現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事に就けない男

ダメな男
2017年10月22日 17:28

北国に住む42歳の男です。長い間仕事に就けないでいます(15年位)
週三回位ハローワークに行ったり、派遣に登録してますが、何も無い状況です。毎日特にすることもなく、
午前中は家にいて、午後にハローワークに行ったり、図書館で時間を潰し家に帰宅する毎日です。

ハローワークの就職支援の相談員に相談しましたが、私みたいな人はどう扱っていいかわからないみたいで、
困った感じがしたから、それ以来行ってません。
長い間働いてないからいつも不安、お金もないし、引きこもりみたいな感じだから、無駄に人生を送ってる感じがします。

空白期間が長い為、履歴書もスカスカ…相手にされません。
相談する人もなく、ネットをしてる時だけ誰かと繋がってる感じがします。
今後どうして行けばいいか悩んでます。

ユーザーID:7504701821  


お気に入り登録数:89
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:35本

タイトル 投稿者 更新時間
農作業や林業、漁業のお手伝い
どんぐり
2017年10月22日 19:13

仕事の経験を余りお持ちでないようです。
第一次産業である農業、林業、漁業などに伝手はありませんか。

伝手がなくても、それぞれの組合などに相談されれば紹介して
頂けるのではありませんか。

身体が弱くても、個々人に適した仕事がありますから、ご自分
のできることをオープンにして、相談なさることです。

自身は、農家の出身ですが、農業には沢山のノウハウとスキル
が含まれています。人間は、食物を食べなければ生きることは
できません。

その現場で、食物について考えながら働く事は有意義ではない
かと思います。
そんな仕事は遣らないと仰るなら、何かのボランティアから始
めて、アルバイト→パート→契約社員or派遣社員をお試しにな
られてはと思います。

ご自分が遣って見たい事、自分が好きな事を選ばれと気持ち
も前向きになるのではありませんか。

在宅の時は、外に出てウオーキングかジョギングをなさると
元気が出ます。知り合いがあれば仕事の紹介を頼まれる手も
ありましょう。

ユーザーID:5215866519
なぜ?携帯からの書き込み
婆ですが
2017年10月22日 19:14

仕事に就けなかったのは何故ですか?
病気?介護など家庭の事情?
ハローワークなら介護職員は多い案件です、また職業訓練校などもあります。
選り好みしなければ、仕事はありますが、主さんはどうやって生活してますか?
情報不足ですので、これ以上アドバイスは出来ませんが、私は持病でフルタイム勤務が難しい時、自営で自分のペースで仕事をしてました。
手に職があればこそですが、何故働けなくなったのですか?

ユーザーID:8829579112
霞を食って生きてるの?
何にも仙人
2017年10月22日 19:22

>北国に住む42歳の男です。長い間仕事に就けないでいます(15年位)

どうやって食っているのですか?

住居があって、食えて、ネット環境もあるなら、そのまま一生を終えてもいいんじゃないの?

ユーザーID:3541124826
ガテン系
あいうえお
2017年10月22日 19:24

土建業とかコンビニバイトもしてないの?

ユーザーID:5871507076
えっと
???
2017年10月22日 19:37

>午前中は家にいて、午後にハローワークに行ったり、図書館で時間を潰し家に帰宅する毎日です。
そんな毎日でどうやって生活しているのですか?
生活保護でも受けているのですか?
アルバイト情報誌なんかにもいっぱい仕事載ってますけど、応募しないのですか?

ユーザーID:9330799004
オール1だった私でも働いている。工場がおすすめかも。
大丈夫
2017年10月22日 20:14

私は工場でライン作業をしています。
食品を作っています。
人手不足なので、常に人を募集しています。
私は夜型人間なので、夜勤を選びました。
楽しく働いています。
この仕事は、長いこと働いていなくても問題なくやれると思います。
私は小学生の時の通知表は、もう少しばかりに〇が付いていました。
数字で言うとオール1でした。
6年間で良い(オール5に値する)に〇が付いたことは、たったの2回ぐらい。
そんな私でもいじめられることなく、上司に嫌われることなく、働けています。
そこそこ稼げるので、老後の資金も貯められます。
そういう会社を目指せば?
あと、どう扱っていいか分からないみたいで、困った感じがした・・・それで逃げてはいけません。
そこに逃げず立ち向かわないと、仕事は見つけられませんよ。
相手がどう思おうと気にしないで、自分のために頑張るのです。
人を傷つける行為をしているわけではないのですから。

私が仕事をする上で意識していることは、、
・出来ないことは家で特訓すること
・自分にとって辛いことを言われても、気にしないですぐ忘れること
(無意識に人を傷つけることを言う人がいるんで)
・常に明るくいること
・毎日反省や次はこうしてみようとか考えること

ちなみに、私は、求人広告で探しましたよ。

ユーザーID:7674162227
取り扱いにくいとは?携帯からの書き込み
紗耶香丸
2017年10月22日 20:50

高校生の女ですが…
人間誰でもなにかしら長所はあるはずです。逆に何にもないひとは見たことない。
仕事に対して理想が高いとかありませんか?もしくは、資格を取るとか…

ユーザーID:8822081946
店頭で募集しているところは多い携帯からの書き込み
2017年10月22日 21:14

コンビニ、スーパー、ドラッグストアなど、店頭で募集の張り紙をしているところは多いですが
そういったところにも断られていますか?

特にコンビニは、年配の方(知り合いの奥さんは60代後半です)や
外国のカタコトの日本語の方も働いていて、門戸が広そうに思うのですが?

ユーザーID:4192991802
家を離れることは出来ませんか?
最強の嫁
2017年10月22日 22:00

15年も無職でいる40代を雇う勇気は、貴方の住まいの近くではなかなか無いと思います。

生活自体は出来ているのなら生活費は何処から出ているのでしょうか?
親の持ち家?
貯金なのか親のお金かも問題です。

田舎を離れて住み込みの仕事をする決断はありませんか?
家から動かずではなく住み込んででも働く決断ができるなら、家から通うという選択肢から外していかないと無職歴はどんどん長くなるだけです。

ユーザーID:3646337637
仕事を選り好みしているのでは?
親亡き後どうするの?
2017年10月22日 22:24

27歳から15年間も無職なんですね。

大病などのよほどの理由でもない限り、
その履歴でこれから正規の職に就くのは難しいでしょうね。

>週三回位ハローワークに行ったり、派遣に登録してますが、何も無い状況です

本当に働く気があったら、派遣やアルバイトの職は見つかるはずです。
「あれはしんどい、これは嫌」などと、選り好みしてきたのではないですか?
要は真剣さが足りないのです。

介護職や飲食業やサービス業など、人手不足で困っている時代なのに
「何も無い」なんて、そうとしか考えられません。

今は両親と同居ですか?
食費も光熱費も親がかりでしょうか?
親御さんはもう年金をもらう年代ではないのですか?

今は親が生きていてあなたは食べていけるでしょうが
親がいなくなった後はどうするのですか?

それこそ頑張って死に物狂いで働いてお金を稼いでいかないと
今のようなぬるい生活はできなくなりますよ。

そういうことは考えたことあるのでしょうか。

図書館で時間をつぶしたり
ネットで人とつながってるなどと思っている暇があったら
少しでも職を見つける努力をしないと、後々大変なことになると思いますが。

私は同年代ですが
老後の資産をどうするかとか、お墓をどうするかとか
将来に向けて必要な事を計画しています。

あなたは未だに高校生のようですね。

ユーザーID:5758353642
リアルで人と交わるようにしましょう
空飛ぶ豚
2017年10月22日 22:38

当方男性です。

> 私みたいな人はどう扱っていいかわからない

トピ主さんはどういった人物なのですか?
そこがわからないと、

> 今後どうして行けばいいか悩んでます。

お悩みに適切なアドバイスができません。

ネットを介在しての人のつながりは「いつでも切れる」という背景があるからこそですよ。そこに人生の重心を置いてはいけません。

相手が困った感じがしてもハロワには通いましょう。
担当者が変わることで事態が好転するかもしれませんし、彼らとの会話の中からトピ主さんにある潜在的な何かが見つかるかもしれません。

リアルな中でのやり取りはネットのそれとは違いしんどいことがあるかもしれませんが、相手に興味を持ち、そして相手からも興味を示してもらえる実感は、手ごたえというものをトピ主さんに与えてくれることでしょう。

ユーザーID:7890487757
やる気あるんですか
むーん
2017年10月22日 23:09

15年くらい働いていなかった理由は何でしょうか。ご病気でしたか。
今は働ける状態だというなら、想像ですがどこか「仕事を選びすぎてる」ところはないでしょうか、トピ主さん。

履歴書が空白で相手にされない。
それはある程度の企業や職場なら確かにあることでしょう。
でも「働く気があるならやってみるか?」という職場だってあると思う。
とりあえずは「何としても働きたい、働かなくてはいけない」という必死さがトピ文からは感じられません。

「毎日特にすることもない」というのがまず余裕。
昨今は会社を首になってバイトをかけもちしながら職探しをしている人もいますよ。
「私みたいな人はどう扱っていいかわからない」というのも、あなたから「やる気」が感じられないからじゃないんでしょうか。

ユーザーID:3143838852
労働者として働くには適性があります
純一
2017年10月22日 23:14

本当に「職がない」のか、「希望の条件を満たす職がない」のかどちらでしょうか。北国の事情はわかりませんが、都会は人手不足なので「選ばなければ」あります。「キツイ仕事はイヤ、土日は休みたい、夜勤はイヤ」と言い出したら都会でもありませんが。後者であれば、キツイ仕事でも就いてみて何年か働き勤務実績を作るのがお勧めです。

というのも、会社というのは人を雇うのに慎重にならざるを得ないからです。そもそも人件費はコストの中の大きな部分を占める上に、思ったように働いてくれなくても「明日から来なくてよい」という訳にもいきません。非常にリスクの高い投資なんです。ですから、「ちゃんとした人である」証拠や証明が欲しい。それが学歴だったり職歴だったりする。それがないと採用の対象にならないんです。ないなら、作るしかない。だから、人が嫌がるようなキツメの仕事でも就いて数年の実績を積む。これが第一のルート。

それでも難しいなら、労働者以外の働き方、を模索しても良いと思います。地元の特産品ありませんか?。例えば、それネットで売ってみたら?、とかね。個人事業主として登録すればすぐスタートできます。商売は簡単ではありませんが、かといって必要以上に難しく考えなくてもいいのです。何か趣味があれば、趣味のグッズを売るネットショップでもいいんです。トピ主さんのこだわりが、多くの人と共有できる自信があればアリかもしれません。

今は多くの人が会社にお勤めするので、仕事を探す=就職口を探す、になっていますが、他に生き方がないわけではありません。そういう生き方も選択肢に入れてもいいかもしれませんよ。

ユーザーID:3659237616
職安に通ってたのですよね、
りんごももか姫
2017年10月22日 23:33

就職支援プログラムなどには参加しなかったのですか?

知人はグラフィックデザイナーでしたが支援プログラムのWeb制作セミナーでWeb制作の知識を身に着け現在はWebデザイナーとして仕事してますけど。

それにPCが使えるのならPCを使った在宅の仕事なども有りますけど。

失礼ですが、職安に行く以外に何か就職活動はしていましたか?
また地域に根差した就職あっせんなども有るはずですが…?

失礼ながら、他力本願でご自分からは何も動いていない印象があります。

あと、いくら職安で良い待遇が得られないからと言って、行かないのはどうかと思いますけど。

とにかく行動するしかないですよ。

ユーザーID:5155445818
えっ?携帯からの書き込み
パンダの子
2017年10月22日 23:37

どうやって生計を立ててるんですか?
親の保護の下?
20代後半からずっとということですよね?
引越しでもなんでもして、職がある場所に行きませんか?
どんな仕事でもする!というヤル気があれば、なんらかの仕事はあるはずです!

ユーザーID:9774259165
都会に出てみてはどうか。
ぽちゃゴロ
2017年10月22日 23:50

私も同じ年代です。就職がなかった時期ですよね。

北国と書かれていますが、地方なのでしょうか。
都会に行けば色々な職業もあるので出てみてはどうでしょう。
通うこともできる、ちょっと街にでも出てみたら?

まず、アルバイトでもパートでもいいから働いた方がいいと思います。
今、人手不足みたいなので、
選ばなければ何か仕事はあるような気がします。
近所のスーパーや薬局でも、男性店員の方を見かけるようになったので、
そういうところでも何か取っ掛かりにならないでしょうか。

やれそうなことを見つけて頑張ってみて、
誰かと関わることでヒントを見つけたら?


引きこもりから脱却する支援をしているところを見つけるのもいいんじゃないかな。
もっと複数の場所で、誰かに相談した方がいいと感じました。

後は、やる気と前向きさを持って。
健康なら何かができると思う。

こう書いてる私も暗そうな主婦だけど、
別に明るく生きたっていいと思ってます。
他人がどう見るとか気にしないで。諦めないで。
こんな年齢だし、開き直ってしまえばいいじゃないですか。

ユーザーID:0990152846
無題。
私も駄目女。
2017年10月23日 0:44

15年は長いですね。

此の15年、面接すら出来なかったのでしょうか?。
>ハローワークの就職支援の相談員に相談しましたが、私みたいな人はどう扱っていいかわからないみたいで、
。。。これはどういう意味なのでしょうか?。
15年も仕事がないから仕事を紹介出来ない?。それとも想像ですがトピ主さんは高学歴で15年前まで働いていた職場も大企業で中々トピ主さんの希望がかなえられる仕事が無い?。との事でしょうか?。
それとも逆に学歴が無いと言う事ですか?。不愉快に感じたら申し訳ないです。完全に想像で書いて居ます。

トピ主さん仕事選んでいませんよね?。先に述べた様に例えば大学出ているから高卒の仕事は出来ないとかより好みしていませんよね?。
より好みしてきて15年経ってしまったと言うなら同情出来ないのですが。
それとも会社側がトピ主さんが優秀過ぎてとか言うなら「何でもやります。」と自分を売って行かなきゃならないと思うのです。

トピ主さんが危機感感じているなら何の仕事でも良いと思うのですが、仕事によって下に見ていれば中々トピ主さんの状況から仕事は見つからないと思うのですがその辺は如何ですか?。

また15年も経った間に何か資格を取ろうとか考えなかったのですか?。
先に述べたように学歴が無く採用して貰えないなら更に其の上の学歴を取る努力とか?。

何れにしても就職支援の相談員が困った様子でも無職の人に仕事を支援するのが仕事の方達なので諦めないでもう一度訪ねてみましょうよ。

ユーザーID:6851504831
どうやって生活してるの?
りんご
2017年10月23日 0:51

将来はともかく
今現在、どうやって生活してるのですか?

ユーザーID:2395423899
バイトもないの?
ぷ〜にゃーパン
2017年10月23日 8:26

長い間仕事をしてない人って病をやったか?それともプライドが高すぎて仕事を馬鹿にして職につけなくなっているか?はたまた、仕事能力に問題なのでしょうかね?

ではトピ主さんやりたい仕事ってなんでしょうか?
42歳働き盛りですね。

プライドそんなにないと言うか意地でも働きたいなら
パート、アルバイトで勤めてみては?

スーパーに勤めてますが、パートから入った男性多いですよ。
私の元上司(先月転勤して移動してきました)は2年前にパートで数年勤めて、社員の試験を受け、受かって正社員になり、そして今年春ごろにチーフになりました。この冬オープンする新店のチーフを任されました。
まぁ能力があったのだと思います。

他にもパート入社で正社員になった人も多い、社員になりたくない人も多いのでそのままの男性もいますがね。
それなりの給料になりますが、ないよりマシかと思いますよ。

一度プライド捨てて、ハロワークではなく求人誌で探して、パート、アルバイトしてみたら?社員になれる可能性あるかもしれない。

履歴がスカスカってもバイトだろうとパートだろうと仕事は仕事
経験があるで雇われますよ。

ユーザーID:3306093187
とにかく応募し続ける。携帯からの書き込み
プリン
2017年10月23日 9:06

今やっぱり頑張って求職活動した方が良いと思います。
運送業界とか飲食業界なんかは人不足みたいですが、職種を何か限定してるんでしょうか?
とにかく職種等もっと広い視野を持って活動してみてはいかがですか?
ハローワークで応募するときもはじめ書類審査よりもう直接面接してくれることろを選んで、面接時のやる気で見てもらえるような会社を選ぶとか色々あの手この手で採用を勝ち取るしかないような気がします。
就活は根気良く継続する事が何より大事だと思います。頑張ってください。

ユーザーID:3383135967
 
現在位置は
です