現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

刺繍が楽しい 携帯からの書き込み

クロスステッチ
2017年10月22日 1:11

飽きっぽい私が、20年以上やっている趣味です。

クロスステッチというXに刺して模様を作っていく刺繍です。

針を使うため子供がいると出来ませんでした。

最近はやっと下が幼稚園に入り、また始めようと3年ぶりながら、刺してます。

パズル要素もありどれだけ糸を切らずにまた、糸を消費せず縫うのが楽しいです。

Xの仕上がりを、眺めるのが好きなんです。

布地の裏をいかに綺麗に仕上げるのも好きですね。マニアックな楽しみ方ですけどね。

編み物も似ている部分がありますよね。いかに一目を揃えて綺麗に仕上げるかにかかってますよね。

やり始めると時間はあっという間ですね。

糸を刺して引く感じも好きなんです。

あとは、何年開けてもすぐ取り掛かれるのがいいですね。

でも、大作をやるには、飽きてしまうので、すぐに終わりがくる小物刺繍ばかり作ってしまいます。

お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
わたしはフランス刺繍でした。ただし大昔。
あらいぐま
2017年10月22日 13:42

学生時代、英語の学習テープ(CDがまだない頃)、聞けばきっとわかるようになる、わかるようにならなくても刺繍の作品が残る、と念じながらフランス刺繍に取り組みました。執念が実って多くのフランス刺繍の作品を実家に残してアメリカに留学しました。

実家に残された刺繍の作品は小さなバッグはそのまま玄関のコートなどをかけるハンガーにかけられ、鏡台に敷く小さなテーブルマットは紙ナプキンロールの埃よけとしてダイニングキッチンでひっそりとではありますが人目に触れる位置を獲得し、布製トートバッグに刺した刺繍はバッグの把っ手や脇の縫い目がほころびてバッグの体をなさなくなった後、解体されて刺繍部分だけがなんと額縁に入って飾られていました。今ではDVDで洋画が手軽に何度も見られるようになり、ほぼ完全に理解できるようになった英語を聴きながら目でスペイン語やフランス語の字幕を追うのが常なので刺繍はしませんが、インターネットラジオの選挙番組などを聴きながらやってもいいわけですよね。目標と噛み合わなくなったので刺繍をやめたようなものです。でも、刺繍って生産的です。綺麗に仕上げれば本体が役立たなくなった後も美術品として残せます。

主さんにも是非フランス刺繍をお勧めします。フランス刺繍ではいろんなステッチの多彩な効果があってダイナミックに作品を仕上げられます。

私も、今夢中です!携帯からの書き込み
ちくちく
2017年10月23日 7:25

20年とは、すごいですね〜。

私は、昨年秋から始めたので、一年になります。最初は、フェリシモのキットから始め、いろいろ調べて行く内にハマってしまいました!
フランスのデザイナーさんが、大好きです。ヴェロニク・アンジャンジェさん、エレーヌさん、サモイロフさん…。他にも、素敵なデザインがいっぱいですよね!
刺したいものが沢山あって、手が全然追い付きません。でも、図案は着実に増えて行っています。死ぬまでに、どれだけ刺せるやら??

トピ主様は、どんな図案がお好きですか〜?
作品を、ぜひ拝見したいものです。

私も大好きです
マリーゴールド
2017年10月23日 8:45

ホントに同じ気持ちです。
やり始めると時間を忘れてやってしまいますよね。
小物好きなトピ主さんと違って私は結構大作が好きで、フレメのカタログの表紙になっていた林の図柄のを一年半ぐらいかけて仕上げたこともあります。
ただ50歳を過ぎたころから老眼でクロスステッチの布目を数えるのがつらくなり、フランス刺繍に転向しました。樋口愉美子さんのデザインが大好きでたまりません。

編み物も好きで、刺繍と編み物を交代でやっています。
いまはハヅキルーペが気になっています。よく見えるのかなぁ。

私も大好きです
つぶあんぱん
2017年10月26日 13:53

お仲間がいて嬉しいです。
私は初めてのチクチクが小学生だったのです30年以上ですね。

子どもが産まれた方に、名前日付伸長体重をチクチクして額に入れ、プレゼントしたり(先に貰ってくれるか確認してから作成、労力かけてポイされたら悲しいから)します。

おすすめは、『アイロンビーズ』の図案です。
戦隊ヒーローや、妖怪キャラや子どもに選んでもらって、幼稚園や小学校グッズをよく作りました。
ボーダー柄をチクチクして、無地のバッグに縫い付けると、お受験グッズ風に。

海外の図案集も、文章が読めなくても理解出来るからで海外旅行に行くと、書店に立ち居って、探します。

大物の額は、クリスマス、ハロウィン、ひな祭りなどのイベントものがお勧めです。
年に一度だけ飾るので、たくさん作っても出番がるので。

そうですね....ひとつご注意なのが、夜に薄暗い部屋でチクチクしていると、翌日見たら、あれ?ちょっと色目が違う?ということに。
気を付けてくださいね(そんなドジなのは私だけ?)

クロスステッチいいですよね!
りんごの季節
2017年10月28日 6:30

私の母がクロスステッチ好きで、私が子供の頃、自宅にはあちこちに母のクロスステッチの入ったもの(小物ですが)がありました。
そして私も、15年前に長女がおなかにいるときに、生まれてくる赤ちゃんを想いせっせと赤ちゃんグッズを縫い、そこにクロスステッチをしたりしてました。
次女がおなかにいた時は、病院で安静にしてなければならない期間が多く、時間つぶしもかねて、またせっせとクロスステッチのクッションを作りました。その時同室だった同じく安静中の女性が、「クロスステッチって、いい考えね!ずっと横になってないといけない私にもできるかしら?もう本読んでるばかりじゃ退屈なの。刺繍ならクリエイティブだしね。」と。
トピ主さんも言われるように、いかに糸を最短距離で、裏もきれいに仕上げることができるか?なんて考えながらしてると、私もまるでパズルをしてるようでした。
頭も使うし、きれいなものが出来上がるうれしさもあるし、実用的だし、特別な技術が無くてもできるし、いい事尽くめですよね!
私は特に、デンマークのゲルダ・ベングドソンさんの植物をモチーフにしたデザインが大好きです。その後、日本の「刺し子」にはまった時期もありました。クロスステッチと刺し子、どこか似てると思いませんか?
子育てが始まって以降、ゆっくりと時間が取れなくなってしまって、刺繍はもうずっとやってませんが、またやってみたくなりました!

穏やかで うれしいトピ
ターメイヤ
2017年10月29日 15:41

幸せで穏やかなトピ ありがとうございます。

刺繍とはちょっと系統が違うけど 私も縫い縫いすることが好きです。
今 刺し子にはまってます。ひたすらなみ縫いで。

主さんの「クロスステッチはパズルみたい」大いに共感します。
少しずつ出来上がっていく楽しさは格別ですね。

刺し子は 幾何学 図形遊びみたいです。
丸や三角の重ね方や連続の仕方で 思わぬ形が浮かびあがったり。

濃い色の布地に白や淡い色が浮かび上がって 繊細なレースみたい。

寒かったり雨降りだったりすることが多いこの頃だけど
風邪ひかないように 秋の夜長絵を楽しみましょう。

現在位置は
です