現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

無神経な姉がいます 携帯からの書き込み

るり
2017年10月22日 2:01

私の姉は「それを言ったら相手が傷つくだろう」ということを平気で言います。
無神経というか、デリカシーがないというか、、

言い方も冗談っぽく言ってくれれば
たとえ傷ついたとしても笑ってごまかせるのですが、真顔でキツイ言い方をするので、
よくシーンとします。

職場や学校などでも過去こういうタイプの人は居ましたが、うまく距離をとって
あまり関わらないようにしてきました。
でも相手が姉なのが、ネックです。

これから一生姉と関わらないようにするなんてなんだか悲しいし、
両親が亡くなった後助け合えるのは兄弟だと思いますし。。

こういうタイプの人は
「その言い方はキツイよ」「言い過ぎだよ」
というと逆ギレしますよね。
みなさんならこういう無神経な兄弟にはどう対応しますか?

ユーザーID:1793244822  


お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本


タイトル 投稿者 更新時間
同じです
momo
2017年10月22日 11:45

まるで、自分のことかと思いました。
同じように毒姉を持つ者です。
もうお互い半世紀を生きているのですが、ウチの場合は、目の前では気に入ることを言い、裏でコソコソ悪口を言うタイプです。
したがって、家族、姪っ子中で私はすっかり悪者になっています。

何のアドバイスもできなくてごめんなさい。
むしろこちらのトピを参考にさせていただけたらと思います。

ユーザーID:8828217043
え?携帯からの書き込み
さくら
2017年10月22日 13:46

姉妹でも疎遠な家族なんて山程あるよ。



姉妹だからって親亡き後助け合うかどうかは、分からないよね。
貴女が嫌悪感を示しているのならば、難しく無いですか?


というわけで、距離を置けよ!

ユーザーID:1667728654
必要最小限
小心者
2017年10月22日 13:49

会わない、話さない。
姉妹だからって仲良しとは限らない。

ユーザーID:1352665537
私は縁を切りました
ドラママ
2017年10月22日 17:13

私の姉も同じで子供の頃からいじめられました。身内の葬式の時、姉夫婦私達夫婦が揃っている時に、病気の副作用で太った私に、デブのもっとひどい言い方をしました。横で夫の顔色が変わるのに気づき、義兄にデブは痩せられるけど、ハゲは治らない。と言ってやりました。その後姉の色々な行動が、問題を引き起こし、完全に連絡を取っていません。時々トラブっていると噂を聞きます。

ユーザーID:1844055251
人それぞれ携帯からの書き込み
雨だれ
2017年10月22日 17:58

私の夫も義実家家族も同じような状況です。

結婚して38年間いろいろ苦しみ夫に訴えましたが状況は変わりませんでした。

あるカウンセラーの人に言われたのですが人の顔が一人一人違うようにそれぞれ価値観が違うと教えていただきました。

それからは夫の事や職場の事などずいぶん楽になりました。

今私は夫の事を人と思わず不思議な人と理解してます。
時々ビックリする行動をしますが驚きません。
心は平穏です。
ここまで来るには言葉に出来ないほど苦しみました。

しかし結果オーライです。

ユーザーID:1963939875
極力関わらない
まる。
2017年10月22日 18:16

必要最低限だけやりとりします。

私の姉も性格がきつく、せっかちで話をかぶせてきたり他人の意見を聞きません。
しばらく関わらないようにしていました。

姉は40歳になった頃ようやく結婚したのですが、相手の男性が年上で口がうまく、姉とうまく接していて
姉も惚れた弱みなのか言い負かされても嬉しそうにしていました。
合う人と出会って結婚し性格に丸みが出たのかなと思います。姉に優しさが出てきた気がします。

こうして結婚や出会いを機に性格が変わる事もあります。もちろん変わらない人もいますが。。

最近は家族同士で会ってもストレスは減りました。
姉の旦那さんがいてくれるだけでホッとします。感謝です。

今後も長い付き合いになりますので敢えて疎遠にせず、必要最低限だけ会話をするとか
無難に接していた方がお互いの為かなと思います。

心の中では姉の事は嫌いですが、それを表に出してもいつか助けてもらいたい時に不利なだけですし。。
今のところ、表面上では普通に接しています。

ユーザーID:7216707336
私の姉と同じ
ぽこたん
2017年10月23日 17:58

多分るりさんより何十年も年上の私ですが、同じような姉を持っています。
そんな歳なので、今ではお互いに家庭がありますが
年頃になってからは「仲の良い姉妹」をは程遠い関係でした。
ですが結婚を機に、お互い電話を掛け合う仲になりましたが、
性格は全く違うので、相性は悪いままです。
そんな姉ですが、たった二人の姉妹。
気兼ねなく話せるというのは、本当のこと。
この歳になっても「合わないなぁ〜」と距離を置くときもありますが、
何となく付き合っていけるものですよ!

一番は、相手に期待しないことです。
それをしてから随分と気が楽になりました。
こちらはいつでも助けてあげますが、姉には助けてもらう気はありません。(笑)

多分ね、お姉様は「自分は間違ったことは言っていない」と思っているのよ。
身内だとね、「そうよね、間違ってはないのよね・・・」なんて母親がかばうかもしれませんが
その状況でその人に言うべき事じゃないから、結局言うのは間違っているんだけどね。
指摘したところで「相手のために言っているのに」って思うのよ。
自分で気付くしかないのね・・・人の言うことは耳に入らないから。

周りから白い目で見られる事に、辛いと思う時があるのよね、歳を重ねると。
お姉様もその頃には、少しは気付くかもしれません。
るりさんはるりさんらしく、生き生きとお暮らし下さいませ!!

ユーザーID:4542027584
本気でやりあうと疲れるから皆離れていくんです
らずべりー
2017年10月23日 19:56

いくら姉妹で生涯にわたって付き合うにしても、ある程度距離を置いて
当たり障りなく付き合って行くしかないと思いますよ。

多分そんな性格だと、御姉様には敵が多いでしょう。
友達も類友以外は少ないと思います。

あなたにその捌け口が来ないように上手く立ち回ったほうが賢明です。
上手く利用されないように、面倒なことばかり押し付けられないように。

姉妹だから無神経だけど悪意はないとあなたは言えるけど、
他人にそれを分からせるのは無理です。
これから生きていく間に、お姉様に批判的な人は沢山出会うでしょう。

お姉様が精神的に孤独になった時にさりげなくアドバイスをして
あげる位で良いんじゃないでしょうか。

ユーザーID:4794421386
無理ですよ・・・
クラム
2017年10月23日 22:12

正直、そういう人相手に「悲しい」だの「助け合える」なんて甘いですよ。
そういう人はいざと言う時、自分のことしか考えないから、
手ひどいことをされるのがオチです。

無神経とかデリカシーがないんじゃなくて、他人の気持ちが判らない、
「情のない人」なんですよ。

私はそういう人を近くで見てきて、何をやっても「届かない」と感じました。
疲れ果てるところまで行ったので言わせてください。

実家や親兄弟を当てにしないで、信用できる人との間で
人間関係を構築した方がいいですよ。

ユーザーID:9373563730
助け合いねえ。
すき焼き。
2017年10月24日 3:47

>これから一生姉と関わらないようにするなんてなんだか悲しいし、
両親が亡くなった後助け合えるのは兄弟だと思いますし。。

そうでしょうか?。助け合いたくても相手の態度次第です。
幾ら血がつながって居るとは言え親しき中にも礼儀ありです。
お姉様、相手が傷付いていると全く分かって無いですよね。
妹のトピ主さんがそう感じているのですからお姉様には誰も近づいて来ないのではないですか?。

私なら最低限の付き合いしかしませんよ。
冠婚葬祭で会う位で十分だと思います。
お幾つのお姉様か分かりませんが今更無神経な人が神経細かく相手を思いやる人間になるとは思いませんね。

ユーザーID:5174928853
どの程度の毒舌なのでしょうか
ちゃむ
2017年10月24日 4:50

トピ様の方が、気にしないで流せる性格になるよう努力するくらいしかないです。相手が性格変えろという要求は、難しいです。どの程度の毒舌かにもよりますが、傷つくようなことを真顔で言われたら、しんどいですね。

もう諦めて、今後は助け合えるところだけ助け合うようにして、あまり親密な付き合いはしないことでしょうか。

兄弟でも相性はあるので、困ったときには助け合おうとした方が、無理して我慢して付き合って、爆発して絶縁になるよりいいと思います。

ユーザーID:7197657016
私も同じ
ももも
2017年10月24日 19:14

私の姉も無神経です。
人としてそれは言ってはいけないだろう。という事を言います。
私にも父にも、もの凄い言葉を投げつけてきます。

すぐに、興奮するので話し合いにもなりません。
その反面、他人には良く見られたいタイプで、満面の笑顔で接しています。

親が健在なうちは最小限の付き合いはしますが、その後は縁をきりたいです。

ユーザーID:7640775822
わたしも無神経な姉でしょうか?
okei
2017年10月24日 23:55

私の場合は、妹らによくその「無神経」に気づき言い、
また日ごろ妹らも面とむかって姉の私に言いますので、
「無神経な姉がいます」ということになりますか。。

あなたのご相談見て、一寸気になりますが。。あなた
は、私の家のように姉にさからうようなことはないの
ですね? 
しかし、そちらのお姉さんも何もないのにそういきなり
相手が傷つくようなことを言うでしょうか?
誰かがすでにそれを言わせるようなことを言っていると
よく観察してみて下さいませね。(同じ姉の立場から)

そして、あなたこそはお姉さんの立場をわかってあげら
れ、妹からたて突くようにしない方がいいですよ。
姉というものは、妹が慕ってくれば「魚心に水ごころ」
ですから。

ちなみに、わが家は上の者が重んじられる育て方を親が
しなかったので姉妹の区別なく、却ってこちらが一言を
いえば10倍でも多いところ何倍でしょう。。

600倍です。(笑 一日中つづけて文句)

ともかく、上には慕う精神ですね。

ユーザーID:2537846036
助け合うだなんて、無理ですよ。
それは
2017年10月25日 10:55

私の姉は、私の欠点を話し、私の欠点を広げて会話をしようとする人です。
私の欠点で話が盛り上がると思っているのでしょうね。
その他、耐えられない事ばかりで、今は疎遠です。
将来助け合いたいとは思っていません。
助け合う中になるはずないもの。
希望を持つと、裏切られたとき辛いですよ。
希望は捨てることです。

ユーザーID:5260375539
姉というのは携帯からの書き込み
うみ
2017年11月12日 0:27

姉って自己肯定感が強く、ずうずうしく、妹に大変な迷惑かけても、気付こうとしない筋金入りが多いように思います。今日も持ちあわせの金が十分ないのに、またタクシー乗って来て払わされました。いったい何様なんだろうと思いますよ。親御さんがお亡くなりになっても無理して付き合い続ける必要なんて全くないです。どんどん距離をおけば良いと思います。いいチャンスではないですか?

ユーザーID:6578196006
 


現在位置は
です