現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パンツ、裾の長さはどれくらいが適切ですか

疎くて困ってます
2017年10月22日 17:38

ファッションに疎いので教えてください
カジュアルなチノパンなどで靴下にスニーカーやペタんとした靴をはくときの裾はどれくらいがおかしく見えないですか。
40代女性、163cmです

ある通販でパンツをよく買うのですが。76〜78cmを選んできてました。
昔よくわからなくてかってはいてたパンツが、よくみたらつんつるてんだと気づいて恥ずかしかった記憶があり、短いよりは長めのものを選んでます。

今年の冬物のかカタログを見ると、ほしいと思ったものがほとんど72cmより短い商品になっていて、もしかして今までの76とかは長すぎたのかもと思って頼んでみたら、くるぶしが半分出るくらいでした。
スキニーっぽいやや細身の、あったか裏地タイプのものです。

私はくるぶしが隠れる長さの靴下が止められず、カタログ写真にあるヒールに素足風の着方ができないです。
また写真ではむしろ裾は余らせていました。
なのでこれは私には短すぎる?と思ったのですが、アンクル丈とかもありますし、もしかして今は裾が短いのが流行りなのかとも思ったりします。

違和感が否めないので返品しましたが、本当は私の着方が古かったりおかしかったりするのでしょうか。
ヒールははけないので、素足で歩いたときにかかとで擦るような長さは長すぎるのですが、足の甲にちょっとかかるくらいは欲しいなと思ってます。

ユーザーID:3290679282  


お気に入り登録数:57
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
普通のパンツは
yoko
2017年10月22日 20:27

普通の長さではけばいいのではないでしょうか、、。
短くもなく、引きずるわけでもない普通の長さで。

普通のパンツも夏ならロールアップして短めにはいてもいいですね。

パンツの丈はパンツの種類にもよります。

スキニーでしたら冬はくるぶし少し下、春夏はくるぶしより少し上ですかね。
クロップドパンツならあなたの仰るアンクル丈で短めにはきます。
フルレングスなら少し長めにはきます。

問題は靴下にあると思いますよ。
どうしても靴下をはきたいのであれば、スクールソックスのようなハイソックス(タイツに見えます)にできないのですか?
黒っぽいスキニーに黒かチャコールグレーのハイソックス、黒のペタンコ靴ならだいぶ今時になれますよ。
パンツの長さも大事ですが、パンツの裾〜靴下〜靴にかけてどうにかした方がいいと思います。黒系でまとめると冬は無難ですし悩むことなく簡単ですよ。

ユーザーID:8170139239
聞く携帯からの書き込み
パンダの子
2017年10月22日 23:34

流行は毎年微妙に変わっていきます。
もちろんパンツの丈も。
ネットショッピングするにしても、一度デパートやセレクトショップのマネキンに、何が流行りか、自分にはどういう形が似合うか相談したらいいと思いますよ。

ユーザーID:3013783919
たぶん
まき
2017年10月23日 9:08

足の甲にかかるくらいの丈は、長すぎると思います。

ワイドパンツなら長めでいいと思いますが、細身のパンツは長すぎると非常に老けて見えます。たぶん、くるぶしくらいくらいの丈がいいと思います。アンクル丈はくるぶしの上ですが、くるぶしが隠れるくらいではどうですか? わたしは165cmの50代女性ですが、アンクル丈のパンツが多いです。昔買った長めのストレートパンツは処分しました(足の甲にかかる長さ)。すごくおしゃれな人ならいいかもしれませんが、特別におしゃれでもない中年女性にとって、長めのオーソドックスなパンツは、老けてダサく見えるだけだと感じたからです。ワイドパンツの場合は、長めで大丈夫です。

もっと試着をして、似合うパンツ丈を捜した方がいいと思いますよ。

ユーザーID:7306019606
今は短めの丈がトレンドなので
stella☆
2017年10月23日 12:37

短めの作りなってる物が多いのだと思います。
流行と関係なく、トピ主さんが履きたい丈で
履けばいいと思いますし、トレンドが
気になるのでしたら、通販のカタログや雑誌の
モデルが履いている丈を参考にしたら
いいと思いますよ。

ユーザーID:4250501541
短めが流行
あー
2017年10月23日 13:02

今は、短いのが流行です。
主様くらいの年齢の方だと短いのが似合わない方もいますよね。
上半身もアウターもトレンドにのってないと変だし。

でもカタログのモデルさんは長めに穿いていたんですもんね!
通販だとよくあるかもしれません。私はちっちゃいのでモデルさんが着ているのをみて、これ長いかなー?って心配しながら買ったらちょうどいい、ということがよくあります。写真の商品、スペシャル仕様?ってちょっと不信感。。。

ユーザーID:9968725308
ここ数年は足首が見える丈が多い
CHOCO
2017年10月23日 13:43

身長が同じくらいですが、8分丈(前後含めて)がポピュラーになってきて、初めは気分的に「丈が足りてない」感から抜けられずにいましたが、徐々に慣れてきました。夏場用パンツとして穿いています。

それでもフルレングスが消えたわけではないので、探せばあります。カタログによりますが、3種類くらい選べる丈(身長差に対応か?)というのが確かあったと思いますよ。

デニムは穿かないんですか?スキニーと細めのストレートなら、短くてもちょうどくるぶしが隠れる程度の長さ、ありますよ。少し長いと甲に乗るけど後ろは引き摺らない感じです。

お忙しいのでしょうけど、実際に試着して買えるお店に出向いた方がいいと思います。

ユーザーID:8030164261
裾上げの方法
秋晴れ
2017年10月24日 9:17

最近はありとあらゆるパンツ丈が見られますね。
ここ数年は以前より短い丈(アンクル丈、カプリ、ガウチョ等々)が多いような気がします。軽やかな感じがしますものね。
ただ、トピ主様のように長めがお好きな方も一定数おられると思います。
私も色々な丈のものを持っていますが、フルレングスのタイプのパンツの裾上げをする場合、前部分は甲にかかる程度、後ろ部分は裸足で履いた場合、床につかない程度の丈にします。
そうすると、パンツを真横から見た場合、前から後ろに向けてラインが斜めに下がる感じになります。
後ろの長さに合わせてパンツ横の縫い線に対して直角に裾上げをすると、どうしても甲側にたるみが出てしまうので、それを避けるためです。一度お試しください。

ユーザーID:1520396733
トピ主です
疎くて困ってます(トピ主)
2017年10月24日 22:28

バカバカしい質問にレスありがとうございます。
裾〜靴までがセットですね。
わけがあり夏ではもくるぶしは出せないので、夏場短いパンツしかないときは黒のハイソックス試してみます
フルレングスでスキニーを選ぶときはくるぶしが隠れるくらい、ですね。
普通のパンツは普通の長さ、というのがわからないのです…

ユーザーID:3290679282
店で買う
かっと
2017年10月25日 1:16

お店で買って、丈を合わせて貰ったらどうでしょう。
店員さんにアドバイスしてもらえばいいと思います。
通販だと難しいので、私は店でしか買いません。
もちろん、裾上げ無料の店で。

ユーザーID:3737565288
ちゃんとしたお店で買ったら?
太さも重要よ
2017年10月25日 11:26

しっかりした店員さんのいるお店なら、トピ主さんに一番似合う長さにしてくれますよ。
流行(それも自分では判断できない訳ですよね)もありますが、脚が長く見えるとか見た目も大切じゃないですか?
トピ主さんの身長だけでは体型や脚の長さも違うのでここで「何センチ」と言うのは無理ですよ。
合わせたい靴を履いて行って、その靴とパンツがベストの丈になるようにしてもらいましょう。
どうしてもカタログで買いたいなら、ファッションに詳しい親しいお友達にでも見てもらった方がいいです。

ユーザーID:8792428647
 
現在位置は
です