現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

皆さんのオシャレについて 携帯からの書き込み

もっさりアラサー
2017年10月22日 3:17

こんにちは、トピを開いて頂きありがとうございます!
当方オシャレに縁のなかったアラサーの女でございます。
この歳になると、やはり身なりは重要!と思い立ったのですが何をすればいいのか皆目見当つかず…
ファストファッション、安売りの商品でここまで生き延びてきました。
しかし、街の女性を見るとスタイル良し・ヘアアレンジばっちり・服にぬかりなし・綺麗なアクセサリーで圧倒されます…。
そこで、小町の女性にオシャレについてお聞きしたいのです!!

1.時間がないときでも、ここだけは外せないポイント(できればお化粧以外で)
2.1ヶ月の美容にかけるお金はいかほどでしょうか?(服、化粧、服飾雑貨、美容院など)
3.雑誌以外でオシャレの情報源(雑誌は情報がおおすぎて挫折してしまうので…)

お時間があれば教えて頂けると嬉しいです!何卒よろしくお願いします。

ユーザーID:2736753298  


お気に入り登録数:51
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
面白いトピですね
BBAの叫び
2017年10月22日 15:12

1.靴を磨いておく。汚い靴が全てのおしゃれを台無しにしてしまうと感じるから。

2.その月によって異なるが3-4万円ぐらい。髪にはお金をかけています。

3.映画、ドラマ。特別にスタイルのいい女優さんばかりではないのがいい。本と違って動きがあるし、日常の中で着られそうなので参考になる。
 周りのおしゃれな人を観察。

オバサンの経験からいうとアラサ―あたりからおしゃれを楽しめると思います。
ある程度お金にも余裕がでてくるし、自分に似合うものがわかってくる。
それと、「笑顔」と「言葉づかい」+「姿勢」。ありきたりなようですがどんなにおしゃれをしてもこの三つがそろわないとおしゃれに見えない。
高い物を着ていなくても上記の三つがある女性はいくつになってもとてもおしゅれに見えるのよ。不思議とね。

私もおしゃれを頑張ります!!

ユーザーID:0784786970
参考になればですが携帯からの書き込み
こむぎ
2017年10月22日 16:47

まずはトピ主さんがどんなタイプなのか知る必要があると思います。

顔、体型、全体の雰囲気など!
服の好みとかもあると思いますが自分の体型やイメージに合った物を身につけるのが1番だと思います★

雑誌は服、髪型、メイクなど流行りの情報が載ってるので1冊は買っていても良いと思います!
好きなモデルさんとかいたら良いんですけどね★
ちなみに私は毎月、美人百花買ってます★笑

あと1つ外せないのは髪ですかね!
髪がボサボサだと汚く見えるから1番気を使っています!
あと細かい部分だとネイルとか靴!
ファッションに敏感な人は結構見てるので!

全部やろうとするとお金も時間もかかっちゃうので、少しずつ自分が気になる所を変えていったらいいと思います★頑張ってください★

ユーザーID:2040330952
マネキンおしゃれ法で携帯からの書き込み
いちじくドーナッツ
2017年10月22日 21:46

私は「オシャレだね」とよく言われたタイプの者です。残念ながら近年手抜きが激しく、あまり言われなくなってますが。
トピ主さん、本当はオシャレに大切な時期は十代です。他の勉強もそうであるように、いろいろ失敗したり投資して、十代でファッションセンスを学ぶのです。

…でも今さら言っても仕方ありませんよね。

トピ主さんの予算はいまいくらくらいありますでしょうか。
具体的ですが、5万円くらいありますでしょうか。
ショッピングモールに行き、あちこち見て下さい。特にマネキンを見て下さい。
そして、いいのがあったら「このマネキンのコーディネート全部試着させて」
と恥ずかしがらずに店員さんにいい、試着してみて似合ったらサイズを合わせてもらい、一式買います。

これを毎シーズン一回づつ繰り返します。

着たきり雀の訳にはいかないので、バリエーションとしてメインのものと換えられるニットでもカットソーでもたまに買い足しします。

この方法でそのうち何か掴めてくるのではないですか♪

ユーザーID:4218956293
女として自信をもちたくないですか携帯からの書き込み
sakura
2017年10月22日 22:16

1 癖毛なので、髪型はしっかり整えます。

2 服を買う月は5万円程度。

3 雑誌が一番手っ取り早いんじゃないですか。雑誌で挫折してしまうとなると、他には見当たりません。
もしくは好きなブランドをしぼって、SNSを購読するか。

ユーザーID:0195819578
お答えしますね
stella☆
2017年10月23日 13:53

ファッション大好きで、若い頃は収入のほとんどを
つぎ込んでいましたが今はそうもいかず・・・
出来る範囲で楽しんでいます。

1/私は靴です。
きちんと手入れした靴を履くようにしています。
たまに若い女性でヒールの踵のゴムが外れたまま
カッツンカッツン音させて歩いているのを見ると
どんなにオシャレで綺麗な女性でもガッカリします・・・
2/その月によって違いますが平均で2〜3万くらい。
3/雑誌以外だと、やはりネットやSNS。
好きなショップやブランドのインスタとかフォロー
しておくと、いろいろなコーディネートが見られますよ。
後はスタイリストさん発信のサイトをよく見てます。

ユーザーID:7787250498
小綺麗に品良く・・・携帯からの書き込み
りなっく
2017年10月24日 2:25

が私が最終的に行き着いた大切なお洒落だと思います

いろんなお洒落をしてきました。
お洒落大好きだったので。。★

小さい時は母の着せかえ人形。
一番最初に自分で目覚めたお洒落はアムラー。
中学生になるとジュデマリのゆきちゃん系。
高校生は白ギャル。
卒業して23歳くらいまではコンサバ。
23歳から27歳くらいまではインポートが大好きで雑誌でいうとヴァンサンカンなど。
そして少し落ち着きシックなシンプルな生地重視のお洒落が好きになり(雑誌で言うとドマーニなど)今に至ります。

今33歳ですが、今はオーガニックコットン中心(化学繊維アレルギーが分かったのがきっかけですが)生地が凄く優しく、色味も上品なので気に入ってます★(プリスティンなどです)

色々してきて思ったのは、ブランドや華やかさやと若い時はこだわりましたが、いかに上品に品よく着こなすかが大事だと思います。
ブランドでも下品に着こなせば台無しですし。。

お洒落は奥が深いです

1.お化粧をガッツリではなく、素っぴんでも時間ない時は唇にだけ薄く紅をさす事。
そして髪は時間がなければ毛先を隠しまとめる。これだけしていればTシャツにジーパンでも小綺麗にみえます。

2.口紅3700円、石鹸1700円のみ。基礎化粧シャンプーはなし、美容院もセルフカットです。

3.道行く方など素敵な方沢山いらっしゃいます★

ユーザーID:9586168854
オシャレを楽しもう!携帯からの書き込み
ちか
2017年10月24日 9:02

こんにちは。
質問にお答えしますー
1. 髪型と肌とネイル。鎖骨までセミロングで、2週に1度美容室に行って艶を保ってます。
2. 美容室1.5万とエステ6500と美容皮膚科4万、ネイル1.5万。メイク用品、コスメ、サプリ、で8-10万/月かな。
3. 雑誌は買いますが、ブログチェックが簡単。好きな読者モデルさんブログみてますよー。

ユーザーID:0283681626
お金かけなくともお洒落は可能
はっぴー
2017年10月25日 0:04

私は以前アパレルで働き、お洒落が趣味です。
衣装持ちと言われますが、全てアウトレットです。

良い物をいかに安く買うか!が快感です。


1.メイクは必ずします。
眉毛、マスカラ、アイライナー、グロス、チーク。
時間に余裕あれば、アイシャドウと口紅。
慣れると短時間(私は全て15分)でこなせます。

髪型は、ある程度流行りを取り入れた方がお洒落に見えます。

清潔感も大切ですので、歯(歯磨き粉は白くなるヤクルト)、口の周りのムダ毛も気をつけます。

2.一万円。
カットは2ヶ月に一回、コスメも毎月買いません。
洋服と靴、アクセサリー、コスメは、アウトレット、セールでしか買いません。
アパレルのホームページで、アウトレットをマメにチェック、定価はお気に入り登録し、値下げしたら購入。

3.好きなブランドのホームページのスタイリングを参考になります。
テレビで女優さん、タレントさんのお洒落も見てます。
高価ならは似たような服を購入。

ユーザーID:2029448814
髪の艶
髪は命
2017年10月25日 10:10

52歳会社員
一番気を付けているのは髪です
白髪はほとんどありませんが
美容院は4週間に1度
トリートメントはほぼ毎日
髪がバサバサだと何着ても決まらない
服は月に2〜4万円
子らが独立してからお金に余裕が出て
欲しい服が買える身分にやっとなりました

ユーザーID:9630997087
毎朝の女子アナ
オレンジ
2017年10月27日 16:52

1 シンプルなアクセサリーを必ずつける

2 「美容と健康」にはもっと使っているけど、オシャレには2万円くらい

3 朝のニュースに出てくる女子アナさん。
迷ったときとか「この女子アナさんを参考にしよう」と決めておくと便利。
ただ自分はフェミニンなのは苦手なので
トップスだけとか、色合わせだけとか、雰囲気だけ参考に。

後は、海外ドラマが好きなので、ドラマを観がてら女性の服装とかも観ます。

ユーザーID:1938372781
ありがとうございます!携帯からの書き込み
もっさりアラサー(トピ主)
2017年10月30日 23:08

皆さん、それぞれオシャレの極意を教えて頂いて本当にありがとうございます!
あのあと、客観的に自分の姿を見つめ、まずはダイエットに励んでおります。

靴について

ワンシーズン乗りきれればいい、履き潰すという悪循環でした…。レス頂いて、まずは手元の靴を綺麗に洗い、汚いのは処分致しました!

姿勢、笑顔、振る舞い

これが今の私に1番足りないと実感しました。どうせブスだから…と下を向いて不機嫌でいた事を本当に反省してます。

髪の毛

カットだけで、整えれば大丈夫!という考えを改めます。とりあえず美容院へ行き、人生初めてのトリートメントをしてもらいました。

雑誌

オススメの美人百花、買って参りました。あとは忙しくて見れなかった分、興味のある海外ドラマを見始めました。

皆さんが綺麗になるよう努力してる間、怠けてた訳なので自己満足でもこれから頑張りたいです!
優しい回答ばかりで本当に嬉しかったです、ありがとうございます。

ユーザーID:2736753298
 
現在位置は
です