現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

浪人生の母ストレス 携帯からの書き込み

アノカモ
2017年10月22日 20:50

目標あって自分で望んで二浪中の娘、モチベが切れたみたいで最近ダラダラしています。超難関大学目指しており、手が届く範囲にはいるのですが、最近は近場の二流私大でもいいかなんて投げやりになっており見ていてブチ切れそうになります。
が、親の口出しすることではない、というか親に言われなきゃ勉強しないような自己管理できない人間が多浪を乗り越えて目標達成できるとは思えません。グッと我慢、、しすぎて自分がおかしくなりそうです。
親として同じ経験された方、多浪した経験のあるご本人から何かアドバイスいただきたいです。

ユーザーID:5288869736  


お気に入り登録数:70
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
同じく2浪女子
アドラー
2017年10月23日 1:10

親として子供の心配をするのは当然かと思います。

うちの娘は最難関学部を志望するも一浪目は滑り止めの学部(第一希望の資格は取れない)だけ合格。
親としては2浪して結局同じく結果になるなら第一志望学部はあきらめて進学してはどうかとも考えました。
しかしどうかもう一度チャンスを与えてほしいとのことで2浪し、第一志望学部に合格しました。
2浪目に入る時
自分の責任と選択で人生を歩みなさい、
とだけ話しました。
結果がどうあれ、だれかのせいにしたり、いいわけは許しません、と。
厳しい親ですね。
今聞くと本当に必死で勉強した、本当に孤独で辛かったらしいです。
2浪目は子供の勝手でしたこと。
一切構いませんでした。
2浪目は20歳。成人です。
誰の人生のための受験か、今一度考えさせてはどうでしょう。

ユーザーID:7378810406
一回ブチ切れて 泣いて見せるのも良いかも?
Kitten
2017年10月23日 8:18

親って、自分のストレスやお金の問題を子供に知らせまいとしがち

でも、言わないで我慢している親の子供って
「親は感情がない。人間じゃない
我慢してるのは自分だけ。ああ、かわいそうな私ちゃん」
って思ってしまいがち

親だって、
「私だって子供のためにストレス溜めてて我慢して苦しい!
あなたも良い加減にしてよ
こっちの我慢もお財布の底も限界よ」と
一回切れてみるのも良いんじゃないですか?



なぜそう思うかっていうと
ちなみに私の大学では2浪3浪して入ってきた人が珍しくもなかったのですが
そのうち数人は複数回留年していました。
彼らは、卒業した後も、今度は資格試験でも数回浪人…
(現役一浪で複数回留年した人は知らないですね。そういえば…。偶然かなあ?)



自分が学生の時は、他人事だったから何も思わず、横目で通りすぎて来ましたが
今は、あれが我が子だったら、と想像しただけでクラっと来ます…

ユーザーID:1634349476
親よりも本人の方がつらいよ
おやじ
2017年10月23日 10:44

娘が2浪して国立医学部に行きました。
確かに2浪の時は親もやきもきしましたし、妻も同様にイライラして、本人も気持ちが折れそうな時期もありました。
しかし、本人が一番厳しい立場だし勉強も毎日行いストレス満載ですよね。それに周りからガミガミ言うのは最悪な状況だと、娘さんの立場になればそう思いませんか?
気分転換させるとか、何を悩んでいるのか、親目線ではなく親身に友人感覚で優しく接する時も必要です。時には厳しく、時には優しく、親が一番近くで見ているのだから環境を柔軟に整えてあげないと。

入学後娘と雑談していて、精神的に不安定になっている時に親がガミガミ言うのは最悪と言ってました。機敏転換も必要ですよ。

ユーザーID:8744404695
共感です。携帯からの書き込み
みー
2017年10月23日 12:05

わかります。
親大変…
うちも今年受験を経験し、それはそれは疲れました…
うちは高1から塾へ行き結構がっつり勉強をやっていて難関国立を目指しましたが高2の夏以降失速し、大学行く意味わかんないとか言い出し、でもやる、みたいな感じで遠くの国立行きました…これが実力だと思ったようで。
浪人はメンタル面が左右するようですね。
ただ今思うと、受験で親子が同じ方向を向いて頑張った日々は本当に大切な時間で懐かしく思います。私は勉強はわかりませんが、受験を通して色々と勉強になりました。
いい結果が出るように願ってます。

ユーザーID:3579522140
経験者より
esezou
2017年10月23日 12:06

詳しい経歴を語るのは憚られますがどちらの立場も経験者です。

進学資金を親が出している前提でお話します。
まだ18・19の未成年者なのですから、親がきっちり導く義務があると思います。

最終的に「決める」のは本人としても、どの道を選べばどういう可能性があるという情報はきっちり提供しましょう。

「近場の二流私大」が悪い訳はないと思いますが、「超難関大学」との将来に渡る何らかの差の話はきちっと納得してもらう必要があります。

放置はいけません。我慢も必要ないです。今親がケアしなくていつするんですか!

本当は2牢決定時に詰めて話をすべきでした。途中リタイア時はどうするかを。
まだ遅くないです。徹底的に話し合ってください。可能なら男親の出番と思います。

私のときは祖父までが出ました。

ご健闘を。

ユーザーID:3693132810
それは本人が進学を望んでの二浪ですか?
おばはん
2017年10月23日 14:54

親が大学進学を反対しているのに、娘さんが大学を希望して、あまつさえ二浪しているのなら・・・
それはうちと同じです。

うちの娘は二浪で国立大に進めなかったので、さっさと働きに出てもらいました。

口先だけで叱っていたときは鼻先で笑っていた娘も、公証役場に連れて行って予備校代返還の公正証書を作成した時、やっと私が本気で怒っていることに気が付いたようです。

いまは給料から塾代予備校代を返してもらってます。


トピ主さんのところは親が難関大学進学を望んでいるのですか?
それなら、娘さんが「受験してあげる」態度でも仕方ないでしょう。

金銭的に困っているとはトピ文に書いてありませんし、大学はどこでも入れる時代ですから、やる気のない子はさっさと入れてしまいましょう。

ユーザーID:1360176754
2015年12月のトピです。
黒皮
2017年10月24日 8:09

2015年12月のトピです。
「息子に夢をあきらめさせるにはどうしたらいいですか?」
トピ主、「きよしこの夜」さんが多浪の息子さんのことでアドバイスを求めていらっしゃっていました。
このトピをご覧になってはいかがでしょうか?

ユーザーID:1626751114
難しいですね
既婚
2017年10月26日 12:49

大学生の息子がいますが、高校は最難関大の進学も一浪までは知っていますが、
女子で二浪までは?です。
11月で模試も最後になると思いますが、現役も上昇してくる時期です。
我が家は息子ですが、11月の模試でA判定とD判定で悩んで諦め2番手の国立に
合格しました。
塾からは大丈夫だと言われていましたが、本人はそれより浪人は絶対避けたい
思いから変更しました。
担当の講師からも、浪人は時間の無駄、早く大学の勉強した方が良いと。

考えは色々ですが、浪人は気持ちの問題も大事になります。
今回最後の受験ですよね?第一志望は勿論ですが抑えの大学選び対策も必要ですよね。

後は、家族は最後まで支えてあげることが大事だと思います。

ユーザーID:6386826980
 


現在位置は
です