現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

グイグイくる同僚への対応

チキ
2017年10月22日 23:08

30代女性です。職場の同性の同僚(同年代)に困っています。

私は職場関係は、働きやすい程度に関係が良い、険悪でさえなければいい、と思っています。

私が一緒にいてストレスを感じるAさんは全く違う考えで、人を敵か味方かに分類しなければ気が済まないタチです。
Aさんは私をAさんの味方にしたいと考えているんだと思います。毎日仲よくしようと話しかけてきます。
Aさんのなかでは味方と判断した人はAさん自身を全肯定するのは当然だと考えていると思います。
だから私はAさんの味方に分類されたくありません。舎弟を作りたいだけじゃん。と思うからです。

Aさんは仕事中もずっーとずーっとたわいもない世間話をしてきます。まずそれがストレスです。
私はAさんの味方と思われたくないのでAさんの考えを違うと思ったら否定するのですが
そうしたら今度はずーっとずーっと私が否定した言葉をそうじゃないそうじゃないと私を説得しようと話しかけてきます。
仕事とは関係ない話でです。(人生観についてとか)
その間仕事の能率は下がるし、私は、私とAさんは性格も考え方も違うのだから違うままでいいでしょうと話を終わらせたいのに
えんえんと説得が続くことが苦痛です。

私が仕事の能率が下がるのでお喋りを止めたいです。と言っても、キレて怒っても、
「言いたいこと言い合えてるね私たち!仲いいね!」と恐怖を感じる返答をしてきます。ノイローゼになりそうです。
私は今まで仲よくなりたいと言って私に苦痛を与えてくる人に会ったことが無かったのでAさんの行動が意味不明です。
なんで仲よくしたいと思う人に迷惑をかけてるかもしれないとちょっとでも考えないのでしょうか?
いや、明らかに迷惑がってるのに気にしないでいられるんでしょうか?
なぜ自分が相手を不快にさせてるのに相手が好意をかえしてくれると期待出来るんでしょうか?

しんどいです。

お気に入り登録数:58
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
上司に相談してね。
わかめ
2017年10月23日 11:39

上司に言って、配置換えしてもらった方が良いですよ。

配置換えが難しくても、とにかく一度相談し、相談したという実績をまず作る事です。
それからマスクをして「一言も話さない」事です。
いきなりやると、そういう相手は「イジメだ」とかなんとか言い掛かりを付けてきますので、まずは相談です。
他の同僚にも相談しておいた方が良いかもしれません。

主さんが間違えたのは、相手と対話をしてしまった事でしょう。
否定も肯定も、する必要はなかった。
今からでも、仕事中は「私はもう話しません」という意思を示す事です。

部署換えしてもらいましょう
ハンド
2017年10月23日 11:48

もしできるのであれば、上司に言って部署換えしてもらいましょう。
配置転換できないような仕事なら、相手か自分のどちらかが職場を去るまで
適当にいなしながら耐え忍ぶ・・・。
適当にいなすとは、相手の話をまともにまじめに聴いて返答しないことです。
話が長引きそうな相槌は控えます。
こういう人って、いますね。周囲にもこの人をもてあますって人が
きっといますよ。

自分しか見えてない携帯からの書き込み
yadayada
2017年10月23日 17:32

自己中すぎです。適当に相槌をうつ、目を合わせない、なるべく長いを返答しないようにしましょう。相手の事は全く考えていません。親しくしない方が良いです!最近聞くエネルギーバンパイアってこういう人のことをいうのでしょうか?なるべくかかわらないよう、頑張って下さい!

けんもほろろ
良子
2017年10月23日 17:33

相手をするからなつかれるのです。

>Aさんの考えを違うと思ったら否定するのですが

彼女にとってはあなたの意見に反論して討論していると思っているだけです。
そんな人に違うと思っても自分の意見を言ってはいけません。

>私とAさんは性格も考え方も違うのだから違うままでいいでしょうと話を終わらせたいのに

私の意見に反論してきたから、私の思いをぶつけたら、またいいリアクションが帰ってきた!議論白熱!!
としか思ってませんって。

私はそうは思わないと詳細に語らずに

へー、そうですか
で終わらせたり
仕事中なので、ちょっと黙ってていただけませんか?と
言って後は相手が何を返してもだまーって仕事する
それを何度か繰り返しても懲りずにあれやこれや話しかけてきたら
もういっさい返事をしないで仕事だけしている。
それくらいの態度をとらないと、そういうタイプは自分の話が嫌がられているって理解しませんよ。

その後は敵認定されて、目を吊り上げてこっち見てきますけど
くだらない話を湯水のごとくふっかけられるより、よほど楽になります。

しんどいね…
マックス
2017年10月24日 2:04

人を敵か味方かに分類する人って動物的ですよね。
私も苦手です。
Aさんは仲良くしたいのではなく、チキさんを味方にしておくと「得」だと勝手に思っているのでしょうね。
迷惑がられても気にしないのは、味方にするために必死だからです。

Aさんのおしゃべりは仕事中とのことなので、
こっそり上司に報告し、上司から「仕事中おしゃべりが過ぎる」と注意してもらった方がいいと思います。

この手のタイプは拒絶すると今度は敵とみなして一気に攻撃してきます。
彼女とはやり合わず、彼女にとって敵でも味方でもないツマラナイ相手になるといいですよ。
世間話には返事をしない、たまに返事をしても「ふーん」「へぇ」「そうなんだー」の3択のみです。
ポイントは天然に見せかけてこれらを行うことです。
ムッとした顔をすると「敵」とみなされるので、機嫌の良さそうな表情をしながら行います。
リアクションのない相手には暖簾に腕押しするようでつまらなくなってそのうち諦めます。

どんな仕事。
チキチキバンバン。
2017年10月24日 3:25

仕事中ずーっとずーっと私語が続けられるとは一体全体何のお仕事ですか?。
仕事中は二人だけなのでしょうか?。リーダーとか長が付く人は其処に居ないのでしょうか?。
もし其処に長の付く人が居るのなら其の方に全て話し、席を変えるか注意しに来て貰う事は出来ないのでしょうか?。
しかしAさんよっぽどトピ主さんを気に入ってるのでしょうね。
反対意見を言ってもキレても何も感じて無さそうです。
だったら何話し掛けられても「仕事が進まない、」と徹底的に無視してみては如何です?。
そのうち話し掛けて来なくなるのでは?。其処で嫌われた方が万々歳ではないですか。

トピ主です。
チキ(トピ主)
2017年10月25日 14:37

>わかめさん
アドバイス有難うございます。
上司に相談…職場の空気が悪くなるのは避けたいところですが
そんなことも言ってられなくなってきたのでそうしようと思います。
配置換え希望は難しいだろうなと思います。
対話しないことも大切ですね。知り合いに相談した時にも言われていたのですが
要領がよくないもので、どうしても相手に引っ張られてしまって。
マスクも良い方法だと思うので参考にさせて頂きます。

>ハンドさん
アドバイスをありがとうございます。
配置換えは難しい仕事なので、ひとまず上司か同僚に相談しようと思います。
適当にいなしながら耐え忍ぶ…、上手な人はそれが出来ていて
凄いなと思います。
現に他の同僚は出来ていてAさんがターゲットにしてくるのはいつも私です。
でも私の態度を改善していかないと何も変わっていかないとは思うので
強く意識していこうと思います。

最近私が思い通りにならないためかAさんからの当たりが強くなって
益々しんどいです。仕事の事で責められるならまだしも、どうでもいいことに
ネチネチ文句を言われ、時間も取られます。Aさんとうまくやっていく方法を探すのは
もう止めようと思います。
皆さん為になるアドバイスをありがとうございました。 

2人きりにならない
復活
2017年10月29日 21:40

あとは、2人きりにならないという対策もあります。

周囲に人が大勢いるときは来ませんが、始業前か残業時間で人が少ないとグイグイきてしまいます。
たとえ本人が嫌がっているとしても「本当は寂しいんだろう。」とか「職場でのコミュニケーションが必要」とか否定しない仲間同士で正当化して勇気づけられています。
何故か肝心の本人の意思は全く無視していて、周囲の人が否定しない人かどうか気になるようです。

トピ主です。
チキ(トピ主)
2017年10月30日 22:09

>yadayadaさん
そうですよね。相手の事全然考えていませんよね。
頭では理解しつつも実際目の前でそんな態度に出られるとそんな人に会ったことが無かったので混乱してしまっていました。
エネルギーバンパイアというのですね。
良い言葉を教えて頂きありがとうございます。
なるべくかかわらないように頑張ります!

>良子さん
討論しているだけ…確かにそんな態度な気がします。
私が何か言うとどんどん自分に都合のいいように考えて話し続けて全く会話が終了しません。
話がずれていく事に余計イライラして、私が言いたいことを理解させようと思ってしまうのが、私も悪いんだろうなと感じます。
自業自得です…。相手のペースにはまってしまってます。
なんとかスルー出来る忍耐を身に着けようと思います。
敵認定、された方がラクな気がしてきました!

>マックスさん
私を味方にすることが「得」!まさにそうなのです。
私を敵にするとまわりが敵ばかりになり居心地が悪いのだと思います。
勝手に敵認定して、勝手に居心地悪く感じて、こちらに味方になれと圧をかけてくることがとても腹立たしいです。
天然に見せながら会話スルー…、今までスルーすらできなかったので最初はぎこちないと思いますが頑張ります!

トピ主です。
チキ(トピ主)
2017年10月30日 22:17

>チキチキバンバン。さん
アドバイスありがとうございます。
雑用が多い接客業に近い仕事です。むしろ雑用の方が割合が多いです。
一緒に雑用を任されることが多く上司は近くにはあまり来ません。
なのでAさんがしゃべりたい放題です。
気に入られてる、というかこいつは言うこと聞きそうだなとマークされてる感じです。
Aさんの中で結論(私はAさんの味方になる)はもう出ていて現実がその通り行かないから矯正している最中という風に感じます。
Aさんの考えを否定しても何度も何度も同じことを言って洗脳のように説得してきます…。その話は前も否定したのに!と怖くなります。
やはり無視、相手にしない、が最も効果がある方法なんですね。
気を引き締めて頑張ります。

皆様色々なアドバイスをありがとうございます。
最近私はもう味方にならないのではとAさんは思い始めてきた気がします。
突然キレたり、かと思えば親しげに話しかけてきたり揺さぶりを掛けてきますが。
引き続き、話をまともに聞かない態度を頑張っていこうと思います。
皆様に相談して勇気と励ましを頂きました。本当にありがとうございました。

トピ主さん、大丈夫ですか?。
二度目ですが。
2017年11月1日 20:38

2度めのレスです。
トピ主さんのトピを一度読んでレスしましたが、2,3度読み返しまた追加レスを読むとトピ主さんAさんにかなり追い詰められていませんか?。
ただのお喋りの煩い同僚の話ではないような。

>私は今まで仲よくなりたいと言って私に苦痛を与えてくる人に会ったことが無かったのでAさんの行動が意味不明です。
なんで仲よくしたいと思う人に迷惑をかけてるかもしれないとちょっとでも考えないのでしょうか?

Aさんかなり独特な方の様に感じます。
自分の固定観念を押し付け否定する他人の話は一斎耳に入れず相手の気持ちが分からない。。。何気に読んでましたが、こんな感じの人と一緒にずっと仕事していてはこちらが頭オカシクなりそうですね。トピ主さんの仰るノイローぜになりそうと言うのが分かります。きっと専門家が見ればAさんは何か精神的な病名が付くのかもしれません。

徹底的に無視してれば良いとレスしましたが逆ギレしてきそうなタイプの人で怖いです。
Aさんみたいなタイプにはそれなりの相手の仕方があるのでしょうが私には分らなく申し訳ないですが、トピ主さんの精神安定する為にも上司に詳細を話しAさんと1日も早く離させて貰った方が良いと思います。

トピ主です。
チキ(トピ主)
2017年11月7日 0:53

>復活さん
2人きりにならない、は一緒に同じ仕事をすることが多くなかなか実行できないかもしれません…。
本当に自分の都合のいいように解釈して、自分を正当化して話しかけてきます。
(私にとってはむちゃくちゃな論理で)
そうですね。Aさんは周りの人を私よりも意識していると思います。
私の気持ちなんて全然考えようとしていないなと話していてすごく感じます。

>チキチキバンバン。さん
2度もアドバイスをありがとうございます。優しいお気遣いにちょっと泣きそうです。
ちょっと自分でも神経質になりすぎているのかなと思います。Aさんに対する嫌悪感が強すぎて。
冷静に考えれば、ただしつこいお喋りに付き合わされるくらいなんだと
思って割り切れよとは思うのですが、相手のしつこさと私と真逆すぎる考え方に衝撃を受け疲弊する日々です。
逆ギレ何度かされました。こっちもキレ返して、話しかけてこなくなったと思えば半日後にはまた何事もなくしゃべりかけてきます。
上司に相談は…。そうしようとも思っていたのですが考えれば考えるほど
今より職場の雰囲気が悪くなりそうで怖くてまだ出来ずにいます。(小心者)

無視すればいい無視すればいいと唱えながら職場に行くのですが、仕事の事で会話する流れで、今日もやっぱりおしゃべりに捕まってしてしまいました。
もっとはっきり拒絶できない自分も嫌になるし、自分では精一杯話しかけるなオーラを出しているつもりなのですが全然気にする素振りも無いことにも無力感を感じます。

皆様には前レスでカッコつけたことを言いましたが、全然克服できてなくてお恥ずかしいです。

どんな会話になるの?
なるほど
2017年11月10日 17:23

そんなに話が弾むならトピ主さんが話しやすい姿勢になってると思います。

仕事の話は優先できるんですよね?
というか、仕事の事で会話は普通に出来てるならその件で確認の意味で
何度も「これは、こうでいいのよね?」って何度も復唱し、その場でその仕事に迎えませんか。

関係ない話で声かけられたら「あー、あー!ダメ!ちょっとわかんなくなる!!」と大げさに何度も騒いでみる。

けど、どうして雑談が成立するんですか?暇なんですか?
開き直って自分ペースに進めませんか?

あまりそういう人とは出会ったことないのかそういう展開にならないのか
反応欲しくて肩を叩かれり突っつかれたら「痛い痛い痛いよーーーー!!!」
そしてひたすら「今、やってるの!!!」って返す。

ノリも悪いと相手にしてもらえなくなったこともあるなあ。

わかるわー携帯からの書き込み
困るよねー
2017年11月12日 21:00

何言っても前向きにとるのはいいことではあるけれどね…相手するの疲れるし、変なとばっちりは受けるしで迷惑しますね。。

良子さんが言ってるような対応でいいと思いますよー。同じことしてます。

現在位置は
です