに間に合わないと、まず、支援級か支援学校の選択を迫られます。
その入学準備も年長の夏休みなので、6月くらいには申し込む必要があります。
ですから、判断は年中の3学期か遅くても年長の春です。

うちはコミュニケーションは大丈夫なのですが、運動・勉強の遅延が心配で支援級所属で入学しましたが
なんとなく遅ればせながら付いて行けてるので、普通クラスだけに通っていて
そういう事が許される地域の小学校なんです。
地域によって、支援級に所属したら週に1・2度は絶対に行かないといけない所もあるし、対応はまちまち
支援級に所属してない、コミュニケーションの苦手な子は、クラスで浮いていますし、トラブルも起こしてます。
3年はあっという間なので、先を見据えて下さい。

まだ3歳だからなぁ携帯からの書き込み
みみ
2017年10月22日 13:48

焦るなよ!

今後年齢を重ねていったら
本当に自閉症かどうか分かるからさ〜(笑)

専門家ではありませんが
どんぐり
2017年10月22日 15:12

身内に自閉症の子供がいます。
自身は、子供時代に「内気」な子供でした。

生来の虚弱児でした。月足らずで生まれた
と成人してから聞きました。

家庭では、両親や祖父母さんとよくお話が
できる由、自閉的な傾向のあるお子さんは、
「目を合わせようとしません」「会話にも難が
あります、言葉を発することも少ない」です。

外の世界に慣れていない「内気」なお子さん
ではありませんか。

自身は、小学校に入学する時点で初めて村
落を出たので、どんなに接してよいか分か
りませんでした。

学校の本読みは、3年生になってから始め
てできたのではないかと思います。頭脳の
遅れはありませんでした。

学校に行くのが嫌で仕方ありませんでした
が、皆が行くので仕方なしに行きました。
グループ活動が苦手で、仕事もスポーツも
独立独歩タイプです。

専門家に相談しながら、様子を見守られて
はと思います。
成長に従って、社会体験を増やして自信を
付けさせるのが良いと思いますが、未だ幼
いのですから、焦らないでよいと思います
けどね。

療育は?
通りすがり
2017年10月23日 0:30

療育の話が書かれていないということは、保育園に行っているので自治体の療育園は通えないということでしょうか?
とりあえず、平岩幹男先生の「あきらめないで 自閉症」という本を読んでほしいです。
同年代の集団に入れない自閉症の子は、無理に集団にい続けると悪化します。集団に入った年齢が低いほど悪化します。
まずは、マンツーマンの療育+3〜4人程の小集団での療育、だんだん集団に入る力がついてきたら保育園や幼稚園、というようにしていくのが理想です。

慣れた大人や、1対1なら話す、というのはわりと自閉症の子によく見られます。それは「社会性のなさ」を表しているからです。同年代の集団に入れないのが大きな特徴です。

自閉症には色んなタイプの子がいますが、(まだ自閉症と決まった訳では無いですが)トピ主様の息子さんは、今保育園などの健常児の集団に入れることはマイナスでしかないと思います。お仕事を辞められる環境にあるなら、まずはお仕事&保育園を辞める、マンツーマンの個別療育を行っているところを探す、障害児通所受給者証を取得(簡単にできます)し、療育で伸びてきたらまた集団に入れることを考える。これが最善かと思います。
受給者証があれば、月数千円で療育が受けられます。自治体がダメなら民間もあります。

どう発達するのかは誰にもわからない
ナスカ
2017年10月24日 17:24

今後の事は誰にもわかりません。
はなさんのお子さんらしい発達をするとしか、言いようがないと思います。

本は色々出ていますし、先生によって考え方も違ったりするので、沢山読む事をお勧めします。

読ませていた感じでは、様子見が妥当だと思います。
で、自閉症傾向の子は参加しなくても結構見て覚えることも多いので、ある程度集団生活をさせた方が伸びると思います。
我が子は踊りの練習を全くしないのに、いきなり参加して振り付けを完璧に覚えていた事がありました。
全部覚えてからでないと不安という事もあるようです。
大人の当事者と話してみても、完璧主義者と思われる事が多いそうで、本人は、不安をなだめるためにしているのに、と言っていました。
だから、固まっている=辛い、とも限らないみたい。

ただし、本人が辛くなったりしている事もあります。
分かりにくいですが、よーく見てあげて下さい。
取り敢えずこのまま様子を見て本人がストレスを溜めるようなら、もう3歳だし幼稚園に転園するのもいいかと思います。
固まっていても本人が辛くなさそうなら、そのままというのもアリだとも思います。

お家では色々と活動的ならば、大いに一緒に楽しんであげるといいと思いますよ。
家庭でリラックス出来れば、外に出るエネルギーになりますから。

お母さんも出来るだけリラックスしながら、子育てして下さいね。

トピ主です。
はな(トピ主)
2017年10月24日 23:49

レスありがとうございます。
どんぐり様まで読みました。
何度も読み返しています。
お一人お一人にお返事ができず申し訳ありません。

「自閉症の疑い」と書いたのは、
普段お世話になっている近所のお医者さんが
「自閉症の素養がある」とおっしゃったからです。
主治医の大学病院の先生からは、具体的な話はありません。
大学病院の先生には以前、どういう可能性があるのか聞いたところ
「病名がつこうがつくまいが、この子は将来生きづらい。
いわゆる発達障害の可能性は低い。だかずっと経過を診ていく必要がある子」と
きつい口調で言われてしまい、それ以降は突っ込んだ話はしていません。

私自身は先生にそう言われるまでは、
おとなしい子、内気なだけ、甘えたりたらスッと親離れする
と思っていました。
ですが、それでは筋肉や運動の発達が遅いことの説明がつかないそうです。
その後、保育園の園長先生にも「病気の可能性を感じる」と言われました。
自分で自閉症やアスペルガーの症状を調べても、息子には当てはまらないと感じます。
では他に何があるのか。何がそんなにプロの目に引っかかるのか。
先生に直接聞けば良いのでしょうが、「将来生きづらい」と言われて以来
怖くて質問できず、状況報告のみしています。

保育園に行っているのに一人で限界なら、
退職は無理では? とは、その通りだと思います。
でも、息子が保育園で毎日固まっているだけで、ますます置いていかれるなら
やれるだけやってみようかと。
でも、私がもたない気はしています。
保育園で加配の先生がお願いできる場合もあるのですね。
聞いてみようと思います。
アドバイス、ありがとうございます。

医師に「この子は小学校にも ママと一緒じゃなきゃ行けないかも」など言われ
保育園では「来年もっと苦労する」と言われ
じゃあ今何かしなきゃ と 焦っています。

2度目のレスです
通りすがり
2017年10月25日 3:03

トピ文に自閉症というワードがあったのでつい自閉症(疑い含む)前提でレスしてしまったのですが、運動機能の遅れは知的遅れから来るものという場合も多いので、そちらについても、知識を付けられた方がよろしいかと思います。
その年齢って、知的障害・発達障害・グレーやボーダー、わりと似たような行動をするらしいので、発達障害を疑っていたら知的障害だったということも、両方だったということも、あと勿論「個性の範囲内で健常だった」ということも大いに有り得ます。

多方面に知識を付けた上で、何が出来るか考えてみましょう。私は、とにかく急ぎで療育に通うことかと。療育は知的障害の子にも発達障害の子にも、健常の子にも良いものです。

どうだろう
みか
2017年10月25日 23:23

うちの子は幼稚園の満3歳に入れてましたが、正にそんな感じでした。
家ではうるさいほどしゃべるのに、幼稚園では場面緘黙かってほどしゃべらないし、参観日があればもうママべったり。本当に心配したものです。
幸い障害児に理解のある幼稚園だったので進級に関してはあまり心配してませんでしたが、この先どうなることかと思ったものです。

でも、年少年中と上がっていくうちにだんだん慣れていき、年長になる頃には人が変わったように積極的になりました。
結局引っ込み思案の恥ずかしがりやだったんだと思います。
考えたら私自身そういうところがあるので、その性格を受け継いでいるんだろうと思います。

他の方も書いてますが、自閉症のお子さんだと家での様子も普通と違うと思いますし、人数によって固まるとかあまりない気がするんですよね。人数によって固まるってことは、空気を読めてるってことじゃないかと。

うちの子も低体重で早生まれだったので、周りより少し発達が遅い方だったんです。
トピ主さんのお子さんも少し発達が遅いようなので、そのせいもあるんじゃないでしょうか?

ちなみに今は小学生です。入学時は少し心配でしたが、全く問題なく通えてますよ。

そんな子供でした
ゆら
2017年10月27日 14:48

話しかけられ無視→何かに集中してて聞こえなかったか、何て返事すれば
良いかわからず戸惑って無言になった

集団行動が苦手→親しくない人は言葉に裏があったり、突然怒ったりと
予測不能な場合があって不安が大きくなる

みんなに声かけ→まさかみんなの中に自分が含まれてると思わない
クラスメイトに言ってるのだろうと思っていた

初めての活動は手順が不明で進んでいくので、先に今日の活動を
説明してくれると安心

歌わない→歌詞や音程が完全に合っている確証がないと不安

私はそうでした。
幼稚園の頃の記憶として相手を良く知りもせず信用できる人か
わからないのにみんな友達にすぐなるのって不思議だなぁと
思ってたのを覚えています。

主治医に聞く
老婆心
2017年10月28日 1:29

小町で聞けるのは、一般論経験談です。一口に発達遅れがあるといっても、子供は千差万別なので、その方のお子さんには合っていた方法も、トピ主さんに合うかはわかりません。逆効果な場合もあり得ます。

怖くても、聞きづらくても、お子さんを直接診ている主治医に突っ込んで聞くしかありません。質問事項を整理して、メモにして、しっかり相談しましょう。様子見というのに納得できなければ、セカンドオピニオンをもとめて、別の病院かかるという手もあります。

多少の生きづらさはたいていの人にあります
mipo
2017年10月29日 18:54

だから、あまり心配しすぎるのもどうかと思います
それにすでに生きづらい状態ですよね息子さんは
人生のどこかに生きづらい時代はあるさくらいにどんと構えておいたらいいんじゃないかと思います

甥が保育園で歌も歌わないし運動会にも参加しない子でね。
でも大人には普通に対処できていました。
小学校時代は友達関係で相当苦労したみたいです中学は受験し旧帝大に入り今は立派に社会人やってます
この子が小五のとき平均台にのれなくて驚いたことがあります。

非常に新しいものとかに対して警戒心が強いし怖がりなんでしょうね。運動もしないのでますますできなくなり苦手意識も高くなる

会話は成立しますか?だったら自閉症ではないと思います。小さい子供が相手ですと相手がどう出るのかわからないので怖いのではないでしょうか。大人は受け入れる気満々なので安心して会話できるのかと
運動はともかく知的に問題あるという感じはしますか?むしろ頭のいいほうでは

うちの子は幼稚園で4歳入園でしたがそこそこいましたよお母さんから離れられない子。保育者から見たら面倒な子でしょうが、数的にはめずらしくもないです。

運動はできるだけさせてあげたほうがいいかと思います。何より歩かせて下さい。うちも抱っこ星人でしたが、あの電柱まで歩こうとか石けりしようとかつりまくって歩かせました。3歳はまじ重いですががんばりました。車も自転車もなかったので。小学校にあがるころにはどんくさいものの体育で3(2に近いかな)レベルにはなりました。水泳だけは凄い勢いで上達しました

今後も経済的に問題ないなら、いったん仕事をやめておこさんとの時間を堪能するというのもいいと思いますよ
お子さんだけの魅力たくさん見つけてあげて下さいね

うちの子供も似た数値でした
ネコネコ
2017年11月1日 8:58

うちの子供も3歳で新版K式発達検査を受けて、
一番苦手な領域(運動ではないのですが…)が約1歳遅れ、
その他の領域も数ヶ月から半年遅れでした。

新版K式ではDQが算出できると思いますが、医師から説明はありましたか?
うちの子供は上記結果で総合DQ70前半、ギリギリ知的障害ではないものの、境界域知能という診断でした。
小学校の普通学級は、うちの地域ではDQ85以上でないと難しいとも、医師に言われました。

自閉症の特性が発達を阻害している場合には、療育などで「関わり方」を変えてあげれば
能力が伸びることもありますが、先天的に知能が低めで産まれてしまった場合には、
親や周りの働きかけを変えても、効果がない可能性もあります。
はなさんの主治医の先生がおっしゃっていることは、そういう意味に聞こえます。

わが家も共働きなので、最初は医師からも療育も勧められませんでしたが、
発達検査を担当して下さった心理士さんが、月に1回、休日に個別指導をして下さったり、
短期間の集団療育を紹介して下さって参加したおかげで、出来ることがかなり増えました。
まだ発達検査は再受診していませんが、最近受けた医師の診察でも、「数値上もかなり伸びているはず」
と言ってもらっています。

今は休日に受けられる民間療育や、発達支援事業も沢山あります。
特に、運動面が弱いなら、運動系の発達支援や、作業療法士さんの指導を探してみてはどうでしょう?

うちの子供も、能力的な遅れが目立っていた時は、保育園生活で困ることも多く、
本人もとてもツラそうでした。
最近、能力面が伸びてきたおかげで、保育園の活動にも積極的になれて、
毎日「保育園、楽しい!」と通えています。

親が出来ることは限られています。大切なのは、子供を支援に繋いであげること、
そして「どんな君でも愛している」と伝え続けることかな?と思います。

>何ができるでしょうか?
バナナまくら
2017年12月3日 13:46

何をやるべきか、それは療育ですよね。

・ABA(応用行動分析)
・TEACCHプログラム
・モンテッソーリ教育
・ポーテージ協会

いろいろありますよ。検索してみてください。本も出ていますし、それをやっている民間の療育もあります。医者に行って、「受給者証」を取りたいから書類が欲しいと言って、市役所で申し込めば、民間の療育が安くなる方法があります。
私がやったのはABAです。今流行の療育法です。

四谷学院は発達障害の通信もやっています。

文字や数字を含めた知育も今からやりましょうね。
習得に時間がかかるのを実感すると思います。
3歳からの療育でずいぶん変わります。

>でもいずれ幼稚園や小学校に行けばまた同じ壁にぶつかるし。

おそらく、年長のあたりでだまっていても、園から教育相談に行くように勧められると思います。
・普通級に入りながら発達障害のクラス「通級指導教室」に通う
・普通の小学校の中にある支援級(8人で1クラス)
・特別支援学校
そのどれかになるかと。

あと、過去トピを検索すると、似たような話がたくさんあるので、それも読まれるといいと思います。

現在位置は
です